jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24245
RRSP購入について詳しい方教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 23:48:19

夫婦で収入格差があり、私のみの収入では低所得者層にはいります。
この場合、私がRRSPを購入することに意味はあるんでしょうか?
世帯収入が下がることになり、主人のTaxの戻りは多くなりますか?

ちなみに少し先で住居の購入を考えていますので、RRSPを買ったとしてもその時に引き出そうと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 08:28:23

>主人のTaxの戻りは多くなりますか?

世帯収入が下がりますが、所得税の徴収は個々ですから、
ご主人の名義で購入しないと、ご主人の税金の戻りは多くなりません。





Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 15:26:39

確かSpouse枠があるから、妻名義でRRSPを購入しても
旦那さんのタックスリターンのほうで申請できると
思いますよ。銀行の人にそういわれたことがあります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 08:53:58

私達も現在RRSPを検討しているところで、トピ主さんと全く同じ状況です。私の方が収入が少ないので、私が購入する事を夫は検討しています。後々のTAXの負担が少なくてすむと言っていたような・・。
私の勘違いかもしれませんが、このTAXが影響してくるのはリタイアしてからのTAXだったように思ったのですが・・。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 11:06:38

基本的に、カナダの税制上、夫婦が同等の収入(たとえば$40000各自で合計$80000)の場合のほうが、税率が低くなります。夫のみの収入で$80000よりも。だから、老後の収入を折半できるSpousal RRSPは、節税として、いい制度です。

住居購入時にRRSPを使うとしても、Spousal RRSPを買うと、ご主人の税率が低くなれば、税金がもどってきます。でも、Spousal RRSPだと、3年以内(Calender Year)に引き出すと、ご主人の収入として計算されるので、その引き出した額の分、ご主人の税率がその年は高くなります。3年後だと、とぴ主さんの収入だと計算されますので、トピヌシさんが税金を払うことになります。今年、Spousal RRSPを購入するとしたら、3年後の2016年の1月1日以降だと、とぴ主さんの収入として計算されます。でも、来年2014年もSpousal RRSPを購入した場合、2017年1月1日まで待たないといけなくなります。

http://www.moneysense.ca/2011/10/04/the-facts-on-spousal-rrsp-withdrawals/

RRSPで住居購入するにも、いろいろとルールがあります。
http://www.aaron.ca/columns/2005-09-10.htm
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/rrsp-reer/hbp-rap/menu-eng.html

それも、ご主人に課せられる税率と、主さんに課せられる税率の分、RRSPのほうが懐に残るお金が多い場合もありますが…。色々と制限をつけられるRRSPよりもTFSAのほうがいいような感じがします。どっちも使うという手もありますが…。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network