jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24259
カナダで移民申請中の過ごしかた
by ad from 無回答 2013/01/25 16:46:15

現在、カナダ国内でビジターで滞在して、移民申請中です。
10月にスポンサー合格の連絡があり、あともう少しの辛抱なのですが…。
みなさん、移民申請中はどのように過ごされましたか?

うちはまだ子供がおらず、夫と2人暮らしです。
小さな街に住んでいるので、周りに日本人もおらず、友達もいません。

夫も新しい仕事を始めたばかりで、貯金もなく、私の貯金も底をついてきました。
日本にいたときは私はショッピングや友達とごはんを食べに行ったりして気晴らしをしてきたのですが、今住んでいるところはWalmartくらいしか行けるところがありません。
新しい趣味を探そうにもやっぱりお金がかかってしまって躊躇してしまいます。

夫は仕事のない日は一日中ソファーに座ってTVゲームをしています。そうなると私は居場所がなくなってベッドルームで一人、パソコンばかり触る毎日です。
唯一、料理だけは毎日がんばって新しいメニューを開発したりしてがんばってるんですが、たまにそれもむなしくなってしまいます。

同じ境遇の方がいらっしゃったらシェアして頂けると励みになります。

また、経験者の方で何かいいアドバイス頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 17:06:57

私はとっとと日本に帰りました。国外申請だったんで。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 18:40:03

私の友人も同じ境遇で時間をもてあましているからとアンダーでレストランのバイトをしていました。
あんだけ国外申請して日本で過ごした方が言いっていったのに・・・
ちなみに私は国外申請をしたので日本にいる間がっつり稼いで、旦那も日本へ遊びに来たりしてと遠距離でもお互いの関係に新鮮味があって楽しい時間を過ごせて、はれて移民となりました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 19:42:45

私も2年近くぼーっと過ごしていました。

今はのんびりしてたらいいんじゃないですか?
移民になってからは学校に行ったり、仕事をしたり、子供を作ったりして忙しくなると思うので、
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 20:01:51

私も同じ境遇でした。私が住んでいる所も田舎で日本人はいません。walmartもない本当に小さなところです。
日本でずっと働いていた私には、何もすることがない日々が本当に辛かったです。
毎日郵便局に郵便物を取りに行き、一日中献立を考えるような日々が続きました。だんだん機嫌が悪くなっていきました。私は申請してすぐカナダに来たので先が長かったです。
それで、夫の薦めで近くのカレッジで1コースだけ取ることにしました。毎日1時間だけ学校に通ってましたよ。他にやる事がないので、ひたすらその1教科を勉強していたらクラスで一番(AA+)になりました。
今は就職しましたが、その学校での成績がカナダで職歴がなかった私には就職の時にちょっと有利になったようです。先生からもとっても良いリファレンスをもらえました。お金がちょっとかかってしまいますが、決して無駄ではなかったなぁと思ってます。
短期のショートコースならビジターでも学校に通えますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 21:39:30

ボランティアとかできるところは無いのですか?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 03:10:20

私なら図書館に行って、英語の勉強するかなー。時間持て余すほど、勿体無いことはないです。図書館に行けばTOEICやIELTSの本があると思うので、それ使って資格など取ったらどうでしょうか。資格取らなくてもカナダで就職するなら英語力アップは一番大事だと思うので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 08:43:50

わたしもボランティアするかな。友人作りのきっかけになるし。
仕事のコネもできるかもしれませんよ!

英語にまだ自信が無かったら、図書館か自分のPCで勉強します。
Res.8 by ad from 無回答 2013/01/26 09:20:04

トピ主です。
みなさん早速レス頂きありがとうございます。

Res1/Res2さん
私も、自分のため、金銭的な面からみたら日本に残ってその間がっつり働いた方が…とも思ったのですが、夫のことを考えるとカナダに滞在してしまいました。

Res3さん
そのように言って頂ける人もいると気が楽になります。ありがとうございます。

Res4さん
すばらしいですね!尊敬します!私も一日中献立を考え、だんだんと機嫌が悪くなっていきます…。今は金銭的に学校に通える余裕がなく、、でも勉強することは重要ですよね!がんばります!

