jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24242
コンド賃貸のトラブルで相談です
by 山本 from バンクーバー 2013/01/22 15:27:27

バンクーバー市内某所で2BRコンド(家具付)を賃貸し2年ほどの予定で一時滞在している日本人です。不動産賃貸について相談がありまして、どなたかコメントいただければ幸いです

この夏に帰国の予定にしておりますが、1年半生活した部屋を明け渡すにあたって、壁の汚れの修復で2000ドル超の修理費を不動産エージェント(日本人の方ですが・・)に負担するよう迫られていて困っております。同時に明らかな雨漏りの跡が壁にあるのですが、それとは別の汚れがあり、私達が部屋の湿度を高くして、結露の結果、壁にカビが生えたということなのだそうです。この件の際に一度調査の方が室内気が屋外よりも湿度が高い(60%強でしたが)ことをレポートにされたのですが、それを根拠に私たちが部屋の”現状回復”について責任を追うべきとおっしゃっています。雨漏りによって生じた壁のシミについて建物の管理の問題をメールで再度問い合わせたところ、添付のメールのような半ば賃上げで脅迫するような返信が来て驚いております。場合によっては1000ドル近くの賃上げもできるんだよ、というような表現なので、ほとほと困っております。私は素人ですが、ネットで調べると規則ではそれほどの値上げはできないんじゃないかとは思うのですが、他に家具他についての値上げ幅も可能なのかどうなのか、、手数料を払ってでも役所(RTO)に相談に行ったほうがいいのか・・・?いろいろと思いあぐねているところです

先方との関係もありますので、メールは差出人を消しており、画像での添付をご容赦いただきたいのですが、これがたしかに送られてきたe-mailそのままです

これが適法で、私が負うべきであれば数千ドルの金策を考えなければなりません

こうしたことに従うべきでしょうか?
皆様のお知恵を頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 15:36:42

文面からすると、この前前辺りのメールではまだ風当たりも良かったのではないでしょうか?

振り返らなければいけないのはダメージデポでの文面の約束ですね。
ここでのargumentは、ダメージの支払い要求をされていることですよね?
なぜ家賃安かっただろ、のようなことを言われないとならないのですか?
なにか踏み倒されるようなgood dealがあったのでか?
現金払いだったのですか?

もう少し詳しく書いて下さったら、こちらもわかる限りでアドバイスできますよ。
Res.2 by 山本 from バンクーバー 2013/01/22 16:04:42

早々のご返信ありがとうございます

風当たりはとても良かったのですが、とにかく壁の補修を全面的に負うことになりそうなので、雨漏りの原因がどうなのか丁寧に問い合わせたつもりでしたが、急に強い文言でかえってきました。(私が素人で鈍かったからかもしれませんが。。)
ダメージについての文面の約束については記憶がありません。(これは問題かもしれません)

たしかに周囲の物件よりは少々古めにしてもかなり格安で借りておりました。話し合いの際には周囲よりも数百ドル安く住めてるんだから感謝して修理代はらって下さいのようなことを言われましたし、$2000以上でも2年の安い家賃で考えたら月$100ほどの負担でしょう?というのが相手の言い分でした

家賃については小切手をすでに送っておりますし、支払いが滞ったこともありません

とにかく家賃の値上げがチラつくのが怖いので、、それで修理費を払うのもおかしな話ですし、実際にこんな法外な値上げがテナントの同意なしに行えてしまうのかが気になるところです

近々壁の修理の見積もりは業者が来て見てくれるそうです

いかがでしょうか。ご親切なアドバイス感謝いたします。どうぞよろしくお願いいたします
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 16:08:07

私だったら手数料を払ってでもRTOに相談します。

また、室温については普通に生活している上で生活しやすいように設定をされていることかとおもうので、60%程度の湿度は普通だと思いますし、もし外気との違いがありすぎるのであれば、建物に問題があるのではないでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 16:24:18

壁の汚れが貴方の過失であるなら、$2,000は全面ペイント代として
妥当な金額です。

貴方が、植物を沢山室内に置いて、暖房をかけていれば、壁や
天井が黒くなります。(マリワナ栽培などすると、壁が真っ黒に
なります)

普通は、少し黒くなった時点で、クリーナーでふき取ったりして
壁が汚れないようにインテナンスをします。そのメインテナンスを
怠った結果、ペイントしなければならい状態になったのでしたら
$2,000の請求は妥当な金額です。

これに、こころ当たりがあれば、払う。心当たりがなければ(入居
した時、すでに汚れていた)拒否して、RTOで争えば良いでしょう。
RTOに訴えるのは家主側です。また、入居時点で壁が汚れていなかった
事を立証する義務があるのは、家主側です。
貴方は、向こうのアクションを待って、呼び出しがあってから
貴方の主張を言えば良いと思います。

家賃の値上げは、別問題です。
貴方の同意なしで、値上げ出来るのは、(今年の場合)3.8%までで
3ヶ月前にNoticeしなければなりません。

もし、家主が言うように「不当に安い」のであれば、家主がRTOに訴え
出て、それを認めてもらわなければなりません。
この場合も、あなたは待つだけです。

貴方にメールした書類は、その一部ですが、それをファイルしてから
調停が始まるまでに1〜2ヶ月、さらに不当に安い事が認められてから
実際の値上げまでに数ヶ月かかるので、認められたとしても、4〜5月頃
から値上げされる事になります。

もし、RTOが値上げを認めたとしたら、喜びましょう。
今まで「不当に安かった」のが紛れもない事実という事なるので、
「今まで得したな〜!」っと感謝しましょう。
しかし、私がRTOの調停員ならば、家主に対して「そんな不当に安い
家賃で、なぜ貸したの?契約したのは、わずか1年半前なんでしょう?」
と、訊ねるでしょうね。

ま、長くなりましたが、普通に住んでいれば、壁が汚れなかったのが
事実としたら、ペイント代くらいは払いましょう。
でなければ、きっぱり拒否。その場合は、相手の出方を待つ、と
いう事です。
Res.5 by 山本 from バンクーバー 2013/01/22 16:43:07

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます

湿度の件についてはこれがよくわかりませんが、
先方と調査の方が言うには、
・部屋の24時間換気口の蓋が閉まっていた
・アジア人は湿気に鈍感でバスタブに湯を張ってはいるし、コメを炊く
・カナダの建物はより湿度の低い環境を想定して作っている(Caucasian向けに)
・部屋の窓が開いていてドアが閉まっていると外の湿気が中に入るからよくない
・...
ということです。直前は確かに湿度がかなり高く、なぜ結露が多いのかを先方と相談しておりました

湿気をどうしたらよいかは我々ではわからず、結露に困っているうちに壁に黒ずみができたということだそうです(雨漏りは湿度と関係なく別で生じています)
結露については極期はあまりに多かったので妻も拭き取りきれなかったと言っているのでそれでしみになったのかもしれません

ペイント代として妥当な額なんですね、、なるほどよくわかりました。ありがとうございます。
極力係争は避けたいと思っておりますので、皆さんのコメントをもとに先方ともう一度話し合いたいと思いますが、また予想できない展開の場合は再度ここでご相談させて下さい

山本

Res.6 by mukaitou from 無回答 2013/01/22 17:17:52

こんにちは

対応については、他の皆さんのご意見とほぼ同じです。なのでヨコになりますが、先方のレターをそのまま貼り付けておられるのは良くないと思います。

メールアドレス等は削除されていますが、それでもレターを不特定多数の人が見る掲示板にそのまま掲載して、当事者であるトピ主さんの名前もあがっているので見る人が見れば一目瞭然です。

ほんの少しの手間をかけて、ご自身の文章で状況を書いて説明なさればよいのですから、できれば削除されることをお勧めします。文面から見るに先方はかなり立腹している様子なので、トピ主さんが多くの日本人が見ている掲示板に自分のレターをそのままPDF掲載されたと知ると、さらにあなたへの怒りが増すのではないでしょうか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 18:11:48

そうだとしても、この不動産エージェントの方のメールの文面はお客様に書く文章ではないですよね。
先にどのようなメールのやり取りが合ったかは存じませんが、ひどいと思います。
なお、この掲示板のレスのなかに、この不動産エージェントの方の書き込みがまぎれていることもあるのでご注意下さい。 隣組 http://tonarigumi.ca/ ここで相談してみてはどうでしょうか?

Res.8 by from 無回答 2013/01/22 18:47:28

このメール酷すぎると思います。
Res.9 by Res.4 from バンクーバー 2013/01/22 20:04:29

(ここまでやってしまったのなら)早々に削除などせず、もう少し
他の意見を聞いて、自信をつけるまで待ちましょう。

まず、家賃値上げの件。
これは、言いがかりで、$2000引き出すための交渉テクニック。
Res.4にも書きましたが、僅か、1年半前に「家主が同意して」契約
した家賃が、今頃、「不当に安い」などと言っても、認められる筈が
ありません。
「どっちみち夏には退去するんでしょう。安かったと後悔してるなら、
次のテナントから相場で貸せば良いしょう」と言われるのが関の山。

要はデポジット$900($1800の家賃だから$900ですよね?)以上を
引き出したい。何とかして$2,000払わせたいので、貴方に過失が
あるように誘導洗脳しようとしたり、家賃上げるぞと脅したり、
低家賃で得してるから、そのくらい良いでしょう、と諭したり
あの手、この手で、なだめすかしてる訳です。

1)貴方が、本当に自分の過失だと思えば$2,000払えば良いし、

2)納得は出来ないけど、多少は責任あるかな?と思えば
デポジット$900だけ、家主に取って貰いましょう。

3)デポジット払うのも不当と思えば、少し手間がかかるけど
(貴方の方からRTOにファイルして、手間暇かけなきゃ
ならないので)出来ない事もない。

ま、この3つだけど、家主のレターの書き方がひどいので
1)だけは、やめておきましょう。

家主には、ビジネスは簡単ではない事を知ってもらいましょう。
デポジット以上を取ろうとすると、実は大変(まず無理)なのが
家主業。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 20:14:52

