jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24226
日本に里帰りする際の子供のパスポートについて
by 無回答 from バンクーバー 2013/01/19 16:02:12

日本生まれでカナダ国籍持ちの子供と、今回初めて里帰りをするのですが、パスポートのついて少し質問があります。
よく聞くのは、カナダ出国と入国はカナダのパスポート、日本入国と出国は日本のパスポートを提示するとのことなのですが、それだと日本入国の際に日本のパスポートにカナダ出国スタンプがないですよね?
さらに帰国時に同じくカナダのパスポートに日本出国スタンプがない状態ですが、それでいいんですかね?すんなり手続きは出来ますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/19 17:35:29

それで心配いりません、大丈夫ですよ。
すんなり手続き出来ます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 19:35:55

パスポート取得は無料ではないです。
それと私の知るカナダこくせきの子供たちは日本の旅券と出生証明提示で日本とカナダの往復をしていました。年齢も低いですので、親元の日本にしか行くことはなかったです。日本旅券だけで充分だといってました。
セカンダリーになってアメリカに旅行に行くときカナダ旅券を取得、上手につかい分けてましたよ。
カナダこくせきのお子様は日本国籍保留届けが提出されていれば、2国の旅券を持つことは違法ではないですが、何故二国のパスポートを取得にこだわるのか理解できません。
それとカナダは出国するときは日本国旅券、カナダ国旅券、他国旅券に出国スタンプなど押しませんよ。出入国のスタンプを捺されるのは日本だけ。(台湾も同じと知人が言ってました)カナダは入国だけです。

それとも今年から出国のイミグレーション審査が始まったのですか?
それはすみません。昨年日本に戻ってしまっているので今年のことは知りません。

それからカナダのイミグレーションでカナダで生まれたなら何故カナダのパスポートを使わないのかといわれたという人があるのだが、知り合いの子供たちは一度もないそうです。
強要するようなことはないと思います。理由はカナダは重こくせきを認めているから。それから入管職員は日本は重こくせきを認めていないことを知っているからです。
重こくせきを認めていない日本は日本国籍を持つ方は日本国旅券で出入国をするよう要請されています。
外務省のHPのどこかに一筆かいてあったはずです。カナダはどちらでもよろしい。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 19:44:49

おじさん乙
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 21:27:12

亀の甲より年の功

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 22:13:45

日本でも子供は二重国籍を認められてるし、カナダでも厳しくないとは言えカナダパスポートを持つことを推奨しているし、両方持っているに越したことはありません。(ていうか、それが正解です)
日本とカナダのどちらともで両方見せたところで、問題ありません。
じいさんが「こういう話を聞きますが、自分の知り合いではいない」ってのもおかしな話ですよね。
たまたまあなたの周りにそういう人がいなかっただけで、実際にそういう人がいるのに。
ただではないといっても、カナダのパスポートなんて安いですから。
両方持っておけば、とりあえずどちらでも問題はありませんし、不必要なトラブルを避けることになるでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 22:50:26

>ただではないといっても、カナダのパスポートなんて安いですから。
両方持っておけば、とりあえずどちらでも問題はありませんし、不必要なトラブルを避けることになるでしょう。

君は理解力がないですね。
カナダのパスポートはお安いでしょうけど日本のパスポートはどうですか。
二つもっていれば不必要なトラブルを避けられる?どんなトラブルですか?日本国旅券でカナダ入国を拒否され日本へ強制送還?
どうしても二つというならそれでもよろしいですよ。しかし手間も費用も倍です。
私は貧乏性にできています。
もし私の書いたことがウソ、妄想、たかが知れた人の話というなら旅券を作る前にホンビーストリートにある移民局でお聞きなさい。
100%強制はしないと思います。もちたければそれで結構、もちたくなければ日本のパスポート+出生証明書でOK.日本は重こくせき認めていないですよね。です。(移民局はこくせき保留届けを知らないのか)


Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 00:24:18

なんで国籍だけ漢字は使わないの?
トラウマとか?家訓?なんのこだわり?
ミスして漢字使ってたりするから辞書に登録されてないってわけじゃないよね?

