jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2429
カナダに移住して良かったことを教えてください
by 無回答 from 日本 2006/01/24 18:04:30

もうすぐ移住するので、ここのサイトをよく見ていますが、ネガティブな意見や愚痴が多い気がして、私は影響を受けやすいので不安になってしまいました。(差別されたとか、義両親とうまくやってない、仕事がないなど・・)旦那にそのことを話すと、それならどうしてカナダ人と結婚する日本人女性が多いの?って不思議そうに言ってました。(私も含めて・・)
カナダに住んで良かった、うまくやってるよっていう方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 20:06:43

子供が伸び伸びと育っている。出る杭は打たれない。
物価が安い。人が少ない。  
Res.2 by カナダ大好きです。 from バンクーバー 2006/01/24 20:59:58

家族で過ごせる時間が多い。たとえそれが収入の低さと比例してても、それを選んだのは自分です。それに関しては、不満はありません。

子供達も学校が大好きです。大好きなクラスを取って伸び伸びと日々楽しく過ごしてます。

日本と同じくらいカナダが好きです。生活で言えば、アジアの野菜、調味料、そのた食品もすぐに手が入るし、とっても住みやすいです。

カナダの寛容さを感じますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 21:11:12

近所付き合いが楽、自分は自分を通せる、広い、世界各国の料理が手軽に食べれる(特に飲茶!、安くて上手い)、自然が多い(多すぎ)などかなぁ・・。  
Res.4 by vancouver from バンクーバー 2006/01/24 22:34:04

バンクーバーに引っ越してくる前に日本の実家も入れて世界各地、7都市に住みましたが、バンクーバーが一番好きです。カナディアンの人たちも好きです。差別は、日本に比べたらあるかもしれないけど、他の外国の都市に比べたらバンクーバーではとても少ないと思いますよ。私は義理の父親とも母親ともとぉーっても仲良くしているし、絶対に他の場所にはもう引っ越さないと思います。

愚痴が多いのは、幸せにしている人たちはわざわざ自慢のトピをたてたりしないからだと思いますよー。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 23:43:26

自然が多い、のびのびできる、子供がミックスだからって特別な目で見られない、近所付き合いが楽しい、義理の両親との付き合いが楽、日本人だからって差別されたことがない(日本で夫はよく、外国人だからと差別されてました)、今日11才の子供が、日本はいじめが多くていつも気を張っておかなきゃいけなかったけど、カナダはいじめが少ないんで楽っていってました。
こちらの家の値段も上がってきていますが、日本で家を購入するよりは同じ値段で日本より広い家が買える。
家族全員そろう時間が日本より多い。

今思いつくのはこのくらいかナァ、とにかくミックスの子供にとってはカナダへの移住はプラス面が大きかったと思います。  
Res.6 by へ〜 from トロント 2006/01/25 06:27:01

やっぱりバンクーバーにお住まいの方たちはかなりカナダが気に入っているんですねー。いやいや、レスされてるみなさんがバンクーバーについて言ってるような事期待してトロントに来たら、ほぼすべての期待は粉々に砕かれましたね。物価高、気候最悪、人種差別なんて日常茶飯事、就職難、給料安い、などなど、あげたらきりがない。他国籍料理なんて日本でいくらでも食べれるし、習い事も日本のが豊富。いじめなんてどこの国でも人種でも必ずありますよ。カナダではハーフだからって差別されない、なんて安易じゃありませんか?カナダの差別と、日本のそれは全く違ったレベルのものじゃないでしょうか。まあ人それぞれ感じ方や捕らえ方は違うんで、最後は個人の判断ですが。以前数ヶ国に住んで、カナダが一番住みにくいと感じましたが、これも私一個人の意見に過ぎません。ただこういう人間もいるということで。  
Res.7 by へ〜 from トロント 2006/01/25 06:32:02

たった今レスしたへ〜です。
トピ主さんのレスを読み返してみると、カナダで楽しくうまくやってるやってるよって意見が聞きたかったんですね。
ごめんなさいね、まったく見当はずれな事を書いてしまって。
おじゃましました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 06:57:00

