jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2424
最近市民権取った方、教えてください。
by セレモニー from バンクーバー 2006/01/24 08:19:48

昨年12月、または今年1月に市民権のセレモニーに出た方、またはこれから出る(もう通知が来ている)方、試験はいつ受けましたか?
試験を受けてから、今はどのくらいの期間でセレモニーの通知が来るのか、または出られるのか、参考に教えていただけますか?
私は12月中旬に試験を受けたばかりです。

Res.1 by アガーテ from ノースバンクーバー 2006/01/24 12:21:36

私は12月半ばにセレモニーに出席しました。
試験は9月の初めでした。
申請してからは1年でしたね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 12:43:51

トピから、少しずれてしまって申し訳ございません。
便乗質問させてください。市民権を取得した後は、日本のパスポートを在カナダ日本領事館で申請することは不可能(カナダにいるステイタスを見せる書類がないので)ですよね?
日本へいったん戻って(住民票を入れなくてはいけませんが)、取得となるのでしょうか?
もともと日本は二重国籍を許してないので、どちらかを選択しなくてはならないのですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 13:06:42

私もトピずれですいません。私は経験者じゃないのでわからないのですが、反対に質問があります。
聞いた話ですが、市民権取得の時は永住権の紙を引き代えに渡すと聞きました。それである日本人の方がカナダで出産され、その子さんの出生届けを日本領事館に出そうとした時、その永住権の紙の確認を求められられたそうで、その日は“忘れた”とかで帰ったそうですが(その日に出生届を受理して貰ったかは不明です)、もし本当に永住権の証明書と市民権の証明書が引き換えなら、今度から日本大使館で何かを頼む時、どうすればいいんでしょうかね?  
Res.4 by a from バンクーバー 2006/01/24 13:42:27

カナダ国籍を選ばれたということは日本国籍を捨てたということなのでやはりこちらの日本領事館には何も頼めないのでは?
それにお子さんもその時点で両親が日本人ではないということでしたらこちらで出生届けを出すのは無理なのではないでしょうか?
どうしても必要なら日本で手続きするほうがいいのでは?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 13:45:12

なんかこのトピ、嵐の予感。。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 14:10:46

よく考えたら、カナダ市民権を取った時点で(日本の国籍を諦めたという事になるので)RES4さんのおっしゃるようにカナダで日本領事館なり大使館へ手続きなどをお願いすること(日本人としてカナダに滞在している証明書類がなくなるため)は出来ないということですよね。
日本でしか諸手続きは出来ないのですね。  
Res.7 by セレモニー from バンクーバー 2006/01/24 16:09:41

アガーテさん、ありがとうございます。試験を受けてからだいたい2〜3ヶ月、ということですね。実は遠出する予定があるので、気をつけておきたいのです。せっかく通知が来ても延期したりはしたくないので。
他のRESをくださった方、すみませんが、内容が待った区別のことになりますので、別のトピックを立てていただけますか?
討論したい内容ではありませんので。すみません。ありがとうございました。  
Res.8 by セレモニー from バンクーバー 2006/01/24 16:10:06

アガーテさん、ありがとうございます。試験を受けてからだいたい2〜3ヶ月、ということですね。実は遠出する予定があるので、気をつけておきたいのです。せっかく通知が来ても延期したりはしたくないので。
他のRESをくださった方、すみませんが、内容がまったく別のことになりますので、別のトピックを立てていただけますか?
討論したい内容ではありませんので。すみません。ありがとうございました。  
Res.9 by レス2 from バンクーバー 2006/01/24 17:08:02

トピ主さん
トピから話題がずれてしまい、誠にすみませんでした。
どうぞ、お気を悪くなさらないでくださいませ。
セレモニーの日程連絡が早く来ると良いですね。
 
Res.10 by セレモニー from バンクーバー 2006/01/24 17:24:24

RES2さん、わざわざメッセージありがとうございます。
気を悪くなんかしないんですが、この問題、よく批判や中傷に近いRESを上げられる方が多いので、そうすると、内容がどんどん不特定多数に不快感を与えるようになってしまう場合もあり、そうなっては、私もトピック立てた責任を感じてしまいますので、申し訳ありませんが、お願いを書かせていただきました。
こちらこそ、ご不快になられませんように。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network