jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24181
バンクーバーは住みやすい町?
by 生活苦 from 無回答 2013/01/12 17:48:37

日本人移民の人にとってバンクーバーは住みやすいまちですか?もちろん、便利でなんでもお金さえあればなんでも手に入りますが、物価も高いし・・夫婦でプロフェッショナルな仕事をもってなければ生活くるしいです。毎年日本にかえっているまま友もいますが・・うちは持ち家はあるもののシングルインカムでモーゲッジの返済、子供の習い事にかかる費用・・・生活はいっぱいいっぱいです。
ただの愚痴なので・・興味のない人はスルーしてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 19:00:25

バンクーバーに限らず、低所得であれば生活は苦しいでしょう。もちろん同職種で同じような給料をもらっている場合、バンクーバーは不動産の値段を筆頭に物価が高いので、可処分所得が低くなるでしょう。

でもバンクーバーにいなければいけない理由がある訳ですよね。だから愚痴に成る訳ですね。
愚痴ってばかりいないで、どんな風にでも解決策(たとえば単なる気分転換であっても)を
見つけることに専念したらどうでしょうか。

「物価も高いし」とのことですが、他の問題は何でしょうか?



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/12 19:08:13

働けば?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/12 19:22:33

サーレーとかメープル・リッジまで引っ越せば安くなりますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 19:54:36

バンクーバー移民の彼と不倫しています
彼が帰国する度に逢っていますが
パンツやランニングがボロボロ
ほんとに嘆かわしい

奥さん、子供の習い事もいいけれど
貴方の旦那様の身だしなみ、もう少し何とかなりませんか?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 20:23:54

そんな貧乏な男と不倫なんてして時間を無駄にして
バカですね。市場価値が下がると底辺の男と不倫するくらいしか
価値のないの貴方が惨めですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 21:47:48

4は釣りでしょ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 21:50:51

トピ主さん
まずは住まれる地域と持ち家を、よくよく考えてみられたらいかがでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 14:17:55

バンクーバーに持ち家が有って、子供に習い事させる。
十分良い暮らししてると思いますよ。
生活厳しい人は持ち家も持てないし、子供に習い事どころか子供すら持てない。

上を見たらキリが有りません。下を見て生きていきましょうwww
Res.9 by 10年目 from バンクーバー 2013/01/13 15:33:15

どこと比較してという話になりますが、生まれ育った日本と比べるなら断然日本の方が住みやすいでしょう。

カナダの中でいうなら気候も温暖で交通や買い物のアクセスも良いので、住みやすい部類にはいると思います。ただ、冬の雨の長さと物価の高さには閉口しますね。

あとは基本田舎のカナダなのでサービスやお役所仕事がのんびりすぎます。これは慣れでしょうが、10年住み続けている私でも未だにイライラさせられます。

カスタマーサービスの電話なんて、機能していないに等しいほど保留ばかり。

どこを取って住みやすい、住みにくいというのは本当に人それぞれですけど、わたくしはそう
感じました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/13 18:33:20

>うちは持ち家はあるもののシングルインカムでモーゲッジの返済、子供の習い事にかかる費用・・・生活はいっぱいいっぱいです。

愚痴ばっかり言っていて、何もしない人。こういう人間は最低だと思います。
愚痴を言う口ばっか使っていないで、たまには手を使って仕事でもしたらどうですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 19:46:02

日本に居たら、バケーションに1ヶ月も取らせて貰えていないので、バンクーバーの会社で良かったに一票。

日本にいたら、病院にかかるたびに、3割負担。BCメディカルなら治療代診察代全て無料、薬代やマッサージ、ベーシックな歯の治療等は会社からのベネフィットのブルークロスにて家族全員100%負担してもらえるからお金が掛からないので、バンクーバーで良かった!に一票!

日本だと30代後半の私が雇って貰える会社は数が少なかったし、男並みにフルタイムで働かされ、子供の行事や風邪で休みにくかっただろうけど、バンクーバーだったら30代でもとらばーゆ楽勝。子供や旦那が寝込んだら、有給とは別で病欠休暇が毎月いつでも取れるのでバンクーバーで良かった〜に一票!

子供の学校の終業時間に合わせて、シフトの時間が組み替え可能なので、部活動がない曜日は早く早退して子供を迎えにいけるというフレキシブルな点は日本だとパートのおばちゃんでも難しかったけど、こちらの企業だと普通の事なので、バンクーバーで良かった!に一票!

