jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24183
DVDのCPRM解除したいのですが日本では違法らしい。カナダの著作権法が知りたいです。
by 日本のテレビ見たい from 無回答 2013/01/13 01:25:35

日本の姪がテレビ放送を録画し、DVDに焼いて送ってきてくれたのですが、見れませんでした。

どうやら、CPRMというものが掛かっているようです。DVDを複製して転売するとかそういう目的ではないんです。ただ日本のテレビ番組が見たいだけなんです。

CPRMというプロテクト機能を解除するソフト「relCPRM」というソフトをインストールしようと思ったら、こんな注意書きが。。。

「著作権法の改正により2012年10月1日からは、個人的に利用する目的であっても、DVDのコピー防止機能を解除して、自分のパソコンに取り込む行為(DVDリッピング)は、違法となります。」

げげげ。。。DVD一枚見るためだけに、犯罪者にはなりたくないので、インストール諦めました。

でもここはカナダなので、こういう行為はどうなるんでしょうか??

やっぱり違法なのでしょうか?





Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 02:08:03

カナダの法律は分からないですが
以前違法ダウンロードが盛り上がった時にネットで見かけたのは
この法律は「日本人」が対象であって、国外でもアウト
って話でした。真偽は不明です。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 04:30:53

CPRMを解除しても DVD-VR というファイル形式になる。
日本独自の規格なのでこちらの家電プレーヤーでは、反応しません。
パソコンのドライブなら、コーデック次第で見れる可能性はあり。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 07:15:38

日本の著作権法、カナダの関係諸法ともに詳しくありません。

日本からTV番組を録画したDVDが届いたときは、カナダで購入したPlayStation 3で見ています。
市販のDVDを見るのと同じように普通に再生できますよ。

もしご自宅にPS3があれば、試してみてくださいね。
Res.4 by 日本のテレビ見たい from 無回答 2013/01/13 19:31:33

トピ主です。

すいません、カナダの法律のことを聞いてしまって。。。私もカナダの法律がわからないように、皆様もわからないですよね。 すいません、難しい質問してしまって。

うーん、PS3ですか。。。ゲームはしないので持ってないです。

もう仕方ないです、日本に帰国予定は数年ないのですが、数年我慢します。そして日本に帰国したときにそのDVDを一緒に持っていって日本で見たいと思います。どうしても見たい特番で、姪にお願いして録画してもらったテレビ番組なので。

ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 19:37:47

多分見たところで捕まるわけじゃないから見ても構わないだろうけど
どうしても確実に合法的に観たい!ってんなら
日本からDVDプレーヤーを送って貰えばいい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 00:55:38

日本国内の法律だから、国外では関係ないのでは
こっちで19歳の人は飲酒できるけど日本じゃダメみたいな物かと思って
自分はRelCPRMでプロテクト解除しました

以前Fujiyaさんが日本のテレビ番組をビデオテープに録画して
普通にレンタルしてましたし・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 06:15:57

本当、この事に関しては詳しくそして簡単に書いた物や判例(出来たばかりだけど)なんかがないですね。

とりあえず、日本国内の法律ですから海外なので問題ないでしょう。
たしかカナダではリッピングは違法じゃないし、著作権法違反も親告罪だから
訴えられない限りは合法(脱法?)です。

ちなみに日本でリッピングは違法ですが、罰則はありません。
別件逮捕用なのか、今後の為の下ごしらえなのか、はたまた天下り先へのパフォーマンスなのか、、、


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network