jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24272
CRAからお金を振込むように言われてますが…
by いまさら from 日本 2013/01/28 06:36:15

今は日本に暮らしていて、住所も変更したにもかかわらず毎月チャイルドベネフィットのお金が振り込まれ続けました。去年、日本にいますがタックスリターンをしたほうがいいのかなと思いましてしたところ、今頃になって、今まで振り込まれたチャイルドベネフィットのお金を返すようにというレターがきました。しかも結構な額。理由はカナダにいなかったから。もうカナダで暮らすことは考えていませんが、返済しなきゃいけないのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 06:40:25

返済しないといけないか、といわれれば、それはそうでしょう。
Res.2 by いまさら from 日本 2013/01/28 06:43:03

返済しなかったらどうなるのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 08:25:51

あっちこっちに投稿して、返さないでも大丈夫!という返信を期待しているようですね。
もしかして、自分のお金じゃないのにラッキーと思って使っちゃいました?

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=27802


Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 08:30:36

>日本にいますがタックスリターンをしたほうがいいのかなと思いましてしたところ

カナダで暮らすことは考えてないのに、住所変更後も振り込まれたので
タックスリターンをすれば今年も振り込まれると思ったのでしょうか
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 08:51:24

>返済しなかったらどうなるのでしょうか?

って、、、。

子供をもつ親のセリフとは思えませんが、、。

子供にもそういう教育するんでしょうか?

返済しましょう。
返済するべきですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 09:02:34

住所変更はちゃんとこちらの税務署にも届けたのもかかわらずお金が振り込まれていると解釈していいんですよね?
カナダに住んでいる(移民、市民)のが条件ですよね?その事は分かっていたにもかかわらず日本へいて毎月貰っていたのですか?いぜれにしても、なぜもっと早く日本におりカナダでは暮らさない旨を税務署に連絡を入れてどのように対処すればいいのか確認しなかったのですか?なんだか他の方も言われていますが、税務署からの連絡がないことをいい事に“貰えるものは貰っておこう”という感じに受け取れる文面です。直ぐに税務署へ連絡を入れて返却する事を話さなければ大変な事になりますよ。
全く同じケースがあった方を知っていますが返却を拒んでいたら大変な事になっていました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 09:11:26

違法な事をしているのですから同情の余地ナシですよ。常識で考えて下さい。反対に非難の連続でしょ?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 09:16:44

倫理的に返済すべきというレスが多いですね
いかにも日本人らしい、みなさんご立派ですね

実際のところ、こちらは正しい手続きを踏んでいるのに勝手に振り込まれ、もうそのお金は使ったから返せない、とアピールしたらどうなるんですかね?
罰せられる?
Res.9 by from バンクーバー 2013/01/28 09:17:05

いまさらという感覚ではないですよ。生活を日本にうつしたのに受給され嫌じゃなかったのですか?
夏に二ヶ月帰る人などが、あくまでカナダで生活がありもらっているとかと次元が違うと思います。で、日本で児童手当ももらっているんですよね。カナダに住みながらカナダと日本のダブルインカムで、両国で納税義務を果たし、生活も半々で両方もらうとかなら別ですが。
あなただけの問題ではないから日本人のイメージがわるくなるから返納してほしい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 10:13:45

>もうそのお金は使ったから返せない、とアピールしたらどうなるんですかね?

そんなの常識で考えても、認められないですよ。

タックスリターンの場合でも、とりあえず処理されて、その後、追徴になったり返金になったりする形式ですよね。

逆に、こっちが多く税金を計算しすぎていて、チェック後に税金を払いすぎていたことが判明した場合、税務署が「もう使ってしまったから一度払ったものは戻しません」なんて言って通ると思いますか?

それと同じです。後のチェックで間違いが判明したら、返金にせよ追徴にせよ、きちんと正しい額にあわせる必要があります。そうでないと、他の国民や住民に対してフェアじゃないです。

もし支払えない額なのであれば、全額ではなく、回数を分けて返済するように掛け合うことは可能かと思いますが、返せないというのはナシだと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 10:15:07

あーーー知らないって怖いですね。行政は厳しいので踏み倒したりできないですよ。
普通だったらチャイルドベネフィット振り込まれてる時点で、焦って連絡しますよ。
向こうのミスでも、こちらがちゃんと動かないと利息とか付けて請求してくるし権力あるから無視できない。

とりあえず、振り込まれた金額だけ一括で返して誠意を見せて、利息分(もしあったら)は免除するようレターを書いたらどうでしょう。無視すれば、どんどん問題は大きくなるだけだと思う。

日本政府を通して財産差し押さえの可能性ありますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 10:24:42

額によっては大丈夫ですよー(子どもが10人いて、$10万以上貰ってたりしたら話は変わりますが)。
ただ、次の入国時に入国できないとか、ビザが取れない可能性はあります。

