親戚の子が2回、成田〜バンクーバーを往復しました。
1回目はJALのファミリーサービス、2回目はエアカナダのアナカンサービス(unaccompanied)というサービスを利用して来ました。
JALの場合、一番格安の運賃では利用できませんが、正規割引運賃だと無料だったとの事です。エアカナダの場合は確か$100ぐらい払いました。成田はACの委託先であるANAスタッフがお手伝いしていたそうです。
どちらとも、出発荷物検査から到着ロビーまですべて係の人が付き添ってくれます。
優先搭乗で搭乗でき、降りるのは一番最後ですがバンクーバーだと、車で入国審査のところまで送ってくれるみたいです。
入国審査、税関もレーンまで付き添ってくれますが、翻訳も代行してくれたそうです。
到着ロビーにて、迎えに来る方は身分証明書と署名をしなければなりません。
JALのほうが、機内もキッチンの近くの席にしてくれたり、(目が届くように)、
お菓子をたくさんくれるそうです。
どちらともパスポートは係の人が預かるそうです。機内ではキッチンにある保管庫に入れてくれるそうです。
あと12歳以上16歳以下とかいてあります。
私の親戚の子は12歳以下で確か大人運賃を払えばOKってなっていたそうですが・・・
一度航空会社に問い合わせたほうがいいですね
http://www.jal.co.jp/inter/service/family/