jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24279
ELSA 夜間でレベル6、7のクラス
by ELSA from バンクーバー 2013/01/28 21:49:57

新移民で、英語の勉強をしたくてELSAアセスメントテストを受けたところ、レベル6の結果でした。
ELSA.NETで検索してみたのですが、夜間クラスでレベル6のクラスがISSしか見つけられないのですが、ISS以外で夜間でレベル6以上のコースがある所をご存知の方がいたら、教えてくださいませんか?
平日昼間は仕事をしているので夜間クラスを探しています。
場所はバンクーバー又はリッチモンドで探しています(バーナビーには該当校ありましたが、職場からの移動時間がかかりすぎてクラスに間に合わないので)。
今の仕事は英語が得意でなくてもできてしまう仕事なので、将来的に転職する可能性も考え、英語レベルアップを目指しています。
ELSAでもEFWでも、あるいは無料かごく少ない金額で受講できるならば他のコースでも構いません。

アセスメントセンターに出向いて直接色々聞きたいところですが、テストのためにすでに一日仕事を休んでいますし、そうそう立て続けに何日も休みをとることができない状況です。
次にアセスメントセンターに行く時にはとりたいコースの目星がついていて、その場ですぐに手続きをして、(必要であれば)そのまま直接学校へいってコースアプライまでを1日で済ませたいので、先に情報収集したくてここでお聞きしました。

また、レベル6以上はBC州では去年スタートしたばかりのようで、実際受講した方の情報がほとんど見つかりませんでした。
EFWは2レベル受講は不可となっているのですが、EFWのレベル6とレベル7の内容に何か違いがあるのかもしご存知の方がいれば、教えてくださいませんか?

長々とすみません。
宜しくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 22:49:52

Vancouver Community CollegeにもESLのクラスが色々あるので問い合わせるか、ウェブサイトを見てはどうですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 00:53:06

同じ内容だから2レベル受けれないと言っていたような気がします。 VCCはレベル5までですよ。 elsa5を終えましたが、カナダについて学びたいとか、市民権のテストを受ける予定というような方には良い内容かと思います。もちろん先生にもよると思いますが、、、、。私は英語を伸ばしたかっただけなので物足りなかったです。でも楽しかったですよ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 13:04:33

VCCはEPA(English for Professional Advancement)のコースに入れれCLB5〜8レベルの内容で、本人のレベルに応じた課題が課されます。
Res.4 by ELSA from バンクーバー 2013/01/29 18:21:21

Res.1さん、VCCのESLは残念ながらレベル5までみたいなんです・・・。

Res.2さん、ELSAは英語というよりカナダについて学ぶという意味合いが強いんですね、参考になります。EFWは内容が同じならば、どちらのレベルで受講するかを悩む必要はなさそうですね。

Res.3さん、ESLカテゴリーだけでみていたのでレベル6以上が見つからなかったのかもしれません。EPAでもう一度VCCサイト検索してみます。

みなさん教えてくださってありがとうございます。
他にも情報(レベル6,7の何らかのクラスを受講した感想なども)お持ちの方がいれば、ひきつづき教えてください!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 14:27:24

EFWの6,7では、取り扱う内容は違わないと聞きました。ただ、出される課題が7の方が難しいようです。
レベル通知後のオリエンテーションには出られましたか?オリエンテーションで自分の希望場所での学校情報を教えてくれます。その場でどの学校にするか決め、紹介状のようなSlipをもらい、自分で学校に登録に行きます。登録しても学校によってはすぐに入れるわけではありませんので、オリエンテーションではいくつかの学校情報をメモしておくといいと思います。
Res.6 by ELSA from バンクーバー 2013/01/30 21:26:40

Res.5さん、
私がもらったレターには「○月○日以降の受付時間内ならいつでもいいので来てください。コース情報はWEBサイトに学校サイトにリンクするリストがあります。電話での対応はできません。」というようなことが書いてありました。
個別に相談に乗ってもらえるのか、すでに学校は決めてあって受付で手続きだけを想定されてるのか・・・個別対応できるほど人数いるようには見えなかったのですがどうなんでしょうか。
EFWは内容は同じで、レベルの差は課題の難易度でつけているということなんですね。
せっかく取りたいコースをみつけてもWAITINGになるケースもあるということは、ひとつでなく、いくつか候補を持っていた方がよさそうですね。
ありがとうございます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 22:47:00

