jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24234
母親の呼び寄せ
by とぴ from バンクーバー 2013/01/21 03:06:55

母親の呼び寄せについて質問があります。自分は移民しているのですが現在強烈なホームシックにかかっています。
母親の話では諸事情もあり10年ほどでカナダにすむとのことですが後10年もこの気持で居続けることはきついです。
カナダ人と婚約しているためパートナーと日本にいればPRカードの2年間はカナダにいなければいけないという縛りがなくなるため日本に何年か帰り10年の年月を減らしたいのですが自分の仕事はカナダでは食べていくには困らない収入がありますが日本では通用しない仕事なので日本で新しく職種の仕事を探さなければいけませんが大幅な収入減や不景気もあり厳しいのが現実です

また両親の移民申請は現在ストップされスーパービザというものがあるそうですがもし日本から帰った来て母親の移民申請をする際に自分の収入が年36000ドルは必要なそうですが日本に何年も滞在しカナダに戻ってきていきなりその給料をもらうのは難しいと思います

今ホームシックを我慢し仕事を続けていれば生活は順調で子供も望めますし母親の移民申請に必要な収入には届くと思いますが
ですが身寄りのない母親でまだ50代で仕事もしているのですが日本の震災や地震のニュースで不安が襲ってくる毎日です。

自分も情報は調べていますが皆さんの中で両親の呼び寄せができた方、色々な情報知っている方がいらっしゃいましたら何でもいいので教えていただきたいです。
また上記の自分の状況なのですが何でもいいので日本に行け又はカナダにいるべきだなどアドバイスお願いしたいです。
掲示板という不特定多数の方がいる物ですが皆さん自分と同じ日本から来られた方でひょっとしたら良いアドバイス、情報又は気持ちが楽になるのかと思い勇気を出して投稿してみました。
自分の気弱な性格で御気分を阻害された方がいましたら大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 05:29:02

まず両親の呼び寄せ移民が今後復活することは無いですので(高齢化による医療費の高騰化からの予算難で呼び寄せがなくなったので)お母さんを呼ぶ場合には海外旅行保険を購入し続ける事になります。

つまり大病を患ったり、慢性疾患になった場合「プライベートの医療保険加入を拒否される=無保険=ビザ更新ができない」ですので考える必要は無いと思います。

つまり不安だが、ホームシックによる精神的摩耗を避けるため日本で頑張る!か、ホームシックを我慢し頑張るの2択ですね(=こちらでキャリアを得て高頻度で日本に滞在出来るように頑張るのが落とし所ですかね)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 07:59:23

ホームシックというのが、時期的にくるのか移民してからずっと慢性的にあるんでしょうか。

トピで感じたのは日本というより母親にホームシックなのかなと感じました。
その気持ちが尋常でなければ、今後お母様がカナダに来ても
カナダ人の婚約者との間で揉め事の原因になり別の問題が発生しそうに感じました。

お母様は移民にはなれないので、医療面での問題は一生続き
旅行者のような長期滞在になりますよね。
これから病院に通う回数が減ることはない高齢者がBCメディカルに代わる海外保険を
一生涯変わることなく契約出来るものとなると月々の費用は決して安くはないです。

10年後となると、結婚していて子供もいる可能性が出てくると
今以上に日本に帰るという選択は難しくなりますし
今で難しいと言っている就職は日本ではもっと厳しくなっているでしょう。

私も結婚前は簡単に行き来できる状況と両親が元気だったので
トピ主さんのような感覚でいたのですが
10年後の状況はかなり変化していました。
飛行機に乗れば簡単に来られると思っていたのが
自分自身も飛行機の移動が堪えたり、子供がいて普段の生活に追われ
日本へ行く身軽さは全く変わりました。

もう一度、トピ主さんの中で何が優先なのか考えてみた方が良いと思います。
今なら日本かカナダの選択が、まだ出来ると思います。






Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 10:12:05

帰っちゃえばいいんじゃない?
ここでクヨクヨ考えて精神病む程の事じゃないですよ。

要は腹がくくれないってだけでしょう?

