jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24198
Special expense for childが支払われないとき
by 無回答 from バンクーバー 2013/01/15 15:59:15

毎年の事ながら、元旦那がspecial expense for childを払いません。agreementにお互いの収入で割合を決めると明記してあります。
電話は無視、drop offも逃げるように走っていく。
この場合、family courtでしょうか?やはり弁護士に持って行くべきか・・・なるべくお金をかけたくないんです。
Child supportはfamily mentenanceが回収してくれます。
後10年以上、続くことなので迷っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 10:36:34

無知ですみませんが、special expense for child とはどういったお金なのですか?

Child supportはわかるのですが、それだけでは足りないから催促するのですか?
それとも元夫婦間でのみの決り事ですか?
それか法律で決まっているのですか?

私はシングルマザーで元夫からは Child support を毎月貰っています。
今まで聞いたことのない言葉だったので、ただふと疑問に思いました。

別れてからも、いろいろもめるのは面倒で本当にイヤですね・・・
残念ながら私はお力にはなれませんが、どなたかがレスして下さるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 12:25:24

または、Extraordinary expensesと言われてるものですよね。
http://laws-lois.justice.gc.ca/eng/regulations/SOR-97-175/page-3.html

全く同じ状況でしたので、去年裁判所に行きました。自分の離婚を成立させた裁判所に行くことになります。(私の場合はFederal Court)自分では何もわからなかったので、弁護士を使いました。費用はかかりましたが、もしまた裁判所に行くことになったとしても(うちの場合可能性大なので)、2回目からは自分で準備できますし、もし裁判ですべてこちらの言い分が通れば、相手側に、1回裁判官の前に行くことによって1000ドルの費用を請求できます。

子供が大きくなってくると、歯の矯正費など費用がかさむものが多くなってくるので、きちんとしておきたいですよね。って言っても、うちの場合は懲りてませんから、またたびたび行くことになりそうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 21:11:16

コメントありがとうございました。

投稿してからずっと悩んでいましたが、
やはり弁護士をお願いすることにします。
レス2さんのおっしゃる通り、費用はかかりますがこれから10年以上先のこと、
歯の矯正、大学の学費などを考えるときちんとしておくべきですよね。

うちも毎年困っています…もう4年目です。
別れてまでお金でもめてる姿、子供には一番見せたくないのに。

さっそく明日、弁護士さんを捜します。
裁判官の前に行くことによって1000ドルの請求をできるというのも参考になりました。
ぜひ盛り込ませて頂きます。

ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/21 21:54:16

res2さん、もうご覧になってないかもしれませんが、
もしよかったらその$1,000のチャージはどのような文言で表現されるのか教えて頂けませんか?
もしくは○○チャージのような名前があれば教えてください。

弁護士に相談する際、きちんと分かりやすく伝えたいと思っています。
よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 10:36:18

横レスすいません。
もし前妻が再婚した場合(もしくはコモンロー)もこのような支払いは継続しなければいけないのでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/27 23:27:31

もちろんです。
再婚してもあなたの子供です。
チャイルドサポートはあなたの年収によって決まるので、
元妻が結婚しても何も変わりません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network