jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24222
インフルエンザ?
by かな from 無回答 2013/01/18 21:07:40

鼻水、鼻づまりがありAdvil を内服しました。
鼻炎症状はおさまってきたのですが、悪寒、発熱、頭痛はひどくなる一方です。Advilにはfever , sinus pain にも効果があると記載されています。
これがインフルエンザでしょうか。罹ったことがないのでわかりません。
日本なら受診をしてタミフル内服になると思いますが、カナダでは薬局にfluの内服薬が売っていますよね。タミフルみたいな効果がある薬なのでしょうか。

乱文失礼いたします。
ご存知の方がいればご回答いただきたく思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/18 21:27:26

インフルエンザは体全体に迫ります。働ける状態ではありません。
風邪は喉と鼻と頭だけです。咳が酷くなければ、働けます。
どちらにしろ、完治するには2~3週間かかります。お大事に。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/18 21:29:59

風邪にはビタミンCとechinaceaが効きますよ。
咳にはお茶に蜂蜜とのど飴ですね。
いろいろな薬も薬局やスーパーで売っていますよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 22:15:01

インフルエンザと風邪の違いですが、熱です。そして節々の痛み,寒気、
あっという間に38度39度と高熱になるのがインフルエンザ。この高熱したたか者で下がりません。どうですか?
ただの風邪でしたら熱も37度台で比較的楽です。
もしインフルエンザですとやはり安静だけです。よくねてください。そして、電解質の飲み物を浴びるほど飲んでください。
とにかく飲んで飲んで熱を下げる以外ないです。外出は厳禁。食事は3〜4日取れません。かなり体力を消耗いたします。部屋はがんがん暖房を入れて、加湿器を使ってください、お部屋が寒いとインフルエンザの菌は体力をつけます。なかなか直りませんよ。インフルエンザですから4~5日安静に寝ていれば治ります。食事を取りたくなければ結構です。その代わり水分補給はやってください。
日本はうつされてもうつしても困るとマスク着用が多いですがカナダは他人の迷惑を考えません。
最後にインフルエンザの場合、必ず手洗いを励行してください。必ず石鹸で指の間、親指も綺麗に洗ってください。トイレ後も石鹸で手洗いです。念入りにやってください。
インフルエンザが治っても冬場は外から帰ったら必ず手洗いをお願いします。できればマスク着用がいいです。
寝られるだけ寝ましょう。厚着は禁物ですが、寒気がしている場合は重ね着などもよろしいです。海外でそれもお一人で生活をしていて具合が悪くなると心細くなるかと思います。この時期しょうがないです。
なるべく自然治癒が良いかと思います。但し年齢が20代~30代ぐらいまででしょうね。
40代後半からですと体力が若い人と違います。といってお薬を飲んでも時期が来なければ熱も下がらないし下がったと思って安堵していると再度熱が上昇します。とにかくインフルエンザの熱はしつこいですので覚悟をしていてください。
お大事にされてください。そのうち又元気になりますよ。休みをもらったと思ってしっかり睡眠休息をお願いします。しつこいですが水分補給をお忘れなく。電解質のものがいいですがなければなんでもいいです。ジュース、ゲータレードなんてありましたよね。(コーヒーや紅茶、お茶はいけません)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 22:28:36

一般的にインフルエンザは、一気にカーッと高熱が出ます。
最初に鼻がぐずって、それから頭痛、、、みたいな順を追って少しずつ悪くなってゆくのは普通の風邪じゃないかと思います。
Res.5 by かな from 無回答 2013/01/18 22:48:03

トピ主です。

皆さんご回答ありがとうございます。
温かいお言葉もありがとうございます。

悪寒ののち38度台まで発熱しました。冬場以外の体調不良の際も38度台まで発熱します。頭痛のほか激しい倦怠感というか鈍痛のようなものが身体にあります。

インフルエンザの場合はタミフルのような抗ウィルス剤を内服しないとよくならないものかと思い込んでいました。

Non drowsy のAdvil のせいかあまり眠気が襲ってきませんが、しっかりと休養します。

皆さんも体調にはお気をつけください。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 23:19:12

RES3さん、電解質の飲物とは、こちらでどのような名前の飲物ですか?
レスとても参考にさせて頂いてます。
Res.7 by レス3のおじさんです from 無回答 2013/01/19 00:19:12

かなさん。
かなりおつらかろうと思います。たぶんインフルエンザでしょうな。
38度で止まると思ったら間違いで39度台まで上がりますよ。
でもお若いでしょうからじっと安静にして休んでいれば直りますよ。
電解質飲料、、日本ですとポカリスエットやアクエリアスが定番です。
T&T、ふじやさんにおいています。
でもわざわざ店に出向くのならお近くのマーケットでうえで書いたスポーツ飲料、、ゲータレードもいいですよ。ほかにもたくさん置いています。名前は忘れました。子供たちがよく飲んでいたんですけどね。
水分なら水だって良いでしょ?とお思いになるだろうが汗をかく、汗と一緒に体外へ塩分が出てしまいます。
そのために電解質の飲み物がよろしいのです。
水にちょいと塩を入れのんでもいいです。ですがおいしくないです。
高熱で味覚も麻痺だろうけどすこしでもおいしくのみたいでしょう。
相当寒気がしていますか?たぶんあれよあれよと熱が上昇です。
とにかくベッドに入って暖かくしていましょう,悪寒で眠れずもあるかと思いますが少し厚着をしてください。
薬はいりません。無駄です。熱はいつ頃から出ていますかね。とにかく汗をかかないと体温は下がりません。
冷たい部屋寒い部屋は禁物ですよ。できれば加湿器があるといいが、そうもいえないだろうからそれは要らない。
インフルエンザ初期のようですので3~4日はつらいです。熱も下がったと思うと又上がりそして下がって上がりの連続です。
日本でも今やタミフルでなく新薬の吸入のお薬と解熱剤を処方します。でもはっきりしないですね。結局ぐずぐず1週間ぐらいかかる。
内科の医師いわく、ジッとして安静にして電解質の飲み物をたっぷり取っていれば一週間もすれば直るといいます。それがインフルエンザだそうです。もちろん赤ちゃんや高齢者にはそれなりの治療は必要、体力が違います。
このレスを読むにも文字がゆがみませんか?すみません。
高熱ですので動脈のあるところを冷やすといいです。手っ取り早くわきの下(心臓に近い左脇)小さなペットボトルに水を入れて脇に下に入れる。ゴロゴロしますかね。笑