トピずれで申し訳ないんだけど、長文にプラスして、この部分が気持ち悪くて仕方ない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 01:40:55

↑こくせきとタイプして国籍と打てないのですよ。
反吐が出るほどお嫌いですか?それは申し訳ないです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 10:34:09

日本国籍はどうやってタイプしてるの?
日本国籍だけ漢字を使ってるよね?国籍の部分はなんてタイプしてんの?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/20 14:27:53

よくある質問ですから、過去ログをみたほうがすっきりすると思います。
悪いことをしているわけではないのですし、お子さんは日本に入国時は日本人なんだから
日本のパスポート、カナダに戻る際はカナダのパスポート、親御さんのどちらかが移民、市民等で、
在住ステータスがしっかりしているのなら日本のパスポートに
出生証明書(BC)でいいのではないでしょうか。
うちはパスポートは2つありますけど。

ところで、なんでそんなにトピが横にずれるのかわかりません!
新年からそんなに些細なことにこだわっていらっしゃると幸先わるいですよ。
大丈夫ですか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 19:19:57

どうでもいいよね〜。
二つ持ちたければ見てばいいじゃん?

うちは初めは二つ持たせていたけど、バケーションでアメリカに毎年いろいろ行くので、子供はカナダのパスポートの方がスムース。毎回陸越えだと日本国籍ではお金も取られるし。
だから日本国パスポートはうちはもう作っていません。
日本に帰国はカナダ人として入国してますよ。
どれも正解というか、悪いことしてないんだから、好きに使い分ければいいよね。
いちいちこういうレベルで人の入国の仕方が気になるトピ主さんも??だけど、日本からの返信の人みたいに、これが正しいみたいに書かなくても良いのでは?とは思います。人それぞれ。お金の心配も人の家庭の問題だから口を出さなくてもいいとも思う。
本当に入国くらい好きにすればいいというだけの話だよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 19:55:48

>日本国籍はどうやってタイプしてるの?
日本国籍だけ漢字を使ってるよね?国籍の部分はなんてタイプしてんの?

私に質問のようなのでお答えいたします。
日本国籍の場合普通ににほんこくせきとタイプしています。
しかしこくせきの場合はこくせきとタイプするとこのようになってしまうのですよ。
うそは申していません。それと何故私のタイプを執拗に取り上げるのでしょうか。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 21:12:06


いや、こういう国籍とか言った単語をわざわざひらがなにしたりする人って気持ち悪いじゃないですか。
で、なんだかんだ偉そうな事言う。でも国籍は無変換ってのはなんか信条とかあるのかな?と。
キツイ信条の持ち主とはあまり関わらない事にしてるから、確認したんです。

しかし、日本国籍変換できて国籍が変換出来ないとは、とんだIMEですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 06:07:52

>Res.12

あたまの悪さがにじみ出ていますよ
ろくな大学でてないでしょw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 06:14:38


と、人から言われたらどんなお気持ちですか?w
いつもあなたが誰彼なしに投げかけている下品な言葉ですよ。
もう総スカンくらいますよ。
ただでさえ日本からのレスはイメージ悪いのに、少し口を慎んで下さい。
Res.16 by とび主 from バンクーバー 2013/01/21 10:19:58

とび主です。
質問の内容通りで問題なさそうですね。
今回子供の日本のパスポートだけ期限切れで、
新規発行には戸籍謄本も日本から送ってもらわなければならないし、もちろんお金もかかるので
カナダのパスポートだけで行ければそれでいいんですけど、子供は日本生まれなので
日本のパスポートも必要だと思い、それについての質問をさせていただきました。
お答えくださったみなさん、ありがとうございました
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network