jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24217
日本のご高齢の方へのカナダ土産
by 無回答 from 無回答 2013/01/18 13:04:41

久々に一時帰国することになりました。
数年ぶりに親戚廻りをすることになるのですが、なんせご高齢の方ばかりで
お土産に何を買ったらいいのか途方に暮れています。

カナダ土産の定番をいろいろかんがえました。

◦メープルシロップ系 ----------- 甘いからダメ(和菓子じゃない甘いものはダメらしい)

◦紅茶、コーヒー --------------- 日本茶しか飲まないからダメ

◦アイスワイン --------------- お酒はあとで何かあったら怖いから(酔っ払ったりしてね)ダメ。そして何よりお値段的に 厳しい。

◦乾燥松茸 ------------- 私はこれが一番いいかと思ったのですが、おばあちゃん達はもう面倒くさいから、ほとんどお料理はしないそうです

母と一緒に考えて、定番系はことごとく却下されました。
悲しいかな、独居している方が多いので、本人の食べないものも買っていけません。

唯一スモークオイスターの缶は良い気がするので、それは買って行こうと思います。

高齢の方のお土産でお勧めがあったら、是非教えてください!!

また、バンクーバー近辺でお土産を買うならどこですか?
久々に友達用にお土産買おうと思ったら、前ダウンタウンにあったシーボーンもokショップも移転しているんですねぇ。
愕然としてしまいました。
この5,6年の間に他に新しいお土産屋さんはできたのでしょうか?
時間がなくなってきたので、ちょっと焦っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 13:36:26

私の友人は、カナダの紅鮭の塩鮭をいつも買って帰ります。(冷凍)
最近の日本の塩鮭は、チリ産とかロシア産で、その上減塩減塩で、
健康なお年寄りには、物足りないらしいです。
聞くところによると、年を取ると舌も多少ボケてくるらしく、
薄い味だとわからなくなる方もいるそうです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 19:52:59

ある程度の年になると、嗜好品は個人の好みが激しくなりますね。
長年の嗜好の塊のようなものなので、個人差が出やすいです。

ですから、子供や若い年代であれば、年齢でお土産をくくることもできますが「高齢」という年代から何か共通したものを選ぼうとするのは、少し無理があるかもしれません。なので、全員に喜ばれる「何か食べるもの」を考えても、答えは出ないような気がします

私の母(80歳近いです)も、お土産の食べものの嗜好は結構細かくて、アレは食べられるけど、コレはダメ(私にとってはほぼ同じものなのに)というものが多いので、あまりよく知らない人であればピンポイントで喜ばれるものを贈るのは不可能かなと思います。

食べものにするのであれば、ちょっと見た目のいい飴(キャンディー)系が無難なような気がします。お年寄りは外出時に口にできる(糖分補給)飴やチョコを持って出ることが多いみたいです。

母の場合、乾燥松茸は全然ダメでした(本物の松茸を知ってる日本人にはウケ狙いには良くても味的には無理があるみたいです)。逆にオッケーだったのは、スーパーストアなどに売っているクランベリーティー。生スモークサーモンも好きみたいですが量が多いので独りでは食べきれないそうです。

挙げられているものは、すべて食べものですが、食べもの以外の選択肢はないのでしょうか?

邪魔にならない小さい小物はどうでしょうか。
もし女性であれば、袋もの(化粧ポーチとか)とか結構好きな人が多いですよ。
うちの母の場合は、小さなピルケースなんかも喜ぶと思います(外出時の薬用)
亡き父は、ちょっと値が張りますが、ネイティブアートの小さな木箱を非常に喜んでいました(薬をはじめ、身の回りの小さなものを入れておく用にいつもコタツの上に置いてました)

日本人向けのお土産店に行けば、カナダという縫い取りのついた小物(財布とかハンカチとか)もあると思います。ああいうものは、若い世代にはダサくて目に留まらなくても、高齢の人には結構オッケーみたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 20:09:59

高齢の方だと、気軽に外国に行くことが難しいと思うので、
カナダの写真集とかは、いかがですか?
日本にはないような、いろんな種類があるのでは。。。
そんなに値のはる物でなくても、雑誌感覚の物も、たくさんあると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 20:27:56

時期にもよりますが、カナダの写真の入ったカレンダー。ハンカチやタオル系。洒落たロウソク(今のご時世、保管しておくと良い)。 ペーパーナプキンやエコバッグなど。無香料のハンドクリーム。どうしても、食べるものなら、カナダ産の調味料系?塩?メープルシュガー?

缶のスモークオイスターって独特ですよね?なら無難に、クッキーやクラッカー、チョコレート。本人が、苦手でも他の人に出せたりするし… 普段、緑茶しか飲まない人に、変わったお茶をお土産にしても良いと思いますけどね。
お年をめした方なら、自分で普段、買わないものなんかも喜んでもらえると思うのですが。 お土産って気持ちですから。

お金を頂いた「頼まれもの」なら別ですが.…
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 20:33:08

どこにあるか判りませんが、カナダらしい柄(ネイティブ柄?)のタオルハンカチなんかがあれば喜ばれると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 20:38:30

カナダの天然石を使ったループタイなんかどうですか?女性ならネックレスも最近はいいデザインがありますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 14:04:51

グランビルアイランドにあるネイティブ柄物を扱うお店で、祖母へスカーフを買いました。渋い色味もありますし$12ほどでお手頃でした。
同じくグランビルアイランドでみつけたサーモンパテを次のお土産に考えています。
参考になれば幸いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network