jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24286
出産後の通院ってありますか?
by AO from バンクーバー 2013/01/29 14:51:23

こんにちは。

現在妊娠7週目で37歳初産婦です。
現在カナダか日本かどちらで出産するか迷っています。

やはり産後は安静が大事ということでもしこちらで出産するなら母に来てほしいと頼んでいるところですが母は知らない国で初産婦の娘を面倒みることに自信がないと言っています。
病院にかかるときもついていくのも大変だと。

そこで質問なのですが出産後は通院はあるものなのでしょうか?あるならどの程度でしょうか?

こちらは入院日数が平均2〜3日だと聞いています。その後のフォローアップはあるのでしょうか?
まだ妊娠初期なのでファミリードクターへの受診は3週間ほど先です。

どなたかご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 15:10:39

3週間ほど前に出産しました。
入院は1泊二日。
その二日後、ファミリードクターにて検診。
体重増加により3日後または1週間後。

その後は2週間後、1ヶ月検診です。

これは地域によるかもしれません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 17:15:54

友人は半日でした。
帝王切開でも3日。

1週間後にナースの訪問。
病院での産後の検診は一ヵ月後。
驚いた事に産後の検診は乳児のみ。
母親は産後の経過を口頭で聞くだけ。

日本では産後母親の傷口をみたりするのですが
こちらはしません。
子宮に胎盤が残っていたりしたらどうするのか。
すごく怖かったですけど。

又、母乳指導や母乳マッサージなどもありません。

産後は母子同室でナースが介助する事はありません。
日本と違って行き届かないシステムですが何とかなるもんです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/29 19:16:52

初産、カナダで家族の手伝いなしで夫婦2人で乗り切りました。
カンシ分娩だったので8針縫ってけっこう重いお産でしたが、二晩泊まって退院でした。

初産の方が、経産婦で幼子がいるよりは帰宅後は楽だと思います。
家事は手抜きしまくり、旦那も家事、オムツ換えや沐浴と何でも手伝ってくれたので問題ありませんでした。
ウチの旦那は生まれる前にはお産や育児の本さえも読んでくれなくて、果たして育児参加してくれるのか不安でしたが、生まれた途端父性に目覚めたようです。
病院にいる間に看護婦さんに習ってバッチリでした。

日本からの実母のお手伝いも、お母さんの方から是非にと言ってくれているのでなければやめたほうがいいです。
はっきり言って足手まといになると思います。

もし旦那さんからのヘルプが全く望めないなら、家事を手伝ってくれる人を雇えば大丈夫だと思います。
生まれてくる赤ちゃんが健康で、お産も二日で退院できるくらいの正常の範囲内であれば、赤ちゃんの世話はそれほど大変ではないと思います。
(ていうか、誰でもしてることだし。)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 22:00:42

退院後は一週間以内にファミリードクター。その後一ヶ月後に再び検診がありました。
コミュニティナースから電話がかかってきての問診がありますが、特に問題がなければ家への訪問はありません。
産まれてきた子供の体調や本人の体調次第で通院はもっと増えるかもしれません。

旦那さんはパレンタルリーブを取りますか?
初産婦の場合は、はじめての出産で精神的な疲れが多いと思います。お母さまが来られることにより、精神的な安心感があるならば、お手伝いはいいかもしれませんが、旦那さんが産休を取るのならば、実際はあまり必要はないかもしれません。
二人目以降ならば、上の子の世話もあるので人手はいくらあっても足りないかもしれないので、お手伝いは助かると思います。
Res.5 by Y from バンクーバー 2013/01/29 23:42:56

妊娠おめでとうございます。
私の行っていたクリニックは、1ヶ月後にちゃんと傷口の検査をしてくれましたよ。
ファミリードクターではなくて、産婦人科みたいなクリニックでしたけど。
コミュニティナースの方もすごく親切でした
日本と比べると、エコーも毎回撮ってくれないし、写真もくれないし、子どもの大きさや体重も教えてくれなくて、寂しいですが、エコーも結局は超音波なので、胎児にはあまり良くないという理由らしいです。

私が出産したときは、親も来なかったし、旦那もいませんでした。でも、何とかなりました!
今は2人目を妊娠中です。今回は旦那が付き添ってくれるので心強いです。

私も、母親がカナダに来てくれても、食材も一人で買いに行けれないし、逆に気を使うと思います。

トピ主さんは、今つわりで大変な時ですね。
かわいい赤ちゃんに会うためにお互い頑張りましょー!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/30 09:03:19

3ヶ月前にBC Women'sで出産しました。

子供に黄疸が出ていたので、退院した翌日、BC Women'sに戻って黄疸の血液検査を行いました。(私の子は、肌が黄色かった割には正常値でした)

もし、血液検査の結果が異常値であれば、正常値になるまで病院に通院して光線療法を受けなければならなくなると思います。(「正常値になるまで」であるため、通院期間は分かりません)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 11:08:00