・部屋の24時間換気口の蓋が閉まっていた
・アジア人は湿気に鈍感でバスタブに湯を張ってはいるし、コメを炊く
・カナダの建物はより湿度の低い環境を想定して作っている(Caucasian向けに)
・部屋の窓が開いていてドアが閉まっていると外の湿気が中に入るからよくない

>まず、一点目についてですが、これは山本さんが開け閉めできるもので、契約の際等に換気口のふたを開けなくてはならないというようなことは伝えられていましたか?これらのどちらもnoであれば、山本さんの責任ではないと主張すればよいと思います。

2点目・3点目は、本当に担当者の方からこのようなことを言われたのでしたら、アジア人に対する偏見で今回の問題の責任を追わせようとしているようにも捉えられますし、また、本当にそうだったのならなぜ自分たちが入居する際に湿気の問題について何の注意もなかったのか、というように議論するネタにできると思います。

いずれにしても、レント値上げにはテナントの同意が必要です。サインをしてしまったら終わりですので、納得いかないのであればサインなさらないようにしてください。

下記から、TRAC(tenant resource and advisory centre)の日本語の情報などが見れます:
http://www.tenants.bc.ca/main/?japanese

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 20:22:20

普通に生活していて結露が出るのは古い家だったら仕方がないことだと思います。
二重窓など、結露防止の窓ですとそういった問題は起きないはずです。
大家が窓だけでも二重窓に入れ替えていれば良かったのにね。
いくらマメに拭いていても、一日で壁や床までが濡れてしまうこともあると思います。
旅行なんて行ってる間にカビ発生ということもありえるでしょう。
家のカビ半分は大家の責任でもあると思うのは私だけ?
私がテナントだったら結露が出過ぎると文句を言いたいくらいです。
それと家賃を安くしているとかいう恩を売っているようですが、大家さんは理由あって安くしてるんです。
早くテナントを見つけたかった、家が古くていいテナントが見つからない等大家の都合で安くしたのでしょう。何もあなたの為に安くしたのではありません。
私がトピ主さんだったら、言い合いするのも時間の無駄だし気分も悪いのでデポジットだけ置いて出ていきます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 20:25:13

>そうだとしても、この不動産エージェントの方のメールの文面はお客様に書く文章ではないですよね

私もそう思いました。凄すぎます。客に対して脅しですよね。

トピ主さんがこういう事が起こったと書くより
この文面を見る方が一目瞭然です。

相手がいうクレームというのは、雨漏りのことだけでしょうか。
賃貸料を払って雨漏りをしていたら、直して下さいというのは当然の権利だと思います。

たぶんですが、他の物件より安かったのは古い物件で雨漏りするのがわかっていたのではないでしょうかね。
借り手がいれば物件を安くする必要はないわけで、何故安くしたか謎ですよね。

脅しメールでは他ではこれくらいでと書いてますが
その賃貸料で募集をするには雨漏りの欠陥があった。
相手が安く貸してるのは雨漏り料で、他より安く貸しているんだから雨漏りくらい仕方ないねという風に考えてくれるだろうと暗黙の了解と相手は捉えていたのに、それに文句を言ったので逆ギレしたような感じですよね。

確か人体に良い湿度は50〜60%ですし
家自体が雨漏りなどで建物も木材が常に湿ってたり中にガタがきている可能性も高そうですね。
調査の方も不動産からの派遣の方でしょう。

生活をするにあたっての汚れを請求することはできないです。
壁なども年月と共に黒ずんできますが退去するときにそれを自分が入居した時のように戻す義務はありません。
今回の壁が不動産屋がいうように、契約上しなければいけないことを怠って壁に損傷を与えてしまったなら弁償しないといけないかもしれませんが家に問題があって黒ずみが出来たかもしれません。
同じように住んでいても結露や雨漏りやカビは家によって全然違いますし
やはり老朽化した家の方がそういう問題が多かったですね。
言われるままに修理費を払う必要はないと思います。

家賃も他の方が書いてますが
3ヶ月前に家主はノーティスを出さないといけないので
早くて4月、5月なので値上げ要求してから、こちらもノーティスを出して退去できますので
修理の件をテナンシーアクトに相談した方が良いと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 20:55:44

入居のときは手もみだったくせに退去となるとこういう仕打ちですか。
さすが不動産や、ただでは起きない。
結露でカビが生えて壁や、カーペットが汚れた場合の賠償はやはりテナントの責任です。
ただ山本さんご夫婦が入居したときの撮影された写真などおもちでないですか?
それから上で
二重窓など、結露防止の窓ですとそういった問題は起きないはずです。といってる方があるが、そういうことはありません。
先ず玄関のドアの下を調べてみてください。少しあいていますか?それとも隙間無しでぴっちりしていますか。それによりダブルフェイスの窓でもかなりの結露が出ます。
結露がでると拭いても拭いてもたまってたまった水が下に流れています。
壁のりペイント代や修理代の請求は仕方ないです。ただこれも暴利にとるところもあってそれは私たちには計り知れないのです。
それから雨漏りですがこれは山本さんの責任ではないはずでず。これは持ち主の責任です。
ただ雨漏りを知っていながら通達せず壁やフロアーにダメージを与えた場合は山本さんの責任。
そのところは当事者でないので私はわかりません。
家賃の値上げは皆さんのおっしゃるように3ヶ月前ノーティス。一応はインフレ率により賃上げ額は決まっていますが、テナントがOKすればいくらでも賃上げできます。必ずということはありません。

入居時にくまなく部屋の中の写真を撮っていなければやられ放題です。たぶん相手もそれを知っているんでやりたい放題法外な金額を請求したり、横暴な嫌がらせもするのだと思います。
では不動産やに山本さんが2年前入居するときのお部屋の写真を請求してみるといいです。
入居時の写真撮影動画撮影は自分をプロテクトする絶対的なものです。

Res.14 by 山本 from バンクーバー 2013/01/22 21:04:34

山本です 続報です

さきほどエージェントの方が家に来られて、2か月先の退去を文書で指示されました。今回のことでオーナーさん(これも日本人だそうです)がバンクーバーに戻ってきてこの部屋に住むことにするそうです。エージェントの方もこの物件についてはオーナーの方の個人的なお手伝いをボランティアとしてされているとのことでした

2ヶ月後の退去ですから、家賃の値上げのことは無効にします、とのことです。修理のことについては壁の塗替え〜張替えのようなことが必要で、その分を負担するようにとのことでした

は〜、ため息ばかりついておりますが、、、仕方がありません、いろいろと考えましたが、ここまできたらRTOにファイルを提出できるかやってみます。。部屋探しもしなければいけないですが、子供の学校のことを考えると心が痛みます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 21:13:17

>さきほどエージェントの方が家に来られて、2か月先の退去を文書で指示されました。

退去を指示する場合は3ヶ月のノーティスが必要なので4月末です。2ヶ月ではないです。
あと1ヶ月分を家主が払わなければならないので
4月末に退去の場合は4月分を払わないとかになると思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 21:13:55

いや、こんなとこいっこくも早く去った方が勝ち
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 21:20:49

上のものです。

話し合いで最終月の家賃を払わない形にするのがお互い面倒ではないと思うのですが
悪徳不動産のようなので4月分を払って後から返すと言っても
デポジット同様に何かと難癖をつけてしないと思いますので注意してください。

デポジットの返金にも応じないようなら
14日以降に返金請求もできますよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 21:20:56

>さきほどエージェントの方が家に来られて、2か月先の退去を文書で指示されました

何のために強制退去?
2ヵ月後にオーナーが日本からもどってくるということですか?
急にとってつけたような理由。
それとオーナー側が2ヵ月後にでろという強制はできるのでしょうか?
私たち賃貸人が退去の場合は1ヶ月ノーティスですが、オーナーの事情で賃貸人を退去させる場合はたった2ヶ月?この辺詳しくわかるかたレスをお願いします。
トピ主さんたちは今夏には帰国と書いています。お子様が学校にいってるようですが学年が終わるのは6月末。
4月から長くて4ヶ月の短期滞在となると又家具つきのコンドを借りることになるのでしょうか。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 21:21:35

>上のものです。

レス15です。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 21:27:58

今メールを見ましたが恐ろしい。
日本語で書いてあんな脅迫まがいのデポジット詐欺のような
ひどい文章をはじめてみました。
ろくでもない日本人(日系)に気をつけてください。
日本人だから安心、というのがここでは間違いです。(いい人ももちろんいますが)

ところでもしかしたら加湿器をつかっていましたか?
それで湿気により結露が出るのもよくあります。

それがあるにせよ、まったくもって金額が不当だと思います。
他の物件の値段を出してきたところで何になるのでしょうか。
よくある悪質ホームステイや個人留学エージェントのように現地情報に
疎い人から巻き上げているだけの印象をうけました。
早く出したい、ついでに補修もしたい、脅してぼったくってやろうという印象。

それはさておき、テレビや電話もその人に料金を払っていたのですか?
次回は物件も自分で探し、英語が不自由だとしても
自分でやるようにしたほうが結果安く、結果的にストレスなしに出来ると思います。
うるさければデポジットだけだして、さっさと出たほうが身の為だと思います。
長くいればいるほどごねるだけ。がんばってください!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 21:29:50

これは完全に言いがかりで、山本さんにリノベーション代を負担させようとしてるように見えます。
大屋さんは、山本さんたちが法を知らないと想定して利用しようとしてるようにみえてなりません。
テナンシーボードで白黒決めたらいいと思います。雨漏りするくらい古い物件ですからね、結露云々で壁の修理代がテナントの責任とは考えにくいです。
あと、あってはならない人種差別的な発言がありますね。白人でも頻繁にコメをたくひとは沢山いるでしょうに。
Res.22 by 山本 from バンクーバー 2013/01/22 21:31:04

みなさん、たくさんの迅速なお返事ありがとうございます
たいへん心強く思います

2か月noticeについては、2か月退去のRTBの用紙が有りまして、The rental unit will be occupied by the landlord or the landlord’s spouse or a close family member (father, mother, or child) of the
landlord or the landlord’s spouse
というのが理由になるそうです。その場合の家賃についても家主もちになったりするルールがあるのかどうかはわかりません(少なくとも通告の時にそのようなことは言われませんでした)

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 21:43:52

そのNoticeは、正式な書式(RTOのサイトにあります)ですか?

