jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24320
この頃、ムシャクシャしています。
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 12:09:40

以下の理由でムシャクシャしています。

求職 − この不景気で良い仕事をゲットするのは難しいですね。
友人関係 − 良い友達に巡り合うのは難しいですね。
英語力 − 英語を話すたびに自分の間違えなどが気になります。

この不満をどう解決するのでしょうか・・・
解決できなかったら、どこにこの不満をぶつけたらよいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 12:22:22

嫌だ・不満だと言う方向に目を向けていると、そういうような事が寄ってきます。


逆に、今自分が何を持っているのか、に焦点を当てた方が世の中うまく行くものです。

「英語は間違えるけれど、意思疎通ができる事は有難い」

「仕事を取るのは難しいけれど、求職できる健康な身体があるのは有難い」

「最良の友人を見つけるのは難しいけれど、力や知恵を貸してくれる知り合いが周りに居る事は、恵まれている」


不満を持たない人生と言うのは、あり得ないので、不満やイライラする事自体は、自分の環境・生活態度・感謝の気持ちを再認識するのに必要な事だと思うので、ムシャクシャする事にイライラしなくて良いと思いますよ。

ちなみに、笑顔を忘れると、良い事が起こらないそうです。

意識的に口の端を上げる事により、頭の中で出るホルモンの量が代わるとかなんとか、昔新聞で読んだ事があります。

仕事が見つからなければ、関連したボランティアやアルバイトをしながらチャンスを伺っても良い、英語力は、残りの人生をかけて上達する時間がある、最良の友達とは、自分が相手に心を開いて初めて得られるものである。と言う事で、人生と言うのは、どう転がっても流れていくものなので、大丈夫だと思いますよ。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 12:23:03

何で、そんなことで自分に害(むしゃくしゃ)を与えるのか不思議。
日本でも良い仕事、友人には恵まれなかったのでは。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 14:28:50

レス2さんみたいに、良いアドバイスを与える能力がない人は黙っていた方が良いと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 14:29:47

ムシャクシャすることありますよね、わかります。
自分もトピ主さんと同じことで、あまりうまく行っているとは言えない状況です。

自分の場合、なるべく楽観的になるようにしてますね〜
落ち込んだりイライラしたりすると悪循環でどんどん歯車が狂っていくので、ちょっと贅沢して好きなことをしたり好きなものを食べたり、なるべく好き勝手して発散するようにしてます

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 14:39:28

レス1さん、いいお言葉をありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 14:51:26

要は、余裕がないのでは。
金銭面、人にも優しくないから自分も大切にできない
旅行もできない、英語もできない。
勉強法も知らないなど、色々な面で機能低下では。
うまく行く人は何事もポジティブです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 15:11:27

>うまく行く人は何事もポジティブです。

それだけで、人生が上手くいけば、何にも苦労しませんよ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 15:15:26

簡単に考えれば、努力です。
また、裕福な家庭に生まれている人は人脈も強い。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 15:37:29


あの・・・もっと・・・ましな・・・アドバイスができないなら・・・しない方が・・・
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 15:49:58

一言で言うなら、「努力する」この言葉が当てはまるように思いました。
「努力、努力、努力こそが奇跡を生む」以前このフレーズを聞きました。

言葉では分かっていてもなかなか実行できませんよね。でも実行した人を
やはり一流になっているのです。不満を「やるぞー」と言う闘志にぶつけませんか。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 15:55:08


努力と・・・友人関係は・・・あまり・・・関係が無い・・・ように・・・思えますが・・・
Res.12 by オモニ from 無回答 2013/02/03 16:49:10

いいかげんにしなさい。
もう帰ってきなさい!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 17:07:16

今の自分や自分を取りまく環境が理想と違ってたって、でもなにかしら良い所はあるはず。

英語がイマイチでも、健康な体がある。
人間関係がイマイチでも、バスでおじさんが席を譲ってくれた。

考えたら結構今の自分も環境も良いところあるのに、他にばっかり目を向けて、小さな今の日常に感謝できない人間には良いことないよ。
もしあっても気がついてないしね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 07:47:54

求職 − 不景気なんだからいい仕事が見つかる方が稀。まさか自分だけいい仕事に巡り合えてないなんて思ってませんよね?みんなが巡り合えてないのです。
友人関係 − ぶっちゃけ、子供時代からの親友みたいな友人に大人になって巡り合うなんか、
普通の生活してたらまずあり得ません。そういう友人を作りたかったら生死を賭ける様な職に就いてみましょう。
英語力 − 自分の間違いに気づくと言う事は、自分で修正出来ると言う事です。これはかなり恵まれた環境ですよ。
普通の人は自分の間違いに気づかない。だから学校に通ったりするわけです。


