jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24282
義理家族とうまくいってない方
by 無回答 from 無回答 2013/01/29 04:31:13

喧嘩したわけでも近距離に住んでいるわけでもないけど、うまくいってないなと感じています。
なんとなく積み重なったものがあり、心の中で距離を置いてるので自業自得なのでここで愚痴を書いても仕方ないのですが仲良くしたいという気持ちになりません。
相手も同じように思ってると思います。そういうの伝わる気がします。会った時はそれなりにやり過ごしますが、帰った後、また他人に戻るというか・・。
家に行っても写真など、私が映ってるものは、壁とかあまり目につかないところに貼ってあります。
すごく分かりやすいです。あとの家族メンバーは冷蔵庫や、目の前のパソコンの壁などものすごく近いところにはったりしてます。(ほかのお嫁さんも)孫を産んだのは私のみなのに、ほかの嫁はキャリア志向で子供なんて作らないようですが、可愛がられるのはそっちのようにも見えます。

もともと、旦那がなのか、家族の体制がそうなのかはいまいち不明なのですが家族で行事ごとなどをして密に過ごす家族ではないです。仲が悪いというわけでもなさそうですが。
たまにしか会えず、会っても会話も弾まず。。
友人の義理母との関係を聞いてると、いろいろありながらも気にかけてもらってるようで羨ましいです。
いまさらながら、連絡を自分からしたり、わざとらしくてできませんし、常に兄弟の奥さん、彼女と自分を比べてしまうので、半分諦めもあります。同じ子供でも相性もあるし、嫁との相性もあるので、行って楽しく過ごせるほうに行くのは当たり前ですが。

心の持ちようを教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 07:39:09

トピ主さんの性格なんだと思います。
人懐っこく義理の両親に可愛がれる経験は、昔の恋愛時代にはありましたか?
トピ主さんは、ご自分のご両親とは関係が親密ですか?
カナダ人のお友達はいますか?

この3点にいいえが一つでもあれば、義理の両親に可愛がれるのは、努力がいると思います。

私は両親がよくしゃべり、食事中も家族の会話が切れる事の無い、車内でもずっと話し続ける、テレビをリビングで見ていても、みんなでテレビの会話で盛り上がっている家族で育ちました。
私が自分で家庭を持ってもこの性格は引き継がれていくようで、旦那もそういうノリの人で、子供もそんな感じ。
旦那の両親や親戚がその輪の中に加わっても、主人の同僚や友達が加わっても、私の同僚や友達が加わっても、私の両親が加わっても、ごく自然にみんなが話したい事を適当に話して、大笑いしたり、質問したり。。。。

はっきり言ってワイワイみんなでよく集まるうるさい家庭です。

義理の両親だからといって、特別かしこまる話もしません。お母様とは、昨日はなにしただの、今日はなにしたの?だの、それはどうやったら出来るか?とか普通に疑問に思う事を聞いて、面白そうな事や自分にも興味がある事が会話で見えて来たら、ただ単純に聞きたいから聞いているだけだけど、相手は聞いてくれて嬉しいから、ベラベラ語るんじゃ無いかな?

私は自分の話も聞いて欲しいタイプなので、自分の事ばかり話す人は嫌だけど、聞いてくれて、その話にどんどんノッテ来てくれると嬉しい!
トピ主さんも義理の両親に可愛がれる事を考えずに、お互いの日々の暮らしの楽しい事や腹立たしい事なんでもいいから、お互いで会話を共有すると、関係が楽しくなると思います。

力まずに、自分の家族や親しい友人と話す感覚で、お会いした時くらい、お互いの生活の楽しい事を報告しあったらいいと思います。

一度ご両親との距離が縮まると、自然にみんなが可愛がってくれると思うよう。

力まない事だと思います。
子供が共通会話なら、子供のオッチョコチョイ報告したり、学校での様子や困っている事など、同じ母親経験者だから分かち合える会話や、お母様の経験など話す事限りなくあると思うので、身近な事を報告しあったらいいと思います。

お父様の方は、それについて来る程度の構い方で十分よ!男はそんなに深く考え込まなくても、自然にハッピーな生き物ですから。
まずはお母様との距離ですよね?
頑張って!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/29 09:14:55

世の中にはいろいろなタイプの人間がいます。親戚だからと無理に付き合う必要も無いし気の合う人と付き合えばよいと思います。私は親戚だからといって深入りせず、ごく普通の挨拶のみで10年以上を過ごしています。別に問題も起ることもなく、お互い深く付き合うことでストレスになるより気が楽で良いですよ。
Res.3 by Noel from バンクーバー 2013/01/29 23:48:32

私も義理家族とは全然仲良くないです。しかも同居です。
うちは旦那とその家族はすごく仲良くて私だけが仲間外れという感じです。
うちもトピ主さんの所と一緒で私の写真だけ目につかない所にあります。
その写真も結婚して数年経ってからやっと飾られました。
義理家族なんて所詮本当の家族ではないし仕方ないと思っています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 08:24:44

