jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2421
家族を持つこと
by 無回答 from 無回答 2006/01/23 21:43:34

初めまして。突然ですが、「家族を持つ」ってどんな感じですか??私は、正直言って、家族を持つことに興味がありません・・・というか、恐くてできません。今は彼氏もいないのでそんな心配をする必要もないのですが(笑)、「別れ」を考えると、恐くて恐くて・・・。いくら自分で努力しても、どうしようもないことってあると思うんです。離婚もそうだし、死別も・・・。高校生のときに父が突然他界してしまって、どうしようもなく哀しくて、「もうこんな思いはしたくない」って言うのが未だにあるし、好きになる人にはことごとく捨てられるし・・・。『別れ』というのが、私にとって大きな壁になっています。あと、兄から受けた暴力のトラウマがあって、「暴力振るわれたらどうしよう」と思うと、どんな男の人に対しても自分の思ったことが言えません・・・。だから、彼氏ができてもいつも付き合いは中途半端。でも、母のことを思うと、孫の顔くらい見せてあげたいとも思うのです・・・。マイナス思考がいけないんだと思いますが、どうしても恐くて、色々なことを乗り越えることができません。「家族」って、色々なことがあって「家族」だということはわかります。私も自分の家族は好きでしたから・・・。変な文章ですみません。ただ、「家族を持つこと」がどんなことかお聞きしたかっただけです。よかったら皆さんの経験談(いい事も、そうでない事も)を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 23:59:43

結婚5年目で二人の子供と旦那という家族構成です。私も父を亡くしており、トビ主さんの気持ちが少しわかります。 家族を持つということはとても素晴らしいことですが、非常に重い責任でもあると思います。特に子供ができた場合などは身体的にも精神的にもある程度の強さがなければやっていけず、これは夫婦関係にもいえることです。この強さとは、愛情も含まれています。この愛情がなければ家族が成り立たないといっても過言じゃないと思うし、この愛情に疑問を感じているのであれば、離婚などの仲たがいが起こり得るかもしれませんね。 

家族に対する考え方というのは個人個人違うものだとは思いますが、私にとると日本にいる家族(両親や兄弟など)もカナダの家族もすごく大切です。 家族がいるからがんばれるし、家族がいるから幸福になれるし、家族がいるから何かを共有したいっていう気持ちが生まれてきます。 幸せの原点ってかんじかな。   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 00:00:05

テレビゲーム、、、最初の画面をクリアすると、次の画面はちょっとむずかしく、その次の画面はさらにむずかしい。。。でも次の画面がいったいどんなものかみたくて、つぎつぎ挑戦する。。。。

小学校を卒業して中学校にいく。そして高校に。だんだん勉強もむずかしくなります。勉強の方法もがらりとかわるし、人間関係もかわります。だからって、小学生のままいつまでもいられたとしたら、、、ものたりなくなりますよね、きっと。

独身の場合、自分が努力すれば自分が向上できます。結婚すると自分の努力だけでは二人の関係は向上できない。もっとちがう方法を学んでいかなければならない。そして子供ができると、まったく常識の通じない、個人を相手にやっていかないといけない。『夜は寝るもの』のはずなのに。。。とかね。

自分が前進していれば、ふっと、家族をもつことが自然のながれで受け止められるようになりますよ。血はつながらないけれど、家族のような友達ができるかもしれませんしね。

私は、結婚して、子供ができて、家族をもって、自分が成長したと思いますよ。また、独身時代に学んだことは、このためだったのか、とか、格言とか昔の人がいっていたことが、なんかいきなり理解できたり。家族の形がようやくおちついてきた今、人生という名の推理小説のなぞときがはじまった気がします。

Res.3 by トピ主です from 無回答 2006/01/24 21:00:38

お二人共レスありがとうございます。「人生山あり谷あり」とはわかっているんですが、この先、万が一家族を持つことになっても、常に頭の隅に『別れ』の二文字があって「この幸せがいつまで続くんだろうか・・・」とか思ってしまいそうです。こればっかりは自分で克服するしかないとは思いますが、色々前向き考えられるように頑張ってみようと思います。こんな暗いトピにレスしてくださって本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network