で、あれば、次の事が書いてある筈です。

前提)家主自身(または家族)が入居したいので退去を求める。

1)3月31日までに退去する事。

2)テナントは、次の入居先が見つかり次第、10 Days Noticeを
出せば、3月31日より前、いつでも退去できる。
もちろん、3月31日ぎりぎりまで居る事もできる。

3)最後の1ヶ月分の家賃は無料。

http://www.rto.gov.bc.ca/content/formsFees/default.aspx#end

このサイトで、Notices to End Tenancy の 2. Month Notice to
End Tenancy for Landord's Use of Propertyをクリック

つまり、2月18日にNoticeを出して、2月28日に退去する事が出来る。
そして、最後の月の家賃(2月分)は無料。
すなわち、(すでに1月分は払ってるので)今から、1セントも
払う必要はなし。
Res.24 by 山本 from バンクーバー 2013/01/22 21:45:20

補足に我が家についてご説明します

築20年ほどのコンドで、実は1年半前の入居時から、原因不明の室内洗濯機排水の逆流でカーペットが水浸しになったり、浴室のドライボードが腐っていて、入浴中にタイルが落ちてきたり、はじめからかけてあった絵が落ちて額縁が割れたり、といろいろなできごとがありまして、その都度そのエージェントの方に修理してもらっていました(額縁以外は家主持ちです)。古いだけに仕方がないし、良くしてもらってるなあと思っていました。今回もそれと同じに直してくれないのかな?と心のなかで思っていたのがよくなかったのかもしれませんが。

それから私の上の子供がキンダーで、家から近いところで、英語も慣れないながらも随分と友達ができて喜んで登校するようになってきたところでしたので、もしも遠くに引越しとなったときは不憫に思われます。ご指摘の通り、予定では、夏休みに日本に帰り、日本で小学校1年の2学期から編入の予定でした。下の子は1歳で親の悩みを気にもせず走り回ってますが・・・(苦笑)
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 21:50:38

COMPENSATION FOR TENANTS
• On or before the effective date of this Notice, the landlord must pay the tenant an amount equal to one month’s rent payable under the tenancy agreement.
• If this Notice is ending a periodic tenancy, the tenant may withhold the last month’s rent instead of being paid compensation.
• Compensation is not owed to tenants who receive this Notice because they do not qualify for the subsidized rental unit.
• If a tenant has already paid the last month’s rent, the landlord must refund the rent as the compensation.
• If the landlord does not take steps toward the purpose for which this Notice was given or if the unit is not used for the stated purpose for at least 6 months beginning within a reasonable period after the effective date of this Notice, the landlord or purchaser must pay the tenant an additional amount equal to double the monthly rent paid under the tenancy agreement.
• If this is a periodic tenancy, a tenant who receives this Notice can give 10-days notice and move out early. The landlord must still pay the tenant one-month’s rent as compensation.
WHEN THE TENANT WILL BE ASSUMED TO HAVE RECEIVED THIS NOTICE

上でレス書いたものですが、トピ主さんが貰ったのは、正式なNoticeのようですね。
もう少し、後を読むと、上の文が書かれています。

ですから、トピ主さんは、10日前にNoticeを出せば何時でも退去できます。
そして、その場合でも(早期退去の場合でも)最後の1ヶ月分は無料です。
もし、最後の1ヶ月分を払ってしまった後ならば、家主は返却の義務があります。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 21:51:35

RTOか、エージェントに相談した方がいいんじゃないですか?

ここでメールまで晒しても事態を悪化させることはあっても何の解決にもならないと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 22:02:38

ご丁寧にレスを有難う御座います。
2ヶ月ノーテーィスの件は理解しました。
余計なお世話かと思うのですが何故今夏に帰国なのでしょうか。
何事もなければ計画通りで良かったのでしょう。しかし事情が違ってきました。
2ヵ月後に日本帰国はできないのですか?
ご主人のお仕事で来ているなら勝手に帰国はできないが、うえでも書いたのですが今のコンドを出たばあい4月から数ヶ月はどこかにお住まいにならないといけません。
この際帰国されることは考えていませんか。
そんな〜他人ごとだから勝手なことを言うけどと思うかもしれませんが、4月に帰国のほうがお子さんも同級生と一緒に1年生がスタートできますしね。

Res.28 by 山本 from バンクーバー 2013/01/22 22:07:36

みなさん、本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。短期滞在のなれない土地でのこうしたトラブルに皆さんが励まして下さるのは本当に本当にありがたく思っていますし、この掲示板を利用してよかったと感じています。

このエージェントの方を非難したり、特定できるようにさらすことが私の質問の本意ではないことをどうかご理解ください(もし何かのことでわかってしまった方もどうか内密にしておいてください)。一部の方が指摘されるように、画像としてとはいえ、メールを晒していることにも抵抗を感じております。また、実際の交渉は私達がRTO他通じてルールにそって解決に向かわせるべきだと考えています。

私達にも問題があったかもしれないこと、エージェントの方に対してどのように結論をつけるか、みなさんの意見をもとに家族と相談しているところです。いちおうの円満な解決を見た場合は皆さんにご報告し、プリントアウトした後に削除しようと思います

どうぞよろしくお願いいたします
Res.29 by 山本 from バンクーバー 2013/01/22 22:25:26

Res27さん、
アドバイスありがとうございます ご指摘のとおりですね、4月帰国(せめて家族だけでも)も本気で相談しております 仕事も先が見えてきているようなので日本側との交渉次第でしょうか
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 23:14:44

この不動産エージェントは、普通じゃないと思います。
普通の社会人なら、こんな脅迫まがいの物を口頭ではなく、書いて残すなんてことは、
危険すぎて絶対にできません。
パワーハラスメントの動かぬ証拠なので、無くさない様に、複製して置いてくださいね。
これが、裁判沙汰になれば、この手紙はトピ主さんにとって非常に有利です。
家賃やダメージデポジットの件は、明るくないので、ほかの方の様に良いアドバイスは出来ませんが、
別件で、ハラスメントとして民事で訴えることができるはずです。

日本でもカナダでも、基本的に住んでいるテナントに権利の比重が重く置かれているので、
出る所に出れば向こうが恥をかいてそんをするだけだとおもいます。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 23:25:29

念のためですが、Residential tenancy actでは、fixed termでの契約(書面・口頭問わず)ある場合は今回不動産屋側が提示している理由でもテナントを退去させることはできません。

RTAのページ: http://www.bclaws.ca/EPLibraries/bclaws_new/document/ID/freeside/00_02078_01#section49

下記の部分です↓

(2) Subject to section 51 [tenant's compensation: section 49 notice], a landlord may end a tenancy for a purpose referred to in subsection (3), (4), (5) or (6) by giving notice to end the tenancy effective on a date that must be

(a) not earlier than 2 months after the date the tenant receives the notice,

(b) the day before the day in the month, or in the other period on which the tenancy is based, that rent is payable under the tenancy agreement, and

(c) if the tenancy agreement is a fixed term tenancy agreement, not earlier than the date specified as the end of the tenancy.
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 01:22:16

私も以前にここまでひどい請求では無かったですが不当な請求を退去時に家主からされたことがあります。
当然支払いには応じられなかったので大家がRTOに訴え出頭しました。

そこでの判決は壁のカビ取りやペイントは大家持ち建物の構造上の問題なので、テナントに請求は出来ない、汚れに対するクリーニング費用は1時間約$20位x時間それも常識の範囲以内をテナント側が支払う。

うっかりひびを入れてしてしまったバスルームの鏡の費用はこちらの過失なので支払うよう命じられましたが、大家側は請求するにあたり実際に掛かった費用のレシートが必要です。

なので私の場合は$1500位の請求に対し大家が実際に私に請求できたのは$200位でした。

結局大家は私にデポジットからその金額を差し引いた金額を私に返えすよう判決が出ました。

もしトピ主さんが納得できないのであれば今のうちにRTOに訴え、出る前に審査してもらえば良いと思います。
その際にその脅迫まがいなメールも証拠になりますので取っておいた方がよいです。
それに壁がどのような状態なのかも写真に取って、
雨漏りの問題も改善してくれなく逆にこのようなメールが来たと言う事を訴えれば良いと思います。

もし100歩譲ってトピ主さんの過失でも壁の一部の破損でしたらその部分の請求しか大家側は出来ません、家全体の壁の修理を請求しようとしても出来ない筈です。 
何れにしても今の時点で支払う必要はまったく無いです。
大家は修理してから初めて請求が出来るんですから。
大丈夫RTOは結構テナントの見方ですから頑張って。

http://www.rto.gov.bc.ca/

Res.33 by 法律勤務関係者 from 無回答 2013/01/23 07:25:01

何点かトピ主さんの書いている最初のトピックセンテンスにも
注目なのですが、・最初に2年ほどの予定で借りる契約(口約束だったのか、紙上でもあったのかはわかりかねませんが)それらはエージェントにもお伝えしていたのですか?

このエージェントも、書いている手紙の内容が感情をあらわにしているようなのですが、
きっとこの手紙の内容に至るまでに、トピ主さんとに会話から憤慨に至ってます。
よって、ここまでの理由になるには、トピ主さんがあまりにもエージェントを侮辱する理由が
あったかもしれません。そこは掴み取らなければならない所です。ex・)2年という約束をトピ主さんから
早めてしまった、古い家だなど否定的なことを面と向かって言ってしまった、など。

さて、本題ですが今回は向こう側からNOTICEを出されています。
また、退去して頂く日にちも指定されています。
・これより早く退去できるか?
・ダメージの損傷があるか、ないか?

