jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24170
flu shot しましたか?
by 風邪 from 無回答 2013/01/10 20:32:52

4歳になる子供がいるんですけども、みなさんインフルザの予防接種はしましたか?
参考までにここで聞いてみようと思いました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 20:43:20

うちは夫だけしてます

職場で、フリーで摂取できるので、夫のみしてます

自分は、専業主婦で家にいるのが好きなので子供と夫がもらってこない限りは大丈夫なのでしてません。
子供たちもしてません
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 22:05:18

しましたが、全く何の意味もなく、この冬すでに4度目のインフルエンザ。
もう二度としません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 12:27:33

家族みんなで毎年11月中には接種しています。
子どもが喘息持ちなので、家族全員無料で接種できると知ったので。日本でもしていたので、もし無料じゃなくても接種すると思います。
上の方もおっしゃっているように、接種したからといって絶対ではないので、安心はしていませんが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 12:35:05

4度目って凄すぎですね。1シーズンに2度かかった人は聞きますが、4度は初めて聞きました。普通一度かかると少しは免疫がつきますよね。手洗い・うがいはきちんとされていたのでしょうか??それとも、手洗い・うがいも全く効果がないのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 13:07:37

振るショットをしても型が違うと意味がないといいますが、
フルショットをすると、かかりにくくなる、かかっても軽くすむといいますから
フルって一度かかるとその型の免疫が最低数ヶ月はつくのだとおもっていました

1シーズンで(まだやっと半分折かえしたところ)4度もフルにかかるということは
全部違う型なんでしょうか?

それとも、勝手にフルだと思い込んでいるだけ?
Res.6 by まゆ from ビクトリア 2013/01/11 15:01:07

横トピで失礼します。
フルーが流行るシーズンは4月頃までだそうですが、今からでも打っておいた方が良いのでしょうか?2歳の子供がいます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/11 20:25:01

フルーショットを受けるたびにフルーにかかり2週間寝込んでいました。
それなので、フルーショットを受けるの止めたら、フルーにかからなくなりました。
この10年間、フルーにかかっていません。風邪は年に1回ぐらい引きますが。
わたしはフルーショットにアレルギーか、悪いリアクションがあるんだと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/11 21:38:54

母は職場で毎年フルショットを受けていて、必ず年に一度はインフルエンザにかかります。フルショットを受けない残り家族は一度もかかったことはありません。不思議です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/12 00:20:36

抗体できるまで2ヶ月くらいかかるような記憶が…。
遅いような気がするんですが…。
子供さんが肺炎になりやすいとか、その他のハイリスク者で重篤な状態を避けたい場合や妊婦さん、
ご老人さん、医療従事者はうけたほうがいいとおもいますが、
人ごみを避けれるのならさけ、うがい、手洗い等で乗り切るのもありだと思います。
打ってもなるときなる!得たいの知れないのがワクチンかとも思います。
おととしは打ちましたが去年は打ってません。でも今年のはたちの悪いタイプのインフルです。
Res.10 by ビックリ from バンクーバー 2013/01/12 16:55:39


皆さまに関係あるかどうか分かりませんが、一応情報共有という意味で書き込ませて頂きます。


去年の秋に主人と2人でFlu shotを受けました。

予約前日から風邪気味だったので「やめた方が良いのではないか?」と医者に相談しましたが、
「大丈夫、大丈夫」と言われて注射をされたところ、その後2人共風邪が悪化し2週間寝込みました。

その直後から主人の様子がおかしくなり始め、水疱が頭皮や首・背中に次々と出来ては潰れていき、
その傷が全然治る様子を見せず、背中が絆創膏だらけになってしまいました。

口の中も酷い口内炎のような傷がいたるところに出来てしまい、いつまで経っても治らないのです。
痛くて物がろくに食べられない日も続きました。

色々と調べたところ、半年後にようやく見つけた答えは「自己免疫疾患」。
自己免疫システムが狂い、通常自分の体を守るはずが逆に攻撃を始める病気だそうです。
ステロイド系の薬で免疫システムを下げるしか方法がないみたいなのですが、
現在1年以上経過してもまだ完治していません。

非常に稀なケースかも知れませんが、こういうケースもあるのだという事をお伝えしたかったので・・・
また、風邪気味や体調不良の時には絶対に予防接種などは受けてはならないと思います。
医者の言う事を少しでも信じてしまったせいで後悔の嵐です。

