jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.243
もっと自信を持ちたい(外見も中身も!!)
by こんにゃく芋 from キングストン 2005/05/04 04:01:31

はじめまして。私は国際結婚をしています。
主人の兄はとてもハンサムだし、昔から女性にはもてまくっています。確かにハンサムだし、主人より明らかに外見はいいと思います。(でも内面は苦手ですが・・)主人の同僚(女性)が家族の写真を見て、兄を指さして、かっこいいと言ったそうです。それが何回もあったそう。
彼のEX彼女たちは、とても綺麗だったそうです。兄は綺麗な人としか付き合わないといったほうがいいです。
兄の元彼女には1度会ったことありますが、確かに背も高く、スリムでセクシーでした。キャメロン・ディアスに似てたような。私の旦那は外見的に言うと、いたって普通です。私もそうです。外見にコンプレックスを持つなんて浅はかだな〜と自分でも分かっていますが、こうしてとぴをたててしまうのも、きっとコンプレックスなのかも・・って思います。日本人の中にいるとどんなに綺麗な人がいてもさらって流せるんですが、どうしてでしょう。

兄の彼女と比べてしまうんですよね。私は1人アジア人だし、英語だって大人になって勉強して話してる日本語英語です。現在の兄の彼女さんは、ユーゴスラビア系カナダ人だそう。会ったことはありませんが、アメリカで生まれ育っているので英語には苦労してませんし、外見も絶対綺麗でしょう。シリアスな関係らしく、両親に会わせたそうですので、近いうちに結婚もするかもしれません。
なので、主人の両親もきっと彼女との方がたくさんコミュニケーションはとれるでしょうし、シャイな自分よりは好かれると思います。はっきり言って、私とは距離があるのが分かりますから。嫌われてるのではなく、どう接していいか分からないといったところでしょうか。
もともと家族で会う機会もほとんどないのですが、自分が何を恐れてるのか分かりません。
もし、結婚式で顔をあわせたら、集まりで顔をあわせたら、すべての面で彼女と比べられそうで怖いのです。皆さんはどうやって乗り切っていますか?というか、気にしない人が大部分だと思いますが、こんな私にアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 04:40:08

人と比べて自分がどうか、というのを強調して育てるのが日本文化なんだそうですよ。
本当に彼のご家族はあなたと他人を比べているのですか?

アドバイスなんて大したことは言えませんが、こんにゃく芋さんがご自身をありのままに受け入れることが必要であるように思います。
あなたにはあなたのよさがあるはずなので、そこに自信を持って。
あと、ご主人には相談されましたか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 04:55:26

2ヶ国語話せるあなたのほうが、英語しか話せない人たちよりも、努力してるって思いますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 06:18:33

↑うんうん、同感です。
お互い外見だけに魅かれているとしたら上手くいかない可能性もあるんじゃ(笑)
私はとぴ主さんの方が彼らなんかより幸せになれると思いますよ!
頑張って!!^0^  
Res.4 by さやか from バンクーバー 2005/05/04 07:43:27

人の事は気にしないで自分に自信を持っていれば大丈夫ですよ!
その彼女には彼女のきれいさがあって、トピ主さんにはトピ主さんの良さがあると思います。

Res.5 by えべっさん from バンクーバー 2005/05/04 10:37:01

外見も性格もいい人っていっぱいいるのでお兄さんの彼女と会ったら出来るだけ会話をして共通点を探してみてはいかがでしょう? これから長いお付き合いになるんだし彼女にしてみればあなたの方が先にご主人の家族の1員になったんだからもしかしたら彼女の方があなたに引け目を感じているかも知れませんよ。
Bridget Jones’Diaryは観られましたか? 1、2作とも良かったですし自分に自信がないって言う方には共感できるところがあるかも。でもそんなに周りの目って気になりますか? 私の旦那の従兄妹達は美男美女ですが(15人いる従兄妹のうちモデルやってたのが4人でミスコンで優勝したのが2人)親戚の人間はそんな事よりどれだけ社会に貢献してるか(ボランティア等で)とか礼儀正しいかとかの話はするけど誰が1番かっこいいなんて言いませんよ。ちなみにアジア人と結婚しているのはうちの主人だけですけど私は引け目を感じたことはありません。 皆私がいい意味で1番個性的だと言ってくれますし年下の従兄妹たちからもよく遊びに行こうと誘われたりします。
義理の両親とのコミュニケーションで私が気をつけている点は誕生日、結婚記念日、父の日、母の日にカードを送るのはもちろん買い物に行ったりしてなにか安くて便利そうなものがあれば($10以下の物)”We are thinking of you"などのメッセージを加えて送ったりしてます。 主人の母も私たちにEasterのチョコレートとかHalloweenのお菓子とかを贈ってくれます(もうそんな歳でもないのに)。どこの国に行っても好かれる人は好かれるし嫌われる人は嫌われるんだからお互い一緒にいて楽しいと思われる人になる努力をしましょう。  
Res.6 by ビクトリア from 無回答 2005/05/04 10:47:36

