jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24301
シングルマザーでカナダで暮らす
by 無回答 from 無回答 2013/01/31 18:17:41

離婚に向けて別居中、夫との話し合い・承諾で子供と日本にいます。
今後、私と子供がどちらに拠点を置くかを決めなければなりません。
日本・カナダ、どちらにもいい所、悪い所あると思いますが、子供を育てる環境にはカナダの方がいいのかなあと日本で生活をしていて感じます。そう思う反面、カナダで自分がシングルマザーとしてやっていけるのか大きな不安があります。自分の家族もいない、仕事の事、夫との関係など色々あります。
子供と父親の関係については複雑なので説明は控えさせて頂きます。
子供を育てる環境を考えるとカナダのほうがいいのでは?、状況としては日本のほうがいいという現状です。
シングルマザーとしてカナダで暮らしていく良い点・悪い点がございましたらアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Res.1 by がんばって! from 日本 2013/01/31 20:19:06

私は離婚後、日本に帰ってきました。
個人的にはカナダは大好きですし、自然のなかでのんびり子育てするのも、子どもにとってはいいだろうなぁ・・・と思いましたが、日本では近くに両親や姉妹がいることと、それなりの収入のある仕事に就けるという理由で日本を選びました。
子どもは日本、カナダ、どちらで育ってもそんなに変わらないと思います。
優先すべきは、お母さんがどちらで暮らす方が安心できるか、楽しいか・・・だと思います。
いつも子どもの近くにいるのはお母さんなので、そのお母さんが良い精神状態で暮らせることが一番だと思います。それが一番、子どもに影響すると思うので・・・。
お母さんがいつもニコニコしていられたら、子どもは世界中のどこで暮らしてもうれしいと思います。
いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 22:08:21

私だったら日本を選びます。
またトピ主さんの今後のお仕事も関係してくるかと思います。
カナダで良いお仕事をお持ちならカナダの方がいいかもしれません。

私の姉は以前シングルマザー(前夫は日本人)の時期がありましたが
当時の母子家庭の援助に、とても感謝していると話していました。
その後職業訓練受け再就職し、3年前再婚もして、現在幸せに暮らしています。

旦那さんとどうしても復縁は考えられないのでしょうか・・
今は離れてみて、家族と一緒にいる時間を大切にしながら
ゆっくり考えてもいいのでは?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/01 02:32:29

旦那さんが子供と日本に住むことを許してくれるなら、日本で子育てしたほうがいいように思います。

今現在、別居中で日本に住んでいるということは、失礼ながらカナダでフルタイム正社員で働いているわけではなく、戻ってきて仕事を探すということではないかと思います。
こちらで自立した生活を送ることに不安があるなら、日本に住んだ方がいいです。

シングルマザーの補助という意味で、日本とカナダとどちらがより恩恵が受けられるかということを考えて迷っているのでしたら、子供が育った後のことを考えてみてください。

子供が未成年のうちは補助がもらえますが、子供が大人になったらどうやって生計を立てるつもりでしょうか。
子供を大学に送る資金は、生活保護や補助からは出ないですよ。
子供が学生ローンを借りて大学に行くとなれば、卒業した後もたいへんです。
そして、子供はこちらで育てば、そのままカナダで暮らすことを選ぶのじゃないかと思います。
そのときに、トピヌシさんはどうしますか?

子供が成人してシングルマザーの補助がなくなった時に、自分ひとりの生活が成り立つだけの収入があると思いますか?
また、老後の年金や貯金などの準備は?
子供を頼ろうとしても、子供も学生ローンの返済でアップアップしていたら頼れないですよ。

日本で別居しているくらいだったら、未就学のお子さんですよね、きっと。
子供が育つのは早いですよ。
どちらの国にいた方が、経済的にも精神的にも自分が自立できそうかということを中心に考えた方がいいですよ。
子供が育った後の生活の方が、長くなりますから。

Res.4 by from バンクーバー 2013/02/01 06:07:01

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 07:45:37

私の知り合いは、離婚後日本とカナダ両方の生活を経験した後に日本を選びました。
理由は別れた夫は再婚。
自分にもし何かあった場合、子供は頼れる人がいないから、
子供の将来を考え日本を選んでいました。

確かに、頼れる友人が沢山いたとしても、血のつながりのある者が側にいるのと、いないのでは
全然違うんでしょうね?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 10:52:25

日本で生活するほうを選択したほうがいいと思います。

日本にご家族がいらっやることは、とても心強いことだと思います。
カナダで生活していても、日本に帰国することはできますが(だんなさんが同意をすれば)、お仕事を始めたり、お子さんが学校に行き始めたりしたら、なかなか帰れなくなります。

ディケアは日本より充実していると思いますが、子供を12才ぐらいまで一人にしておけないなどの決まりがあり、仕事ができる時間も限られてしまいます。

どうしてもカナダで生活したいと思う理由がなく迷われているのであれば、日本の方がいいと思います¥
Res.7 by mix from バンクーバー 2013/02/01 18:58:16

トピ主さんのお子様は純血の日本人でしょうか?
もしそうでない場合はカナダに住んだ方が子供にとっては良いと思います。
アメリカンスクールに子供を入れる事ができるのなら話は別ですが。。。
私は方親が外国人なのですが日本の公立の学校へ行って大変でした。
日本語を完璧に話そうが日本人らしく振る舞おうが結局は外人扱いされますから。
そういう事も考えてから決めて下さいね。

Res.8 by とぴ主です。 from 無回答 2013/02/02 17:00:44

レスを下さった方々ありがとうございます。
自分で考えてはいるものの、自分の考えの中では情報等の限界もあり、こうして皆様のアドバイスを聞かせて頂く事によって、「こういう考え方」「こういう現実」というものがあることを教えて頂きました。

私はe-mapleは利用した事はなく、初めてその記事を読ませて頂きました。
その記事も参考になりました。

自分一人の事であれば簡単に決められることですが、子供の事もあると色々な決断が難しいです。
こちらで頂きましたアドバイスを参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network