予防接種をされる方は、是非万全の体調で受けて下さいね。
受けなくても良い方はその方が良いかも・・・





Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 15:04:06

http://metronews.ca/health/363279/canadian-problem-maybe-not-study-finds/

この記事とその下のコメント欄を読んでみてください。 H1N1の予防接種で神経系の障害が出た人のコメントがあります。 受けなくて良いのなら受けない方がいいと思います。 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 15:45:30

10さんのレス読んで驚きました。
大丈夫だと言った医者も腹立たしいですが…
そういえばうちの職場では特別な理由がない限りショットを言わます。
もちろん会社が本人と家族の分も支払ってくれますが、毎年ショットを受けないメンバーは決まっていて私を含む数人だけです。
そして毎年FLUで病欠しないのは、何とショットを受けてないこの数名だけです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/14 18:58:28

私もレス10さんのレスを読んでビックリ!
レス10さんの旦那さんはフルーショットで肝臓がやられてしまったのでは?
それなので、ディトクスをする肝臓が機能していないので、皮膚が毒を体外に排出しようとして、アトピーみたくなってしまったのでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 21:16:45

10さん

以前テレビで見た症状と同じだったのでどの番組だったか探して見ました。

それはこれでした。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/12/19/01.html
症状は似てますか。

本当にとんでもないことになってしまって、適当なことを言って何の副作用の知識も無い(日本だと風邪気味の時は勧められませんよね)医者にペナルティーが科せられないのがくやしいです。

ご主人が、少しでも改善に向かわれる事を祈っています。


Res.15 by Res.10 from バンクーバー 2013/01/15 09:44:51

私の書き込みにコメントがついてて、またビックリしました。
書き込みをしたり、情報共有をネットでするのが初めてだったので・・・
ありがとうございます。

主人が診断された病名は「Pemphigus Vulgaris」でした。
初耳なので辞書で調べたところ、日本語でも初めて聞く「尋常性天疱瘡」というものです。
Res.10に書いた通り、自分が本来持っている免疫システム(外敵が来ると戦ってくれる守り役)が、
何かの拍子にちょっと狂ってしまう事があるそうです。
ちなみに医者曰く原因は不明。老若男女、誰にでもある日突然起こるらしい。

外敵がいないのにむやみに戦争を始め、結果自分の体を攻撃し続けてしまうので、
皮膚全般や粘膜(口内や人によってはデリケートゾーン等)などに水疱が出来ては潰れてしまう。
しかも普通は傷が出来たらカサブタになり、1週間ほどで治ると思いますが、
それがいつまでたってもカサブタにならずにタダレた状態のまま・・・みたいな感じでした。
自己免疫システムが悪者なので、それを抑えるためにステロイド系の薬を飲み続けています。
皮膚にはステロイド系の軟膏を塗ったところ、見事にカサブタが出来て治っていきました。


■ただ、Flu shotの直接の副作用ではないようなので、皆様の誤解をまねかない様、
一応流れを書きますね。予防接種をむやみに怖がる原因になって欲しくありませんから。


1.2011年10月に風邪をひいた状態でFlu shotを受けて悪化し、治るまで2週間。
2.その1ヶ月後、デンタルクリーニングでひどい口内炎に歯医者が気付き、
  口腔病理学者を勧められる。
3.とりあえず普段行く医者(GP)に相談したところ、口内炎を見て耳鼻咽喉科に送られる。
4.その間(12月中旬)に肩や背中、首筋や耳の後ろが痒くなり、ちょっと触ると皮が破れ始める。
  そのうち頭も痒くて、ポリポリかくと皮が破れる。(頭皮に絆創膏は貼れませんでした・・・)
  とりあえずPolysporinとかの軟膏を塗って絆創膏を貼るも、傷は増えるばかりで1個も治らず。

最初は乾燥から来る痒みかなぁと思ってました。頭が特にかわいそうで、シャンプー出来ないんです。

5.皮膚科に行こうよと何度も言いましたが、GP(Flu Shotで大丈夫!と言ったクソ医者)が
  皮膚科以外の医者を選ぶ為、その度にアポ予約⇒検査⇒結果待ちと時間ばかりが過ぎていく。
6.4月に知人の医者に相談し、皮膚科にアポを取ってもらい、ようやく病名が判明。
  ステロイドの軟膏と薬で背中と頭の外傷は1カ月で完治。
7.免疫力を抑える為に、別の薬(点滴?)を投与する事になるも、今度は免疫力が低下すると
  別の病気にかかる恐れがあるといって、肺結核菌を根治する為の9ヶ月間の抗生物質プロジェクトを6月に開始
8.肺結核用の抗生物質のせいでひどい便秘になる。(あと数か月の辛抱!)
9.ステロイド系治療を初めて8か月近くなりますが、残りは口内炎のみ。 
  まだ50%程度しか減少していませんが、以前と比べると裂傷が浅くなってきています。

