jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24295
習いごとで日本人の子とは日本語ではしゃべるべきではないですか?!
by 無回答 from 無回答 2013/01/31 11:36:50

ある日本に関する習いごとをしていたのですが、今月の頭から新しい人がはいってきました。
日本人は私だけだったので嬉しかったので、休み時間やちょっとした雑談は日本語で話をしていたのですが、なんとなく避けられてるというか、そっけない態度をとられます。
日本人と英語で話すのが変な感覚だったのでそうしたし、ESLではないので英語ONLYという感じでもなかったのですが、地域の方との交流もあるのでやはりクラス内では2人の会話でも、クラス内では英語ONLYでしゃべるべきなのでしょうか?
第三者が入ってきた時のみ、英語に切り替えるということにしようと思って、数回そうしたら、その日本人の子は、戸惑った顔をされました。よく分からないのです。また先生やほかのクラスメイトにはものすごく英語で愛想がよくて、いろんな文化の違いを説明したりして、私が横にいるけど、話をふってくれず、一人で張り切ってるようにも見えて、輪にいれてくれたらいいのにって思うこともあります。日本語になったら、彼女は比較的おとなしいタイプにも見えます。
彼女も私も結婚移民で英語を学ぶという時期は卒業してるようにも思いますので別にいいかなと思ったのですが・・・

私のような人は面倒でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 12:09:58

その人は周りの人に気を使ってるだけじゃないですかね

だって外国語(日本語)で会話してるところには周りも声かけづらいし、知らない言語が聞こえてくると何しゃべってるかわからなくてなんとなく居心地悪いだろうし。

そして英語で喋ってる時にトピ主さんに冷たいのは、トピ主さんが日本人同士では日本語で話す主義、だと思っているから英語で話を振りづらいんだと思いますが。

ちなみに私は、日本人同士では日本語でいいと思いますが、日英の切り替えがあまり得意でない(言葉だけでなく、テンションとか色々。。)から、あまりごっちゃで話すのは苦手ですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 12:11:21

単にその子とトピ主さんの相性が悪いだけなんじゃないですか?

確認もせずに勝手に相手の立場や考えを想像して、勝手に行動されて、望まない形になったら掲示板で愚痴る。
確かに面倒な人とは思いますが、出会って日が浅いなら露骨に避ける様な事は一般的な大人ならしないでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 12:50:56

そういう人いるね。

私も習い事してた時そうだったな。
クラスメートの日本人女性、他の国の人には愛想がよく2オクターブぐらい
高い声で楽しそうに英語を話すのに、同じ英語でも日本人の私にはそっけなかったりして。

外で日本語を話しかけてもただ「ああ、はい。」みたいな感じ。
ああきっとこの人は日本を出たから日本人ともつるみたくないし
英語を話す、日本人以外と交流することに必死なんだな。と。

クラスには色んな国の人が来るから、母国語は使わない方がいいかもしれないけど…
何も、そこまでそっけなくする必要ないじゃんって思います。
別に日本人と喋ったから自分の英語がへたになるわけでもあるまいし。

長く住めば日本人の友達って不可欠なんだけど
ま、色んな人がいるということで。

こういう必死な人、短期滞在の若い女性に多いですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 13:08:37

クラス内だったら英語の方が他の国の人達も加わりやすいので親切だとは思いますが、だからって絶対英語じゃないととは思いません。日本語でもいいと思います。たぶんその人が日本人とは仲良くしたくないとか、外人の友達が欲しいと必死なんじゃないですか?その人がそのような主義ならしょうがないですよね。あまり気が合わなかったとゆう事でしょうか。
日本語でパーッと話したくなる時ってありますよね。日本人とゆう共通点があるからいろいろ分かち合えて楽しいですけどね。せっかく日本人のお友達が出来たと思ったのに残念でしたね。
別にトピ主さん面倒な人とは思いませんよ。あまり気にせず、その人とは当たり障りない程度のお付き合いに止めておいた方がトピ主さんは不快な思いをせずに済みそうですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/31 13:17:28

日本で習い事をした場合も同じだと思いますが、日本人だからといって誰とでも相性が合うわけでもないですよ。気があう人もいれば、関わり合いになりたくない人だっている。当然です。

トピ主さんは「日本語で話しかけたこと」が原因だと、頭から決め付けられてますが、何故そう思うのでしょうか?