まあ日本政府を通して差し押さえってのは無いですよ、$1万以下の金額では。

外国で(この場合日本)で、ゴネてる人から徴収するほうがお金掛かるので、多分利子だけ加算していって、入国時に払ってねって来るか、手紙できつい文面でくるで時間経過してく位でしょうね。

逆に言えば日本で住民税を払わずこっちに帰って来たカナディアンの住民税をカナダ政府が強制執行することも無いです(これも数千万、数億の納税違反レベルだと話は変わりますけどね)。

2度とカナダに行かないんなら、多分不都合は無いでしょうね。

個人的にはたかだか数十万でカナダに今後行けない(USにも今後その情報は共有されるかもしれない)制限の方が高く付くと思うので返金しますけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 10:35:43

チャイルドベネフィットですから、大きい金額って言ったってたいしたことないですよね。実際のところ財産押さえられるとか、インターポールが出てくるほど大きな問題にはならないと思います。

一生、あなたも子供もカナダに着たり経由をしたりする事がなければ、正直踏み倒すことは出来るのかもしれませんね。請求書は送り続けられるかもしれませんけど(笑
ちなみに、毎月利子がつきますから、返さないとずーっと借金は膨らみ続けますよ、いつか返さないといけない状況になったとき、金額は膨大になっている可能性はあります。

去年2500ドルほど税金が戻りすぎて、返金してくださいと言われたときは、つきに60ドルくらい利子がつく計算になっていました。2−3%でしょうか。

お子さんに将来迷惑がかからないためには今のうちに返したほうがいいと思いますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 11:56:04

私はカナダではありませんが、某欧州の国に住んでいた時
国外への転居届を2ヶ月ほど早めに提出していたにもかかわらず
むこうの怠慢で転居後も児童手当が振り込まれていました。
その時も転居した旨、何度も知らせたのに払い続けてました。
その後、ようやく転居したとわかったら、今度は払った分返せと
こちらの住所宛てに連絡してきました。「こいつらは絶対諦めない」と
思ったので、悔しいけど払いましたよ。こっちはちゃんとやること
やってて、100%むこうの手落ちでしたけどね。

どこの政府でも金額にかかわらずそうそう簡単に諦めるってないですよ。
税金=人のお金でまかなわれてるものですからね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 12:27:08

あなたは債務者です、これから取立てがはじまります。
日本にいようが関係なく取り立てられます。
不正にお金を受け取っているなら、そのお金はあなたのものではありません。
返済するのが当たり前です。
それから利子もつくので、なるべく早く払ったほうがいいでしょう。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 12:43:30

Res14
振込続けたのは相手の落ち度だけど
使ってしまったり、返済を拒むのは100%あなたの落ち度。

返済する際に手数料取られたり、それに費やした労力に対して文句言う資格ありますけどね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 13:04:13

振込続けたのは相手の落ち度だけど...という人もいますが
あなた、ちゃんとした手続きしましたか?

最後のT1 Tax Returnする時、国外居住したので、これが
最後のファイルになる、と報告しましたか?
それをやると、Notice of Assessmentと共に、少なくとも
1年分の請求(日本に移住した年度に貴方に支払われた1年分)が
あります。

GST還付も同じです。
正しいファイルをしても、それでも、1年分の過払い返却の請求はきます。

その最後のT1ファイルでの措置を怠ったから、1年分以上の
(溜め込んだ分の)請求が来たんですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 13:39:16

将来、お子さんが何かの理由でカナダに入国しようとした際、入国拒否されるかもしれませんね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 14:37:29

トピずれですが。。

ちょっと話は違いますが、
以前夫は日本で働いていたのですが、結婚してカナダに移ることにしました。夫は私より一足先にカナダに戻りました。日本を離れるにあたり手続き関係をしていたのですが、税金に関してはまだ確定申告の時期ではなく代理人を立てなさいとの事でした。私もすぐカナダに行く予定だったので、そうなると頼れるのは私の両親です。でも、夫は私の両親に面倒をかけるのは嫌とのことで他の方法を聞いたら、初めはありません。の一点張りだったのですが、口座が日本にあるならそこから自動引き落としにしてもいいとのこと。結局その方法にしました。
そこで、ふと他の日本で働いていて帰国する外国人はどうしているのだろうと疑問がわきました。日本人と結婚しているなら別ですが、そうでなければ代理人を立てたり、口座自動引き落としをするとは思えないので、聞いてみたところ、結局は徴収しようがないから踏み倒しされているそうです。
Res14さんはしつこく催促がきたようなので、日本は随分甘いんだなぁと思ってしまいました。

トピずれ失礼しました。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 14:51:01

RES6さん

大変な事、大変な事っておっしゃってますが、どんな事になっていたのですか?
肝心な’大変な事’が書かれてなくて ? となりました。
もう少し詳しく説明してください。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 15:17:57

レス19さん、
確定申告は自営でなければ、勤めている(いた)会社が源泉徴収しているので問題ないのでは?

