jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24319
バスタブの栓の取り方を教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 11:16:39

2月より、新しいコンドに入居しました。
バスタブの栓(水が流れていくところ)のはずし方がわからず困っています。

左右どちらにでも回すと、栓が閉まりバスタブにお湯が張れるようになっています。
入浴後、髪の毛などを掃除したいのですが、
この栓を引っ張っても外れません。男性の力でも駄目でした。

貸主に聞いたのですが、賃貸専用の部屋で本人は住んだことはないらしくわからないと言われてしまいました。

髪の毛が排水溝に流れて行ってしまうのですが、このままでは詰まってしまいますよね。
どうやって外せばいいかご存知の方教えていただけませんか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 11:21:55

うちのも外せないので、ダイソーで //thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/apushop/cabinet/kihon/img56795674.jpg">http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/apushop/cabinet/kihon/img56795674.jpg この画像のようなものを買って来て 使っています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 11:24:55

Res1 リンク画像 うまく 貼れませんでした。
こんなのです → http://39.benesse.ne.jp/blog/tomisakiyuko/img/296/MDAykiM.JPG
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 11:44:49



ふたを閉めた状態で、ペンチでふたのつまみをしっかりはさんで、、時計の逆回しにねじってはずします

指で握った状態では力が足りなくてはずせません、初めの1周ぐらいはかなり力をかける必要があります、後は緩むので簡単にはずせるようになるかもしれません、ねじがさびついていたり、カルシウムなどがこびりついている状態だと、ペンチでずっとはさんで回し続ける必要があるかもしれません

家では面倒なので、メタルのふたははずしたままの状態にしていて、REs2さんがあげているようなものをつけています、それで、ホームハードウェアストアで、ゴムのふたを購入して来てそっちを使ってます

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 11:59:30

種類が、いろいろあるので、無理して取らない事。
無理にやると、壊れます。
You Tubeにいろいろ出てます。
何種類か見てみて、自分の家のタブに合った方法で、外して下さい。
今、忙しいので、You Tube出せませんが、自分でサーチしてみて下さい。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 12:24:51

詰まってしまったものを溶かす、配管用の強力なお掃除液体が売ってますよ。

無理にこじ開けたりすると、今度、お湯を溜めても少しずつ漏れて行ってしまったりと、不具合が出たりして困るかもしれません。
Res.6 by ワイヤー from バンクーバー 2013/02/03 16:19:02

うちも取れなくてバスタブのブランド名をgoogleしたら、他の人も困ってるようで、専門のツールがないと取れない構造になってるということがわかりました。
まさか?と思いましたが、やっぱり取れないのでレス2さんと同じ様なのを使ってます。

ちなみに、ドレインクリーナーは使いすぎると排水パイプを傷めるので、持ち家なら勧めないとhome depot の店員さんに教えてもらいました。

それで、専用のワイヤーの先にブラシが付いた掃除用具をヨコヤヤで買って、掃除したら、ごそっと髪の毛が取れました。
ドレインクリーナーを流した後だったのにあんなに取れてビックリでした。

今度、排水関係で業者を呼ぶ時には、全部外してもらってステンレス製ネットをつけるつもりですが、それまではワイヤーブラシで取って、上からシリコンネットを被せる方法が一番だと思います。
Res.7 by トピ主です from バンクーバー 2013/02/03 18:24:46

皆さんありがとうございます。
何かコツさえつかめば外れるのかと思ったのですがそういう仕様ではないようですね。ありがとうございます。シリコンネットのようなもの、探してみたいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 19:21:08

過去ですでも何度もレスを書いたのですが

http://www.kis.gr.jp/page/zipit.html

これを使ってドレインのそうじをするといいですよ。
10ドルもしないと思います。

バスタブの栓をはずさず横からこれを押し込んで使えば大丈夫です。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 19:35:15

私も、過去おなじレスを書きましたが。

Res.8さんのと全く同一の製品が、ダウンタウンのロンドンドラッグの
地階で、$4で売ってます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 23:29:56

横ですみませんが、ご存じの方いらっしゃれば教えて頂きたいです。

古い一軒家を借りて住んでいるのですが、うちのバスタブの栓も、引っ張ってもまわしても取れず、旦那に見てもらったら、力ずくで引っ張って取ってしまいました。

その後戻そうとしても戻りません、というか、栓を元の場所に入れる?置く?と、すっぽりはまって蓋みたいになって、水の流れを止めてしまいます。でも完全に水は溜まらず、少しずつ流れているようで、溜めようとしても溜まりません。

力ずくで引っ張って取ってしまう前の状態が、どんなだったか記憶にないです。。home depotなどにその抜いてしまった栓をもっていけば、解決できるものなのでしょうか??





Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 23:44:49

↑困りますね。それも借家のものを勝手に壊してしまってはいけないです。



http://www.homedepot.com/webapp/catalog/servlet/Search?storeId=10051&langId=-1&catalogId=10053&keyword=Bath%20Drain%20Stoppe&Ns=None&Ntpr=1&Ntpc=1&selectedCatgry=Search+All


その壊した浴槽栓はうえのカタログにありますか。よく見てください。
あれば自分で修理可能だと思います。しかしやったことはありませんのであくまでも思いますとだけ記しておきます。
賃貸人もここまでくると次はなにをやらかすかと思うと怖いです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 23:50:00

追記です。書き忘れたのですが
浴槽栓は英語でBathtub Drain Stopper といいます。
すでにご存知であればスルーしてください。
おじさんはいつもうえから目線だと言われるのでね。そういうつもりは毛頭御座いませんがどうも私を嫌う方がいますので一応書いておきます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 23:52:01

その栓の先に、輪ゴムのような黒いウォッシャーが着いていますか?