普通、避けられるように感じる場合、何語で話しかけたとかより、話の内容とか会話の雰囲気のほうにフォーカスすると思うのですが、、、、。

自分では気がつかないうちに、もしかして相手の気を悪くするようなことを言ったのではないか、とか、そういう事には全く気がいかず、単に「英語を話したから」と思い込んでいるトピ主さんの性格に(思い込みが激しい?)もしかしたら問題があるのかもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 20:34:15

トピ主さんの友達ではないですが、私の場合を話します。

私が行っていた学校のクラスはESLでしたが普通に英語の会話には困らない人ばかりでした。それでもフィリピーノのクラスメイト達はいつも友達どうしではいつのまにかタガログ語で喋っていて友達になって一緒にいても話がわからないことが多々ありつまらないのでだんだん一緒にいなくなりました。

トピ主さんもそのお友達も英語は困らないようですし、他の方達とも友達になりたいんでしたら日本語ではなくて英語で話したいんではないでしょうか?
特にそのお友達がもし、仕事場も英語環境だったらなおさら英語で普通に話すことには抵抗がないだろうし、逆にトピ主さんから日本語で話されても困るのではないですか?他の人たちにしたらあなた達が何を話しているかはわからないので会話にも入ってこれないと思いますし。

そのお友達は普段から英語で話すことが普通になってるのかもしれません。トピ主さんも英語で困らないようなら英語で会話をすればいいのでは?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 20:57:18

日本人と英語で話すのって、なんか違和感がありますよね。

でも、私は周りが母国語で話しているのってなんとなく疎外感を感じて嫌なので、日本人以外の人がいるときに日本語で話すのって、周りに気を使ってしまい、ぎこちなくなります。

レス3さんのコメントを読んで私もそう思われてるかも。実は私のこと?と思ってしまいました。

別にそっけなくしているわけではないんです。ただ、英語だと違和感、日本語だと周りの目がきになる、そして英語で話すべきか日本語で話すべきの迷いもあって、ぎこちなくなってしまうだけなんです。
日本人以外となら、そういう面倒なことを考えずに話せるので、楽しく話しているように見えるかもしれません。

日本人の友達を作りたくなくて、外国人の友達を作りたくて必死と思われてしまうのかと、このトピを見てちょっと落ち込みました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 08:08:19

自分も周りにRes3さんのように思われているかも…と思った一人です。

日本語や日本人相手だと、「人が自分をどう見ているか」がものすごく気になってしまいます。
言葉だけでなく、やる事なす事ジャッジされている気分というか。
実際、こういうタイトルのトピも開いてしまうわけですが(苦笑)

英語だとあまりそういうのを気にしないで、適当に喋れるので、楽です。
でも、はたから見ていると態度が違って見えるかも。
失礼にはなってないと思いますけど、テンションが変わってると思います。
私の場合は、どちらかというと日本人相手に無駄にテンパってるタイプですが。

相手をイライラさせていないと良いのですけど。

それにしても、皆さん日英の切り替えがすぐ出来るなんて、凄いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 08:54:32

そうなんですよねー、周りが英語なのに自分たちだけ日本語だと失礼ですよね。
でも、わたしは日本語で話しちゃいます。罪悪感があるのでコソコソと。。
さすがに近くに他の人種の方が来たら、英語に戻してその人にも話しかけますが。

苦手なのが、英語の会話中に日本語で返してくる人とか、英語になると急に静かになってしまう人とかだと、話しにくい〜!!そして、話は振りにくい。。

コミュニケーションって難しいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network