jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24261
近所の子供を救出したい どうすれば??
by sos from Surrey 2013/01/25 17:30:52

日ごろから、「この親、やばいんじゃないか??」と思うような母親と子供が近所に住んでいます。

なんとなくドラッグ中毒のような行動を取っている。。。。 なんとなくなんですが、普通じゃあないんです。

でも一応子供の送り迎えもしているし、子供は中肉中背で、服装は並な格好していいます。

なので、今まで子供はフォスターに引き取られなかったんだと思うんですが。。。。

今日は外に出てすごい光景をみてしまいました。

2012年9月にうちの近所に引っ越してきたんですが、いままで家賃を払っていなかったんでしょうね。
家財道具がすべて家からたたき出されていました。 一家はどこに寝るのでしょうか?

親はほおって置けばいいですが、子供はこんな母親から取り上げた方が、子供のためにはいいのでは。。。

学校に電話したんですが、オフィスは3時半にしまっていて、ちょっと遅かったです。

警察が来たら、たぶん「これから友達の家に行って泊まるんだ」と言って嘘言って逃げると思います。

学校は子供の様子でしか生活環境がわからないんだと思います。でも私は毎日親の行動を目撃していて、とてもやばいと思うのですが。。。。

少し前は、この母親はゴミ箱がほしくて、別の近所の家から盗んでいるのを目撃しました。
でも盗すもうとしているときに、家の人にばれて怒られて帰って行ったのを一部始終目撃していました。
なんていっても私の家の前で起きているので。

どこに報告すればいいでしょうか??

すいません、少し焦っていて文章おかしいです。

情報お願いします

Res.1 by 無回答 from トロント 2013/01/25 17:40:41

やはりChildren's Aid Societyじゃないですか?
ゴミ箱の件など目撃したことは全てお話してください。
それから、小学校の教師をしている友人が言っていたのですが、子供がいる家庭は家賃滞納でも追い出すことはできないらしいです。だから追い出す方も違法?これは市によって条例が違うかもしれませんが。

その親子が去ってしまって行き先が分からなくなる前に、早く通報してあげてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 17:48:52

Ministry of children and family development だと思います。
子供から親を、親から子供を取り上げることは、精神的に簡単なことではありませんので、憶測ではなく目撃した事実だけを報告した方がいいです。
政府のサポートによって子供達の環境が改善されるといいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 18:46:10

友人がテナントを追い出したくて色々と手を焼いていたのですが、やはり勝手に他人のものを道に出す事は法律上できませんでした。
追い出したい側がテナントの家財一式を動かす費用、倉庫代を負担しないといけなくて、結局友人がそのテナントの行き先を一緒に探す方法で追い出していました・・・。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 20:38:05

文面では虐待を疑える部分は何もないです。
直感を信じて通報するのはいいですが
脚色したり先入観で作り話せず話して欲しいですね。

又、通報された場合、親に引き渡して安心か判断されるまで
子供は保護される可能性もありますが子供にとって親と引き離される
事が、その子にとって幸せなのか私にはわかりません。

私には貴方が無責任に思えます。
その親子と会話を交わしたり付き合いをした事はあるのでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 21:45:05

ちょっとトピずれになりますが。。。

数日前のCBCのニュースです。
http://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/story/2013/01/18/bc-badtenant.html

2歳と4歳の子供がいる家族だそうです。
Bailiffにも名が知れるほどなのでよっぽどですね。
3年間で5回も数ヶ月ごとに家を強制退去させられる子供の事が心配です。

こういうのって、やはり誰かが通報しないと明るみにでないんですよね。
私なら相手の家族の名前は伏せて月曜日に学校に相談するかな。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 21:45:35

↑同意。
憶測はすごく危険です。

ミニストリーの判断で、親と離され、フォースターホームに振り分けられ、
フォースターファミリーが、人間的に立派であれば、その子にとっても、
良い事なのかもしれませんが、中には、フィジカルや言葉の暴力、性的虐待を受ける子も
いるみたいなので、通報をするなら、行動に十分責任を持って行って下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 22:16:48

「責任を持って通報して下さい」という系のレスの人達は良くも悪くも日本人的思考ですね。
「事態を悪化させるくらいなら、他人は放って置いた方がいい」

こういうケースの場合、多少お節介気味に動いても、誰も責めはしないと思います。少なくともカナダ人は。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 22:48:25

きっとトピ主は想像力が凄い人なんだと思います。

私も想像力を働かせて考えた場合、

この親子は経済的に困窮している可能性がある。
しかし母親は、その中でも子供の身なりに気を使い
食事を食べさせている。

シングルマザー、DV旦那から逃げている。

世間から白い目で見られてもゴミの中から、まだ使える物を
見つけ拾っている。もしくは盗んでしまったかも知れない。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 22:58:37

↑こういう人がいるから、里親に人生滅茶苦茶にされる子供達が生まれるんですね。

あなた、ミニストリーって、どれだけ権限があるかわかってます?
もし自分が逆の立場で、子供が少し機嫌が悪くて大泣きしただけで、虐待を
疑われて通報されでもしたら、どうですか?
自分が潔白を証明出来ればOKという甘い物ではないですよ。
あなたが潔白でも、徹底的に加害者扱いされて、まともな親であればある程、
精神的に追い詰められる様です。
知り合いの弁護士の話を聞いて、とても怖くなりました。

事なかれ主義なのじゃなくて、その後、自分の言動で何が起こっていくかを
考えてから行動するのは、大人の責任ですよ。
当たり前の事です。

そして、潔白が証明されれば、民事で逆に親側から訴えられる事もあるので、
そこまでの覚悟は必要です。これは脅しではなくて、実際よくあるケースだそうです。
親の立場なら、名誉回復する為にはそうするでしょうね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 22:59:35

9は7さんへのコメです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 23:37:23

私もトピを読んでトピ主さんの「おそらく〜〜」だろうという想像部分が多すぎて
これを条件にミニストリーに連絡したらあまりにも無責任すぎます。
その母親も子供もかわいそうだと思います。
確実にドラッグユーザーで、子供の面倒をみることなくネグレクト状態なら話しは別ですが
毎日送り迎えに出ているのでしょう???ちゃんと並みの格好もして学校に行っているのであれば
通報する意味がわかりません。

家財が外に出されていたのも「家賃を払っていなかったんでしょうね」とトピ主さんの憶測。

その母親、子供とトピ主さんは面識があるのですか?