以前バンクーバーにもトロントにも住んだことありますが、私は今のところカナダではトロントが一番刺激があって多国籍で好きです。
へ〜さん、トロントに住んでいるのにそんな考え方したらさみしいですよ〜。私はバンクーバーで働いているときより、トロントにいた頃のほうが同じ業種でも給料良かったですよ。
人種差別はカナダのどこにでもあるのは事実だと思います。でも、カナダに住んでいる人がカナダが好きならそれが一番!
トピ主さん、日本でもカナダでも本人の捉え方の問題です。文句を言う人達というのは、どこに住んでたって不満を口にしないと生きていけない人達なんです。こういう掲示板で、「日本に生まれて幸せ〜!日本に住めて最高!」なんてハッピーなこと言ってる人達だってほとんどいませんよね?
占いみたいに、良いことだけ信じて、悪いことは聞かなかったことにしてればいいんですよ〜!これからご主人と、カナダで幸せになってくださいね!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 07:01:09

確かに15年程前に観光でトロントに行きましたが、町が冷たく感じました。大都市だし、みな急ぎ足で歩いていました。
中華料理もまずかった。ナイヤガラの滝だけ良かった。  
Res.10 by カナディアン from モントリオール 2006/01/25 07:20:28

駐在でこれまでヨーロッパ・アジアとたくさんの国に住んできました、比べるとカナダは生活の質がヨーロッパ諸国などに比べ低い気がします。(食材・衣類・住居の質・文化度)
でもそれを補ってくれる人の良さや、おおらかさや大自然は高ポイントだと思います。あと子供に優しいですし。
ただ物価は内容の割には高いと思います・・

差別や義理の両親との問題は失業の問題は、カナダじゃなくても、たいていの国籍違いのカップルの場合にはあるのでは?カナダだからの問題じゃないと思いますよ。カナダのほうがヨーロッパより失業率低いし。ベタベタのカトリックの国に比べたら家族関係はまだましでしょうし・・。

Res.11 by 無回答 from 日本 2006/01/25 07:24:35

季節感のない服装をしていても平気。(コーデュロイを夏に着ていてもOK)

アジア人だから若く見られる。

バンクーバーに限ってだけど、夏は本当にすごしやすい!暑くないし、とってもサラサラ♪ 冷房要らず! 蚊も殆どいない。

バターが美味しい。

わざわざ取り寄せなくても、オーガニックのものが、簡単に手に入りやすい。(バンクーバーはオーガニックスーパーなどが沢山ある)

墓地が怖くない。(墓地内をジョギングしてる人がいる)

カナダ人は、ラフな服装が多いので、日本にいるときと同じように、普通のオシャレをしているだけでも、ほめられる。

多少の雨なら傘を必要としなくなった自分を、「カナダでたくましくなった!」と、ひそかに誇りに思える。

英語が多少なりとも上手になった。

メープルシロップが安く買えるので、料理にも使える。

漢字を忘れてもカナダ生活が長いので…と言い訳出来る。

カナダに住んでいると世間話ししたら、若者に「やばい!(かっこいい)」と言われ、話しがはずむ。老若男女、カナダの生活の様子を話すと喜んでもらえ、友達になれる。カナダのイメージは、私がロッキー山脈のような雪山をかけめぐっている、ハイジっぽい映像らしい。

夏になっても、怖いテレビがないので、ついつい見てしまい、寝れない…ってこともない。(ハロウィンのは怖くない)