日本だと国民保険の人(自営業や主婦)の年金はスズメの涙で生活が老後苦しいけど、カナダはレジデンスの期間で全員がオールドエイジセキュリティーが貰える。
プラス仕事をしていれば、CPPも貰える。
プラス旦那も私も企業ペンションがある。合計で多分月に一人1500ドル程度の年金金額かな?二人で3000ドル程度?
日本の父が現在貰えている年金は月に25万円程度。母は国民保険から7000円程度なので、年金金額はほぼ日本もカナダも対等かな?(でも国民保険同士の夫婦なら年金生活が日本だとカナダの年金よりかなり少ないと思うので、やはりカナダで良かった〜に一票!


日本の両親は持ち家でローンは返済済み。父の退職金が一千万円以上出ている事や今までの貯金がある為、毎年両親はカナダの我が家に3ヶ月バケーションに来ます。

しかし我が家の場合は、夫婦共に会社に退職金制度は無いと思われる。
日本の中小企業には退職金制度があるから日本がいいな〜という事で、これは日本に一票!

低収入者は、確定申告次第で政府から補助が貰えるカナダに対して、日本だと市役所に出向いて相談しなければ行けないから、恥を忍んで行かないと。。。
手軽な意味では、カナダに一票!


という事で我が家はバンクーバーで満足。バンクーバーの冬はそんなに寒くないし、日もちゃんと出る。子供の長期休暇が日本より長いので、地理的にフロリダやハワイ、カリブ海などに簡単に行けて家族で長期休暇が取りやすい。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 19:52:54

↑本当に30代?とらばーゆって…
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 19:54:27

私も11さんと同じような感じかな。
バンクーバー(カナダ)は、安定した仕事に就けさえすれば、性別とか、日本人だとか関係ないです。
生活も恵まれていると思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 20:09:50

>合計で多分月に一人1500ドル程度の年金金額かな?二人で3000ドル程度?


間違えました。
CPPとOSA合わせて政府から貰えるのは一人1500ドル程度?で夫婦で3000ドル弱って感じでしょうか?
プラス企業年金がうちは夫婦であるからリタイアする時の給料の8割保証。
という構造の我が家は退職金は出ない会社だけど、カナダに居た方が長生きすれば割といい老後生活が待っていると思われる。

物価は住んでいる場所に慣れてしまえば気にならない。仕方がない事にはイライラしてもどうにもならない。


日本の友人達からは、相当羨ましがられるのがやはりバケーションの頻度。日本は主婦かパートのおばちゃんが多いので、時給は足元を見られて時間拘束の割には給料が安いのでお財布の紐が固くなるけど、こちらはパートタイムでも時給が20ドル以上ある企業が多いので、ガツガツ長時間働かなくても給料は日本のパートさんより二倍貰える。だから女性の経済力が高く、万が一離婚しても、こちらの女性は、子持ちでも自立した生活が送れる。我慢して夫の言いなりの夫婦は日本より少ないと思われる。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 20:20:37

30代後半ですがとらばーゆはかなり使ってましたよ。妹と5歳違うけど妹世代も使ってました。地域の違いかな?ちなみに中部(名古屋)ではかつて日常茶飯事で使っていた言葉です(笑)
とらばーゆしよう!はコマーシャルの文句にもなりましたよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 20:49:49

30代後半ですが自分は就職とか関係ない時代にとらばーゆってよく使われてましたね。バブル世代のイメージ。
地域差はあるかもしれませんね。当時はインターネットも無かったですし、
地方地方でテレビ番組に違いもありましたし。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/13 21:49:54

とらばーゆって言葉は知っていますが、今の時代に使っていることに驚いてしまいました。
私も38才ですが、22-3才くらいに友人が転職活動をする際にとらばーゆを買って、「とらばーゆするの?」という会話をしたのを覚えています。
だから、かれこれ15年前の言葉ですよね・・・。
今の時代に転職=とらばーゆと言ったら、どんびきです。
ちなみに東京出身です。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/13 21:53:26

>バンクーバー(カナダ)は、安定した仕事に就けさえすれば、性別とか、日本人だとか関係ないです。

今の時代に安定した仕事って・・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 21:55:33

安定した仕事に就ければ、どこだって快適だよな
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 22:07:16

ほんと、物価は年々あがりますね。今年はアメリカの作物が不作のところもあって、食料品はまだ上がりそうですよ。暮らしやすいと感じたのは10年以上前ぐらいまでではないでしょうか。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/13 22:16:27


だったら、働くか良い仕事をゲットしなさいよ!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 23:08:01

↑??仕事をしていても、物価の上昇ぐらいわかりますよ。何も感じないのもどうかと。
Res.23 by とらばーゆ from 無回答 2013/01/14 01:25:53

レス17もどんびきなんて言ってるし、ちょっとくどいなー。そんな事どうでもいくない?