別にトピ主さんはずば抜けてうまく行ってない訳ではありません。
ムシャクシャするのも良いですが、視点を変えて自分に自信を持つのも悪いもんじゃありませんよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 09:12:07

>友人関係 − ぶっちゃけ、子供時代からの親友みたいな友人に大人になって巡り合うなんか、
>普通の生活してたらまずあり得ません。そういう友人を作りたかったら生死を賭ける様な職に就いてみましょう。

なんで、大人になったら友人をつくるのが難しくなるんでしょうかね?
時間が無いから?だったら専業主婦は友達をつくるのは有利ですよね。
大人になっても、仕事場や夜間のクラスで人と出会う事もできますよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 09:33:55

大人になると友人が作れなくなるんじゃなくて、親友が出来にくくなるって事ね。
友人自体を作る事は難しい事じゃない。(本人の性格もあるけど)

ただ、親友になると話は別。これは時間の有無だとか本人の性格だけの問題でもないからね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 10:11:21

飲んで発散、食べて発散、買い物で発散、趣味で発散、
ということが出来ない人は、そういう時こそ自分を見つめなおすために
本を読むのがオススメです。考え方の変わるくらいの本で自己啓発。
新興宗教にはまらないように。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 12:17:03


これは良いアドバイスかもしれませんね。
「宗教にはまらないように」には笑えました。
落ち込んでいる時に宗教にはまる人が多いですからね。
Res.19 by 暇人 from バンクーバー 2013/02/04 12:37:02

さっき、↓のサイト読んでなるほどと思ったので載せます。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=72170&from=yolsp
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 22:49:24

トピ主さん、

求職:かなりの人が仕事を探していますから、“今すぐに!”なんて思っている方がunreasonableですよ!!この際最後のお金を使ってスノーシューにでも行ってみては?良い運動になりますし、比較的安上がりです。

友達:大人になってから、しかも海外で、境遇がてんでバラバラな人と大の仲良しになろうだなんて、甘いですよ!!ここは一人で水泳に行かれては?かなりくたくたになって悩みなど消えて良く寝れますよ!

英語:バンクーバーは、これだけ英語ができない移民だらけなので、あなたの英語って、わりと上手なんじゃないんでしょうか?たまには自分に甘く、会話が通じただけで、”自分って、すごいなー!”とほめて上げてください!!

私も新興宗教はおすすめしません。自分を信じる、でしょうかね?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 10:10:16

お前ら宗教舐めすぎ。
あいつらの心の隙間に忍び込む能力は異常。
それで飯食ってる連中だから。完全にプロフェッショナルだよ。

ただ、カナダだったら英語で勧誘だから大丈夫だろうけど。
日本人信者が居たらヤバイ!!
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/05 18:37:35

冬のバンクーバーは雨が多いので、少しの事でも余計にムシャクシャしますよね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/08 11:27:13

トピ主です。皆様、コメントをありがとうございました。

レス1さんの「無いものでムシャクシャするより、あるものをありがたく思う」は納得します。
まさにそのとうりだと思います。

レス12さん、何度も帰国しようと考えました。カナダに来なければ良かったかも・・とも考えました。

レス14さん、「凄く説得力がある」と言われませんか?

レス17さん、私も本は大好きです。宗教にははまらないつもりです。ご心配なく。(笑)

レス19さん、興味深いリンクを張ってくれて、ありがとうございました。

レス20さん、これも説得力がありますね。まさにそのとうりです。運動でムシャクシャを解消するようにします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/02/11 14:52:16

トピ主さん横から失礼します。

>「英語は間違えるけれど、意思疎通ができる事は有難い」

>「仕事を取るのは難しいけれど、求職できる健康な身体があるのは有難い」

>「最良の友人を見つけるのは難しいけれど、力や知恵を貸してくれる知り合いが周りに居る事は、恵まれている」


Res1さん、ありがとうございます。
日本での経歴を評価して頂き、2,3ヶ月前から働きだしました。午前中だけ働いていたのですが、先日フルタイムで働かないかとオファーを頂きました。私はさほど英語が得意ではないので、自信がなくなっていたところに突然のオファーでビックリしました。しかも、一緒に働いていた人が別のプロジェクトに移るので、私だけになってしまうとのこと。
私に出来るのだろうかと悩んでいたのですが、Res1さんのコメントを読んで頑張ってみようと決心できました。
仕事のチャンスを頂けた事に感謝しよう。評価してもらえた事を感謝しよう。やる前から諦めず、頑張ってみようと思いました。全て自分の気の持ちようですね。ありがとうございます。

トピ主さんもきっと上手く流れ出しますよ。頑張って下さい。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network