jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24182
12歳と10歳の子供だけの渡航で、12歳は大人扱いの為 JALスタッフアシスト無しと言われました。
by 子供旅行 from バンクーバー 2013/01/12 21:53:34

伊丹空港から成田乗継ぎで来加予定の甥と姪。12歳は大人扱いになるので乗継ぎや税関などでのヘルプは無いとのこと。それでも頑張って二人で来るというのですが少し心配です。同様に子供だけでカナダに来るのを経験された方で注意点などあれば事前に知っておきたいのでアドバイス頂けますか。ちなみに英語での説明文など持たせる予定です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 23:34:18

ご利用はJALですか?
それではファミリーサービスを付けてもらえるようにリクエストすればどうでしょう。
http://www.jal.co.jp/inter/service/family/
海外赴任の家族を訪問とか規約にはありますが、事情を話せばやってもらえるかもしれませんよ。
もちろん航空券はファミリーサービスが受けられるクラスですのでディスカウントが大きいものは対象外にされます。
乗り継ぎや税関構内で迷子になられて困るのはJALです。
公にはエスコートなしとしか言いようがないですが、お願いすれば大抵は気を付けて見ていてくれます。
JALはそういうところまで責任を持って面倒みますが、エアカナダは日本国内は同じだとしてもカナダに到着してからのヘルプは期待できそうにないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 00:14:30

親戚の子が2回、成田〜バンクーバーを往復しました。
1回目はJALのファミリーサービス、2回目はエアカナダのアナカンサービス(unaccompanied)というサービスを利用して来ました。
JALの場合、一番格安の運賃では利用できませんが、正規割引運賃だと無料だったとの事です。エアカナダの場合は確か$100ぐらい払いました。成田はACの委託先であるANAスタッフがお手伝いしていたそうです。
どちらとも、出発荷物検査から到着ロビーまですべて係の人が付き添ってくれます。
優先搭乗で搭乗でき、降りるのは一番最後ですがバンクーバーだと、車で入国審査のところまで送ってくれるみたいです。
入国審査、税関もレーンまで付き添ってくれますが、翻訳も代行してくれたそうです。
到着ロビーにて、迎えに来る方は身分証明書と署名をしなければなりません。

JALのほうが、機内もキッチンの近くの席にしてくれたり、(目が届くように)、
お菓子をたくさんくれるそうです。
どちらともパスポートは係の人が預かるそうです。機内ではキッチンにある保管庫に入れてくれるそうです。
あと12歳以上16歳以下とかいてあります。
私の親戚の子は12歳以下で確か大人運賃を払えばOKってなっていたそうですが・・・
一度航空会社に問い合わせたほうがいいですね
http://www.jal.co.jp/inter/service/family/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 16:44:14

Res.2さんのおっしゃるエアカナダのアナカンサービス(Unaccompanied minors)というのは、
たぶん↓のことですね。

http://www.aircanada.com/jp/travelinfo/before/youngtravellers/minors.html
Res.4 by 子供旅行 from バンクーバー 2013/01/13 21:03:35

とび主です。早速のご連絡有難うございました。JALファミリーサービスはファミリークラブに入会しないと受けられないサービスだと勘違いしていました。ただ楽天トラベルで購入したと言っていたので対象外のチケットかもしれませんね。。。いずれにせよ一度問い合わせてみます。有難うございました。
Res.5 by 子供旅行 from バンクーバー 2013/01/13 22:46:11

レス2さん、JALファミリーサービスは『海外赴任、帰任時、赴任中のご家族を訪問される際』とあるので、私のような移民者を訪ねにくる甥と姪はサービスを受けられないのではないか、と今気づきました。。。レス2さんの親戚の方がサービスを申込む際にそのような確認はありましたでしょうか?差し障り無ければお教え下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 23:46:50

Res2です
そのような確認はありませんでした。
ただ到着地に迎えに来る方の名前や連絡先、関係等です。
私の場合も親戚の子が夏休み中にカナダに遊びに来たのでトピ主さんと同じようですね。
私はバンクーバーにて出迎え、見送りをしました。
見送り時は飛行機が離陸するまで空港にいなくてはいけません。

親戚の子以外にもUBCのサマープログラム、夏休み留学に参加する子もいたので、
>海外赴任、帰任時、赴任中のご家族を訪問される際
はあくまでも例えばのお話だとおもいます。

ただ私の時はまだ日本航空がジャンボジェットでバンクーバーに来ていた頃(2004?)
の話ですので、今は変わったのかもしれませんね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/14 14:11:56

去年の夏に姪(11歳)が一人でバンクーバーに来ました。
JALファミリークラブに加入しているので、サービス受けられましたよ。
行きも帰りも付き添ってくださいました。
もっともバンクーバーでは日本人ではないですけど、サービスよかったです。
Res.8 by とび主 from バンクーバー 2013/01/18 23:33:25

とび主です。購入済みの航空券が格安チケットでファミリーサービス対象外だと言われたそうです(サービスを受けられるチケットに変更する場合は80万もするとのこと)。子供二人だけなのでフライトアテンダントの方達が注意してみてくれたり、空港で他の日本人客が助けてくれるのを祈るばかりです。同様に子供だけで渡航された経験をお持ちの方、何かアドバイスや体験談などがあればお教え下さい。ちなみに英文サンプルなどは用意する予定です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 00:58:20

参考にならないかもしれませんが・・・
JALでバンクーバーから成田へ行くときに、前の席に12歳前後の兄弟が2人で乗っていました。日本語も上手に話していましたが、英語の方が強い感じで、お兄ちゃんの方がCAさんに色々質問していました。CAさんも丁寧にすべてに答えていましたよ。
飛行機から降りた後(成田ですが)、どのように出口まで行けばいいかとも聞いていたら、成田到着後に結局CAさんが案内する人を頼んでその人についていくようにと指示していました。

わからない事があったらわかるまで、CAさんにしつこく質問するように言うといいかもしれませんね。
伊丹空港から成田への乗り継ぎも、子供には難しいかもしれませんので、歩く順序を詳しく書いた地図(バンクーバー空港も)は持たせてあげるといいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/19 08:25:21

> 去年の夏に姪(11歳)が一人でバンクーバーに来ました。

11歳は子供で、12歳は大人になります。
確かに一番安いSALEのチケットはファミリーサービス対象外です。WEBサイトにも記載されています。
ただ、経や多少の知識がないと、そこまで確認してからチケットを買ったりしないんですよね、普通。

SALEのチケットをそれより上のSALEのチケットに変えるのに80万もかかりませんよ普通。
おそらくその日はものすごく混んでしまってもう高いチケットしか売ってないんですよ。他の日には変更できるはずです。変更のペナルティーは普通30000円くらいですよ。そして運賃の差額も普通(席が空いていれば)、次の安いものは30000-50000円高くなるくらいですよ。ま、その次の安いものがあいていればの話ですが。

でもそんなにお金を払うより、普通に飛行機に乗ってCAやそこらへんの人に話しかけて助けてもらえばNRT>YVR直行ですので問題ないと思いますがね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network