jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24188
握り・お刺身の新鮮なところ!
by バンクーバー from バンクーバー 2013/01/14 12:21:09

妊娠安定期に入った者です。最近どうしてもお寿司やお刺身が食べたくなりました!
日本ではそんなにたくさん食べなければオーケー、こっちだと生の魚は食べないように、っていう感じですが、どうしても食べたくて食べたくて。新鮮で安全性の高い寿司レストラン、もしくはお刺身を売っているところはどこでしょうか!?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 14:26:04

私も妊婦でお寿司が食べたくて仕方が無いですが、OBの指示で生魚は食べていません。 日本ほど衛生面に気を配っているとは思えないし、たった一度の欲求を満たすために大きな代償が返ってくるかもしれないと考えたら、たった40週間の妊娠期間なので我慢した方がいいのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 22:21:37

横からすみませんが、ちなみに授乳中の生魚ってどうなんでしょうか?
妊娠中は食べないほうがいいんでしょうけど、完母で育てているときのお刺身、お寿司などはみなさんどうしているのか、気になりました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 13:26:06

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 14:27:56

>日本ではそんなにたくさん食べなければオーケー、こっちだと生の魚は食べないように、っていう感じです

健康(寿命が長い)で頭が良い日本人が多いですよね。
それなので、生魚を食べても大丈夫だと思いますよ。
サーモンなどは体によい油が含まれていますよね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 14:57:47

>健康(寿命が長い)で頭が良い日本人が多いですよね。
> それなので、生魚を食べても大丈夫だと思いますよ。

そういう問題じゃなくて、魚に含まれる「水銀」が問題なのだと思います。
昔のきれいな海で泳いでいた魚と、現在の汚染された海に住む魚とは違うということです。

特に水銀を蓄積しやすい大きな魚(食物連鎖の最後のほうにいる魚)は注意が必要です。
妊婦でなくても、水銀含有量の多い魚を日常的に食べ続けるのはよくないとされています。
妊婦の場合は、水銀は胎児の成長に影響を及ぼすとされています。

日本でも、妊娠中の魚の摂取については注意が必要とされています。
「お魚について知っておいてほしいこと(厚生労働省の資料)」
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/051102-2a.pdf

また食中毒の可能性があります。
下痢をした場合、胎児に大きな負担がかかります。それを極力避けるために、生ものは食べないようにしたほうが安全だと思います。それを考えれば、魚でかつ生ものである刺身を食べないように、という指示は理にかなっているように思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/22 15:29:59

>そういう問題じゃなくて、魚に含まれる「水銀」が問題なのだと思います。

海苔やワカメは水銀を体から取り除きますよ。
巻きの寿司なら海苔も一緒に食べるので、心配は無いと思いますよ。
Res.7 by ま。 from 無回答 2013/01/22 18:24:48

バンクーバーではないのですが、日本食レストランを経営しているものです。
私もついこの間まで妊婦だったので生魚と妊娠がわかった当時一応調べました。

・基本的にどこのレストランも冷凍マグロ、サーモンを使っている。
妊娠中に気を付けないといけない寄生虫だかバクテリアだかは正しい冷凍方法によって死滅(もしくは活動停止。忘れました。)するので冷凍されているほうが安全。(ちゃんとした方法で冷凍されているかどうかは業者に確認しました) 
・日本で生魚が大丈夫だと言われているのは正しい管理をしているところが多いから。カナダでは日本人以外がやってるレストランも多くて正しい管理をしていないとこもあって問題。カナダでも正しく扱っているなら大量に摂らない限りまず大丈夫。

というわけで結論ですが・・・
日本人経営の店を探して、『妊娠中なので生で入ってくる魚より冷凍されている魚が良い』『冷蔵庫でゆっくり解凍されたもので、さらに解凍されたてが良い』と伝えて、それがいつに食べたいか前もってオーダーすればいいと思います。
めんどくさいといえばめんどくさいオーダーですが、妊娠中の方で、それを前もってオーダーしてくれるのであればうちの店では喜んでお受けします。(どれくらい前がいいかはそのお店に聞いてください)

うちはバンクーバーから少し離れているので生の魚はあまり入ってこず、生の魚についてはあまり考えなかったのですが、新鮮なものなら大丈夫かもしれません。
魚はその日に全部綺麗に出て次の日使うことはないということはありえないので、どんな新鮮な魚を扱っている店でもその魚が一日目なのか、二日目なのかなどはその店にしかわからないことです。だから聞いてみるしかありません。
いつ食べたい魚が入ってくるか、聞いてみてその日に予約をして食べに行けばいいのです。

日本人経営の店をご存知ないのであれば、リッチモンドになりますが2軒、知り合いがやっている店があるのでもし良ければお教えします。信頼できるところです。
メールしてください。

ちなみに2年ほど前にネットニュースで一時期問題だと言われていたマグロなどに入っている水銀は問題ないことが研究の結果わかった。妊婦は栄養面に優れているマグロを食べたほうが良いという記事を読みました。信じるかどうかはあなた次第です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network