栓をしても、僅かな水漏れがする原因の殆どは、このウォッシャーが
取れてしまったか、古くなってゴムがヨレヨレになってるかの、どちらかです。

応急処置で、輪ゴム(小さい口径のもの)を、栓の溝の部分に入れても
間に合います。
本物のゴムウォッシャーは、専門店で買いましょう。
ホームデポなどで聞くと、専門店の場所を教えてくれます。

私も最近、買いました。
一個、50セントでした。(良心的な店で、ラッキー!)

あ、もうひとつ、奥の手を。
手洗いシンクのストッパーにも同じゴムがついてるので(口径は小さいが)
それを外して、タブのストッパーの方に付け替える応急処置もある。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 03:03:39

同じような悩みをお持ちの皆様

器具ななくても、2,3mmのスティックのようなもの(針金の太いもの)があればゴミは取れますよ。
流れが悪くなるとやります。
すごいスッキリします。
Res.15 by レス10 from 無回答 2013/02/05 14:31:51

おじさん、

わざわざHomedepotのサイトを貼り付けて下さって、ありがとうございます。見てみたのですが、残念ながら同じものはありませんでした。今度、Homedepotへ行く際、栓を持参して聞いてみそうと思います。

質問内容とは関係ありませんが、一つだけ言わせて下さい。
旦那が栓を引っ張って取ってしまったのは、壊そうと思って故意や悪意でやったことではなく、古い物件なので取れにくくなっているのかと思ってやった結果のアクシデントです。そこまで批判されるのは、ちょっとびっくりしました。。元の状態に戻せるなら、もちろん戻しますし、もし無理な場合でも、それに対して大家さんから請求されたら、その金額は必ずきちんとお支払いするつもりでいます。

ただ、質問に答えて下さったことには感謝しています。ありがとうございました。
Res.16 by レス10 from 無回答 2013/02/05 15:08:47

レス13さん、

はい、黒いウォッシャーついています。栓を力づくで抜いてしまってから、浴槽に水を溜めることが出来なくなっていたので不便でした。アドバイス通りしたら、水が溜まりました。ホームデポに行って、専門店の情報も聞いてみようと思います。ありがとうございました。

トピヌシさん、横レスすみませんでした。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 18:17:25

レス10さんへ

あなたは
>うちのバスタブの栓も、引っ張ってもまわしても取れず、旦那に見てもらったら、力ずくで引っ張って取ってしまいました。

力ずくで引っ張ったということは外す意思があってやったことです。
もちろん悪意はありません、ないですが外すという行為がいけません。それも力ずくだ。
やってもだめなら普通はやめませんか?理由は他人の持ち物だからです。

Res.18 by 日本在住 from 日本 2013/02/06 01:02:05

おじさん、

Res10さんだって、思ってもみない結果になったから相談して直そうとしているのです。一回目の書き方もいい感じではありませんが、Res17のような書き方をなさるから、非難がくるのです。
普通ってなんなのでしょうか?誰にだって思わぬ事はおきます。それにどう対処するかの相談なんですから、人を不愉快にするような書き方はなさらない方がいいと思います。
おじさんも人生長く生きてるのですから、皆を助けたい気持ちがおありなら、お手本になるように考えて書いて欲しいです。
おじさんも、貴方を非難する人達と同レベルの印象を受けます。

トピ主さん、トピずれ申し訳ありません。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 01:38:45


レス17のれすが気に入らないですか?
しかし図星ですよね。
バスタブの栓をとって掃除をしたい、気持ちはわかります。
しかし力ずくでというのが理解できません。取れないような栓であるならあきらめませんか。もし壊れたらもし、壊したらと思わないですか?そういう気持ちがよぎりませんか?
あ〜〜壊しちゃった、弁償すればいいんでしょという問題ではないと思います。

>誰にだって思わぬ事はおきます。
力ずくで引っ張っていながら思わぬことですか?自業自得です。
私も数年賃貸コンドに住んでいましたが、壊したことはないです。これは子供たちにも家内にも強く言ってました。理由は借り物だからです。



Res.20 by 日本在住 from 日本 2013/02/06 02:13:56

おじさん、

図星だとしても、人を不愉快にする書き方では、反感をかうだけで、反省を促すことにはなりませんよね。
おじさんはいろいろな情報をお持ちだし、助けてあげようとしているのに、書き方だけで非難されるのがとても残念で投稿させて頂きました。
真意をご理解頂けず本当に残念です。

トピずれ申し訳ありませんでした。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/02/06 20:19:06

私も以前別のトピックでコメントを残したら、それに対しておじさんからイラッとくるコメントがきて不快な思いをしました。おじさんは人を非難するような、ひとこと多い書き方をすることが多いです。でも本人は気付いていないし指摘されても認めない。困ったものです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network