一般民家のクリスマスライトの力の入れようが半端じゃないので、4時に暗くなる冬の時期も、夜が楽しみ♪

洗濯物や布団を毎日干さなくてもいい。

銀行をはじめとするカナダのサービスの仕方に慣れてくると、日本へ帰ったとき、普通のサービスなのに、やけに感動し、大感謝出来るため、謙虚な良い人に思われる。

携帯でメールをしてる人が少ないので、ガンガン メールを打たなくてもいい。

アパートを借りるとき、敷金、礼金がいらない。冷蔵庫やストーブ、オーブンもついている。

冬、寒くて起きれないということがない。冬でも半そでで過ごせる。

すぎの花粉症にならない。

市内電話が無料。

(重い病気にさえかからなければ…)医療費がタダなのでいい。

歌を歌いながら、道を歩いても誰も気にしてない。(そういう人はいっぱいいる…)

洗濯は1週間に1度でいい。

家族のことを、他人に大褒めしてもいい。反対に、愚妻が…とか言うと、軽蔑される。

夏は、10時まで明るいので、思う存分、外で遊べる。

返品が楽。(1ヶ月くらい大丈夫)

買った商品が、何日か後に値段が下がっていたら、下がった分の差額を返してもらえる。>2週間以内かな?

レストランやカフェ店内では、全席禁煙。

お酒の席でお酌しなくていい。(お酌すると自分のペースで飲みたいからしないでくれと怒られる)

まとめ買いするので、毎日 買い物に行く時間が省ける。

ズッキーニが安くてうまい!(日本で見かけない)

皮ごと食べられる ぶどうがウマイ!

アウトドアが盛んで、日本より安く楽しめる。スキーなど。

映画が格安で見られる。映画館によっては、火曜日なら、6ドルで3本みれる。

日本ではダメ!とつき返されるような、お役所関係の書類の間違いなども、大らかな(いい加減?)カナダでは何もとがめられず受領してもらえる。

手書きでアルファベットを書くたびに、上手だ!きれいだ!読みやすい!と、大絶賛される。日本では普通なのに…。

………

ま〜だまだ あるけど、もう、この辺で。どの国に住んでも、いいところも悪い所もありますよね。あまり心配せずに、カナダ生活、楽しんでみてくださいね♪

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 08:26:31

↑のRes11さんのレスを読みながら、にこにこしてしまってる自分に気が付きました。

そうそう、こんなにいいことあるよねって。

Res11さんのように、ポジティブなことをいっぱい探しながら毎日をすごしたいなぁと思います。Res11さんご本人もきっと素敵な人なんでしょうね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 11:33:21

>↑のRes11さんのレスを読みながら、にこにこしてしまってる自分に気が付きました。
>そうそう、こんなにいいことあるよねって。

大同感!私もニコニコしながら読みました。
カナダは、自分の国が大好きな人が多いよね。
いいところを素直に喜べる、素直さが好き。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 13:13:23

カナダ人はあんまり頑張らないのに、G7にも何気に入り、福祉も進んでいるし、カナディアン2X4の家も地震に強いし、けっこー賢いかも
しれない。  
Res.15 by Res11さんのファン from バンクーバー 2006/01/25 15:34:24

私もRes11さん大好きです!!また是非JPに出てきてくださいね〜。ところでお住まいは「日本」とありますが、カナダから帰国されてしまったのでしょうか・・。また戻ってきて欲しいですねぇ。トピずれですいません。カナダは自分が本来の自分でいられる住み良い国だと私は思います。そりぁ、文句つけたい点も沢山ありますが、周りに振り回される可能性がこの国では少ないように感じます。トビ主さん、如何でしょうか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 18:02:14

レス11さんに拍手! 読んでいてとってもいい国に住んでいるような気になれました。 どれも身近なささやかな喜びでいいです。

名前「無回答」とせずにペンネームでもつけてあちこちに登場してほしいです。 jpの掲示板が皆あなたのようなユーモアのセンスがある人だったら楽しいでしょうね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 18:05:30

へ〜さん。

>いじめなんてどこの国でも人種でも必ずありますよ。

あると思いますが、ミックスの子供だけに対するいろんな意味での『いじめ』はここバンクーバーでは聞いたことがありません。息子の通う学校も、娘の通う幼稚園もミックスの子は山ほどいるからだと思います。

>カナダではハーフだからって差別されない、なんて安易じゃありませんか?

