jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24268
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 07:33:15

エンジニアしてた父なら、結構いいペンションプランが企業にあったんじゃない?
企業勤めなら、OAS以外に、CPPもガバメントから貰えてる。
どちらにしても、ここでは年金で暮らしていけない人はいないと思う。
日本みたいな貧困差は年金受給層になると、無いから大丈夫。
子供が親の面倒やサポートするのも聞いた事がない。(アジア系は別)
低収入ならGISのインカムサポートが出てるはず。貯金無くても二人の年金合計なら、案外ひっそりとだけど、暮らせるよ。心配無し。
貯金がある見たいだけど、
RRSPなどプライベートペンションプランもあるなら大丈夫!

Res.2 by C from 無回答 2013/01/28 08:28:07

エンジニアでしたが、すべて契約で働いていたので
企業ペンションプランなどはなかったようです。
通常のCPPになると思います。

ただ、考えすぎるのはよくないですね。
心配なしと思うことにします。
ありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 08:39:39

>家族関係にお金の援助をしてきたのが
運のつき。今は賃貸で、年金だけでは暮らせない状態。

>貯金が底をついたら、うちの旦那が面倒をみることに
なるんだろうかという不安もわきます。

自分が金銭的援助してきたなら、お金がなくなったら
子供が助けてくれるだろう的な考えしてるかもですね。

あったらあっただけ使う人達ってお金があるときは皆に大盤振る舞いで
ない時は誰かが払ってくれるだろうみたいな感覚で
お金なくてもレストラン行っちゃいますよね。
そういう人たちって周りでお金がある人が出せばいいみたいな暗黙のルールがありますよね。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 11:36:51

自分だったら思い切り心配します。まだ65歳ですよね。貯金はいくらあったのですか?
もう既に年金だけで暮らせない状態なら、いつ頃貯金がなくなりますか?
老人ホームに入った場合の金額など調べましたか?実際の金額を割り出してみれば
心配するべきか否か一目瞭然だと思います。

親の面倒をみている子供も案外多いんですよ。
http://www.globaltvbc.com/video/the+sandwich+generation+is+getting+squeezed/video.html?v=2328555786&p=18&s=dd#video
まさしく悪循環そのものです。

レス1さんの場合は、公務員や企業年金がある場合で実際はそんなにあまくないと思います。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 11:55:39

Res.6 by C from 無回答 2013/01/28 13:11:07

Res4さん
貯金はかき集めて80Kだそうです。
これを聞いたときに正直愕然としました。
10年ちょっと前は年に100Kは収入があったらしいんです。

そのころのお金の使い方が今もぬけないみたいで
お金がないのに使うし、外食もするし、
そういう行動が私も旦那も信じられません。

ただ、何度話し合いの場をもっても、旦那両親は頑固で
変わる気がないので、私は正直あきらめてます。
貯金がなくなったときに、私たちを頼ってくるなら
その時に考えることにします。
本人たちは頼る気はないというようなことを
旦那にいったらしいので、できるところまで
自分たちで生活してもらうしかないかなと思ってます。





Res.7 by C from 無回答 2013/01/28 13:12:22

http://www.bchousing.org/Options/Rental_market/SAFER

レントの補助がでるのは私も調べて義理両親に伝えてました。
今は、義理父が夜勤の品だしをしているので
収入が規定より多くもらえないらしいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 13:26:55

お金以外でも可能な限りの援助をしてあげたらいいのでは?
時々食事のお裾分けを持って行くとか、セールの時に洋服をプレゼントしてあげるとか?
ちょっとした思いやりをあげるだけでも違うと思います。
旦那さんを育て上げたご両親ですから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 13:59:45

低所得ならGISが出るから、OAS+GISで2人で$2,000以上。
医療費も薬代も低所得なら無料だし、まあ、ひっそりと暮らせるでしょう。
別に、子供が援助しなくても暮らせますよ、カナダなら。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 16:15:16

基本的にお金の感覚が無い人達なんですね。カナダにはすごく多いですが。

100Kも所得のあった人が80Kしか残せてないという事は、トピ主さんが援助したとしても
そのお金は無駄に使われて終了でしょうね。クレカのローンとかもありそうな臭いがします。

低額所得者で貯金がなくても2000ドルももらえるなら、貯金なんて馬鹿馬鹿しくなりますね。
毎月2000ドル貰って95歳まで生きたとして、合計720Kですか?

気長に子供に算数を教える感覚で、金銭感覚を植え付けるのは?
グラフとかを使ってビジュアル化させて、このまま浪費するとどうなるか、
形で見せてみるのは?数字だけ並べて、話し合いだけ続けても無駄でしょうね。

http://www.carp.ca/2012/07/03/boomers-havent-saved-enough-carp/
これからどんどんトピ主さんみたいな悩みを持つ人が増えるでしょうね。

Res.11 by C from 無回答 2013/01/29 13:04:41

皆さん、こんな私の悩みに親切に返信をくださってありがとうございます。

カナダなら年金だけで暮らしていけるという意見を
数人の方からいただいて、正直そういうものなのかと
驚くとともに、ある意味感心しました。

夫婦あわせて2000ドルの年金で、今すんでいるところの
彼らのレントが1050ドル。半分もなくなってしまうんですよね。
家賃保護をもらったとして、2000ドル弱の生活費で
夫婦二人で生活しようと思えばなんとかなるのかなとも
思えてきました。(無駄使いをしないこと前提で)