私も今期から、ELSA6を取ってますよ。

バンクーバーのものとは違い、また担当講師により、クラスの進め方も異なると思いますが、英語の文法などは、一通りできて当たり前っぽい感じでコースは進んでいきます。

教材が、ESL用のテキストではなく、一般教材になります。

例えば、新聞の記事や、TVのニュース、インターネットの記事拾ってきてスライドを作ったり、興味のある分野で働いている人にアポイントメントを取って取材し、その内容をクラスで紹介したりです。

カバーする分野は決められていて、BCの歴史、政治、文化、etc、だったと思います。どの学校もフィールドトリップで色々な所を見学に行くので、コネの多い先生の居る学校に入ると面白いと思います。

ライティングは、割とハードで、少ない説明で、質の高いエッセイを求められたので、全く知識のなかったクラスメイトは、かなり大変そうでした。(私の行っている学校しかしりませんが・・・)

レベル7は、まだ始まって間もないので、教師達も手探りだと先生が話していました。

今は、上のクラスに上がるには、テストでしか評価されないようですが、いずれは、授業内に作ったポートフォリオも評価の対象になるとの事でした。

確か、州(プロビンシャル)から、国(フェデラル)に管轄が移ると言っていましたよ。
目指すところは、ESLA7卒業資格が、TOEIC や TOEFL に並んで、大学やカレッジの英語条件として認識される事みたいです。

でも、ESLA の卒業テストは、採点がかなり甘いようなので、上記の目標を達成するのは、個人的には、もう少し先の気もします。

Res.8 by ELSA from バンクーバー 2013/02/01 21:44:09

Res7さん、詳しい情報ありがとうございます。
学校によるのかもしれませんが、ELSAはもっと気軽なものなのかと思ってましたがRes7さんのクラス内容をみると確かに学部入学を目的とした大学付属ESLのような内容で、カナリ大変そうですね。
大学やカレッジの英語条件として認識されることを目指しているというと納得ですが、正直、びっくりしました。
ところで興味ある仕事に従事する人に取材・・・、ランダムに電話などで連絡して取材するのでしょうか?
相手にしてもらえるんだろうかと不安になってしまうのですが、カナダの人は見知らぬ移民から突然そんなアポとりがあっても親切に対応してくれるものなんでしょうか。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/02 13:01:12

>興味ある仕事に従事する人に取材・・・、ランダムに電話などで連絡して取材するのでしょうか?
>相手にしてもらえるんだろうかと不安になってしまうのですが、カナダの人は見知らぬ移民から突然そんなアポとりがあっても親切に対応してくれるものなんでしょうか。

人によって当たり外れが激しいですね。
私は転職をするときに、他人に連絡したりしましたが、殆どの人がプイでした。
ビジネスの商品を買うお客さんだと勘違いされて、会う事ができた人がいましたが、お客さんでないとばれたら、怒鳴られました。
Res.10 by ELSA from バンクーバー 2013/02/02 19:08:58

>Res9さん、
やっぱりそうですよね。
知らない人からイキナリ商売にもならない電話があっても、丁寧に対応してくれるなんて稀ですよね。
怒鳴られないにしても、嫌そうな対応されたただけで、私なら完全に落ち込んでしまいます。
どの学校もレベル6ともなると、これくらい大変な課題がでるものなんでしょうか。
「文化も言葉も違う国で生きて行こうというのなら、これくらい出来るように図太くならないと」という訓練にはなるのかもしれませんが・・・。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 20:45:59

Level 6.7 ってグレード6.7に等しいってことですよね?
Res.12 by ELSA from バンクーバー 2013/02/02 23:50:23

Res 11さん、
グレードというのは、Elementary SchoolやMiddle Schoolなどのグレード(学年)のことをおっしゃってるんでしょうか。
移民向けサポートの一環である英語クラスなどのコースを受講するにあたり、専門のアセスメントセンターで英語スキルのレベルはかるベンチマークテストを受けて振り分けられる目安みたいなものなので、子供の学校の学年とは何の関係もないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 03:26:10

From ELSA 3 to ABE

by Yvonne Chard

English Language Services for Adult (ELSA) providers all over the province often express their concern that there is "nowhere for their graduate students to go".

I sent several questions to educators around the province and many people responded. I am writing a summary of what I was told. I do not guarantee that the statements are all accurate. Information was contributed by individuals working in the programs. The responses were sometimes from administrators, and other times from instructors. Some areas did not respond.

I want to thank those who replied to my questions. I appreciate the time people took to answer and regret that there isn't space to include all the comments I received. I hope that this article will provide people with food for thought and will also help some potential ABE students to find a program to attend.

Background

ABE (Adult Basic Educator) My interpretation of Adult Basic Education is education for people from basic reading and writing to high school graduation level. In talking to a lot of educators around the province. I feel, as someone wrote to me, "the threshold of ABE is getting higher". A lot of programs do not accept students who are functioning lower than a grade 4 or 5 level.