質問ですが、最初に入居されるときにはインスペクションではないけど、お部屋のコンディションを
・エージェントと一緒に確認されてましたか?
貸す側には、リストたる項目がありそこを一緒に一部屋ずつ回って故障の確認をする作業があります。
・また、ダメージデポを払っているかも証拠がありますか?(小切手など)

ご確認下さい!

Res.34 by 山本 from バンクーバー 2013/01/23 10:34:54

Res.33さん、

アドバイスありがとうございます 私の滞在期間とその見込は入居当初からお伝えしておりました ここでメールを示すことはもういたしませんが、特に相手や部屋を侮辱・攻撃する言葉を発したつもりはなく丁寧に因果関係を問い合わせたところと思っています(しかし、ここにすれちがいがあるのは承知しておりまして、メール授受の記録はRTOか第3者にみてもらう必要があるでしょう)

本題のアドバイスについてもありがとうございます 確認しておきます
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 13:01:59

因みに雨漏りの汚れにしても、別の汚れにしても、壁が汚れ始めた時点で、その旨を家主に伝えましたか?
それとも、汚れたのを放置していたんですか?
カビは一度始まると、数週間でものすごい範囲に広がるので、私も以前カビ問題があった時は、すぐ連絡し修理してもらいました。
そこはもう出ましたが、カビの事は何も言われませんでした。

私も部屋を借りる時、部屋の問題が出たら放置せず即連絡をするように言われました。
責任の所在が複雑になるからという事でした。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 14:07:14

大家より先にRTOに申請して、これまでの事実事項詳細を記録してもらい、判断を仰ぐのが一番先決です。
RTOは、テナントの味方ですから大丈夫です。
頑張って下さい。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 14:09:58

大家より先にRTOに申請して、これまでの事実事項詳細を記録してもらい、判断を仰ぐのが一番先決です。
RTOは、テナントの味方ですから大丈夫です。
頑張って下さい。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 14:30:40

私もRTOに相談することをおすすめします。

ダメージが実際にテナントの非なのか、あるいは normal wear and tear なのかは、当事者が言いあっていても埒があかないです。RTO に判断してもらい、そこからトピ主さんのほうに非があると言われれば、それを払えばいいわけです。RTO が家賃が安すぎると判断したのであれば、トピ主さんだって納得いくでしょう。大家の言いなりで全てを支払うのはフェアではないです。

たとえば、アパートなどには耐用年数 useful life というものがあって、たとえば壁なら4年、カーペットなら10年、、、というようにそれぞれのパーツに指定された年数があって、それ以上経ったものは大家に塗りなおしや張りなおしを請求できたりします。そこから考えれば、逆に以前にリペアしてから4年以上たった壁であれば、塗りなおしは大家の責任ということになると思います。

私は同じアパートに長年住んでいて、フロアや壁もかなりダメージがきていますが、すべて useful life を超えていることが確実なので、万一大家が塗りなおし代などを請求した場合は、きちんとRTOに入ってもらうつもりです。

小額の手数料は払わなければならないと思いますが、ここは頑張ってRTOに中に入ってもらいましょう。
頑張ってください。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 17:09:03

>私の滞在期間とその見込は入居当初からお伝えしておりました

これでは、何日まで滞在する、という期間限定のリースではなさそうですね。見込みですから。契約書にmonth-to-monthとなっているかterm leaseとなっているか、そこをまず確認してください。おそらく、契約書ではmonth-to-monthでは?はっきりと日程がわからないときにはterm leaseにはしないものです。

ここではトピ主さん側の話しかきけませんので、公平な判断もできませんから、RTOに相談するのがいいでしょう。電話でできますよ。かなり待つことになるとおもいますが。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 18:58:33

皆さんとは少し違う意見なので、参考になるかわかりませんが、トピ主さんはあと数ヶ月しかカナダにいらっしゃらないとのこと、お子さんの学校のことなども考慮すると、私がトピ主さんの立場であれば、折半つまり、半分ずつにしませんか?という落とし所に向かって話を進めていくかと考えます。

すでに家主さんとの関係が悪化してしまっているのでしたら、他の方のおっしゃるように第3者に入ってもらう方がいいかもしれませんが、まだ少しでも半分ずつ支払うという選択肢があるのであれば、つまり、夏までの帰国まで引越しをせずに済み、なおかつレントも格安とのことなので、今の現状を変えたくないのであれば、半分くらいは仕方ないかなぁと考えます。家主さんとの関係が良好であればの前提での話ですが・・・。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 19:11:37

以前住んでいたコンドの換気扇の音がうるさいので
切って欲しいとマネージャーに相談したら
結露ができてカビが生えるので駄目だと断られました。

実際に換気扇を切ったら部屋中に結露ができてしまいました。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 20:24:08

トピ主さん、多くのRes.が揃いました。相手方もある事ですから、
閉める時が来ているように思います。あとはダラダラ同じような意見が続くだけですよ。
それと最初のトピを削除しない限り延々とRes.が続きますから、
削除される事を薦めます。

一方的な意見はやはり平等な判断はできません。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 20:54:04

↑赤の他人が口を挟む事ではないので、執拗に削除を促している所から判断して、
この人が当事者のもよう。
公にされて困る様な物を書面で渡したのが運の尽きですね。
削除してもすでに魚拓とられて、拡散されているかもしれませんよ。
こんな悪徳不動産屋がいるので、要注意と。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/01/23 21:48:27

でもこのトピックス勉強になりましたよ。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/23 22:32:46

削除はする必要ないと思いますよ。

というより、こういうトラブルがあったということが、他の人の参考になるので、こういうトピこそ、残しておかれたほうがいいと思います。自分の知りたいことだけ聞いて削除してしまうより、残しておいたほうが、よほどタメになる掲示板の使い方だと思いますので。

私の意見としては、RTOに相談するべきだと思います。

片方だけの意見を聞いても、どちらが正しいか誰もわかりませんよね。
RTO は、こういったトラブルを解決するためにあるのですから。

また家賃の値上げについても、大家さんが RTO に申請し、RTOがそれを認めて初めて値上げすることができます。私も、法定値上げ枠以上の値上げを要求されたことがあり、RTO に相談しました。

それによれば、その値上げが法的に正しいものであるかどうかは、大家が RTO に判断を仰いて、RTO が調査をした上で、その値上げが妥当なものかを判断するというプロセスになるそうです。

そして、RTO の判断が下りるまでは、法定値上げ枠以上の金額を払う必要はないので、自分で法定値上げ額を計算し、それ以上の額は絶対に払わないように、とのことでした。
いったん要求額を払ってしまうと、テナントが値上げに agree したことになってしまうからだそうです。

私の場合「RTO で法定値上げ額以上は払う必要はないと言われたので、RTO からの正式な値上げ指示が下りるまでは、法定値上げ額しか払いません。RTO からの指示が下りたら連絡ください」というレターをつけて、その月のレントを払いました。しかしそれ以降、ウンともスンとも言ってこないので、結局「法定値上げ額以上を請求して、要求に応じて払ってくれたらラッキー」くらいの感じだったのかなぁと思います。

また壁の汚れについては、トピを読む限りにおいては、トピ主さんは負担する義務はないように思えますが、これも RTO の判断を仰いだほうがいいと強く思います。特に壁については、通常、新しい入居者が入るときに塗りなおしますので、古いテナントが負担するものではないですよ。

RTO に電話して指示を仰いでください。そしてどうなったかを報告していただければ、読んでいる人たちの勉強になると思います。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2013/01/24 01:47:43

以前、大家さんに違法な家賃の引き上げを要求されてメトロタウンの近くにあるRTOに相談に行きましたが、日本人の方が働いていてとても親切でした。私が行ったのは2年前なので今働いているかはわかりませんが。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 22:01:59

画像って不動産からのメールですよね・・・
ちょっと引きました
ビジネスでこのメールはおかしい どんだけ殿様商売してんだよって感じです
Res.48 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 22:15:14

トピ主さん、保険入っていますか?
恐らくカナダに一時滞在でAIUとかのアパート・借家プランでも入ってれば
$2000ぐらい請求できます 
私は壁に穴を開けてペイント代、修理代が請求できました。

もし入っているのならば、先に$2000払ってもうそんな物件おさらばしましょう。
後で保険会社に請求して$2000貰えばいいだけです
心の汚い不動産屋はただ金が欲しいだけです
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/26 00:11:18

こわっ。

日本人の不動産屋避けよう。。。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/26 10:30:02

その後どうされましたか?

