jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24257
関税について
by 無回答 from バンクーバー 2013/01/25 14:49:58

日本からダンボールで新品スポーツ用品を送ってもらいました。
エアーメールなので数日以内に届きます。

金額が高いので関税がかかるかと思います。
これは郵便で自宅に配達され、受け取る際に同時に払うものでしょうか?
払わないと受け取れないということになりますか?

ぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 15:32:25

支払い拒否した事無いのでわかりませんが、支払いは配達時です。
どっかのサイトで見ましたが、不当に高いなら返金請求できるようです。
それから、しばらくはレシートも保管した方が良いとの事。
支払ったのにあとからまた請求が来て、支払った証明が出来なくて二重に取られた人も居るんだとか。

Res.2 by from 無回答 2013/01/25 16:04:46

送り主から「ギフト」だという証明を一筆書いてもらって、のちにアピールする事は可能です。
私は実際、出産祝いを友達から受け取った際に、40ドルぐらい徴収されたのですが、
アピールの後に、全額戻ってきました。
私の場合は、カナダポストではなく、ピューロレイターだったのですが。。。
8年も前の話なので、事情も変わっているかもしれませんが、宅配の人にどこに訴えればいいか
きけば、教えてくれると思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/25 16:24:51

>これは郵便で自宅に配達され、受け取る際に同時に払うものでしょうか?
> 払わないと受け取れないということになりますか?

そうです。

配達員はお釣りを持ってないので、クレジットカードで支払うか、お釣りがなくても払えるように小銭を用意しておいたほうがいいでしょう。

また配達されずに不在票だけ入っていたこともあります。その紙に税額が書かれていて、この額を持ってここに引き取りに来てくれというようなものでしたが、それが関税があったからそうなったのか、単に配達人がレイジーだったのかはわかりません。

いずれにせよ、荷物と引き換えに税金は払わなければなりません。

そして、他の方が言われているように、税の計算が間違っている、評価額が高過ぎるなどの場合は、後日、所定の手続きをすれば戻ってくる可能性がありますが、その場ではいったん払わなければ受け取れないです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/25 16:34:01

ありがとうございます。

50000円くらいの商品になりますが、税金が高いか安いかはどうやってわかるか、サイト表みたいなものありますか?

経験者の方がいればこの金額でいくらくらいの関税がかけられたか教えてください。
よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 16:57:43

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/trade-commerce/tariff-tarif/2012/01-99/tblmod-eng.html

通常、関税率は商品の種類、原産地、各国との貿易協定などにより決められ、最終的には税関が判断するようです。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 18:53:51

私はかなり頻繁にアメリカから買い物をしますが、以前は1度の配送が250.00ドル超えくらいで関税をかけられましたが、現在は目をつけられたのか、150.00超えくらいで毎回取られてしまいます。

180.00ドルくらいのブラウスたったの1枚(コットンシルク)を買ったときにさえ、56ドルくらい取られました。GSTと手数料9ドルくらいと関税18%です。私は衣類と靴が多いので、18%あたりが多いです。

150.00いかないくらいだとGSTと手数料だけで20ドルそこそこなので、それほど痛くないのですが、それに18%加わるとちょっと哀しいです。

ちなみに上の例はすべてUSPSのEMS(express)です。
Priorityですと、もう少し買ってもなかなか関税がかかりません。
さらにFirst class mailですと、もっと買ってもなかなか関税がかかりません。今まで一度もかかったことはありません。

これがUPSだとかになると手数料だけで35ドルとかするので、かなり痛い金額になります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 21:32:27

>これは郵便で自宅に配達され、受け取る際に同時に払うものでしょうか?

その通りです。段ボール箱にタックス支払の紙が張られています。
>払わないと受け取れないということになりますか?
受け取れません。

>もしタックスがかけられた場合、配達の人がタックスはOOドルですといいますので、
支払後配達人の持っているマシンにあなたのサインをいれれば荷物は手渡してくれます。タックスは現金支払はできません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/25 21:51:12

送ってもらうときに中古品と書いていれば、関税取られることないです。
私も日本からしょっちゅう、荷物を送ってもらいますが
一度も取られたことはありません。
アメリカで買い物しても日帰りでも「いくら買った?」と聞かれて
400ドルと言ってレシート見せますが、取られたことは一度もないです。
ただ、ラッキーなだけなのかな?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 23:41:03

トピ主です。皆さんいろいろありがとうございます。

>もしタックスがかけられた場合、配達の人がタックスはOOドルですといいますので、
支払後配達人の持っているマシンにあなたのサインをいれれば荷物は手渡してくれます。タックスは現金支払はできません。

現金支払いできないならどうやって言われた税金を払うのでしょうか?
どなたかはお釣りが出ないのでぴったり用意しておくようにとも書いていましたが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 23:47:20