こまめに下着は取り替えてください。知らないうちに汗をかいています。それからスカーフをお持ちですか、もっていなければタオルでいいです、とにかくクビをあたためてください。
2~3日食べなくても死ぬようなことはありません。大丈夫です。少し食べられるようになったらおかゆもいいでしょう、ヨーグルトアイスクリームも冷たくて気持ちがいいです。とにかく食べられるようなものがあれば口に入れるといいですよ。

それと皆様にお伝えしておきますが、、このスカーフは体調が良いときでもつけているといいです。少しこじゃれたまきかたもあるとおもいます。スカーフは保温効果があり体が温まります。
クビに一枚まきつけているだけでこんなにも違うのかと実感です。日本ではこれが流行です。目からうろこですよ。

では何かあったらいつでもレスをください。とにかく安静に、電解質の飲みものをたくさん飲んで汗を出して熱を下げましょう。まだお若いでしょうから自然治癒で大丈夫です。

家内が今年に入ってインフルエンザでひどい目にあいましてね。熱も39,5度であるくことすらできなかったです。50代のおばちゃんですので一応病院には連れて行きお薬を頂きましたが潮が引いたように熱は下がらないです。下がった上がったと一喜一憂、そんなこんなの一週間でした。

水分、スカーフ、あとは寝ていましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 00:44:06

http://tatujin.net/influenzanojyousiki.html#5
参考までに読んでみてください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 00:49:42

インフルエンザと風邪の違い

http://influenza.elan.ne.jp/basic/cold.php

初発症状:インフルエンザは発熱ではじまり、風邪は鼻からはじまる
熱:インフルエンザは38-40の熱が3-4日続く。風邪では高熱は出ない。
全身症状:インフルエンザは筋肉痛・関節痛・全身痛が著しい
鼻汁:インフルエンザは後期、風邪は初期から
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/19 12:40:41

その後いかがですか?

読んだ感じでは、トピ主さんはインフルエンザではないと思います。

これまでに何回かインフルエンザに罹ったことがありますが、インフルエンザの場合、トピ主さんのように鼻水から始まって徐々に悪化するような悠長なものではないです。

インフルエンザは、それまで普通にしていたのに、突然何か調子がおかしい?と思ったとたん、ブルッと悪寒がきて、急に高熱(39度台)が出ます。
普通の状態から高熱になるまで半日程度の短い期間です。
そして高熱とともに体の節々が痛みだします。
この間、とにかく苦しいですが、健康な若い人であれば、栄養と水分補給をマメにしていれば数日で回復します。インフルエンザには確かにタミフルという薬が存在しますが、副作用の報告もありますし、若くて自分の力で治るのであれば薬に頼らないに越したことはないと思います。

いずれにせよ、トピ主さんの場合は、インフルエンザではないと思いますので、残念ながら風邪に効く薬は存在しません。とにかくゆっくり休んで、寝て、食べて、免疫力を高めるしかないと思います。
Res.11 by レス3のおじさんです from 無回答 2013/01/19 19:06:48

この掲示板にもお優しい方もいるものですね。
確かにインフルエンザは鼻水は出ないです。熱っぽいな~~といっている間に数時間で38度台後半まで上昇します。
トピ主さんは悪寒がするとかいていたので私はインフルエンザであろうと判断しました。
風邪でしたら熱があるかな~風邪ひいたかな~~ぐらいで終わるはず。れすからするとかなりつらそうですからインフルエンザだと思います。
水分たくさん取ってください。熱さげはわきの下もいいですが首でもよいです。
皆さん頭を冷やすのですが頭は骨と皮膚しかないです、意味がないです。
とにかく寝て安静にしていましょう。こまめな水分補給をどうぞ。何か食べられるようだったら食べたほうがいいが高熱では無理だと思います。家内は4日間何も食べなかったです。水分といってもいらないの連続、投薬もはっきりせず、でもやはり時間です。その間本人も、そして看病する私もつらかったです。
トピ主さんは、高熱と悪寒でぐっすり寝ることができないかもしれません。
インフルエンザにかかった人が誰でも通る道です。しっかり休養し、水分補給し汗をかいてください。
医師はインフルエンザは自然治癒が可能だといってます。
いまやタミフル、リレンザのようなお薬があるからそれに頼るものだがこれがなかった時代は自然に直すしかなかったですからねとのお話でした。
50代の家内でも病院に行かず自然治癒は可能だったそうです。でも東京です、すぐ近くに病院はあります。
熱が下がったころからせきやのどの痛みが出てきます。風邪の症状とはマ逆ですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network