自営の人の場合は、会計事務所などに手続きをお願いすればすむと思いますが、外国人で自営業ってそんなに多くないのでは?
テューターなどの人の所得税を言っているなら、個人の現金取引だし、帰国に関係なくもともと申告していないのではないかと思いました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 15:31:25

額にもよりますが、利子がついて相当額になっても払い戻しされないと、コレクト・エージェンシーにまわされます。 そうなると、クレジットヒストリーが、最悪になります。

日本にずっといるなら、逃げ回れるでしょうけど… チャラには、なりませんけどね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 15:33:24

↑横から付け加えさせて頂くと
確か住民税だけ一括で払う必要があるはずです。
ただ、支払う期間等は特にないのでいつでも市町村から貰った振込用紙でお金を振り込むだけ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 15:34:13

おっと、23は21宛。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 15:34:48

Res.19さん

勤労者なら源泉徴収で支払い済み。
自営なら予定納税で支払い済み。
(カナダでも、同じく、前年所得のベースで、Instalmentを払わなければなりません)

要は申告しなければ、還付がないだけ。
ちゃんと先払い。
国は違えど、どこの税務署はシビアに取り立てます。




Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 16:17:10

Res19です。

確か住民税だったと思います。5月とか6月に請求がくるのです。前年の分を翌年に払うのです。
確定申告した後出ないと金額が出せないから、納税管理人をたてるように言われました。



Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 16:20:13

res29は
確定申告した後出ない・・・とではなく、確定申告した後でないと・・・です。

失礼しました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 19:21:40

↑ Res29→Res26
重ね重ねすみません。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 21:19:08

他のレス読んでないけど全額&利子返金は当たり前。
日本に行く時点で手続きしなかったトピ主が悪い、バカ。

日本人の印象が悪くなるから早く返金しろ。
日本の恥。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 22:50:23

返済すべきですが

興味があるので、そのままにしてみてください。

そして、その後どうなったかを(途中経過かも含めて)、ここにUPしてください。

「いまさら」と思う方が今後カナダに入国できようができまいが、知ったこっちゃないし。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 10:58:13

これはちょっと違う話ですが、私の知り合いの男性がタックスリターンした時、本当の返金よりも多く返ってきました。その後ガバメントから差額を返金するように言ってきたのですがかなりの年月、返金しなかったそうです。それで利子がドンドン増えて車など売って結局払わないといけないようになりました。だから後になってどうしようもなくなる前に返金したほうがよいです。もともと貰ってはいけないお金なんですから。海外にいるからって甘くみない方がよいですよ。
Res.32 by 世珍 from 無回答 2013/01/29 11:10:54

これでもか、と叩きまくる

日本人てこわいですね
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/29 12:14:09

↑叩かれる様な事するからです。
品行方正に生きている人を、叩く人はいませんよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 16:18:23

>これはちょっと違う話ですが、私の知り合いの男性がタックスリターンした時、本当の返金よりも多く返ってきました。

うちは逆です。支払ったタックスが間違いがあり、その後徴収です。
それも期日が指定されていました。その支払われたベネフィット返済に期日指定はないですか?
トピ主さんは住所変更を提出したにもかかわらず、べネフィットを受給していた。CRAの勝手といわれれば勝手である。
しかしトピ主さんはこの事実を知りながら頂いていたのですよね。
おかしいと思ったときに何故CRAに手紙でも電話でも問い合わせをしなかったのでしょうか。詐欺ですよね。
勝手に送ってくるんだから頂いちゃいましょう。という考えだったんでしょう。それも後先考えず欲得でね。
CRAが勝手に送りつけてきたのですからそのままほったらかしにすればどうですか?
インタレストをつけて何度でも徴収が来るのでしょうか。しかし今の住所からお引越しをしてしまえば、その後は手紙は受け取るすべはありません。
悪知恵を公表するのはいささか気が引けるが、どうしてもお支払を拒否するのならお引越しされたらいいですよ。CRAが国際指名手配をすれば世界中どこにいても見つかってしまいます。
ま〜〜ないでしょう。
但し人間の正直な心を持ち合わせているなら元来もらえないはずのベネフィットでしたので返金をしたほうがいいと思います。
棚ぼたはありません。以後それを上回るしっぺ返しがあるかも知れません。
他人が見ていないからはよくある話。しかししっかり見られているものです。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 11:51:48

そういやオーストラリアかどっかで、銀行が間違った相手に1億だか2億だか振り込んで、振り込まれた相手はお金おろして行方をくらませたけど、結局捕まって裁判で有罪になったニュースあったね。

てか、あっちにもこっちにも同じトピ立てて、誰か大丈夫だった人いないかなとでも思ってるんですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network