妊娠おめでとうございます。

私の場合、一人目はドクターによって病院で取り上げていただきました。
その時は産んでから1泊して帰りました。(カンシを使ったのでかなり縫われました)
夫は一週間休みを取ってくれたので何の問題もなかったです。
子供は平均体重/平均身長だったのもありますが、パブリックナースの検診が一週間後とドクターの産後検診(赤ちゃんのみ)一週間後その後は3週間後、6週間後でした。

二人目はミッドワイフによって病院で取り上げていただきました。
ミッドワイフの場合、産まれるギリギリまで家にいれるのですごく楽でした。
病院は入院してから出産も含め14時間で帰ってきました。(上の子が気がかりだったので)
赤ちゃんは、身長は平均でしたが体重が凄く軽い子でした。
ミッドワイフは産んだ次の日から家に来てくれ、赤ちゃんの心音を聞いたり体重を量ったり黄疸の状況を見てくださいました。3日くらい連続で来て下さってその後は一日おき一週間すぎた頃に黄疸の状況もよくなってきて3ヵ月後にミッドワイフのオフィスに定期検診に行きました。(家に来て頂いた時は授乳の指導などもしていただきました)

もちろん赤ちゃんによります。未熟児で産まれるとか黄疸が異常にきついとかなどでしたらもっと手がかかります。
私の経験上、何も問題ない赤ちゃんで旦那さまがお休みを取ってもらえるなら特に一人目は全然大丈夫だと思います。
ただ私はミッドワイフを使って病院で産むほうが絶対良かったです。(妊娠中の定期健診も含め)
私の母親は 手伝いに行こうか? っと言ってくれましたが断りました。出産の際など何を言ってるか理解出来なかったらすごくテンパると思いますよ。もちろん陣痛で苦しんでいる時にいちいち通訳出来ませんしね。

体をお大事に、そして元気なかわいい赤ちゃんを産んでください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 11:57:28

産後の通院に関してはわかりませんが、カナダに帰国する時のフライトが新生児に負担になりませんか?
新生児でも飛行機は可能とはいっても、赤ちゃんがある程度落ち着くまでの期間等を考えた時、結構な時間カナダの家を留守にしますが。
脅すわけじゃないですが、里帰り出産の妻が戻ってこなくて夫婦仲がこじれるってケースも少なくないし。

日本での出産の利点も大きいけど、リスクもあるって事で。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/30 11:58:27

すみません、とぴぬしさんじゃないんですけど、基本的に産後の母親のほうの検診が特にないっていうのが気になりました。
傷口を見てくれたっていう人もいるようですが、もし見てもらえずに赤ちゃんだけの検診で終わるような場合、こちらからお願いしてもいいのでしょうか?自分でもチェックしたり症状がないか見ることはできると思うんですけど、やっぱり専門の方に異常ないかどうかを見てもらったほうが安心すると思うので。あるいは母親の検診をしてくれるようなドクターを探して行ったほうがいいのかな?
どなたか教えてください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 12:57:43

産後検診は、赤ちゃんだけでなく、母親の産褥回復もふくまれていますので、何か問題があるなら説明してちゃんと診てくれますよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/30 13:08:59

私の場合は、一人目の出産の時は、特にドクターから産後のフォローアップ(縫合の傷等の)指示が無かったので、自分自身でそこのクリニックに行き診てもらいました。

現在二人目を別のクリニックのドクターに取り上げてもらう予定ですが、そこのドクターは産後1週間後の私自身のフォローアップについてもきちんと診てくれるとの説明がありましたので、ドクターによって違ってくるのかもしれないですね。

私も自分自身で縫合後をチェックしてみましたが、出産前とあまりにも形状が異なっていて、異常なのか、正常なのか判断がつかなかったのでドクターに診てもらいました。
少しでも気になる事があれば、お子さんを取り上げてくれたドクターのクリニックに相談するのが良いですね。
Res.12 by みさと from バンクーバー 2013/01/30 14:27:47

私は出産翌日に退院。しかし、子供が黄疸が出ていた為に自分の睡眠もままならないまま出産から3日後4日後と病院に血液検査をしに行かなくてはなりませでした。退院してからの病院への通院だけではなく、コミュニティーナース、友達の訪問などと、とても大変でした。旦那は出産から一週間家に居ましたが、旦那だけでは人手が足りませんでした。産後一週間は寝ても一日3時間程度とまともに休めなかったので、自分の経験から言わせていただくのであれば、お母様に出産から2週間程家事をしに来てもらうことに1票です。
Res.13 by AO from バンクーバー 2013/01/30 21:13:10

皆さんコメントありがとうございます。

個人差こそあるものの1週間以内と1か月後くらいに受診はあるようですね。子供に何か異常があればそのための受診回数が増えた方もいらっしゃるとのこと。参考になりました。

私は高齢出産ということもあり体力的に不安があります。無理をすれば産後は何とか夫と乗り越えられるのかもしれませんが産後にあまり無理をすると更年期の頃になって影響が出るとも聞いています。

皆さんのお返事を参考にして家族と相談して決めたいと思います。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network