ごめんなさい、そうですね。グレーターバンクーバーエリアでは、差別されることのほうが非常に珍しいと思います。に訂正します。

>カナダの差別と、日本のそれは全く違ったレベルのものじゃないでしょうか。

日本で生まれ育った家の息子は小さいころから『かわいい』と言って追い掛け回され、小学1年生のころになると上級生から『アメリカ人だからってかっこつけるな!』っていきなり押されたりしていました。カナダに引っ越して丸4年になりますが、いまだに人種が違うからという理由でいじめられたことはないそうです。っていうか、そんな理由でいじめてたらクラスの半分以上をいじめないといけないから(笑)?でしょうけど。

とにかく、子供達は2人ともカナダに移ってきてからのほうが、のびのびすくすく育っています。

トロントには住んだことがないんでわかりませんが、バンクーバーのほうがミックスの子供を持つ親にとっては住みやすいのかもしれませんね。  
Res.18 by トロント from トロント 2006/01/25 20:37:00

日本の良さを認識できたこと。日本人が住む日本はサイコーだと思います。たしかに、外国人が定住するのいは難しいですよ。だって日本は、アメリカ、カナダやブラジルのような移民の国ではないですから。

ところで、カナダ人と結婚する日本人が多いってよりも、日本人以外と結婚する事、相手の国に住む事に、日本人が際立って否定度が低いんだと思います。日本以外への好奇心が旺盛だったり、相手に合わせようとする意欲や能力が高い、海外旅行が数多くできるだけの経済力が結婚適齢期の若い人にある、などからでしょうかね? あ、カナダやカナダ人が特別人気があるってのは違うと思うけど。。。タイに結婚しにいたり、香港人と結婚したり、アメリカ、オーストラリア、フランスとかも多いんじゃないかなー。ハハ。そこらへんは、カナダ人のダンナさんに言ってくださいねー。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 21:11:35

カナダは日本と比べて、、、、、
通勤ラッシュがない。オヤジ社会ではない。年齢にコダワル必要はない。チャレンジがしやすい。

日本は好きな国ですが、もう住もうとは思いません。家族が居るので 旅行気分で行くのが私にはベストです。

しかしながら 日本人で(日本で生まれ、育ち、教育を受け)幸運だと思っています。これに嘘はありませんし、日本に感謝しています。

Res.20 by Res11 from 日本 2006/01/27 09:01:16

Res11 です。私のバカバカしいコメントに、思いもよらず、お褒め頂けて、驚き、高揚し、単純に大喜びし、1人でこっそり踊ってみました。コメント頂いたみなさま〜 ありがとうございます!

>Res12さん
素敵な方… なんて、ただいま、天まで昇ってまいりました。ありがとうございます。無理にポジティブに考えることは、まずしない私なので、カナダがらみで、落ち込む事もありますが、カナダには、数えたらきりがないほど、小さないいことがいっぱいありますね♪

>Res13さん
ニコニコして読んでくださって、ありがとうございます。カナダは、カナダ大好きな人が本当に多いですね。自分が住んでいるところを大好きでいられるって、これ以上のシアワセないですね。

>Res15さん
ファンだなんて、言ってもらえて、再び天までちょっと行ってきました。ありがとうございます。私は、日本に一時帰国してますが、2月の終わりに、大好きなバンクーバーに戻ります。MP3を聞きつつ、歌を歌いながら歩いてる、ノリノ〜リの小さなアジア人がいたら、私なのでよろしくです〜。(時々、小さく踊りのフリが入ることもアリ)

>Res16さん
共感して頂いて、ありがとうございます。身近なシアワセ、こうやって書き出してみると、出てくるもんですね〜。トピ主さんのおかげで、私が普段、何気に思ってることを改めて思い出すことが出来て、よかったです。いい国に住めて、シアワセですね。名前ですが、Res11より、イレブンとして、登場するかもしれませんのでよろしくです♪

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network