ちなみに肺結核はおまけです。
学生の頃に一度かかった事があるのですが、その時の処置が微妙だったらしく
万が一菌が体に残ってると免疫力が低下した時に再発するかもしれないからって事で。
しかも再発したら免疫力が無いからヤバイと・・・


かなりの長文になってしまい申し訳ありません。
ようやくタイトルに戻りますが、一言言わせて下さい・・・
「こんな事ならFlu Shot受けなきゃ良かった」




Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/15 15:04:15

私の周りの人がFlu shotをするので今まで二度受けました。夫婦とも何も問題なく、
Flu shotを受けた周りの人たちも至って健在。

Res.10の内容は誤解を生みます。私も驚きました。Res.15で詳細が分かりご主人の
症状はFlu shotの副作用で無いと思いました。最初に詳細を書くべきでしたね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 15:59:58

予防接種の副作用というのは確かにありますが、予防接種後にたまたまなった病気の原因がわからないからとそれも副作用のような書き方をするのは問題があると思います。
ご家族としては何かを責めたいというお気持ちはわかりますが。

それを言い出すなら、予防接種後に(たまたま)目眩を感じて転んで骨折したというようなのも副作用になってしまいます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 16:56:55

↑この人、本気で副作用で免疫不全になるのと、たまたまの目眩が原因の骨折が
同じレベルの物と思ってるのかな?
もしそうなら、読解力のレベルが低すぎ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/15 17:31:30

私はRes.17ではありません。Res.18さん、貴方の方が読解力が
乏しいように思いますけど・・・。

Res.20 by Res.10&15 from バンクーバー 2013/01/15 17:40:58


やはり誤解を招いてしまったようで、申し訳ありません。
Flu shotを受けると必ず起こりうる副作用というわけではなかったので、
「副作用」という言い方を避けたかったのですが・・・

でも、風邪気味なのに受けた(医者が知ってて注射した?)せいで、体調が深刻化し、
その結果こんな変な免疫疾患になってしまったのはほとんど間違いないと思います。

ただ、変な事になったのは夫だけで私は2週間ダウンした後は元通りになりました。

とにかく、何が原因でこんな事になるか分からないとはいえ、起こる時には突然起こるので、
後で後悔する事が少なくて済むよう、避けられる薬は避けるというチョイスもあると思います。

特に体調不良の際や、他の薬を服用している際などには、特に気を付ける必要があると痛感したのです。
医者や他の人が何と言おうと、自分の身体は基本的には自分で一番気を付けてあげて下さい。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 17:52:52

ショット後の副作用をご心配ならやらねばいいこと。
簡単ですよ
他人がやれといってもトピ主さんが疑問にまたはほかにも疑問に思う方もあろうかと思います。
掲示板でどうでしょうか?などと他人の意見を仰いでいるようではやはり疑問が湧いているのだと思います。
ショットはおやめなさい。
市販薬もフルーショットの場合も何度も何度も安全管理は行っています。
しかし万人には受け入れられないのです。理由は薬だからです。
他人の意見に振りまわされることなく自分の意志を貫いたらよろしいです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 19:04:26

予防接種の前に問診票を書かされませんか?
医者が大丈夫と言ったから大丈夫なのではなく、医者は予防接種に来たくらいだったらよほどでないと止めないと思います。

医者は、患者が予防接種を受けたくてそこにいるとみなし、それをできるだけ可能にするようなアドバイスをすると思います。
あくまで、患者側が予防接種を受けたいという意思があってそれが危険でない限り(熱でもない限り)止めない、というスタンスだと思います。

予防接種をする意志がまったくないものを、医者が押し切るということはありません。
あくまでも自分の意思でした予防接種じゃないですか?

私は予防接種はできるだけ受ける方ですが、風邪気味だったら、予防接種には行きません。他の用事があってたまたまクリニックに行ったとしても、そのときは見送ると思います。

自分の体調は自分にしかわからないですし、副作用の心配や効果が疑問だったり、何か引っ掛かりがあるなら止めればいいです。
人に聞くのではなく、自分が受け入れられるかどうかだと思うので、他人に賛同を求める必要もないと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/15 20:38:57

選択の余地がない職業の人もいますよね。
医療関係のお仕事でしたらFLUショットは必ず受けるように言われます。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/15 21:27:01