ELSA replaced LINC. This is the provision of English Language Training to newcomers to Canada. There are classes for immigrants to a level 3 graduation level (limited by an hourly allotment). Most of the graduates test out between a school equivalent grade 2-4, although there are a lot of variables in the abilities of the graduate students.

Res.14 by m from バンクーバー 2013/02/03 09:36:21

横トピ失礼します。
来週にテストを受けにいくものです。
夜間のクラスを取っている方にお聞きしたいのですがクラスは月から金まで週5出席しなければいけないのでしょうか?
場所とクラスのレベルによっては週3などでも可能なんでしょうか?
Res.15 by ELSA from バンクーバー 2013/02/03 09:39:47

Res13さん、
このYvonneさんというのが誰なのかは存じ上げませんが、こうしてELSAやAdult Educatioonの充実や向上に働きかけてくださる人がいるというのは、ありがたいことですね。
もしかして、この方の働きかけがきっかけで、BC州が去年からELSAのレベル幅を増やしてくれたのでしょうか。
Res.16 by ELSA from バンクーバー 2013/02/03 09:54:45

Res14さん
単純に受講希望者が少ないせいかもしれませんが、ELSA.NETなどのウェブサイトだと夜間クラスがあるかどうかの情報も出てこないですよね・・・。
仕事の休みがとれたらアセスメントセンターでも詳しく聞きたいのですが、私の場合、休みがとれるのがまだ少し先になりそうです。
この掲示板でも他にも夜間で探している方がいることがわかったので、アセスメンターに行くことが出来次第聞いたことをこのトピでシェアできるようにしますね。
もしmさんが先にアセスメンター等で夜間クラスの情報を聞くことが出来たら、教えてくださるとうれしいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 10:42:16

なんでこのトピ主は自分でいって直接テスト受けたり聞いたりしないの?
仕事してるから何?休む理由があってテスト受けたりするのは必要不可欠なんでは?
ELSAグレード6.7はこっちの公立のグレード6.7以下ですよ。ちなみに。
移民初心者向けでレベルは低いです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 12:43:20

Res7です。

脅かしてしまったようで、申し訳ないのですが、ESLAは,割と気軽なクラスですよ。

全然、大変ではないですよ。楽しいですよ。

Lever6・7になると、カレッジや大学を目指す人もいると言う意味で、ESLA ベンチマークを入学英語条件に認めてもらおうと言う事だと思うのですが、正直、大学準備コースとしては、???です。

私は、カナダのEnglish 10 の授業も取っているのですが、そちらの方が、採点は、はるかに厳しいです。

Jobインタビューは、私のクラスでは、銀行・チャイルドケア・リアルーター・ケアギバー等で、皆、すんなりとアポイントメントを取っているようでした。

私は、義母の知り合いに頼んでもらってインタビューをしました。

仕事を既に持っているクラスメイトは、ボランティア団体、学校組織等、大学のコース・アドバイザー等にインタビューをしていましたよ。

どうコンタクトして良いか分からなかった生徒は、先生がアドバイスをしていました。

私は、就職準備コース(カナダ人向けの)にも参加した事があるのですが、Jobインタビューは、カナダでは割と普通のようで、積極的にしなさいとの事でした。

私は、ESLA へは英語力を上げると言うよりは、カナダをもっと知る、コミュニティーをもっと知る、色々な人達と繋がると言う意味で通っています。そして、そういう意味では、とても優れているコースだと思います。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 14:33:39

トピヌシさん、横からすみません。私も昨年ELSAのアセスメントを受けてレベル7と言われたのですが
1月の時点でウェイテイングリストで5ヶ月待ちだといわれました。
なので授業が6,7月になると思います。レベル6は分かりませんが、
比較的今込み合ってはいるようですし
忙しくても一番早いのは、ISSでも直接カウンセラーに会って話た方がいいと思います。

レス7、18さんにご質問したいのですが
ENGLISH10というのは、高校の英語科目なのでしょうか?
英語のコースだけを取ることはできないのでしょうか?
私も移民して日が浅く、英語力が足りないのでトピヌシさんのように
勉強したいと思っています。
ISSが安価で授業も色々あり、検討してますが
あとはVCCのESLなど、どんな感じか
ご存知の方是非教えてください。