このレターの最後には「どのようにいたしたいですか(←日本語変)」と書いてありますが、どうお返事されたのでしょうか。

どなたかも言われているように、まず先にRTOに相談して方向性を決めてから、大家にはRTOにすべて任せることにしました、と言うのが良いと思います。

このレターは読めば読むほどおかしいです。

近隣の同レベルの賃貸物件が、それほど高いとは思えません。

なぜなら、もし近隣の物件がそんなに高くても貸し手がつくなら、現在なぜそんなに安く賃貸に出しているかということです。

通常、近隣の同レベルの賃貸物件と釣りあいが取れなくて値上げをするのは、長い間住み続けているうちに周囲の土地価格が上がってしまった場合です(あるいは、住んでいる間に、家自体が大掛かりなリノベーションがなれて物件の価値が上がった)。
トピ主さんのように、短期間で住んで、リノベーションもされていないような場合、最初の家賃にはきちんと意味があるわけで、たぶん近隣の同物件に比べても妥当な額だったのだと思います。
壁の塗りなおしさえテナントに請求しようとするような大家が、2800ドルで貸せる家を1800ドルで貸すなんてことは絶対に有り得ません。

またダメージについても、大家は normal wear and tear については請求することはできません。なぜなら建物は老朽化するのが当然だからです。

文面からすると、短期滞在の日本人だから押せば払うだろうと思っているようにさえ思えます。
実際にどこまでがトピ主さんの責任なのかは、ここで言っているだけでは絶対にわかりませんので、第三者に入ってもらってください。

保険を使えばいいと言われていた方もおられますが、これってお金の問題だけじゃないと思います。
Res.51 by やまもと from バンクーバー 2013/01/26 22:57:08

トピ主です。みなさん、ありがとうございます。続報です

・先週コンドの建物の外壁で工事をしていました。雨漏りに対する外壁の応急処置をされたそうです。しばらく雨の時期の様子をみて、春になって晴れの日が増えたら本格的な修復工事をするんだそうです。(だから本格的な内装工事は待ったほうがいいよと言われました)
・部屋の塗り替えの見積の方がこられました。ベッドルームふたつの壁と天井(ひとつは天井のみ)の塗り替えで1600ドル強だそうです(壁よりも天井の塗替えが大変だそうです)。日本の方ですがご好意でおひとりで作業されるそうで、大手業者よりは格安だそうです。私たちの湿気が原因というのはくつがえりませんが(苦笑)
・部屋の壁の汚れ(雨漏り以外のモノ)はカビではなく、壁の外側の鉄骨?の汚れ・サビが、壁が湿気ることによって浮いてきて内側の壁ににじみ出ることがあるそうです。従って汚れがその鉄骨に沿って縦にならんで壁に生じます。これはカビと異なり、部屋が乾燥しているとそれ以上は広がらないんだそうです。そう言われると確かに汚れのひどい壁は外側に面しており、また壁の汚れは一時を思うと確かにずいぶんとよくなっているようにみえます(まだ残ってますが)
・雨漏りが原因だということを示すには私達が調査を独自で依頼しないといけないそうです
・退去については現在も悩んでいます。賃上げ1800->1950に私達が同意すれば、夏までいてもいいそうです(Noticeは頂いたままですが)

いずれにせよ、どう決定するか悩ましいところで、夫婦で顔を合わしたらその話ばかりしておりますが、私たちが冷静に納得の行くように解決に向かいたいと思います。それから、その後エージェントの方とは穏やかに話すことができたので、よかったとおもっています

【追伸】 このトピックについては、素人の私のほうから、みなさんと共有するに足ることがなかなかありませんが、この類の解決に有用なことがわかればアップいたします。その後の結末についても皆さんにご報告したいと思います。また、一部の方がご指摘の通り、みなさんのコメントはとても参考になるものばかりですので、もうしばらくは削除しないでおこうと思いますがよいでしょうか。もちろん、どうか中傷や関係者の個人の特定はなさらないようにお願いいたします
Res.52 by 無回答 from 無回答 2013/01/26 23:14:34

写真を取りましょう。出来れば日にち、時間入りができるカメラ(スマホは微妙)
を使って。

早くRTO行って下さい。

証拠すべて持って。

通訳必要ならいた方が正確です。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/26 23:42:20

建物の補修や、壁の塗りなおしは、トピ主さんには請求できないと思いますよ。
必ずRTOに連絡してください。払ってしまうと承諾してしまうことになるので、先にいったん払うというようなことは、しないほうがいいです。

それから、2013年に法的に値上げができるのは、3.8%ですよ。

http://www.rto.gov.bc.ca/

毎年、秋口に来年度の法定の値上げ率が発表されます。
このサイトの右側のNewsから「August 23, 2012:Allowable Rent Increases for 2013」を読んでみてください。3.8%と明記されています。

このレターには、いかにも正しいことのように、間違った数値をまことしやかに書いているのが、私にはとても気になります。

家賃が現在1800ドルであれば、RTOの介入なしに法的に値上げできるのは、68.40ドルということになります。これ以上の値上げについては、RTOが正しいと認めた場合のみ許されます。

前にも書きましたが、いったん向こうの要求額を払ってしまうと、値上げを認めたことになるので、とりあえずは+68.40ドルのみ払って、RTOの判断を仰ぎましょう。

また壁の塗り替えや、壁の補修は、よほどのことがない限り、テナントが負担するものではありません。

家賃の値上げ率についても、わざと誤った数値を出して計算してみたり、英語の法律の文言をコピペしているのは、そうやればカナダの法律を知らない日本人はびっくりして、そういうものなのかと支払うかもしれないと思っているような気がします。争いを嫌う日本人に、難しい法律を持ち出して、うまく言いくるめようとしているような気がしてなりません。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 00:21:37

それから、2013年に法的に値上げができるのは、3.8%ですよ。

法的にはそうですが賃貸人がアグリーすれば賃上げはいくらでもOKです。
帰国前まで済んでいたコンド2年は値上げ無し、同コンドよりお安く借りていた。
しかし3年目にオーナーは100ドル値上げを要求してきました。当時の法的値上げは2.2%ぐらいだったと思います。
予想もしない大掛かりな工事が二つも入りお金が出る。
うちは同意しました。よくしてくれるオーナーでしたし、周りからもそんな安いレント代なの?とよく言われました。
現在1800ドルで住んでいるアパートを1950ドルで同意するならそれでいいんですよ。同意ができないならRTOです。
エージェントも手のひらをかえしたように穏便に対処しているようですが所詮不動産屋ですからねしたたかです。
それと二部屋の壁と天井のりペイントですが、トピ主さんが入居した1年半前と比べてどうなのですか?
普通は不動産や立会いでお部屋をチェックします。なかったのでしょうか。
3月末で引っ越す、そして夏の終わる8月末まで又それなりのところを借りないといけません。ド短期ですので難しい。借りられるとしたら家具つきのアパートメントです。
これから陽気のよくなるバンクーバーですお家賃も高額でしょう。
それでもバンクーバーに滞在というのなら仕方ありませんが、事情が許すのだったら3月末で日本帰国が最良の方法と思います。これ以上この不動産屋にはかかわりにならないほうが身のため。
日本人が日本人を騙すという話はよく。言葉はお互い深いところまで理解できるので騙されてしまう、又だますのに最適。日本から着たばかりの方は正直で疎いですからころっと騙される。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 00:32:22

ここまでされて、まさか夏まで住みたい、と思わないのでは?
一度は春先で出ること考えてたのですよね、このトピ主。
ここまでの手紙もらって、退去日も設定されてこの家にいたいですかね?
プライドもって下さいよ。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/27 00:50:36

>壁の外側の鉄骨?の汚れ・サビが、壁が湿気ることによって浮いてきて内側の壁ににじみ出ることがあるそうです。従って汚れがその鉄骨に沿って縦にならんで壁に生じます。これはカビと異なり、部屋が乾燥しているとそれ以上は広がらないんだそうです。そう言われると確かに汚れのひどい壁は外側に面しており、また壁の汚れは一時を思うと確かにずいぶんとよくなっているようにみえます(まだ残ってますが)

いがかりも、はなはだしい。

これは、外壁から雨が染み込み、壁の中に水分が含有するようになり、
それがスタッド(間柱)に沿って、内壁のドライウオールに黒い線が
浮かび上がるようになる。

リーキングの典型的な例、良くある例です。

こういう場合は、オーナーがStrata管理組合に報告し、管理組合が
調査すべき事柄です。もちろん、部屋のペンキ代は、オーナーが管理組合に
対して請求すべきです。

こんな事例を、外部の人に聞いてもらったら、RTOならずしても、誰でも
(もちろん、RTOの調停員も知ってます)上のような判断下しますよ。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/27 01:03:26

>法的にはそうですが賃貸人がアグリーすれば賃上げはいくらでもOKです。

もちろんそうです。

法定値上げ率は、テナントがどう言おうとも「無条件に値上げが許される率」つまり大家に認められた権利であって、賃貸人がオッケーと言えば、二倍でも三倍でも、いくらでも上げられます。
でも、納得していないのに、オッケーと言ってしまっては終わりです。

建物によほどのダメージを与えたわけでなければ、1年滞在しただけで、建物の補修や壁の塗りなおしをテナントに負担させたり、標準以上に家賃を上げたりするのは、悪質なような気がします。

>これ以上この不動産屋にはかかわりにならないほうが身のため。

確かに、こういうレターを書くような会社と関わり合いになるのは、精神的にあまり良くないとは思いますが、退去する時点で、請求された額を払うか払わないかについては、いずれにせよ決着をつけなければならないですよね。私はRTOからは、(少なくとも全額は)払わなくてもいいという判断が出る可能性のほうが高いと思いますが、

>日本人が日本人を騙すという話はよく。言葉はお互い深いところまで理解できるので騙されてしまう
>、又だますのに最適。日本から着たばかりの方は正直で疎いですからころっと騙される。

日本人は「こんなトラブルにもうこれ以上、関わりたくないし、面倒はいやだから、お金を払って終わりにしたい」と思うだろう、と相手は踏んでいるような気がしますね。

何度も書きますが、確実にテナントが建物にダメージを与えたという確証がない限り、壁の塗りなおしや壁の補修をテナントが負担することはありません。

もちろん、トピ主さんの非なのかもしれません。補修費を払わなければいけないほどのダメージを実際に与えたのかもしれません(掲示板では本当のことは見えませんから)
でも、RTOから「トピ主さんの非があるから支払え」といわれれば納得いきますが、こんな文面を書くエージェントに言い値で請求されて支払えといわれるのは、やはり納得がいかないのではないでしょうか。自分自身の気持ちをスッキリさせるためにも、RTOを介して、トピ主さんには何とか頑張って欲しいものです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 01:38:18

>さきほどエージェントの方が家に来られて、2か月先の退去を文書で指示されました。今回のことでオーナーさん(これも日本人だそうです)がバンクーバーに戻ってきてこの部屋に住むことにするそうです。エージェントの方もこの物件についてはオーナーの方の個人的なお手伝いをボランティアとしてされているとのことでした

>賃上げ1800->1950に私達が同意すれば、夏までいてもいいそうです(Noticeは頂いたままですが)

こうやってそのつど話をかえる不動産屋は信じる価値無し。
それからリペイントですが、当然やってくれる方はプロでしょうから、それなりの利益を上乗せは理解できますが1600ドルは暴利です。
ペイントやは不動産屋とつるんでいるのではないですかね。

Res.59 by トピ主 from バンクーバー 2013/01/27 02:16:08

トピ主です
みなさん、お叱り励ましのお言葉ありがとうございます。みなさんの全てのアドバイスはよく理解できているつもりです。個人的に具体的な手助けを頂いている方や応援していただいている方もいらっしゃいまして、それをもとに考えているところです。
いずれも出された要求は今も同意に至っておりませんし、後悔が残るような妥協をするつもりは毛頭ありません。しかし、今やこのトピックは、関係する方事情をご存知の方含め、多くの方がご覧になっていると認識しております。ですから、少なくともこの掲示板上では紛糾していることをあおったり、私からの一方的な事実と立場のみで相手方を責めるような方向で話が進むだけではよくないと思っておりまして、私のほうからは過激な内容での書込は控えようとしていたところでした。これからは事実を述べるにとどめたいと思っています。どうぞよろしくおねがいします
Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 18:48:59

そんな問題ありの古いアパートに1800ドルも出してだなんて、ぼられてませんか?

Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 20:20:50

一通り読んで思いましたが、オーナーサイドがあわよくばテナントに費用を押し付けようという感じですね。
うちも2BR貸していますがペイントやカーペットはうちが負担してます。
ペイントは自然摩耗ですから。天井抜きで全壁$800でした。

元々、リーキーコンドである以上、今回の件はテナントの過失であるとは言い切れないですので、そこを判断してくれるのがRTOです。

日本だとオーナーの権限が強くテナントの負担が大きいですから、日本人のオーナーと不動産屋のコンビな場合、その名残でテナントさんに押し付けたい意向なのでは?

まずは、トピ主さん、RTOですよ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 20:34:04

2BRレントのコンドなら場所によりますが今普通に1800とかしますよ。
うちもリーキーでしたが、2200でしたから。
管理費が面倒でアパートのほうが意外に綺麗で気が楽かな、と1900ですが
2BRに住んでます。リーキーではなく変な大家もいなく干渉がないので満足。
トピ主さんはただRTOに連絡すればいいのでは?ここに書いたら
日本語ができる大家さんなら余計こじれないでしょうか。小さいコミュニティで
特定できそう。

Res.63 by 怒り屋ちょうすけ from バンクーバー 2013/01/28 08:50:06

壁の汚れだけではデポジット内で収まるはずです。なので、逆に差額を請求できるくらいです。

でも、デポジット分は戻ってこなくてよいと思われるなら、お支払いされたらどうかと思います。しかし、それ以外に余分な金額を支払う必要はありません。

エージェントからのメールをここに載せていただいてありがとうございます。到底プロのエージェントとは思えない文面に、怒りを感じるのは私だけではないでしょう。

このような悪徳業者による犠牲者が出ないように、今後も2000ドル以上の要求あるいは家賃の値上げを要求された場合は、どこのエージェントか勇気を持って名前を出していただきたいです。

Used VancouverやCraigslistで直接家主から家を借りても、何の問題もない場合がほとんどなのに、エージェントを通すと問題が多いのは何故でしょうか。

私のところに相談にこられる方達も、日本人エージェントにひどい目にあっている方達がいますよ。

いい加減にしないと、ここですべて名前を出しますよ本当に。それくらい、私は怒りを感じてます。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 09:11:09

・私は強く言うことは今まで避けてきました
・家賃を賃上げすることにしますよ。
・しかし、私はここまですることはしませんので下記のようにします。
・現在の家賃はおいくらでしたっけ。
・もっと取れる
・山本様は本当に感謝をしていますか。
・どのようにいたしたいですか

顧客に対する文面とは到底思えません。
というより、メールのほとんど全文にわたって、日本語がおかしくないですか?

特徴ある文面からこのメールの差出人を割り出してみましょうか。
Res.65 by from バンクーバー 2013/01/28 09:27:47

自分も日本人移民がやっている留学エージェントに鴨にされ、ベースメントに2000とられてましたよ。一人がろくでもないと、まわりもろくでもない。現地の情報にうとくエージェントを頼ることはよくないと勉強しました。面倒だけど自分で動くことの大切さを学びました。日本人をたよらないで、ここには楽して儲けようとする変な大人がたくさんいます。ホームステイも注意。

Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 10:15:12

・私は強く言うことは今まで避けてきました
・家賃を賃上げすることにしますよ。
・しかし、私はここまですることはしませんので下記のようにします。
・現在の家賃はおいくらでしたっけ。
・もっと取れる
・山本様は本当に感謝をしていますか。
・どのようにいたしたいですか。

自分が大家でもあるまいし、この不動産屋はなぜこんなに感情的なんでしょうね?
「感謝していますか?」って、普通逆ですよね?
この不動産屋が、トピ主に借りてもらって「感謝」しないと。

なんか、この取り乱し方からして、デポジット使い込んでるとか、契約書偽造でもして、
間でお金つまんでるのかもしれませんよ。
大家が、自分の物件に関して、お金に執着してもめるには、有ることだと思いますが、
普通はこの不動産屋には関係のない事ですからね。間で雇われて管理しているだけで、
その分の報酬はもらっているはずですもん。
必要以上に執着してるように見えますね。大家さんと直接話たら、びっくりするような事が
分かるかもしれないですよ。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 10:41:49

本当に日本人なのかなこの不動産屋
客にこんなメール考えられん。自分だったらすぐに怒鳴りこみの電話入れますね。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 11:38:40

夏まで住むか、日本に帰るか、という話のように見えましたけど

1800払えるなら、今の家出て短期滞在向けのコンドとか借りれるんじゃないですか?

あと、今の極悪業者には1ドルたりとも無駄金を払わずにすむよう、トピ主さんがんばって!影ながら応援してマス
Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 13:04:49

RTOがテナントの過失でないという判断を下した場合、退去時に自分で若しくは業者に依頼してちゃんとクリーニングをすればデポジットも全額返却してもらえるでしょう。
次のテナントに貸すのに支障がでるようなクリーニングだと、デポジットから$250位差し引かれる程度です。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 13:18:41

もし自分なら、引っ越しのコストや労力を考えると、法規定の賃金値上げなら応じると伝えて、オーナーがそれを受け入れてくれればそのまま帰国まで住み続けます。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/28 22:23:34

>私のところに相談にこられる方達も、日本人エージェントにひどい目にあっている方達がいますよ。
いい加減にしないと、ここですべて名前を出しますよ本当に。それくらい、私は怒りを感じてます。

そんな話は我々もよく耳にします。今後の参考のために、名前を出していただけないでしょうか。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 22:41:46

日本企業からの出向できたわけではなさそうだし、さっさと荷物まとめて日本に帰れない理由はなに?
日本人が日本人をだますという話はむかしからよく聞く。
カナダの右左もわからない日本人を相手にあくどい商売をやっている不動産屋も聞く。

Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/29 07:33:42

>日本企業からの出向できたわけではなさそうだし、さっさと荷物まとめて日本に帰れない理由はなに?

そんなことはどうでもよい。

ブラック企業大賞というトピがあがっていたが、バンクーバーのブラック企業のトピもたてましょうよみなさん!とくにこの不動産エージェントは実名出してもいいんじゃないか?ひどいよこれは。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 08:38:50

>引っ越しのコストや労力を考えると

トラック借りて中国人雇って安いところに引っ越せばコストなんてかからん。引越しくらい自分でやれよと思う。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/30 09:11:11

↑みんながみんな、あなたと同じ条件で暮らしている訳じゃないので
引越しがすごく負担になる人もいるんです。

独身で、荷物も少なければ簡単だけど、
子供がいて、しかも小さけれrば、大変だし、物が多い家族もいるし、
腰が悪くて力仕事できない人もいるし、人を雇うにしても、
貴重品だってあるから、それなりの人じゃないと安心出来ません。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 11:03:04

↑カナダにいてもすんごい日本人なんだね。せいぜい信用できそうな日本人引越しエージェント探してまんまと引っかかってください。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 12:50:21

↑あの自分のことカナダ人だと思ってるんですか?

そうそう、大事な家具や壁を傷つけられたり、ある程度名前の知れた引越業者じゃないと気持ち悪いですよ。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 13:19:18

中国人雇わなくも引っ越しするって言えば10人くらい軽く集まるでしょ?普通。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/30 13:57:43

>↑カナダにいてもすんごい日本人なんだね。せいぜい信用できそうな日本人引越しエージェント探してまんまと引っかかってください。

日本人の引越しエージェントじゃないとダメなんて、誰も言ってませんよ。
信用できるエージェントじゃないとって、言ってるんです。
どこの国の業者であれ、信用できる人を探すのは大変です。
きちんと、遺失物や損害保険を持つ業者じゃないと、後々もめる元です。
私が「日系業者押し」と思って、突っかかってきたんでしょうが、深読みしすぎです。
だいたい日本人のエージェントって、選べる程ありませんよ。
Res.80 by トピ主 from バンクーバー 2013/01/30 19:11:25

トピ主です。続報です。RTOに相談に乗ってもらいました。e-mailのレスポンスも思ったより早く、面談での相談も非常にフレンドリーなものでした。無料でじゅうぶん時間をとって相談に乗って頂きましたので、とてもよかったです。こうした賃貸のトラブルで悩まれている方が他にもいらっしゃるのであれば、RTOに事情を説明してアドバイスを求めることを私もオススメします

あくまで一般論と今までの話題に直接関係することのみお伝えします(個別の具体的な話は今は避けておきます)。いわゆるdispute resolutionの申請は行わなくてもよいとのことでした。

