jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24163
離婚成立
by Misumi from 日本 2013/01/09 21:41:41

ご存知の方がいたら教えてください。
私はカナダ人と結婚し、現在、自身の両親がほぼ同時に重度の障害を受け介護が理由で別居生活が3年になります。その間、お互いできるだけ行き来をし、スカイプなどをして暮らしていました。
夫婦間はうまくいっていると思っていたのですが、私の勘違いでした。旦那から突然離婚の紙がおくられてきました。あまりにも衝撃的でびっくりして、廃棄してしまいました。ただ、30日以内に返信しないと何かと書かれていた記憶があります。
これは、私がサインを拒んだ場合、私が国外にいることから自動的に離婚は成立するのでしょうか?

介護と突然の離婚に、正直すこし病んでいます。できれば誹謗中傷のコメントは入れないでいただけたら嬉しいです。お願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 22:35:09

サインを拒んだ、というか、相手が離婚の手続きを始めているわけで、その書類が相手にも送られます。受け取った側はそれに反論があれば30日以内に申し立てなければならないのですが、それを破棄してしまったんですよね。。。
それはサインを拒んだのではなく、反論がない、ということになってしまいますので、そうなるとあとはガバメントの方に送られて審理されて判決が出るだけです。
あなたに離婚の意思がないのなら、破棄したのは困ったものですね。


書類を紛失した場合、再送してもらえるかどうかまではわかりませんが、ちょっと厳しいのではないでしょうか。。。

あと、州によっても手続きや法律が違いますので、どこの州か書かれたほうが的確な回答が得られるともいます。

ただ、すでに介護のため3年別居していて、今後カナダに戻る可能性があるのでしょうか?いままで3年間もあなたが帰国して介護をされてきたということは、ほかにできる人がいないということですよね?
今後、いつなくなるかわからないのに、何年も何十年もただ別居、というのは現実的ではないですよね。
今はお辛いと思いますが、現実と未来をよく考えてみたほうが良いかもしれません。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 23:14:54

また・・・日本からのトピ・・・釣りの匂いがプンプン・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 08:34:32

親の介護中に夫は会えないのを理由に離婚を考える。
日本では考えられない理由ですが、カナダ人相手だとあり得ますね。

レス1さんのおっしゃるように離婚を受け入れるかどうするかの前に
この生活がいつまで続くのか、自分が何を望んでいるのか考えてみたらどうでしょうか。

親の介護が必要なうちは別居と考えているなら
それが何十年も続く可能性がありますよね。
残念ながら夫は待ってくれないと思います。

離婚したくないなら、親の介護をしてくれる人を探して
具体的にいつカナダに戻るのか決めて、夫と話せばよいのではないでしょうか。
今まで、行き来してスカイプで話していて急に手紙というのが気になりますが
もし女性の影がないなら、トピ主さんがカナダに戻ることで元に戻れると思います。
カナダに戻ると言っても離婚という感じなら、残念ながら女性がいると考えて話してみたほうがいいと思います。

まずはサイン云々より、自分がどちらの生活を優先させたいか考え
カナダでの生活と思うなら、ご主人と話してみてください。

私も親の介護の問題、トピ主さんの状況にいつかなり、辛いですが↑の決断をしなければならない日がくるだろうなと自分自身感じています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network