>選択の余地がない職業の人もいますよね。
>医療関係のお仕事でしたらFLUショットは必ず受けるように言われます。

私は医療関係で働いています。
「Flu shotをして下さい!」とメールを何度も読みましたが、無視しました。
Flu shotにはバイ菌などが含まれているので、私は絶対にしません。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/15 22:57:15

レス19のいっている意味不明すぎ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/16 07:04:16

うちの旦那も医療関係ですがflu shotは安全性も効果も確立されていないものを接種されなければならない理由はないと言って拒否します。 周りのナースなども拒否する人が多いそうです。 医療現場にいて事情がわかっている人のほうがflu shotを避ける傾向にあると思います。 

私はカナダに来て15年以上になりますが、来て2年目にひどいインフルエンザにかかって以来、毎年かかるたびに症状が軽くなって、今では数年かかったことがありません。 flu shotをうってもらったのはたしか一回か二回ほど。 うってもらった年もインフルエンザにはかかりました。 副作用やcontaminationの心配をするくらいなら普通にインフルエンザにかかってしまったほうがいいと私は思ってます。 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 09:31:44

医療関係ではないですが、毎年会社から接種を勧められます。
フルーで仕事を休まれると会社も困る、ということなのだと思います。
看護婦さんが2−3日会社来てくれて、希望社員とその家族にも無料で支給されます。

私は毎年受けてますが、いつも本当に必要あるのかと考えてました。
でも今年は同僚の家族や知人がフルーにかかって衰弱してる話をたくさん耳にします。

子供もいるので、自分がかかったら。。とぞっとするような話も先週聞きました。

まだ流行ってる最中のようですからどうなるかわかりませんが
現時点では、やっぱり受けてて良かったな、と思ってますし
今後も受けると思います。





Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 11:42:08

医療関係ザど真ん中のVGHで働いていますが、VGHではFlu shotを強く勧められます。ドクター、ナース、その他のテクニシャン、アドミン系も全ての人です。Flu shotを拒否する場合は働いているデパートメントによっても違いますがルールがあり、私のデパートメントの場合は拒否した人は勤務中はマスクを春先まで毎日着用しなければいけない事になってます。Flu shotは確かに賛否両論ですが私の場合はして良かったです。なぜなら家族全員(私を抜かして)最近までインフルエンザにかかってしまいしたが、私だけ幾度待ってもかかりませんでした。Flu shotのおかげなのかただ私がラッキーなだけだったのかは定かではないですが、まあFlu shotのおかげだと思いたいですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 13:32:03

医療関係の方、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、
Flu shotは一年前に来年はこの型が流行ると予測をつけて大量生産しますよね?
その型が外れることもあるそうですが、
A型かB型かさえ当たれば多少の効果があるのでしょうか。

フルウィルスの分裂は早くて次から次へと型が変わっていくと聞いたのですが、流行する頃にはいろんな種類があるとか。

日本、カナダでドクターをしてる知人たちはサイドエフェクトの確率とショットと同じ型にかかる低い確率を天秤にかけて、ショットを受けなくていいと言っていました。
でもファミリードクターやパブリックナースは子どもだけでも受けた方がいいと言います。

賛否両論なのは承知してますが、どれを信じていいのかホント悩みます。
特にショット受けたのにフルにかかった人が周りに多いので…。


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/20 14:39:45

11月にしました。

アンケートでしたか、しないか、のほうがいいともいます。
必ず予防接種の是か非かに発展するので。副作用があることを承知した上での
予防注射ですから、そもそもが個人の自由なのでw。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/01/20 17:51:39

全ての薬(ショット含めて)に副作用の可能性はあります。その副作用も軽微なものから重篤なものまで様々です。

レス10さんの内容を「副作用と言うのは間違っている」というのはどうかと思います。

単に確率が低いだけで、市販薬でも実際に大変な目に遭っている人がいるのだし、
レス10さんの話を聞いて、どの薬でもそういう危険性を含んでいるもの、という認識を持った上で
自分で判断するしかないと思います。

自分が知らない、自分の身の回りにそういうことがない、と言うだけで事実から目をそむけるのは良くないと思います。ググって見ればいろんな症例も見ることが出来ます。

だから、全ての薬を受け入れるな、というのではなくて、
その時の状態や症状、自分の価値観を元に、どちら(薬を取るかとらないか)がリスクよりもベネフィットが大きいかで決めるしかないでしょう。

それから10さんの旦那さんは、非常に辛い思いをしてこられれたと思うので、簡単に「自己責任だ」と言ってしまうのもちょっと配慮にかけるかなあと。そういうことはご本人がよくよく身に染みておられることだろうから、他人に言われる必要はないんじゃないかなあ。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 20:39:44

>Flu shotは一年前に来年はこの型が流行ると予測をつけて大量生産しますよね?