・2ヶ月notice退去の特典で、1ヶ月分の家賃を取り戻せる
・賃上げを提示して修理費を請求するのはおかしい(英文はRTOからのメールのコメント)
Finally, section 95 of the Act states that a person may not intimidate, threaten, coerce or harass another to either stop them from standing up for their rights or in retaliation for doing so. As such, your landlord may not be able to threaten you with an illegal rent increase to force you to pay for the repairs.
・デポジット1ヶ月分もとってたのもおかしい(私も素直に$1800預けてました・・・)。BCの規定では家具付き家具なしにかかわらず半月分。
・状況をきくと壁の汚れは建物の構造上の問題が原因のようにみえる(写真をみて)
・いずれにしてもこの状況で壁の修理全額テナントが負担するのはおかしい
・自身が納得していないことを伝えても、退去後にデポジットから修理費をひかれた結果、返ってこなかったらその時点で$50手数料払って申し立てしなさい
・normal wear and tear は請求できない(懸案の汚れはこれではないかもとは思いますが・・)

あとはコメントの前半〜中ほどでみなさんが言われていることと同じで、ルールと権利について説明を聞きました。たいへん親切に話を聞いてもらえて、懸念点をすべて相談できたのでよかったです

たくさんのアドバイスと、”RTOに行け”と背中を押してくださったこと、ありがとうございました。本件は自身の無知と油断が原因の自業自得であったと重々反省しております。引き続きいろいろと苦難がありそうですが、皆さんにフィードバックできることはお伝えして行きたいと思います
Res.81 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 20:20:35

トピ主さん、RTOからアドバイスもらえたんですね!良かったですね。
私はトピ主さん間違ってないと思う。
トピ主は被害者です。自業自得なんかじゃないですよ!
日本人相手に悪質な請求をする不動産屋は何かしら罰則でも受けるべきです。
ここで相手が日本人だからって少し弱気にならないで、
RTOにぜ〜んぶ言われたこと等言っておくべきですよ
Res.82 by 無回答 from 無回答 2013/01/30 22:53:43

トピ主さん、RTOとの話の結果がだいぶ期待通りだったようで、よかったですね!

あとはエージェントとの対決ですね。。。トピ主さんの活動に影響のない範囲で構わないので、その後どうなったかアップデートしていただけるとありがたいです

頑張ってください!!
Res.83 by トピ主 from 無回答 2013/01/31 19:21:58

トピ主です。続報です。RTOのアドバイスにもとづいて、早期退去の通知とデポジットの返還を請求したら、先方もデポジットのことは退去後だから、退去後にRTOで話し合いをしましょう、とのメールが届きました

退去日もきまり、退去後にデポジット−修理費の話をすることになったと思っていたら、30分後に画像のメールが届きました。私たちは土曜日は留守にしますし、引越しの準備の最中ですし・・・退去も2月下旬なので退去時のinspectionにしては早すぎるようにも思います

24時間ノーティスって、けっこう緊急性のある事態ですよね・・・

一連の話のあとですから、少しこわくなって、鍵を使って入られる理由を示して下さい、とお伝えしましたが、返事はまだありません。

24h noticeのInspectionってどういうことなんでしょうか・・・?

また、なぜだか家のテレビの有料放送がすべて見れなくなっていました(家賃に込の分ですが)・・・

またしても、メールを晒し、かなり具体的なことに踏み込んで書いているのはわかっているのですが、、、私達もさすがに不安が募って参りました。またこの場を借りて相談させていただければ助かります。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 19:46:37

土曜日は留守にしないほうがいいです。
用事はキャンセルしてその場に立ち会うべきです。
テレビ見れないのはメールで送って見れないということを聞いた方がいいです。
おそらく嫌がらせでカットしてる可能性はありますが、、、

Res.85 by 要注意 from 無回答 2013/01/31 19:58:57

何のインスペクションなんでしょうね?
それについて質問してみては?

土曜日は、今ある予定をキャンセルしてでも家に居たほうがいいと思います。
絶対に居ない事をいい事に、難癖をつけてきそうです。
そして、向こうがやって来たら、証拠としてカメラで動画をとっておきましょう。
それについては、メールでもいいので、こう言う理由でお互いに公正である為に録画しますと
知らせておくといいでしょう。

土曜日のインスペクションにどうしても立ち会えないなら、弁護士を雇うのも
考えたほうがいいと思います。
とにかく、留守宅にその不動産エージェントを入れて、インスペクションを承諾するのは、
とっても危険です。

それにしても、先方のエージェント、この掲示板チェックしているみたいですね。笑
UPされて直ぐに、削除する様にプッシュし続けていた人は、やはりご本人だったみたいですね。笑
今回のメールは晒されてもいい様に、感情をコントロールして書いているのが見て取れます。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 20:05:08

私も土曜日は必ず立ち会うべきだと思います。
私なら、信頼できる友人にも立ち会ってもらいます。

隠しビデオまでは無理でも、会話の録音くらいなら簡単にできるでしょうし、私なら今日明日じゅうに家の中をすべて動画か写真で撮っておくと思います。

あと、BC州の法律では、契約時にレント込みとなっているものを、大屋が勝手に止めたり有料にすることは禁止されています。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 21:04:35

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/landlord.aspx#156

the landlord has given the tenant written notice at least 24 hours and not more than 30 days in advance. The notice must give the reasons for entering, which must be reasonable, and the time that the landlord will enter the rental unit. The time in the notice must be between 8 a.m. and 9 p.m., unless the tenant agrees to another time.

上記にあるように、enteringのreasonable reasons を伝える義務があります。(inspectionだけではreasonableとは認められないでしょう。)

一言多いって言われるかもしれないんですけど・・・。
トピ主さん、多少は自分で調べるクセをつけたほうがご自身を守る為にも良いですよ。
例えば今回だと、「24 hours notice in bc」だけでいくつも出てきました。がんばってくださいね。
Res.88 by 87 from 無回答 2013/01/31 21:06:00

それから録画録音ですが、事前に相手に「念のため録音しますね」と一言伝えておいた方が確実ですよ。無断での録画録音は争おうと思えばいくらでも争えることなので。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2013/01/31 21:58:35

トピ主さん、この24時間ノーティスはメールですよね?
私もトピ主さんと同じような酷い家主にあたったことがありテナンシーアクトに相談しました。
数年前の情報なのですが変わっていなければ
24時間ノーティスは直接渡した場合に有効と聞きました。
書面などで直接渡していない場合は72時間のノーティスです。
確認してみてください。
もしこの法律が変わっていなければ、このメールは無効なので却下できます。

ただ、これから1ヶ月いる間になんらかの理由をつけて入り込もうとすると思いますので
こちらも家でお客が来る、ビジネス等予定があればいいので断る理由は考えておいた方がいいですよ。
2月末に出るのに、その前に入り込むなんて嫌がらせにちかいですよね。

Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/31 23:58:54

トピ主さん応援してます。
上の方がおっしゃってrとうり、この24時間ノーティスは無効です。また、相当の理由がない場合は入ってはいけないというのも事実です。今回の場合は相当の理由にあたりません。
あまりにひどすぎるので、今回のケース、
逆に、本当に入ってきたら実名、会社名をJPにのせますよという24時間ノーティスを今からメールされてはどうですしょうか。

Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/01 01:00:57

トピ主様、
これは完璧に嫌がらせを受けていますね。
メールの文面からして、嫌がらせしてやる度100%出てます。
まず、「どうぞお出かけになられて下さい」なんて書きません。
普通はトピ主様の都合のよい時間を聞き、それで時間が合わなかったら「ご不在時は上がらせて頂きますので、ご了承お願いします」みたいな事を書きます。
それに書面ではないので24時間のノーティスは無理、少なくとも72時間。

他の方も言っていますが、録音、録画したほうがいいです。
不動産の人もろくな日本語使ってないから、いっそ会話も英語にしたほうが、後で証拠として提出する際に楽ですね。
Res.92 by トピ主 from バンクーバー 2013/02/01 09:33:43

トピ主です。続報です

24時間ノーティスのinspectionの件、私からのメールでもreasonable reasonを示してくださいとお伝えしておりましたところ、返信が届き、他社の方が壁のシミについて調査にくる、とのことでした。大事なことなので、土曜日の予定をキャンセルし私が在宅することにしました。隣人で親切な方がいらっしゃるので相談し、同席してもらえるかお願いしようかなあとも思っています

また、入居時にcondition inspection reportにサインした記憶がないので、この期に先方にも問い合わせたところ、入居時はとらなかったとのことでした

進展があればまたおってお伝えします
Res.93 by 無回答 from 無回答 2013/02/01 13:53:33

でもメールなんですよね?上記の方が書かれているように書面でないとノーティスは効果ないですよ。
Res.94 by 無回答 from トロント 2013/02/01 19:18:27

>逆に、本当に入ってきたら実名、会社名をJPにのせますよという24時間ノーティスを今からメールされてはどうですしょうか。

nice!
Res.95 by トピ主 from 無回答 2013/02/02 18:27:58

トピ主です。続報です

本日inspectionのため、エージェントの方が日本人の他社の方と一緒に部屋に入られました。その際、
 ・先方のされていることは明らかにtenantに対するlandlord harassmentである(ということをやんわりと)
 ・退去のnoticeに従って早期退去させて頂く(夏までいてもいいんですよ、とは言われましたが)
 ・場合によってはRTOに判断を仰ぐが、デポジットと修理費については今日の調査結果も拝見し、納得のいくような配分で再度相談する
というようなことをお伝えし話し合いました。エージェントの方は長らく日本からの多くの方の不動産の担当をし、カナダを楽しんでいただきたい一心で、今まで信用してもらってこのようにやってきたがこのように細かなことを訊いてくるのは私だけだった、とのことでした。本題の脅迫的なメールについては頭を下げてもらいました。当初の一方的な2400ドルの修理費の負担を通告されていたことから考えると少しずつ進展があるように思います