私もほかの方が言われてますけど、親と子供を離すことがいい事だとは思いません。

うちの近所にもドラッグユーザーの母親でその子供がうちの娘と同じ学校に通っていますが、
ご飯があまり食べられないようで、いつもジャンクフードばかり食べています。
しつけもきちんとされていないので、うちの近所の家々から嫌われていて、子供達も一緒に遊びたがりません。RUDEな上、すぐ嘘をつくんです。それでも私はその子が不憫なので、うちに遊びに来たいとその子が言えば、迎えるし、お腹が空いているなら何か食べ物をあげています。
その代わりに、我が家にいる限りは我が家のルールで、私の子供と不公平なく悪い事をしたときにはきちんと叱っています。駄目なものは駄目。謝るときはきちんと謝る。そういう風に数年接しています。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 00:22:19

低所得者のシングルマザーに偏見があるのかなぁ。

世間から見たら最低でも子供にとって離れたくない大好きな母親だったら
可哀想だな…。

テレビのドキュメントでやってた。

母親から散々、虐待を受けて施設に入れられた(母親に)子供が
それでも心の中で母を庇い、迎えにくるのを待っている様子。

「えーーー、そんな親でも又一緒に暮らしたいの?」って
思ったけど幼い子にとって母は特別なのかな…。

トピ主は先走らないで、まずはその親子と接してみてよ。
勝手な正義感で、こっそり密告するみたいな事しないで
本当に救いたいなら正確な情報を出来る範囲でいいから働きかけて。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 00:28:56

家賃滞納する貧乏な親は
子供と引き離されないといけない
最低な人間なんでしょうか。
物を拾ってくる野蛮でみすぼらしい
親は親として最低なんでしょうか。

Res.14 by sos from Surrey 2013/01/26 01:25:14

トピ主です。

「低収入だから〜」とかの偏見はありませんよ。私も低収入ですから。

そしてその母親は物を拾っているんじゃないんですよ〜。盗んでいるのです。

急いで「ゴミ箱」と書きましたが、ゴミ箱の入れ物だけ盗もうとしていました。
中身のゴミはすべて捨て、大きなプラスチックのその入れ物だけほしかったみたいで、おおきなプラスチックのゴミ箱を背中にかついだ所で、ゴミ箱のオーナーに見つかり、怒鳴られ逃げてました。そのゴミ箱はオーナーさんの敷地内にあり、敷地に無断で入ってました。

その母親さんとは面識あります。
というか、その母親がうちの家のドアを思いっきりたたき、びっくりして玄関のドアを開けたら、「ここのに止めてあった青い車知らない??」と、聞いてきました。

「知らないよ。」と答えたら、「FUUUUUUUUUUUCCCCKKK !!! 盗まれた〜!」と叫んで帰って行きました。 ま、それはどうでもいいんですけど。

偏見はまったくないですよ。できるなら、母と子は一緒にいるべきだと、私も思っています。

レス1さん、レス2さん、そしてアドバイスして頂いた方、ありがとうございました。

一応、リポートして、判断はガバメント 又は、学校の方でしてもらおうと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 10:00:45

トピ主さんは何の情報を条件にその子供を救う為にレポートしようとなさってるのですか???
近所のゴミ箱を盗もうとしたから??
swearwordを使っているから???

私が読む限り子供を虐待していると思われることは何も書かれてありませんけど。

あなたの勝手な想像と余計な正義感でその家庭が今以上ひどい状態に追い詰められないことを願います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 11:41:50

通報は必要に応じてすべきでしょうが、もちろん客観的事実のみを冷静に伝えるだけ、というのは、さすがにトピ主さんも大人ならわかってるんじゃないですかね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 12:40:29

子供を取り上げるべきだという潜在意識でレポートするのではなく、この親子には何らかのサポートが必要だというスタンスで報告してあげて下さい。
一見、社会的には問題がある親でも子供に対する愛情は他の親と変わらない絆のある親子である可能性もあるわけです。
もしそうであるならば、親の問題をうまく取り除くことができれば、子供の生活も自然と安定することが出来るのです。もしかしたら、そうでない場合も含めて、サポートが入ることによって、何が真実なのかは政府が判断することだと思います。

トピ主さんのレポートの表現の仕方次第では、親子が一緒に暮らして行くために助けになる可能性もあると思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 13:19:10

レス9さんに同意

ミニストリーの権限を解ってなくて、容易にレポートしないように。
あなたのレポート次第で、この家族の運命が大きく変わる可能性があるといっても過言でないんですよ。

>親はほおって置けばいいですが、子供はこんな母親から取り上げた方が、子供のためにはいいのでは。。。
あなたが判断することではないですよね。

Res.19 by mmmm from バンクーバー 2013/01/26 14:21:16

だから、学校と、ガバメントが最終的な判断をするんでしょうね。総合的に。

ministry の方も、いろいろ面接し、サポートし、必要だったらその後の処置をとるんでしょうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network