jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24214
Costcoのサーモンは刺身として食べれますか?
by 生食 from バンクーバー 2013/01/17 21:14:43

カナダのCostcoのサーモンは刺身としてもいけるのでしょうか?

見た目がとても美味しそうだったので。焼くのはもったいないなあと,,

日本のCostcoでは冷凍していない生のサーモンを輸入して刺身用として売っていたような気がします。

寄生虫、アニサキスなど大丈夫なの?とかおもっちゃいましたが。

刺身として食べたことのある方いらっしゃいますか?
最終的には自己判断だとは思いますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 21:29:21

日本のCostcoでは冷凍していない生のサーモンを輸入して刺身用として売っていたような気がします。



>それって一度冷凍したものを解凍したものでは?
コスコなんかで今おいてあるサーモンは一度冷凍したものですよ

Res.2 by さし美 from バンクーバー 2013/01/17 21:34:08

過去に2回、Costcoのサーモンをお刺身で頂いたことがあります。
知り合いのおうちのパーティーで出されました。

Costcoとは知らずに食べて、とても美味しかったので
このサーモンはどこで買ったの?と聞いたら
Costcoで買ったと言ってました。
もちろん私も、食べて平気なのかと驚きましたが
その知り合い曰く、刺身で食べても大丈夫なんだそうです。
だからパーティーを開くと頻繁にそのサーモン刺身を出すそうです。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/17 21:36:53

上の人

本当ですか?
サーモンはマイナス20度以上で一度冷凍すれば食べられるそうですが
一般の冷蔵庫では無理ですね。
大型のフリーザーで冷凍したら食べられます。
しかし、COSTCOのサーモンを刺身とは勇気がいる。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/17 21:36:54

上の人

本当ですか?
サーモンはマイナス20度以上で一度冷凍すれば食べられるそうですが
一般の冷蔵庫では無理ですね。
大型のフリーザーで冷凍したら食べられます。
しかし、COSTCOのサーモンを刺身とは勇気がいる。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 22:50:36

冷凍して売っているのを冷蔵庫で自然解凍して食べたんじゃない?
Res.6 by お魚 from 無回答 2013/01/17 23:58:08

流通の過程で一度は冷凍されているはずですよ。
店頭では解凍したものを売っているので、特に問題無いかと。
私もコストコのサーモンはお刺身として食べたことあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 12:56:44

こちらのCostcoのサーモンは刺身用ではないですよ。Costcoで働く友人がこのサーモン生でもおいしかったしお寿司に使えるんじゃない?と教えてくれましたが、あくまでも刺身用ではないとのこと。まぁ、その人も他の友人も刺身として食べて平気だったらしいけど、私はやらないですね。やっぱり怖い
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 14:10:38

養殖のアトランティックサーモンなら、生でも大丈夫ですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 14:31:54

これは寄生虫の問題ではない気がする。たとえば普通にスーパーで売ってる牛肉、あなたは刺身で食べます?
生卵と一緒。ラッキーなら平気。
Res.10 by 生食 from バンクーバー 2013/01/18 20:36:45

トピ主です。

コメント下さった方、ありがとうござうました。

では今度試しに少しだけ味見してみます。あの色とツヤをみたら日本人の血が騒いでしまいました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 21:07:52

生食用に衛生管理されていない調理場で処理されている物なのでリスク覚悟の上で挑戦してください。最悪死にますが...。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 05:52:55

大丈夫よ、って言ってる人は、単に知識が無くて大丈夫と思い込んでることもあるので
プロじゃない限り信用しないほうがいいですよ。

今まで運良く大丈夫だったってだけで、今後もずっと大丈夫とは限りませんし、
食べる人をリスクにさらすことになります。無責任だと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 06:49:25

まぁ、一度試しに食べてごらんなさい。
結果はここで教えてくださればいい。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/19 10:24:13

義母が以前(去年夏ぐらいだったと思います)コスコでサーモンを購入。調理しようとしたら、何か小さい白い細長いものがくにくに動いていて、よく見たら何匹もいたそうです。これってパラサイトですよね? たまに、こういうハズレもあるってことです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/25 15:18:51

こっちのスーパーなどで売られている魚は火をとおして食べたほうがいいと思います。
基本こっちの習慣では生でお魚は食べないので、お刺身用の魚は日系のスーパーなど、
お刺身として売られている物を買った方がよいかと。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 23:38:45

以前、Safewayの魚売り場にいた店員のおじさんに、売り物のサーモンを刺身として食べてもいいか、聞いたところ、刺身用に正しく冷凍されたサーモンではないので、食べてはいけない、と言われました。

でも、当時、若くて怖いもの知らず(バカ)だったのと、どうしても刺身を食べたくて、購入して食べました。

その後、平気でしたが、今はもう絶対食べません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 00:36:18

サーモンは鮮度とかで判断してはいけません。必ず適切な温度で冷凍したものでなければ刺身では食べてはいけません。

何人か食べても大丈夫だったといっている方がいますが、鮮度が良ければ直ぐに腹痛などを起こす事も無く大丈夫ですが、2種類いる虫のうちの一つは骨と骨の間に長い間寄生して、じわじわと身体を蝕んで行きます。これが最も怖い事です。食べた方が10年先20年先健康でありますように祈るだけです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 10:37:51

私も写真で見た事がありますが、知っていたら絶対に刺身用以外は食べないですね。
釣り針を二本背中合わせにつないだような蟲です。後一つのは糸ミミズみたいな蟲ですが、こちらの方はそれ程心配しないでいいようですが、脊髄にくっつく蟲はなんともやっかいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/28 17:26:16

http://www2.ocn.ne.jp/~jinkei/anisakis.htm

サバ、アジ、イワシ、イカなどを生で食べた後、数時間たって急に胃がキリキリ痛んでくることがあります。ジンマシンが生ずることもあります。こういうとき胃の内視鏡検査をすると、たいてい胃の粘膜のどこかに白い細長い虫(アニサキス)が食いついて、まわりが腫れてひどい胃炎を起こしています。胃袋以外にも、まれに小腸や大腸に食いつくことがあります。

というわけで、Costcoのサーモンが怖い人は基本スティーブストンでの生魚は辞めておいたほうがいいですよ。他にもエビやハマチ,カツオ,タラ,ホッケ,ニシン,オヒョウなどでにもいるそうです。
--------
刺身による寄生虫被害の多くはこのアニサキスの第3期幼虫(体長は11mm〜37mm位)の経口摂取が原因である。厚生労働省の資料[2]によると、日本におけるアニサキス症の発生数は、1年間に少なくとも2,000 - 3,000名以上と推定する報告「日本におけるAnisakidosisの発生状況の解析(石倉肇、臨床と研究、72巻5号、1995)」もある。

まぁ日本人の運が悪い人が当たる病気ですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network