jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2423
カナダに住むお母さんの仕事復帰、就職のタイミング
by 無回答 from 無回答 2006/01/23 22:39:52

二児の母です。最近になって働きに出たいと思う様になりました。当方、特に資格やキャリアがある訳ではありません。そこで、カナダで働いている日本人お母様方にお伺い致します。結婚出産後、どの様なタイミングで如何なる条件で仕事に就かれましたでしょうか?ベビーシッターやデイケア等、利用の際の良い点好まれない点、お子様の様子、差し支え無ければ収入の事などもお話願えませんでしょうか?皆様お忙しいでしょうが簡単で結構です。お声を聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 18:03:49

働いているお母さんなんて居ないんじゃないの?駐在の奥さんは旦那の金で遊んで、カナダ人と結婚した日本人妻は国際結婚しただけで満足しちゃって低賃金の旦那の尻を叩いて文句ばっか言って離婚を考えてはウジウジしちゃっているから働きたいとかキャリアを付けたいなんて思わないでしょ。ジャパレスがせいぜい?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 18:13:35

まぁRes1みたいな書き方に問題ある人はほっといていいんだけど、でも大体はジャパレスなんじゃないかな?あとじゃ留学エージェントとか。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 18:30:57

特にキャリアがないと自分で思うのなら、continuing educationなどで資格やPCが使えるようになってから、仕事を見つけたりしたらどうですか?ようは、トピ主さんがどのような仕事につきたいかということです。ジャパレスでもよければキャリアや資格など考えなくていいだろうし、オフィスで働きたいと思うのであれば、そのための努力も必要。どのようなタイミングで?って人に聞くより、自分の意思ではないですか?人に聞いているってことは、イコール、そんなに切羽詰まってない、仕事はしても、しなくてもどっちでもいいように聞こえますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 18:53:52

考えてみてください。
普通日本でも、一般的によく主婦の方の仕事復帰って、パートで近所のスーパーや、パン屋、コンビ二などのレジ係りっていうのが多いのではないでしょうか?。しかもここはカナダ。英語は母国語ではない上に、経験や資格は、外国のものでは通用しません。その上子供さんがいるとなれば、資格のあまり必要ない職種になってしまうというのが実情でしょう。
RES1さん、ジャパレスのウェイトレスで何が悪いのでしょうか?。職差別的な発言、はっきり言って気持ちのいいものではありません。
どんな仕事でも自分の力で働き、稼ぐというのは、皆同じですよ。
ここは、失業率がとても高い国ですので、高学歴な方や、以前は会社のマネージャークラスの方だったとしても、コーヒーショップやレストランで働く人たちも居るという事、知ってた方がよいかと思われます。

トピずれしてスミマセン。ベビーシッターさんは、時間にフレキシブルですが、デイケアーは時間が決まっているところが多いと思います。デイケアーと言っても、ファミリーデイケアは、少しぐらいなら融通も利くそうですが、小人数制なのと(4人ぐらいかな?)、やはり子供を見る大人が一人なので、虐待の可能性が出てくるのが怖いですね。料金は下記のグループデイケアより少し安いです。
グループデイケアは、子供たちが大勢居る分、先生方も3人ぐらいは常時いるし、色んな世代の子供たちから学ぶことも多いようです(小学生の子達も放課後から親が迎えに来るまで間居る、と言ったような)。
日本語しか話さないご家庭なら、デイケアで英語に慣れることが出来るという利点はありあますよね。
いちがいに、こっちが良いというのは言えないですが、お子さんの性格にもよるだろうし、お仕事の時間上、選択も狭まってくると思うので、選択可能な限りのシッターさんやデイケアを試される、もしくは、実際見学されることをお勧めします。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 19:41:57

どちらの州に住んでるのかわからないので、私の体験(BC州)が役にたつかわかりませんが・・・。最初に二人の子供をデイケアなどに預けて働くにはかなりの収入がないとまったく採算があいません。
月々一人$650〜ぐらいです。二人だともちろんその二倍です。
むしろ子供二人だったら、ナニーを雇った方が安いです。
あとバンクーバー近郊では質の良いデイケアを探すのは大変です。
そういったデイケアは値段も高いですが、空きもありません。
だいたい子供が生まれる直前まで働いて、その後一年或いは半年の産休を取って仕事復帰というパターンが多いようですが、良いデイケアを見つけるために、子供が生まれる前後からすでに探し始める人も多いです。
収入の件ですが、ほとんどの人は子供がエレメンタリースクールに行く位まで自分の収入は、デイケア代に”消えていく”と思ってます。
それでも外に出て働くということは、どれだけ稼いだかということ以上の何かが得られることが多いと思います。最初は赤字覚悟で頑張って下さい。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2006/01/24 19:59:59