Res.20 by ELSA from バンクーバー 2013/02/03 15:07:23

Res17さん、
トピで触れた通り、テストは既に受けております。
電話対応不可とアセスメンターからの結果レターにあったので、次回休みを取るまでは直接聞くこともできないため、ウェブサイトに載っていない内容も、ELSAを受講したり調べたりしたことがあるご経験者はご存知かと思いこの掲示板でお聞きしました。
テストで休みをとるのは仕方ないにしても、センターでリファレンスをもらって学校に行って申請をするという残りの行程は、先に情報を少しでも集めて一日で確実に終えられるよう当日の時間短縮をしたいという理由でお伺いしています。
これは、健康上の理由でもないのに、100%個人的な理由で気軽に休んで職場に迷惑をかけるのは気が引ける(少人数の職場なので新人とはいえ1人抜けるとその日の業務に影響が出るため)・・・という、私個人の性格による話でしかないので、不快に思う方がいらっしゃったら申し訳ないです。
ELSA自体が英語その他でクラス受講を必要と感じる大人の移民向けのクラスで、公立学校で行われる授業内容やレベルとは直接関係がないと思いますので、ここで異質なその2つを並べようとされる意図はよくわかりませんが、英語だけで言うと、公立校に通うGrade6〜7(12〜13歳くらいでしょうか)ともなれば「英語が単純に言葉として聞き取れない。あるいは、理解や、自分の意志を表現するのに努力が必要。」ということは少ないと思うので、むしろ私は少しでもそこに近づきたい!と思ってしまいます。
おそらくそこまでの英語スキルを既にお持ちの方は、ELSAでは該当クラス無しとして断られてしまうのだと思いますが、私もそれくらいになれるように頑張りたいです。

またアセスメントセンターでは、実際の受講経験者のクラスに対する感想や印象までは聞くことができないので、受講中の方の生の意見などをこの掲示板で聞くことができて、大変感謝しております。
Res.21 by ELSA from バンクーバー 2013/02/03 15:10:48

Res18さん、
詳しい情報ありがとうございます。
EFWとELSAのどちらをとろうかも迷っていますので、こんなに詳しい情報をいただけて嬉しいです。
こちらでツテがなかったり、どこから始めていいかわからない人には、先生もアドバイスをくれるようで、ホッとしました。

Res.22 by ELSA from バンクーバー 2013/02/03 15:16:23

Res19さん、
5か月待ちですか!
比較的新設のレベルだから、クラス数自体が少ないのかもしれませんね。
レベル6はもっと待ち時間が少ないといいのですが、ウェイティングと言われても驚かないようにします。。。

コメントを書いているうちに新しいコメントをいただいて、いくつも違うレスを付けているみたいになってしまいました。
読みづらくてスミマセン。
でも、やはり受講中や受講経験のある方は、みなさん色々違った情報をお持ちなので、掲示板で情報集めなんてずうずうしいかと思いましたがここで皆さんにお聞きして良かったです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 16:06:02

English 10 のクラスですが、英語・理科・数学の教科が無料で受講できる学校です。
(移民向けではありません / 私は、インターネットで受講しています。)

このコースは、学校を卒業できなかった生徒や、理由があって通えない生徒を対象に授業をして、県の一斉卒業テストに備えると言ったものが本意であるのだと思います。

私は、田舎に住んでいて、その地域周辺のコミュニティーに住んでいる人であれば、誰でも受けられる(語学留学生でも・・だったと思います)と言ったシステムなのですが、バンクーバーにあるのかは不明です。
(ググってみたのですが、バンクーバーでは出てきませんでした。)

会話の練習にはなりませんが、エッセイの勉強をするには、凄く良いコースだと思います。

私は、インターネットサーフィンをしまくって、この学校を見つけたのですが、お住まいのコミュニティーにも、同じようなシステムがあると良いですね。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 22:18:34

私もトピ主さんと同じで、テストの結果がレベル6、昼間に仕事をしているので夜間に学校に通おうと思っています。

私もオリエンテーションではなく、○月○日以降に来てくださいというような内容のレターだったのですが、テストの結果が出てからその日までに仕事が決まってしまったので、仕事が決まったときにセンターに相談に行き、その○日以降に郵送で学校への紹介状を私の自宅へ送るという手続きをしてもらいました。

センターでは受付の方が個人で対応してくれたのですが、バンクーバーですと夜間のレベル6・7はISSのみだったと思います。私もそのとき時間がなかったので、かなり急ぎで対応していただいたので少し自信がありませんが…。

先日その○日を過ぎて学校への紹介状をいただいたのですが、そのISSの受付の時間がまた平日の昼間のみ・電話受付不可で、私も仕事を休める状況ではないのでしばらく行けそうにありません。トピ主さんの一日で済ませるというのは良いアイディアかと思います。

私も情報交換させていただきたいので、もしよろしければメールください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network