Res5/Res7さん
町役場みたいなとこで募集してるボランティアは募集資格に法的に働けることが条件になっていたのであきらめてしまいました。ボランティアも、車がないとそこまで行くのに徒歩で限界があると躊躇してしまってます。でも、何か自分にできることはないかと色々と探してみるのも大切ですよね。何もかも否定的にならず探してみます。

Res6さん
その通りですよね。お金もかけず、今自分にできることは英語の勉強することですよね。がんばります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/26 11:38:27

>その通りですよね。お金もかけず、今自分にできることは英語の勉強することですよね。がんばります。

こんな事も思い浮かばなかったんですか?お頭があまり良くなさそうですね。
そのような人は、英語の勉強をしても時間の無駄ですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 12:24:56

トピ主さんかわいそうですね。
律儀に全てのコメントに返事してたら、レス9みたいな人に揚げ足取られて。

英語の勉強を勧められても、無視orそんなこと人に言われなくてもカナダ来てる時点でわかってるよorもう英語の勉強なんて必要ないレベルなんだよこっちは、と普通に答えればいーのに。

そんなにまじめな人だから時間潰しに困るんですね、きっと。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 12:31:17

トピ主さんもバンクーバーの人間から頭が良くないとか言われたら、ショックで寝込んじゃうよね。
Res.12 by わかります from 無回答 2013/01/28 01:24:28

私も移民申請中です。とぴぬしさんの気持ち、すごくわかります!

私の住んでいる街には、日本人はたくさんいるのですが、日本人の友達はいません。かといって、日本人以外の友達もいません。でも気にしていません。移民になって仕事や学校等で行動範囲が広がれば、自然に友人・知人はできると思うので。でも、できなければできないで、特に気にならないと思います。縁がなかったんだな〜と思う程度だと思います。

私が独身時代に貯めた貯金は日本の銀行に残してあって、その金額等は旦那に話していません。私たちは結婚前の貯金は個人のもの、結婚後のお金は二人のものという考えです。今は働けないので、旦那に養ってもらっています。家賃・食費・コスメ・美容院等、すべて出してもらっています。私が働けるようになったら、収入に応じて折半する予定です。でも、正直、この「養ってもらってる」ことで、二人の関係が少し変わってしまいました。あからさまではないのですが、微妙に…。ビザが下りるまで日本にいれば良かったと後悔しています。まあ今更そんなことを思ってみても仕方ないので、このままカナダにいますが…。

旦那は今仕事が忙しく休みも週に1日の時もあって、休みの日は家でゲームをしたりテレビを観たり、ゆっくり過ごすことが多いです。イコール、私も家にいるのですが、とぴぬしさんと同じように、別の部屋でネットをしたり、テレビジャパンを観たり、日本に電話したりしています。

私も暇を持て余していますよ〜。出かけるとやっぱりお金がかかってしまいますもんね。

移民申請中の皆さんって、多くの方々が、時間がたくさんあるのではないでしょうか?中には、学校やチューター、ボランティアやコミュニティのクラスに参加したり、という行動派の方々もいらっしゃるでしょうが、毎日毎日忙しくて仕方がない方は、きっと少ないのではないでしょうか。お子さんがいれば別ですが…。

私がやっていることは、英語の勉強をすること、家事をちゃんとこなすこと、ネットサーフィンで情報収集、テレビジャパンを観る、日本の家族や友人に電話、メンバーなのでスポーツジムに通う、たまにはモールなどへ行く、くらいです。あとはあまりありませんが、義理の家族に何か(ベビーシッター等)頼まれたら手伝います。とぴぬしさんの義家族が近くにお住まいでしたら、お手伝いを申し出るのもいいかもしれませんね。

日本での忙しかった生活と比べると、移民申請中の今の生活は、本当に暇で暇でびっくりします。こんな状態が続いたら、だめ人間になってしまうんじゃないかと思ったりしますが、それもビザが下りるまで。それに長い人生のほんの数カ月、ゆっくり過ごす時期があっても別にバチは当たらないだろうし、誰にも迷惑掛けてないのでいいんじゃないかと思っています。暇だからとか、お金がないからとかで、アンダーで働いて日本人の質を落としたり、周りに悪影響(彼女がやってたから私もやろうとか思わせてしまう)を及ぼすよりよっぽどいいです。