これは日本での話ですが、この前、テレビ番組で働くママの特集をしていました。女社長さんや、キャリアウーマンの方だったのですが、自分は欲張りだけど、仕事もしたい、子供もほしいということで、働いて稼いだお金は惜しげもなく子供に費やし、月のデイケア、習いごとが20万くらいになる方もいました。それで満足できるそうです。
仕事をしたいのは、経済的理由なのか、それとも仕事してる自分が必要なのかよく考えたほうがいいと思います。

Res.7 by .無回答 from 無回答 2006/01/24 21:55:19

私は子供との時間を最優先させたいので、子供が小学生になったら、子供が学校に行ってる間だけ、週何回かパートで働こうと思ってます。
学校がだいたい9時から3時くらいなので、その間に週数日というとレストランでランチタイムのウエイトレスがベストかなぁと思ってます。
子供が生まれるまでは日系の会社で事務の仕事をしていました。
週5日10時から5時まででしたが、時には残業もありましたし、通勤時間を考えると、子供をかかえてまた同じ仕事に戻ろうとは思いません。
学校のあとは習い事もさせてあげたいし、お友達とのプレイデートもさせてあげたいので、子供がいない間だけ短時間働きたいです。
経済的事情で働かれる場合は別ですが、私が働いている事で子供にさせてあげられないことや、我慢させなければならないことが多くなるのは嫌なので。
働くタイミングなんて人それぞれです。
私の友達は、経済的に余裕があるなら働きに出たくないという人ばかりですよ。  
Res.8 by 2児ママ from バンクーバー 2006/01/25 01:06:56

私も2児のママです。
私も最近同じような疑問を持っていましたが、最近子供をデイケアに預けて思い切って仕事をすることにしました。
トピ主さんは今までの経験を活かせるようなお仕事はできそうですか?私は特に資格やキャリアはないのですが、過去の(日本での)仕事と同じ職種を探しました。カナダでは経験が一番重要だからです。職種によってはデイケア代も稼ぐくらいのお給料をもらえるかもしれませんが、そうでなければプラスマイナスゼロ、もしくはマイナスになってしまうかもしれませんね。
考え方によって違いますがもしプラスマイナスゼロだとしても、経験を得るために働くのもありかもしれません。
お子さんがキンダー、小学校に行ったときにその経験を活かして更に上を目指せるかもしれません。それに何年かブランクが空いてしまうほど、就職が難しくなるというのもあります。
でももしマイナスになってしまうようでしたら、お子さんが大きくなった時に働けるように今から目標を決めて少しずつ勉強しておくのもいいかと思います。例えばパートタイムで学べるものも結構あります。もし日中ならその時間だけベビーシッターさんにお願いするとか、夜のコースならご主人に子供をちょっとお願いするとか。
どうですか?  
Res.9 by ささ from バンクーバー 2006/01/25 05:11:14

資格やキャリアじゃなくて、過去に働いた職歴はありますか?
あるなら同じようなところを探すのが見つかりやすいと思います。
それとこれから就く職種は、今回働きに出たいと思い始めた動機にもよると思います。とりあえずお金面を優先したいとか、子どもが大きくなった先の自分を見てるとか。
それがわかったほうがみなさんもうちょっと意見し易いと思いますよ。

私は、今パートタイムで平均自給15ドルくらい。夫は駐在員で子どももいますが働いてます(なんだかすごいいわれようのコメントがありましたが)。パートのかけもちしてます。前職と同じような職種と、今後スキルにしていきたい職種とひそかに思っている職種とのかけもち。限定されるのもいやなのでこのへんで。
収入は厳密に計算すると、やはりデイケア代ででてくのと、他にもいろいろ総合して家計にプラスになってる額はたいしてありません。タイミングは、働きにでようと強く思ったとき(笑)、それと、夫に話したところ協力が得られそうだったからやってみました。1年続いてます。生活ががらっと変わったのは大変でしたけど、うちの場合はうまくいっています。以前よりいい感じです。

家庭面がネックなら、とりあえず職種問わず、見つかった職で短期間で外で働き始めてからその様子を見るとか、踏み出し方もいろいろあると思いますよ。大きな決断をする前に、小さな一歩から近づいていくのもひとつかと思います。