トピ主さん。物価が高いと暮らしにくいですか?
慣れていくしか無いけど、治安が悪いとか、政治が不安定とか、失業率10%とかでもないし、天災公害も無いし、国内紛争もない。
社会保障はレベルが高いし冬でもわりと温暖だしバンクーバーはやはりある程度のレベルの人には住みやすい街だと思うけど。
安定した職種は今の時代でも結構ありますよ。
日本人は貯金のし過ぎで毎月が苦しいだけの様な気がする。
老後は今の生活費より8割程度でカナダでは十分だと思います。節約や貯金は大事だけど今を楽しむ事が大事な事もある。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/14 02:14:31

>日本人移民の人にとってバンクーバーは住みやすいまちですか?

住みやすくないと思ったら、他の町へ引っ越すか、帰国すればよいでしょ!
早く去りなさいよ!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 06:08:55

↑おまえ、最初は帰りたくて泣いてばかりいたくせに
笑わせるな!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 12:44:50

都会ってのは誰にたいしても住みやすい所なんだよ。
だから人が集まる。
田舎で生きていけない奴が生きていける。
田舎で稼げてた奴がもっと稼げる。
田舎で手に入らない物が手に入る。
田舎で必需品な物が無くても生活出来る。
物価や不動産高い分賃金も高い。(試しに同業者の賃金を都会と田舎で比較してみれば一目瞭然)
更にバンクーバーなら日本関連のお店も豊富だし。

貧乏が辛いのはわかりますが、田舎で貧乏してたら自殺もんですよ?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 13:15:21

老後は今の生活費より8割程度でカナダでは十分だと思います。節約や貯金は大事だけど今を楽しむ事が大事な事もある。

カナダってお金使うとこないでしょ。何して楽しむって聞かれると娯楽がない。
日本は娯楽だらけだし、それでもみんな頑張って貯金してますよね。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/14 13:28:08

Res27さんは人間的につまんない人だからでしょう。
何もする事がない寂しいライフの方の話を載せてもアドバイスにはなりませんがねぇー。早く楽しい人生が送れる事をお祈りいたします。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/14 13:45:44

バンクーバーの皆さん!
ずーっと晴天だったのに今日は雪ですね!
子供達とスキー場に行きたいのですが、シーモア辺りの道の状況はいかがでしょうか?子供達と行くスキー場で道が除雪されている穴場などあればぜひ教えて下さい!
うちもモゲージ後20年もある主婦だけど、バンクーバーで楽しんでいる人でーす。上の方で娯楽が無いという方。どこにお住まいですか?バンクーバーならぜひサークDeソレイユ見に行かれたらどうでしょう?
毎年見ていて、今年も見ました。家族みんなが大好きです。オススメですよ。lady gagaのコンサートも行きましたか?スキー場も車で30分で行けますよ!
今年始まってばかりなのに、この半月だけでも東京ではできない娯楽事沢山あるけどなー。お金使う所がない生活してるとつまんないんじゃないかな?スキー場は東京からスキー場にいくより、バンクーバーからならそんなにお金が掛からないよー。
お金掛けたければ週末ウィスラーで世界級のスキー場リゾートにいけるよー!

週末はUSボーダーまですぐ車で走れば、子供達と室内巨大プールリゾートでも遊べるよ!
お友達と週末は飲みに行ったり食べ歩いたりしないのですか?
レス27さん。もしバンクーバー在住なら、色々な遊び方教えてあげますよ。楽しんで暮らして下さいね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 16:52:42

あー、俺もカナダは娯楽が無くて金使わないとか、悟った様な事言ってみてぇ。
やべぇ、ビッグになろう。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 19:39:04


週末はUSボーダーまですぐ車で走れば、子供達と室内巨大プールリゾートでも遊べるよ!

どこの事だろう????
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 19:49:01

アメリカのガススタでビール売ってるの見て
驚いた自分。
日本じゃ24時間コンビニでもオンラインでも酒が安く買える。
朝まで酒が飲める。

家飲みが増えた事が寂しい。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 20:53:44


営業時間はダメだけど、ビールの値段は日本と変わらんでしょ?
Res.34 by 33 from 無回答 2013/01/14 20:54:50

すまぬ。
酒の話ね。ビールと勘違いしちゃった。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network