まだ全面的な解決までにはかかると思いますが、引越しの目処も付きそうですし、すこし緊張がとけてきているように思います。RTOにアドバイスを受けた結果でお話していると伝えたこともよかったのだと思います

私達家族をご存知で、このトピをひやひやしながら見守ってくださる方もたくさんいらっしゃることがよくわかりまして、ご心配をおかけしてすみませんでした。また、たくさんのご支援・ご協力と、応援のおことばを頂きましたことをお礼申し上げます。今後の進展も簡単にお伝えしていきます

追伸:本日夕方より、なぜかまた、有料放送はまた視聴できるようになっていました
Res.96 by 無回答 from 無回答 2013/02/02 22:58:52

>エージェントの方は長らく日本からの多くの方の不動産の担当をし、カナダを楽しんでいただきたい一心で、今まで信用してもらってこのようにやってきたがこのように細かなことを訊いてくるのは私だけだった、とのことでした

前人者たちは皆さん泣き寝入りだったのでしょう。
悪い良いは、はっきりすべき。自分自身が納得できなければできるまで説明してもらう。でるところに出る。
山本さんのようにはっきり白黒ををつける人がないと不動産やはやりたい放題です。又過去はそうやってやってきたのでしょう。ずるいことはいつまでも続かないということですね。
どうせ一見さんだからいつものようにだまして取れるものはとってしまおうとしていたのでしょう。
相手は不動産屋です。甘い言葉に心揺らすことなくやってください。

Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 11:07:36

退去された後に、どこの不動産エージェントだったのか名前を教えていただけないでしょうか。
バクーバーにほぼ半世紀住み、この地を愛するものとして、このような被害にあう日本からの方が少なくなることを心より願います。

このようなトラブルは、私の知る多くのカナディアンエージェントとそれを使う友人知人の間で聞いたことがまったくありません。ただ憤るばかりです。

Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 12:08:13

本当にライセンスを持った不動産屋さんなのでしょうか?
こっちの不動産屋さんって、賃貸物件ってあまりやりませんよね。
それに、ライセンス持った人なら、上の監督があるので(所属オフィスや
不動産協会)違法な事は出来ませんよ。
それに、そんな手間暇かかって特にもならない事、やらないんじゃないんですか?
Res.99 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 16:40:54

Up

Res.100 by 100 from 無回答 2013/02/03 17:56:05

トピ主さんが泣き寝入りしなくて良かったです。
これでこの不動産屋もぼったくりが上手くいかない場合もあると学んだかもしれません。
Res.101 by 泣き寝入り絶対反対 from バンクーバー 2013/02/03 18:18:14

というか、本当にライセンス持ってるんだったら、剥奪できますよ。しかるべきところに訴えてください。

それから、ここに名前を出してください。そうすることで、お客もつかず、廃業ということになるでしょう。

担当者の名前も出してください。そうすれば、名前を変えてまた業務再開しても、ここで叩かれるだけですから。

絶対に逃がさないでください。こんな最悪なエージェントは叩き潰すのみ。
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 19:18:41

「掲示板」なので、事実が何かは全く持って確認が出来ない以上、
名前を出すのは問題でしょう。

しかし、もし相手が本当にライセンスを持った人なら、不動産協会に
訴えれば、揉めてる話は、急転直下、解決に向かうと思いますよ。

試しに、デポジットを半月分だけでなく、1ヶ月分取られた。
同意、説明もなく1ケ月分とられた、と訴えてみて下さい。
いっぺんで、おとなしくなりますよ。
そのくらい、強く監督され、首根っこ押さえつけられてます。

私は、相手のエージェントはライセンス持ってない人のような
気がするなぁ....

Res.103 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 20:19:59

ビジネスライセンスの有無確認しましょう。
役所関係で調べられます。
また、名前が架空の場合もあります。ビジネス名ももう一度
確認する必要ありますね。
詐欺まがいのビジネスかもしれませんし。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 20:20:48

このjp掲示板では、今まで色々な問題提起があり、その都度弁護士だったり会計士、医者其の他名前が出てきたりした事もありました。そして今回の問題と同じように完全に相手側が悪者になっていくパターンばかりでしたが、結局はうやむやになったまま、問題提起した当人からの最後にどうなったかの報告が無いものばかりでした。
何時も不思議に思うのは、それぞれトピ主の言い分ばかりで判断してしまう人がいかに多いかと言う事です。この掲示板自体それ程多くの人が閲覧しているとは思えませんし、悪者にされている当事者が見ている確率もあまり無いものと思います。

普通に考えられる事は、客商売している会社がもしトピ主の言い分通りだとしたら、そこまでの経緯で何かしらの問題があったとしか考えられません。相手側の言い分は全く分からない状態での、トピ主擁護の発言には掲示板ならではの問題をさらけ出しているようにしか思えません。
トピ主がこの様な掲示板に投稿する意義にも疑問がありますし、公共の機関が間に入ったのならばそれでいいのではありませんか?そういった機関はこの掲示板と違って相手側にも事情を確認して判断する事になりますので、より公正な解決方法が出てくるものと思われますのでトピ主はそれに従うべきでしょう。
エージェントがライセンスを持っているとか持っていないとか、下衆の好奇心を煽る様な事態になってきていることに不快感を感じます。

Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/03 20:37:37

レス104さん

そうでしょうか?
トピ主さんは、あえて削除せず色々と報告されていますよね。
きっと結果も投稿してくれるのではないでしょうか?

確かに一方の話だけでは全体像は見えてこないかもしれませんが
エージェントを悪者にしてやろう、見せしめにしてやろうという意図で
投稿されているようには全く思えません。
(いづれの事情があったとしても、あのようなメールを送る時点でエージェントの方は社会人として如何なものかとおもいませんか?)

エージェントの方がライセンスを持っているか否かという確認もトピ主さんが必要とあれば
されれば良いことですよね。

Res.106 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 20:42:56

そう?
公共に機関が間に入ったところでトピ主さんの声は誰にも届きませんよ。
トピ主さんの書いたことをどこまで信じるかどうかは皆の自由です。
トピ主さんはカナダ歴が浅く、こういった場合にどう対処していいのか分からなかったからトピをあげて質問されていたのだと思います。
それに対して誰が何を書き込んでもトピ主さんのコントロール下ではありません。
確かに今まで色々な日系経営者が批判されたことがありましたが、根も葉もないことでしたら胸張って堂々とビジネスを続けていればいいだけじゃないですか?
所詮掲示板ですから。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 20:43:36

↑は104さんへのコメントです。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2013/02/03 21:45:16

うp
Res.109 by トピ主 from 無回答 2013/02/03 23:49:21

トピ主です。

知らない間に100コメントを越えていて驚きました。ありがとうございます。様々な議論があると思いますが、この場において私から先方の名をさらして攻撃するようなこと、係争を紛糾させることは、当初から意図していません(法的な判断が不正を断じた場合は何かの形で明らかにされるでしょう)。ここでは事実を歪めずに書こうとしていますが、こうした掲示板は本質的に、Res104の方が指摘されるような疑念が残ると私も感じます。

私がこのトピに相談させていただいたのは、すべてふりかかった困難をなんとか解決するためでした。ここではテナントの視点からの事実と思いだけを述べています。他のところでも賃貸トラブルは起こりうることでしょうし、同じような境遇の方の一助になればと思い、ひきつづいて続報を書いておりました。

どうぞよろしくお願いします。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2013/02/04 06:23:56

>普通に考えられる事は、客商売している会社がもしトピ主の言い分通りだとしたら、

普通に考えられる事は、客商売している会社だったら、このようなおかしなメールは出さないでしょう。
その一言に尽きますよ。

>エージェントがライセンスを持っているとか持っていないとか、下衆の好奇心を煽る様な事態になってきていることに不快感を感じます。

まったく感じませんよ。これも大事なことのひとつでしょう。この不動産やや類似の業者による被害者がたくさんおられるようなら、ここで具体名を出して被害者にならない、被害者を出さない、というようにするのが正義でしょう。

なにもトラブルなしで17年住んでる私からすると、自分には降りかかったことのない災難話だからどうでもいいといったらどうでもいいことなんだが、あまりにもこの話はひどすぎて、読んでるだけでも怒り心頭ですよ。まったく。
Res.111 by from 無回答 2013/02/07 13:05:34

うp
Res.112 by 無回答 from カルガリー 2013/02/12 19:13:00

110さんの言い分、正しいと思う。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2013/02/16 16:15:26

104さんは間違いなく関係者だよね。
Depositを1ヶ月分とってしまっているという事実だけを考えたとしても、この不動産業者怪しいと考えるのが普通です。
Res.114 by 無回答 from トロント 2013/02/18 01:58:42

同感
Res.115 by トピ主 from 無回答 2013/02/22 15:09:35

トピ主です。続報です

早期退去し、無事引越ししました(2月22日)。

家主からの2 month noticeにもとづく退去ですので、1ヶ月分の家賃がcompensationとして返金されることになりました。これは結果として、
 - 2月の家賃の支払いを止めさせていただく
 - 2月23日〜28日に相当する家賃を返金 (room rent x 6/28)
ということになりました。返金についてはnoticeのeffective dateまでに、ということですが、depositと同時期にしてくれるそうです

それから、問題はcondition inspectionは退去時もありませんでした(入居時もありませんでした)・・BCのresidential tenancy actの冊子をみても、デポジット返金の際にこのreportがあるかどうかということは重要ですよね。。。もしも修理費等を差し引かれた結果、返金額に不服があれば、RTOに返却の申し立てをすることになりそうです

一連の話は下手をするとけんかになりそうな話でしたが、こうしたルールに沿ったRTOのアドバイスはとても有用で、おかげで冷静に対処することができています。BC州はこうした点において住みやすいところだと思います

家賃の1ヶ月分とられているデポジットが返ってくるかどうか、追ってご報告します
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network