jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24323
蒸気やけど 痛みがとれない
by 無回答 from 無回答 2013/02/03 17:22:13

お昼ごろ、蒸気で手の親指をやけどをしてしまいました。
それからずっと冷水につけていますが、やめるとすごく痛いです。

見た目は赤く腫れているだけなのですが、ラップを巻いても全然痛みがとれません。
いつも油やフライパンでやけどした時は2時間も冷やせば収まったのですが、
今回はものすごく痛みが激しい&ずっと続いてます。

病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 17:36:53

同じような状況で色々調べましたが、ワセリンを塗ってラップを巻いて保湿しておくといいそうです
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 18:04:53

空気に触れないように、Polysporinか何か塗ってラップして絆創膏。そして、痛み止めの薬を飲む。Ibuprofen系が良い。 少しの火傷でも痛くて寝れないですよね。お大事に
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 19:09:44

やけど後すぐに冷水で患部を冷やす。
懸命な処置でした。
冷水で冷やさないよりずっと痛みは違うはずです。しかしやけどです。痛みは仕方ありません。
今日は痛みで寝られないかもしれません。1〜2日続くと思います。
しかし徐々に痛みはとれれそのうち患部が痛痒く(このような表現があるかどうかわかりませんがなんとなく理解していただけるでしょうかね)
ほおって置いて大丈夫でしょう。患部はラップなどで密閉せずにお願いします。
飛び上がるほど痛いと思うが少し辛抱なさい。そしてそのうち赤くなった患部がしわしわになりどす黒くなってきます。完治はその人の治癒力にもよるのでなんとも言えないが1週間間から10日を目安に考えてください。
お大事に。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 19:16:15

>ワセリンを塗ってラップを巻いて保湿しておくといいそうです

どなたかが調べてレスを下さったようですね。申し訳ないです。
やけどの場所にもよりますがプロテクトしていたほうがよいのならそうしてください。
それ以外はほったらかしで大丈夫。どちらにしても痛みは今日明日ぐらいまではひかないです。





Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 19:57:33

>それからずっと冷水につけていますが、やめるとすごく痛いです。

でもタイプしてこのレスを立てる事はできたんですよね・・・


>病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・

この頃、「病院へ行ったほうがよいでしょうか?」などのアドバイスを求める人が増えていますね。
優柔不断な人が多いんでしょうか?それとも単にお頭が悪いだけ?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 21:15:08

皆さんありがとうございます。
痛み止めのロキソニン飲んで、それからラップに軟膏塗って保湿しました。
おかげで痛みが和らぎました。

RES5さん
左手の親指をやけどしていたので、左手はコップにつけて、右手で一生懸命タイプしました・・・
私は確かに頭悪いです。 微分積分とかも苦手です。もうわすれました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 21:47:30

>私は確かに頭悪いです。

頭が悪い日本人の女性がドンドンとバンクーバーへ移民してきますね・・・
Res.8 by 世珍 from 無回答 2013/02/04 06:12:31

7のような性格が悪い在日韓国人の女性もドンドンとバンクーバーへ移民してほしいですね・・・

トピヌシさん、お大事にね
日にち薬でよくなりますよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 09:12:08

バンクーバーに頭が悪くない日本人が居ると思ってる時点で間違い。

from バンクーバーの書き込み見てみなさいよ。馬鹿ばっかりだから。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 01:34:00

蒸気の火傷は、素人が思うよりも重度なので、是非、クリニックに行って下さい。
私も、不注意で、炊飯器の蒸気に触れてしまい、火傷をしてしまいました。
しかも、腕の内側で、皮膚の薄い柔らかい所だったので、一瞬蒸気に当たっただけでしたが、
酷かったみたいです。
すぐに冷やしたり、ポリスポーンの火傷用の物をラップに塗って巻いたりしましたが、
痛みが取れず水疱もできてしまったので結局、クリニックへ。
クリニックでの処置は、ドレッシングと言われる塗り薬をたっぷりぬって、処置。
後は、痛み止めとドレッシングを処方してくれました。
すると、あんなにジンジンして眠れない位痛かった患部の痛みが本当に嘘の様にきえました。
水疱も潰れる事もなく、自然に収まって、後も残りませんでした。

是非、クリニックに行って下さい。痛みを我慢しなくてすみますし、万が一二次感染が起こることも
ありえるので、気をつけて下さい。
お大事に。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 02:16:34


>皆さんありがとうございます。
痛み止めのロキソニン飲んで、それからラップに軟膏塗って保湿しました。
おかげで痛みが和らぎました。

ご心配無用かと思います。
たいしたやけどではなかろう。
理由は、数時間で痛みが和らいだことです。特に当日は痛みは和らぎません。
揚げ物の油がはねてちょっとやけどしただけでも当日はとにかくズキンズキンと脈を打つように痛いです。経験したかたは理解できるかと思います。
それでもやけどは赤くなっただけで、水ぶくれなどありません。それでも痛みは尋常ではありません。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 02:47:19

10さんのいうように、痛みが続く場合はクリニックにいくのがいいですよ。
素人判断ではわかりませんからね。お大事に。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 21:57:41


素人判断といってもトピ主さんのレスで充分理解できませんか?
火傷とっても皮膚がめくれてしまったり大きな水ぶくれができてしまったりですと医師の診断を仰ぐ必要があると思います。
しかしトピ主さんは痛みが緩和されたと書いています。たいした事ありません。
それとも皮膚が大きくはがれていますか?大きな水ぶくれがたくさんできていますか?
それならいくら頭の悪い人でも素人集まりの掲示板で聞かないですよ。
普通たいしたことのないやけどでもやけどした当日は痛みは和らぐことはないです。すぐに冷水で冷やした結果も加味されるとは思いますが、やはり冷水をやめるとものすごく痛いです。
経験者ならそのぐらい理解できる。

>痛みが続く場合はクリニックにいくのがいいですよ。
君はやけどをした経験がないですね。
やけどの痛みは1〜2日では消えることありません。数日経ても患部をぶつけたりすると飛び上がるほど痛いです。



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 22:19:08

↑いろんな人の意見を聞いて、最後はトピ主さんが決める事です。
あなたの意見が通らないからと言って、他人を攻撃するのはやめた方がいいですよ。
特に、こんな医療に関するトピで、無責任な事を言うのは控えた方がいいです。
経験者と言っても、医療のバックグラウンドがあるわけではありませんよね?
医師免許をもつ、医師ですら、誤診をすることもあるのだから、素人のあなたが、
患部を見たわけでもないのに、自分の意見が正しいと言い張るのは常識で考えておかしいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 09:25:18

トピさん、その後いかがですか?
返信読んでて、かわいい方だな・・と思いました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 16:15:46

トピ主です。
親指ですが、水ぶくれができて、潰さないようにしていたのですが、
今朝起きたら潰れていました。 痛みも無いので大事じゃなかったですね・・・

当日は水に冷やすのをやめたらすぐジーンと痛み始めたので、ずっと4時間ぐらい冷やしても取れなかったので心配になって投稿させて頂きました。
皆様、アドバイス、ご心配等ありがとうございました。

電子レンジでお米を炊くのは便利ですが、今度から炊く量が少なくても炊飯器使います・・・
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 16:22:01

そういうことだったんですか。
ますますかわいい方ですね。
何事にも一生懸命な様子が伺えます。
がんばってね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 16:59:12

やけどにはアロエですね!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/06 17:08:32

ラベンダーの精油も効きますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network