私が申請したのはとぴぬしさんより先なので、私の方が少しだけ早くこの生活から抜け出すかもしれませんが、お互いもうあと少しの辛抱ですよね!がんばりましょう♪

今日はお昼寝をしてしまい、まだ寝付けません。(苦笑)



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.13 by ad from 無回答 2013/01/28 13:09:27

Res10さん
暖かいお言葉、ありがとうございます。

Res12さん
同じ境遇の人にそうやって言ってもらえると本当に励みになります。ありがとうございます。今は5月申請くらいまで進んでいるみたいですね。お互いもう少しの辛抱、がんばりましょうね!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 17:27:43

編み物、ソーイング、クラフトなどはどうですか?

お習字(あるいはペン字)の練習、絵を描くなど、できることたくさんありそうですけれど。

材料は、ダラーストア、ダイソー、Dressew、Michael'sなど、お値段もピンキリですし、お手本、サンプル、パターン等は検索してダウンロードできると思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 18:19:47

永住権がゲットできても、仕事がゲットできなかったら暇な状態が続きますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 20:10:10

私もトピ主さん同様カナダ国内にビジターで滞在していて移民申請中です。
トピ主さんのお気持ちよくわかります。
私も子どもはいませんので、一日のメインイベントは夕食作り、という毎日です。
無収入の状況ではショッピングも気分的に以前ほど楽しめないですよね。

現在やるべきことは英語の勉強をがんばること、とわかってはいるものの、
現実的・具体的な目標設定ができていないということもあり、なかなか勉強に身が入りません。励みになるような仲間もいませんし、ついついネットでだらだらと時間をつぶしてしまいがちです。

移民申請結果をカナダで待つと決めたことに後悔はありませんが、
愚痴が出てしまいますよね。。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 20:30:38


永住権をゲットしても、仕事をゲットするまで同じ生活なので、愚痴の生活が続きそうですね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 21:10:43

↑連続技の嫌な奴。
自分が就職出来ないからって、他人も同じだと思うなよwwww
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 21:12:57

ファミリークラスで永住権申請中、ビジタービザを申請して滞在していましたが、注意書きが幾つかあって

1 働いてはいけない。
2学校に通ってはいけない。
という項目もありました。

違反した人は申請却下、永住権獲得後でも違反がわかった時点で永住権剥奪国外強制退去とのことだったので、その時期に学校に行ってた人がいてびっくりしました。

私の場合、最初にカナダに学生ビザで滞在してたのでワーホリからビジタービザにきりかえた人とは違うかもしれませんが。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 21:54:42


全ての学校が不可って訳じゃありませんよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 21:55:25

19さんの、学校に通ってはいけない、というのは、観光ビザでは半年以上学校に通ってはいけない(通うのなら学生ビザ)、ではないでしょうか?

2ヶ月とか4ヶ月とかなら、いいのでは?

働くのはもちろんいけませんが。
Res.22 by 同じです from 無回答 2013/01/29 10:33:45

私も同じ境遇なので、トピ主さんのお気持ちほんとよく分かります。
家事などは私の仕事だと思っているので、料理は頑張ってちゃんとしたメニューをほぼ毎日作っていますが、とぴ主さんのようにむなしくなってしまいます。そういう時は開き直ってもう簡単なもので済ましてます(笑)
私は犬を2匹飼っているので、その子達の世話や、散歩の毎日です。
あと最近パン作りを始めました。機械がないので、もっぱら手ごねですが、結構楽しいですよ。時間つぶしにもなるし、やっぱりできたてのパンはとてもおいしいです。
私も10月にスポンサー合格の連絡がありました!ので、きっと同じ時期にまた通知が来そうですね。
Res.23 by 19 from トロント 2013/01/30 14:03:16