子供なんですよ。
あれも欲しいコレも欲しいなんて。

仕事も探せばなんとかなる。
婚約者は日本移住ができるなら貴方が養うつもりで頑張ればよし。
カナダの職場も貴方が絶対に必要にされてるわけではないんでしょう。
恋人も婚約で結婚まで至らないんでしょう。

カナダの移民なんて、そんな辛い思いしてまで手放したくない程のもん?
何で日本人の移民が少ないのか。
他国と違って自国で十分な教育も医療も仕事もあるから。

だから日本人は外国に移住する意味ないの。
でも日本より海外好き、海外で必要とされる人材と能力がある、言語習得の為とか
海外にいたい理由がある人が日本を出るわけでしょう。

子供もいない結婚もしていない特別な職種や勉強に従事していない。
なにより日本に帰りたい!

ってなら帰る。それだけ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 14:09:20


そんな簡単にできないこと、あなた自身が一番わかってるのではないですか?
人に言うのは簡単よねー
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 14:26:17

>日本にいればPRカードの2年間はカナダにいなければいけないという縛りがなくなるため

もし、カナダに住んでいても親が病気で看病しないといけない場合などは、2年以上でも証明できれば日本に滞在できるはずです。ただし、特別な理由があってのことなので、ただ日本にいたいという理由では駄目でしょうね。

私も今カナダに10年ぐらいいて、とぴ主さんの気持ちはよくわかります。ホームシックってたまに強烈なのがきますね。毎年日本には帰っています。

お母さんは一人のようですので、心配ですね。私の母はもう70ですが、年々年老いていく母をみると、心が痛いです。

今ホームシックを我慢し仕事を続けていれば生活は順調で子供も望めますし母親の移民申請に必要な収入には届くと思う、という計画なんだったら、それをやってみるのも手ですよ。気持ち的にもつらいけど、将来のことを考えて、今は仕事をする。

でも、子供ができたらまた状況は変わるし、10年は長いです。お母さんもとぴ主さんも途中で計画が変えなければいけないことも出てくるかもしれません。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 17:08:08

>カナダ人と婚約しているためパートナーと日本にいればPRカードの2年間はカナダにいなければいけないという縛りがなくなるため日本に何年か帰り10年の年月を減らしたいのですが

これは現在の婚約者と結婚されてからの話しですよね?
婚約者(彼氏・彼女)と日本に滞在してもカナダ国外滞在日数でカウントされると思います。

Res.7 by とぴ from バンクーバー 2013/01/21 18:28:24

とぴ主です。皆様の真摯なご意見誠にありがとうございます。非常に参考になります。
いくつか質問があるのですが母親の呼び寄せは今後一切できないのでしょうか?
インターネットで調べても2年後には復活する予定、そして今中止しているのはあくまで申請者が多すぎて滞っている為とのことでなのですが・・どうなのでしょうか??

あともう一つは自分の奥さんがカナディアンでありその奥さんと日本に行くなら何年日本にいようが移民件は剥奪されないとも書いてあったのですが(PRカードの更新にはカナダに来なければいけないが)どうでしょうか。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 18:55:41

トピさん、気持ちはすごくわかります。
ただ移民法はよく変わるんです。
だからここで出てくる情報が現時点でも機能しているか、正直まゆつばものです。

多少の金額はかかりますが、移民専門の弁護士さんに直接聞いた方が失敗がないですよ。

この掲示板を信じて永住権を失ったとかなったら、それこそ大変ですから。

ちなみに私が移民し15年前は、一年のうち半年はカナダ国内に居住する事が永住権の確保には必要でしたが、今はまた違うし。本当に移民法は難しいです。

それと10年以上前から、高齢の家族は移民として受け入れないという方針だったようで、インドからビジターで訪問した母親が強制送還の危機にさらされているというケースが新聞等で色々議論されてました。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 20:06:30

>インターネットで調べても2年後には復活する予定、そして今中止しているのはあくまで申請者が多すぎて滞っている為とのことでなのですが・・どうなのでしょうか??