義理両親は、古い考え方の方なので(特に義理父)、
子供に頼るという考え方はないみたいだから
私が悩むこともないかなと考えを改めました。
悩んでても仕方ないので。

ただ、Res10さんのおっしゃるとおり金銭感覚が甘いところは
いくら旦那がいっても変わらないんです。
確かに数字だけで話してもわかってもらえないかもしれないから
お勧めのサイトみてみます。

相手が頑固で年寄りなので、聞く耳をあまりもってもらえないのが
痛いのですが、旦那が少しでもお金の使い方を改めるよう
説得できるよう私もサポートしてみます。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 14:21:45

cさん
老人捕まえて、それも敬意を示すべき旦那の親の経済状況を根掘り葉掘り聞き出して、かき乱しておきながら、まだ足りないのか、旦那をマニピュレートして、まだでも旦那の親の経済感覚を変えようとして、一体あんたは何様かね?
最後は助けてあげるのかと思いきや、面倒は見たくないようだし、レントに1050ドル払っているとか全くcさんに関係の無い事よね?

60歳過ぎた方が好きに自分達で暮らして来ているのだから、今後もそうやって暮らしていけるでしょう。

第一ね、この位の年齢層の人はみんなが持ち家の一つや二つあって当然の時代です。
その子供が今30代40代です。
将来相続されていくでしょう。
でも、このcさんの義理の両親は売り払った方です。
その時にお金が入って来たはずだし、貯めてるなり使ってしまったとしてもcさんには関係ない。
ただ、多くの人は、そろそろダウンサイズし始める親世代から、子供達が多額のエクイティーを受け取る時期ですが、cさんの所には無いだけの話し。
あったらラッキー。無くても義理の両親のせいでは無い。

こん後も旦那を使って人の家庭をかき乱すcさんの本当の意図はなに?

旦那もサウンド情け無いよね?
人の親の事細かく聞くな!ほっておけ!とは言わなくて、レントがいくら、貯金額まで妻に報告???

あり得ないこんな旦那。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 17:16:53

自分の周り=世界
な意見ですね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/29 19:35:06

既に65歳だったら今から対策するなどできないし、なるようにしかならないのじゃないでしょうか。

援助もしなければならないかもしれないですが、できる範囲にしかできませんよね。

今でもこぼすようにお金を使っている分は少し締めてもらわないと。
それは旦那さんと親子の話し合いをしてもらうしかないと思います。

具体的に夫婦で援助できる金額を話し合ってみたほうがよくないですか?
もちろん義父母には知らせずにですけれども。
義父母には援助はできないくらいに言っておいたほうがいいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 21:11:55

、>家族関係にお金の援助をしてきたのが
運のつき。

その家族とは両親の兄弟姉妹ですか?
その援助を頂いたかたたちは、知らぬ存ぜず?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/29 22:58:02

例えば、万が一お父様もお母様も倒れられて老人ホーム施設に入ったとします。
年金では費用が賄えないような場合、差額は税金で穴埋めされるのですか?
先のビデオの方はお母様の面倒と、お婆さまのホーム費用を負担してると
ありますよね。これは義務なのでしょうか?Cさんのせめてもの救いは
ご主人の金銭感覚がご両親に似なかったことではないでしょうか。
このままベビーブーマーが少ない貯蓄でリタイヤに向かえば、カナダの
年金システムの破綻なんてことになりませんかね?
Res.17 by from 無回答 2013/01/30 13:30:34

Res12さん

>あり得ないこんな旦那

こんなこと見ず知らずのあなたに言われる筋合いはありません。

義理両親のことを一番心配しているのは旦那です。
自分の親のことを心配して何がいけないのでしょうか?

顔の見えない掲示板だからこういうことが平気で言える
貴方みたいな人のほうがよっぽど信じられません。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 14:12:29

実の親の老後の面倒を見ようとしないなんて、ひどい旦那。
トピ主も鬼嫁。

がめついお似合い夫婦。ケチで貧乏?
Res.19 by from 無回答 2013/01/30 16:59:36

私も返信12さんに同意!
こんなに計算高い嫁、何か恐ろしい。
いいじゃん、面倒みたくなかったら、はっきり言えばいいし。

Cさん、あなたみたいに何もかも取りこし苦労していると、瞬く間に老けるよ。
自分たちの心配した方がいいんじゃあない。もっと大らかに生きるべし。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/30 19:48:27

自己中のひどい夫婦で、自分達の老後しか考えてない。
絶対天罰下るよ、トピ主。
旦那は、あんたと結婚してもう罰ゲーム、世界一運悪いからそれ以上悪いことはおきないだろうけど。
子供もイヤーな性格だろーね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 22:59:53

え?トピ主悪者って方向に行ってる?
それか誰か一人が連レスしてる?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 00:11:51

連続投稿こわーい
トピ主さん、きにしないで。
Res.23 by 帰国中 from 無回答 2013/01/31 02:19:42

くそっ、くやしーーーーーーい!
なんで私の旦那は、チビハゲ短足ブサイク日本人のジジイやねん!!!
20さんも私と同じ気持ちやんなー。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 06:48:15

>以前は持ち家もあったのに、家族関係にお金の援助をしてきたのが
運のつき

それは「運の尽き」ではないですよね・・・

こちらでは、あまり貯金をする人はいないです。
する人もいますが、たいていは、お金に余裕があれば別荘を買ったり遊びに行ったり。
自分で稼いだお金は自分で楽しく使う、これ基本。
トピ主さんは、親が自分のお金を使い切ってまったく遺産が残らないのが悔しいだけでは?

その年齢になると、子供も結婚して独立して、大きな家はもう必要ないので売り払ってコンドや税金・維持費のかからないアパートに住むのも普通です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network