学校には通ってはいけない。というのは、どんな種類も1日でも駄目ということでした。電話で1度問い合わせしただけですが。

もともとビジタービザやワーホリでカナダにきた人とは違う扱いなのかもしれません。
ビジターでカナダ入国した人は、基準内の期間ならESLなど可の学校もあるようです。

私は、学生ビザでカナダに来て大学へ数年に通った後に移民申請したので。
もともとカナダにいて、移民申請中に取得するビジタービザは違う扱いとのことです。

すでに嫌というほど勉強した後だったので、永住権とれるまで旅行したり遊んで過ごしてどうせ学校に行く暇なかったですが。

トピ主さんは、奥さん1人さえ養えない人となんで結婚したんですか?
そんな状況では子供も作れないですよね。
トピ主さんが病気や事故で働けなくなったら、捨てられるかもしれませんね。稼げないなら結婚した意味ないので。
他のレスで、旦那が全部払っていたら旦那がでかい態度取り出した。とか言う人もいて、旦那はただの収入源として結婚したようでかわいそう。

本当に好きで結婚したなら、家族を俺が養う!!と思いますよね。
それともそう思ってもできないくらい低収入だから、誰にも相手にしてもらえずトピ主としか結婚できなかったんですか?



Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 17:17:15

これって女だったらまだマシなんだよね。
男だったら暇だからって料理作りまくったり、掃除しまくってたら、友達からハウスボーイwとか馬鹿にされるし
平日休みの友達んちで昼間っから飲んでたら、仕事帰りの嫁から叱られるし。

Res.25 by ad from 無回答 2013/01/30 17:52:33

Res14さん
ありがとうございます。最近、編み物始めようと思ってました。今度ダラーストア行ったときに材料見てきます。

Res16さん
ありがとうございます。まさに私の気持ち通り!という感じです。強く気持ちを持とうと思っていても、やっぱりたまに弱さに負けてしまいます。お互い残りの待ち時間、気長にゆっくり待ちましょうね。申請順調に進みますように。

Res22さん
スポンサー同じ時期の合格だったんですね!私もパン作り挑戦しました。もうちょっと練習が必要ですが…。お互い早くビザ下りるといいですね!無事に進みますように。

Res23さん
もちろんそのことでたくさん悩んだ時期もありました。でも私以上に彼はもっと悩んでいること、プレッシャーを感じていることも承知ですので、もう少し生活が安定するまで、私も頑張ります。

Res24さん
そうですよね。こういう境遇の方は女性の方が多いのかもしれないですね。男性の方で、なかなか同じ境遇で相談できる人がいないと辛いですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 18:03:13

スポンサーが合格したら、移民向けのESLAに通えるかもしれませんよ。
家の村では、ファミリー枠の移民で、スポンサー合格後は、ESLAに通っている人が沢山居ます。

小さな町なら、小さな日本人グループか何かないでしょうかね?

毎日会うような友達にならなくても、日本人グループからの現地の情報って、結構、役に立ちますよ(私の場合は・・・)

もしくは、ドロップインの会話クラブに参加したりとか・・・。

何かが見つかるとイイですね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 22:33:40

私は、子供が好きなので近所の保育園(デイケア)でボランティアをしました。子供がなついてくれて、とても嬉しかったし、必要とされている気がしました。お昼とおやつを出してくれたので、食事の心配をしなくてよくて助かりました。ハロウィーンの時はお菓子とクリスマスの時期には、園長先生からワインを頂きました。ボランティアといっても、お金を受けとらないだけで、得することもありますよ。他でボランティアしたときも、1日だけのイベントセットアップでしたが、夜打ち上げで夕食と飲み物2杯ずつをみんなに振る舞って頂きました。社会に貢献しているって気持ちがして、本当にやりがいありますよ。おすすめです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 00:19:11

>家の村では、ファミリー枠の移民で、スポンサー合格後は、ESLAに通っている人が沢山居ます。

スキルド・ワーカークラスで移民した人は英語が出来る人が多いので、ESLAに通う人は少ないですよね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/02/04 07:02:32

デイケアのボランティアって何をするんでしょうか?
子供の面倒見るのって免許が必要ですよね?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 15:09:14

先生として子供の面倒をみるのは、免許がいります。ボランティアとして一緒にあそんだり、お掃除を手伝ったりするのは免許がなくてもできます。クリミナルレコードチェックとお医者さんから健康ですと一筆書いてもらうだけです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/02/05 11:14:34


へー、そうなんですね。情報ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network