知り合いでも同じように悩んで、試しに職を見つけて働いてみて、その後なんとかずっと仕事を続けてるひともいれば、やり始めて、いろいろかえりみて主婦業を選んだひとと、両方います。どちらもうまくいってるみたい。行動にでたことで納得したからじゃないかな。

資格の勉強もしてるところです。早起きするしかその時間がとれないけど、自分の中では私がだいぶ早く起きてることで、日々時間には追われてる分、朝の家族の時間はしっかり持てるのにもつながってるから続けられます。

いろんなひとがいます。その一例に。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 08:51:07

私もレス7さんに同感です。私自身、両親が共働きだったので、自分の子供は出来る限り仕事の犠牲にさせたくないと思って、出産後専業主婦を選びました。今グレード3でほとんど手が掛からなくなり、学校に行ってる間は時間がいっぱいあるので趣味をしていましたが、経済的な理由が出て来て、重い腰をやっと上げる決心が付きました。時間的には平日の3時までとなるとなかなか無く、ウエイトレスにはすごく抵抗があったのだけど(自信も無かったし)平日の10時半〜2時半の日本食レストランに決めました。でも、働いてる人もお客さんも日本人はほとんどいないので、英語が必須です。オフィス街のレストランだったら平日のランチが忙しいのでちょうど良いと思います。他の所は夜や週末が忙しかったりするので無理です。もちろん自給はミニマムですがチップがあるので、悪くはないと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 23:33:52

こんばんは、相談者です。皆様お忙しい中を私の為にとても詳しく体験談、情報、アドバイス等お話して頂き、本当にありがとうございます。

実は今、特に切羽詰まって仕事に出なければ、という状態ではなく(少々浮付いて聞こえるかもしれませんが)仕事をして自分の価値を上げたいという希望があります。私の母は長いこと教職に就いていて数年前に退職しました。幼い頃から私は、いつもぴしっとした装いで仕事に出掛け、忙しくしている母の事を格好良い女性だと思っておりましたし、当然私も彼女の様になるだろうと思っていました。日本では私は証券取引業務に携わっておりました。当時女性のトレーダーは僅かしか活躍していなかったので、私は男性に負けない様にといつも気を張って仕事に向かっていました。ところが、結婚して月日が経ち二児の母となり、ある日ふと自分の子供時代が蘇った時、いつも自分の鍵で家のドアを開け独りで留守番をして過ごしたあの日々は、実は本当は寂しくて、母の前で、いや、自分に対し強がっていただけなんだ、と悟りました。なので、私は母として子供達には絶対寂しい思いをさせたくない、と自分に言い聞かせたのです。ところが最近、欲が出たのでしょうか気まぐれなのでしょうか、仕事をしている格好良いお母さんになりたいと思うようになったのです。おそらくこの jp canada で”離婚の話題”や”旦那におんぶに抱っこ”などの意見を目にしたからかもしれません。子供は上がキンダー、下は3歳です。まだ子供との時間を大切にした方が良い時だとも思いますが、今ここで仕事を見つけて自分に拍車を駆けておかないといざ本当に好きな仕事を見つけた時、身体がリズムに乗れないのではと思ってしまいます。れす3さんがおっしゃる様に学校へ通うことも私の選択肢の中に入っていますし、れす8さん、れす9さんの様に過去の経験を生かす職を。。。。というのも参考にさせて頂きます。れす7さん、れす10さん、やはり子供が小さい時は一緒に居る時間を大切にし、3,4年生くらいになってから働きに出るのが子供の理解も得易いでしょうね。”親の背中を見て育つ”と言うのはきっとこの位の年齢から、親の一生懸命に働き生活を築きあげようと努力する姿を見せることも含まれている様な気がします。れす5さん、具体的なデイケアの値段を教えて頂きありがとうございます。これを聞いた途端”赤字”が見えました。れす3さん、グループと少人数制のデイケアについてのご説明、とてもよく分りました。虐待なんて怖いですね。れす6さんのお言葉を拝借すれば、私はただ”仕事をする私”を再び蘇らせ大切にしたいだけだったのかもしれません。れす2さん、留学エージェントのお仕事も面白そうですね。調べてみます。

皆様沢山の情報ありがとうございます。私はひとつひとつを参考にして具体的なプランを組み立てていこうと思います。ありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/30 12:42:02

No. 2456 and No.2462 のトピと併合すると良い答えが見付かりそう。皆さんそれぞれいい意見持ってますしね。こういったトピはとても参考になりそう、主婦の方にもシングルマザーの方にも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network