jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24213
PRカードの更新 Travel Historyについての質問
by トラベル from 無回答 2013/01/17 21:01:11

PRカードを最近更新された方に質問があります。

Travel History欄なのですが、アメリカ(シアトル)に陸路にて日帰りでショッピングをしたり、2泊3日で頻繁に泊まり行ったりしているのですが、それもすべて書かないといけないのでしょうか?
グリーンのカードがスタンプを押された日から3ヶ月間有効なので、それが切れる前に行ったりする事もしょっちゅうなので、スタンプの日付を見てもいつ買い物に日帰りで行ったもので、いつ泊まったかなど過去5年間分覚えておらず困っております。

仕事の合間にCICに問い合わせしようとしているのですが、休憩が30分しかないので中々電話ができ無い状態なので、皆様の中でこのようなシチュエーションでrenewされた方の経験談を聞かせて頂けたらありがたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/17 21:06:44

今日新しいPRカードが郵送されてきました。
自分の場合ですが、そのような細かい出入りは記入していません。
というのはCICが気にしてるのは規定の日数カナダにいたかどうかです。
たとえば5年のうち相当期間カナダにいなかった、という話であれば
細かい日数まで気にすると思いますが、基本カナダに住んでて5年間で
合計数ヶ月くらいしかカナダから出てないのであれば、そこまで気にしないと思ったからです。
こちらもイチイチ覚えていませんし。(笑)

それに出入国スタンプの翻訳付けろ・・・という項目もそんなの無視〜と思って
パスポートのコピーだけ付けて送りました。こちらも上と同じ理由です。

で、問題なく新しいPRカードが到着しました。もし問題あればCICから何か言ってきますので
あまり細かい部分まで気にする必要ないのではないかと感じますが。
Res.2 by トラベル from 無回答 2013/01/17 22:49:01

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね。アメリカなんてしょっちゅう買い物に行くので多すぎて覚えてられないですよね。
一年に2ヶ月くらい国外に出たくらいなのでそこまで気にする事無いですよね。
私も長期で旅行に行った時の記録だけ記入して送ろうと思います。
出入国スタンプも漢字やらあるけど一応英語も書いてあるからいっかと思って特に訳つけてません(笑)

体験談聞かせて頂いて助かりました。
ありがとうございました。

Res.3 by トラベル from 無回答 2013/01/17 22:50:35

レス1さんは何ヶ月くらい新しいPRカード届くのにかかりましたか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 05:55:58

RES1です。10月に申請書を郵送して、11月から処理始まって
1月に受け取りましたので、合計3ヶ月って感じです。

実は最初のPRカードから2回目の更新なのですが、今年はその2回目更新の
人がいっぱい申請して混むと思ったので、前のカードは今年の8月まで有効
だったのですが、5月に海外に行くので早めに手続きしました。

PRカードが導入された年から5年おきにサーモンの産卵ピーク年みたいに更新の
ピークがあると予想したわけです。
Res.5 by トラベル from 無回答 2013/01/18 07:09:22

そうなんですね。
私は5月に切れるので今週中にすべて記入を終わらせて急いで送りたいと思います。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network