その通りです。
>その型が外れることもあるそうですが、
A型かB型かさえ当たれば多少の効果があるのでしょうか。

インフルエンザにはABCの3つの型があります。
流行しやすいのはインフルエンザA型です。B型が流行ることは滅多にないのだそうですが患者さんの中にはAB共にという人もいるそうです、それとC型は大抵の人が子供のころ免疫を持っているのでほとんど感染することがありません。型ごとに流行しやすかったり流行しなかったりするのにはそれぞれが持つ特性に違いが大きいからなのだそうです。
私たちの体には入ってきたウイルスに抵抗する力として免疫能力が備わっていて、体が病に負けてしまわないよう反応しています。
インフルエンザには複数の種類があるので、どれかに合わせた免疫能力を持っていなければ病が重いものとなってしまう。そこで、事前にその免疫力を高めておくためにワクチンによる予防接種が行なわれるのです。
ですから免疫力がまだまだ少ない子供や逆に免疫力が低下してしまった高齢者を優先に予防接種が行なわれるようになっているのです。

別トピでも書いたが、家内がこのインフルエンザAに感染しまして、その時に内科医にいろいろお話を伺ったことを書いています。
前トピでも書いたのですがフルーショットは同意できなければする必要はないです。その代わり感染したらじっと我慢の子です。家内は39,5度と高熱が一両日続きました。一週間長い人で10日もあれば治癒します。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/21 22:07:24

ブロンカイダスにかかってしまいました。かかってから2週間以上経っています。
体調はかなり良くなりましたが、未だに咳がでて、夜も寝ずらいです。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 22:23:50

医師の診断を仰いで bronchitisといわれたのだったら咳止めの投薬が出ているはず。
>未だに咳がでて、夜も寝ずらいです。
体が温まるととたんに咳き込みます。
あまり続くようでしたら再度医師の診断を仰ぎましょう、肺炎になっているかも、かも知れません。



Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/21 22:39:21

>医師の診断を仰いで bronchitisといわれたのだったら咳止めの投薬が出ているはず。

そうですが、薬は避けています。

>体が温まるととたんに咳き込みます。

え?なぜですか?(汗)

>肺炎になっているかも、かも知れません。

え?!驚かさないで下さいよ。(涙)
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/21 22:46:43

bronchitisとは?
風邪ですか?
それともインフルエンザですか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 22:55:19

>医師の診断を仰いで bronchitisといわれたのだったら咳止めの投薬が出ているはず。

>>そうですが、薬は避けています。

医師の診断を仰いだ意味がありません。

>体が温まるととたんに咳き込みます。

>>え?なぜですか?(汗)

いいえ。あなたがそうでなければそれで結構です。

>肺炎になっているかも、かも知れません。

>>え?!驚かさないで下さいよ。(涙)

それは失礼致しました。医師の指示に従ってください。
夜寝つけない日が14日も続くとすでに体が消耗していませんか?


Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/21 22:59:41

>夜寝つけない日が14日も続くとすでに体が消耗していませんか?

はい・・・肉体と精神はボロボロです・・・
助けてください・・・
bronchitisはどうやって完治するんですか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 23:11:21

残念ながら私は医師ではありません。
お助けしてあげたいですができません。それなりに投薬がでているとおっしゃいいているのでわがまま言わず飲むこと。
医師は、あなたや私のような素人ではありません。

>bronchitisはどうやって完治するんですか?
どうやったら治癒できると思いますか?
さ〜薬をので今日はゆっくりぐっすり寝ましょう。いくら頑丈なあなたでも病には勝てません。

早く直して元気になってくださいよ。



Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/21 23:16:50

はい・・・薬を飲んでぐっすり寝ることにします・・・
頑固なわがままを言って申し訳ございません・・・
Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 23:23:26

はい、
そうしてください。
健康が何よりです。ではお大事にされてください。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 23:32:43

>早く直して元気になってくださいよ。

常に上から目線だが、ロクに教育を受けていないことがまる分かりですな。
病は直すではなく、治すですよ。
あまりの頻度なので黙って見ていられなくなりました。
中卒ですか?



Res.43 by 無回答 from 無回答 2013/01/21 23:35:02

またぁ〜


>健康が何よりです。ではお大事にされてください。

お大事になさってください。ですよw
中卒ですか?


Res.44 by 無回答 from 無回答 2013/01/22 08:25:38

あげ足の取り方、煽り方から高卒臭がプンプンするぜぇー!!www
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network