>>>確かにハンサムだし、主人より明らかに外見はいいと思います。(でも内面は苦手ですが・・)

友達で、よく見るとすごい美人だけど、自信にあふれていて 性格もいいので 顔のことなんかみんな忘れているという人がいて、そういうのがいいな。一見いかにも美人という印象を与えるような女性は私も一寸苦手だな。  
Res.7 by シャイ from バンクーバー 2005/05/04 12:54:16

こんにゃく芋さん、あなたの気持ち何だか手に取るように分かります。特に↓のような気持ちになってしまう部分。

>主人の両親もきっと彼女との方がたくさんコミュニケーションはとれるでしょうし、シャイな自分よりは好かれると思います。

私も主人がカナダ人でこちらの社会にもなれてきたほうだと思っていたのですが、自分が日本人的シャイであるために、最近大きな間違いを起こしてしまいました。非常に後悔しています。

日本人って感情表現が下手な人が多いし、黙っていても気持ちが伝わる「察っしの文化」だし、特に女性は控えめに、なんていう部分に接しながら育ってきたところがたくさんありますよね。私もいい年こいてそういう色が濃厚なんです。

主人側の集まりできっと日本が好きな人だったんでしょう。私に話しかけようとしていたのだけど、もうそれだけで私は「どうしよー!」と頭のてっぺんから足のさきまでシャイになってしまいました。英語もペラペラにしゃべれるわけではないので、「無視する」という失礼な手段でガードをきめこんでしまったのです。

相手は「拒否された」「嫌われているのかもしれない」と思ったのか、以来、私も非常にやりずらい状況に自分をおいてしまっていることに気付いてます。英語がペラペラにしゃべれなくても、誠意をもって対応する、自分から話し掛けなくても、にっこり笑って挨拶ぐらいする、そんなちょっとした努力?で、雰囲気も和むこともできたんじゃないかと、今は自分がおかしてしまった馬鹿なミスに反省してます。

日本人的シャイは、この国では誤解されるもとだと痛感してます。
シャイという問題はこんにゃく芋さんのトピ内容の主な部分からは外れてしまう部分だと思いましたが、日本人的シャイは誤解されるもとだということ、お伝えしたくて、自分にも言い聞かせるつもりでレスさせていただきました。

誰かと比べられるとか、外見コンプレックスとか、いろいろとあるかもしれませんが、シャイであるため誤解されることほど勿体ないことはないと思います。「何を恐れているんだろう?」その気持ち、よく分かります。私も同じです。でも、勇気をもって誠意をもって、接していくことによって、自分の心のなかから、ネガティブな思いを追い出していくことができるような気がしています。

素敵な時を過ごせるほうがいいじゃないですか?
お互いがんばりましょう!  
Res.8 by ララ from 日本 2005/05/04 17:45:05

私もトピ主さんの気持ちがとてもわかりますよ!!人間中身が一番!!と思いつつも・・・気になりますよね? 私の場合は彼の妹がものすごく美人!!おまけに優秀!!彼は普通に私に言います.最初はなんだかシスコンみたいで・・私のことを「beautiful」っていつも言ってくれるけど・・・彼の美的感覚って一体!?って思ったり・・・ でも最近では本当に妹思いの優しい人なんだなぁ〜なんて思うようになりました.私と仲良くして欲しいという気持ちがすごく伝わってきて・・・ただ・・・私はこれからカナダに行って彼と暮らす予定なんで,やっぱり気になっちゃうのかなぁ〜?って思います. 彼の周りはわりと優秀な人が多くて・・・(向上心があるとういうか・・何ヶ国語か話せる人とか)きっと縮こまってしまうんだろうなぁ〜って思います. 私もBridget Jones’Diary見ました!!2を見たときに・・・わかるわかる!!って思いました.... あのなんともいえない浮き方・・・人事じゃないぞ!!って(笑) 今の目標は・・・恥ずかしい!!という変にプライドの高い自分を変える!ってことですかねぇ・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network