嫁ぎ先の家庭によると思います。

1さんのような性格をしていても、義両親が結婚自体を息子を取られるような感じで快く思っていない場合と、逆に娘がいなかったりして息子が結婚して娘ができた、孫ができたと存在自体を喜んで貰える場合とでは、こちらが同じに接していても相手の対応はかなり違うと思います。

レス3さんの場合なんかも嫁が入る隙間がないほど、入ってほしくなかったほど
姑は以前の家族構成が快適だったんだと思います。
姑にしたらそこに割って入ってきたくらいに思ってるんでしょう。

あからさまに自分の気持ちを出されて気分が悪いですが
日本の姑も内心は同じ人多いと思います。

姑との関係を悩んでいる本当の理由は夫との関係だと思います。
夫との関係が上手くいっていると気にならないと思います。
自分の写真を飾っていなくても、それを夫が気付いて姑に言ってくれるとか
飾り方がおかしいと夫に言ってもらえるだけで気持ちが随分楽になると思いますし
義両親に対して妻を大事にしている、大事な存在なんだと夫からの態度が見えると
義両親がどう思おうと平気になると思います。

姑、夫☓自分ではなくて姑☓夫、自分の構図にしないとならないんだと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 09:09:17

↑ほんと、その通りだと私も思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 00:34:01

とぴズレですいませんが、トピ主さんは気にかけてもらいたいんですか?
私は逆で、ちょっとビックリしたので投稿してみました。
義母はとてもいい人で、クリスマスや誕生日プレゼント等はもちろん色々してくれますし、
一緒におでかけなんかも誘ってくれたりするんですが、ストレスです。

私としては孫や旦那と楽しくしてくれたらそれでだけで良く、私を巻き込まないでほしいって感じです。
もし私の写真だけ隅っこの方に飾られてても多分、全く気になりません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 01:54:55

Res6さんは義家族と過ごすのがストレスなんですか?
私はそっちにビックリしますね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 08:47:05

レス6です。
そうです、ストレスです。
貴方は、同居をして一緒に楽しく暮らしたい、もしくはそうしてらっしゃる方ですか?
すごいですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 11:42:25

義理家族と過ごすのがストレスかどうかって、そら大多数がストレス感じてるでしょ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 11:50:57

同意。ストレスです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 12:00:43

みんな義理の家族と過ごすのがストレスなんだね。
俺はストレス感じない。どっちかつーと嫁が家族と過ごすのをストレスに感じてるみたい(笑)
男女差あるのかな?考えたら兄の嫁もうちの家族と過ごすのを嫌ってたし
友達で義理の両親と同居してるのは圧倒的に男の方が多かったし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 12:41:24

偽家族とうまくいくのはごく少数
Res.13 by 三男の嫁 from バンクーバー 2013/02/02 13:16:25

トピ主さんと同じく、夫は三男兄弟の真ん中です。嫁同士比較される気持ちよくわかります。義理両親からは比較されるし、嫉妬深い弟嫁からは無意味な競争心をいつもむき出しにされますし、男兄弟の嫁は大変だとつくづく思います。姉妹がいる旦那をもつとまたそれは大変なんでしょうけど。トピ主さんの義理姉妹がせめていい人達だといいんですが。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 22:53:59

主人の実家は離れていますが、孫(私の娘)の写真は飾ってありますが、私の写真は1枚も飾ってないですよ。特に気にしたことはありませんでしたが。義理の両親は、どんなに良い人たちでもやっぱり義理ですからね。ぎくしゃくして当たり前だと思います。ご主人とうまく行っていれば、ご両親もそれなりに嫁を大切にしてくれると思います。親としては、自分の子供を大切にしてくれる嫁は大切ですよね。誕生日やクリスマス、母の日、父の日のプレゼントと電話など定期的にご挨拶を欠かさなければ、それなりにうまくやっていけると思います。ご主人を育ててくれた人たちだと思って、感謝の気持ちで接してみてはいかがですか?相手にどう思われるか、どう扱われるかをあまり気にせずに、こちらから失礼の無いように接していればよいと思います。すごく仲の良い義理の親子って、あまり聞いた事ないです。
Res.15 by そういえば from 無回答 2013/02/04 10:12:14

うちにも写真がいくつか飾ってありますが、義理家族の写っているものがありません。
あえて一枚だけお義母さんが幼い主人を抱っこしてる写真が飾ってありますが、結婚してからの写真で義理家族が写っているものはないですね。
深く考えたことはないですが、潜在意識に義理家族の写真を置きたくないという意識があるのかな?
今は気難しい義理両親ですが、こんなに柔らかい笑顔もあったんだと昔の写真を見て思ったもので、お義母さんと主人の写った昔の写真は大切に飾ってあります。
私も二人目は男の子ですので、息子が結婚したら将来姑になる身です。
反面教師で色々考えさせられますね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network