カード支払いのみ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 23:53:04

DHLで最近タックス払いました。
配達の人からクレジットカードor現金ならお釣りなしで、と言われたので、ぴったり現金払いしましたよ。

ちなみに金額は配達が来るまでわからなかったので、ぴったりの現金持ってたのは偶然です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/25 23:54:22

>中古品と書いていれば、関税取られることないです。

中古品と書いてあっても、関税には関係ないですよ。
関税はあくまでも、価値に対してつくものなので、中古で価値がゼロに近くなるのであれば関税もかかりませんが、中古でも高いものはその価値に対して課せられます。

なので、上の方が税金をとられたことがないのは、中古品と書いたからではなくて、中身の額が少ないとみなされた、あるいは、チェックにひっかからなかったからです(郵便局の普通郵便で送ると、チェックにひっかかりにくいです)

>アメリカで買い物しても日帰りでも「いくら買った?」と聞かれて
>400ドルと言ってレシート見せますが、取られたことは一度もないです。
>ただ、ラッキーなだけなのかな?

国境を越えてのショッピングは、結構甘いオフィサーが多いです。ラッキーなだけです。

>現金支払いできないならどうやって言われた税金を払うのでしょうか?
>どなたかはお釣りが出ないのでぴったり用意しておくようにとも書いていましたが。

現金支払いはできます。でもお釣りが出ないので、お釣りが必要な場合は断られます。
ぴったりの現金がない場合はクレジットカードでの支払いになります(VISA, MASTER, AMEX のみ)


Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 00:04:25

>現金支払いできないならどうやって言われた税金を払うのでしょうか?
どなたかはお釣りが出ないのでぴったり用意しておくようにとも書いていましたが

きちんと書かなくてすみません。
どなたかがあとで書いてくれましたがタックスはカード支払です。
書きましたがダンボールの箱にタックスの金額が書かれた紙がアタッチされています。
当然配達人がその金額を見てトピ主さんに要求するのです。
現金でお支払はできるかどうかわかりません。ただキャッシュは間違いのもとではないですかね。
私はキャッシュでお支払をしたことはありません。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 07:36:44

トラッキングできる場合には到着日(荷物配送の日)がわかるので、カナダポストに電話してなにかAdditional Collectionがあるか?と聞きます。
そうすると、17.56ですよーなどと教えてくれるので、ぴったりの現金を封筒に入れて用意して待ちます。
ぴったりの現金がない場合には、例えば20.00ドル渡して、おつりは要らないでもOKです。

クレジットカードのほうが便利です。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 14:05:40

よこですみません。

EMSでの航空便で15万円くらいの品物だと税金は何%くらいかかるかわかる方いますか?
25%は払わないといけないものでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/26 16:30:11

↑関税率は、モノによります。
モノの種類だけでなく国も関係していますので、15万円というだけでは判りません。
NAFTAによって、北米のものであれば「関税」は基本的にかかりません(消費税は別にかかります)。それ以外の国のものであれば、モノによって税率が定められています。ゼロのものもあれば20%のものもあります。

ここを見ると、大まかな目安がわかると思います。
実際はもっと細かいです。
http://www.crossbordershopping.ca/duty-tax-import-guide/canada-customs-duty-rates-tariffs-and-taxes

「関税」のほかに、そのモノを国内で買えばHSTが取られるものであればHST12%、そして手数料がとられます。手数料は業者によって違い、宅配業者は高く、カナダポストは安くて10ドルくらいだったと思います、

なので一番安いパターンで、関税率ゼロのものをカナダポストで受け取った場合は、評価額15万円の場合、HST12%=18,000円(規定の為替率でカナダドルに換算されますので請求は実際はカナダドルですが)+手数料10ドル。

これに、関税率がたとえば10%とすれば15,000円がプラスされますし、手数料は宅配業者によってもっと高い可能性があります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 17:03:31

かなり昔ですが、自分の使用済みMDPlayerを送ってもらった際に40ドルほどの関税を徴収されました。後に、自分のものでもう使用済みだった旨説明をしたら全額却ってきました。

また、別件にて新品(箱入り)1万ちょっとの電化製品を日本から送ってもらった時は関税はかかりませんでした。時と場合によるのでしょうね。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/26 22:52:09

トピ主です。たくさんのコメントありがとうございます。

他の方にも役立つかと思いますのでまたいろいろな経験談あれば頂きたいと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 23:37:22

私はEMSで高いもの(3万円ぐらい)を2回程送ってもらいましたが、課税はかかりませんでした。 UPSで届いた時はBrokerage Service Feeとかで$20取られました。
EMSで課税された事はないですね・・・


あとアメリカで$200の携帯を買ってUSPSで送ってもらったら$60ぐらい取られて、
このまえ$150の掃除機をDHLで送ってもらった時は何も取られませんでした・・・

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 09:49:07

上の方も書いてますが、モノの値段がいくらだから関税がいくらではなく、関税率は複雑な取り決めがあります。 簡単に関税がいくらと素人でも計算できるのなら、通関士は要らないと思う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network