わかりません。
ですが一ついえることはOASの受給年齢は現在の65歳から2023年(年度が間違っていたらだれか訂正してください)からは68歳へと移行されます。
年齢を引き上げた理由は高齢者が多くなりすぎてこのままで行くとOASはパンクだからのようです。
お母さんが移住され10年定住すれば将来OAS受給資格が生まれます。
このような人がこれ以上増え続けることに懸念があると思います。
当然トピ主さんのように若くて、カナダに少しでも貢献できる人であればウエルカムです。しかし、、、。


>あともう一つは自分の奥さんがカナディアンでありその奥さんと日本に行くなら何年日本にいようが移民件は剥奪されないとも書いてあったのですが(PRカードの更新にはカナダに来なければいけないが)どうでしょうか。。

配偶者のどちらかがカナダ人で伴ってカナダ国外にすむ場合は剥奪されずらしいです。
ただこれも遊学でよろしい、又その要件には企業の出向証明や留学証明がないと却下されるとか掲示板でいろいろ言われています。やはり真偽は移民局に尋ねるべきです。
別トピに書いたのですがホンビーストリートに移民局があります。セントポールホスピタルのあたりです。是非職員に聞いてください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 20:08:16

一応、肉親の呼び寄せ移民のシステム自体を変更することは決定で、現在そのシステムをどうするのか?(このままスーパーvisaで行く可能性も含めて)協議中らしいですね。

http://www.cic.gc.ca/english/department/media/releases/2011/2011-11-04.asp

一応今はアプライ自体は2013年の11月までサスペンド中。フェイズ3のコンサルタントまで終了しており、政府がどのような決定をするのか待っている状態です。

http://www.cic.gc.ca/english/department/consultations/parent-program/index.asp


Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 20:15:57

何かの参考になればいいですが。


http://www.qlseeker.ca/immig10.htm

Res.12 by 日本母 from 日本 2013/01/21 21:51:01

トピずれで申し訳ありません。
スーパービザを使おうと思っている者です。カナダの保険に入ることが前提なのですが、病気に限定した保険で、一年間の保険金はどのくらいになるのでしょうか?年齢は63歳です。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 22:02:20

http://www.arbetovinsurance.com/supervisamedicalinsurance

こちらで見積もりしてみてはいかがでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 22:16:06

http://www.kanetix.ca/super-visa-health-insurance

にて63歳でざっくり一括見積もりしてみたところ。

$100のDEDUCTIBLEであれば最安値が最高$10万の保証で年間$1950、Deductionが無ければ+$100程度ですね。

これが70歳以上ですと$3000強でした。

とはいえ大病や大怪我出ないとポリシー的に保険がおりない可能性もあるので(日本的にちょっと調子が悪い程度で通院に対して保険金が請求きるかまではわかりません)キチンとポリシーを見たほうがいいとは思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 23:07:05

http://www.biis.ca/visitors-to-canada-insurance/super-visa-medical-insurance.php

スーパービザ保険なら専門のこちらの方がよいですね。$0 deductible で63才なら$1,836, $100 deductible なら$1744とだいぶ下がりますね。

詳細は直接聞いた方が良いですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 23:25:31

スーパービザはカナダの保険じゃないといけないのですか?日本の海外旅行保険だと1年でカナダの保険とあまり変わらない料金で治療費無制限とかかけられますけど。
Res.17 by 日本母 from 日本 2013/01/22 01:50:27

早速の情報ありがとうございます。
purchased private Canadian medical insuranceとありましたので、カナダの保険でないとダメなようです。
内容を吟味した上で決めたいと思います。

トピ主様、トピずれ申し訳ありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network