jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24160
主婦の生活は?
by ダメ主婦 from 無回答 2013/01/09 00:32:55

日本にいたときも、カナダに来てからもずっとフルタイムで働いてきて、3ヶ月前に子供を産んで初めて主婦の生活を体験しました。(出産のかなり直前まで働いてました) 

はっきり言って何をすればいいのかわかりません。

旦那は週6レストランで働いていて、昼も夜も賄いを食べるためご飯は自分の分を作ればいいだけです。

朝ごはんも自分でパンを焼いて食べていってくれます。

息子は新生児の頃から夜はよく寝る子で、1ヶ月半の頃から夜起きることなく8〜9時間位寝てくれるようになったので寝不足で疲れることはありません。

昼もまだ5〜8時間は寝てるし、起きてるときも機嫌良く遊んでくれるし(私と一緒に遊んだり、一人遊びしたり)、寝つきがいいので寝かしつけるのも苦労しません。

自分一人のために凝った料理を作ることもなく、毎日自由時間が8時間位あって毎日何しようかって思ってしまいます。

掃除はずっとルンバを使用してたので今も毎日一、二部屋ずつルンバにやってもらっています。洗濯は週2回。これらは仕事をしていたころと何もかわりません。

暇なのでしょっちゅう趣味のお菓子作りをしたり、同じく子持ちの友達と遊んでいます。

主婦の生活として何か間違っているような気がするのですが、初めてのことでわかりません。

掃除をもっとしたほうがいいような気がしていますが、あまり綺麗好きではないのでどこをすればいいのか思いつきません。(最低限はしていると思います) 

こんな私に主婦ならもっとこうした方がいいというアドバイスをください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 00:42:36

専業主婦ではないですが、私が時間があったら、手作りにはまるかな。

瓶詰め、漬物の樽漬、梅酒作り、味噌作り、いろいろなタレやソース作りなど。
忙しいから市販で済ませていたものを全部作ってみたい。

あと家庭菜園(プランター)でハーブとかキュウリとか作りやすいものを作るとか。

でも、いずれ仕事に復帰する予定もあるなら、勉強してもいいと思うけど。
人それぞれだから、よその人より頑張れていないみたいなことは気にしなくてもいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 01:18:23

私も日本ではフルタイムで割りと激務のほうだったので、こちらで
専業主婦になってしばらくはどうしたらいいのかわかりませんでした。

今は「専業主婦も仕事の時間とプライベートを線引きしないとダメ」
というポリシーでやっています。

家事って勤務時間も決まってないし休暇も退職もない一生の仕事だから
時間がある限り家事やっていると、他の人生がなくなってしまいます。

私は家事は○時から○時までとか自分で時間を決めて、「ここまでやる」
という目標を決めてそれを達成したらその日はそれ以上深追いしません。
それ以外は習い事や交友をしたり、読書、勉強など自分の栄養になる
ことをします。図書館や本屋にぶらりと行くだけでも日々発見があります。

とりあえず何したらよいかわからない場合は、散歩やスポーツで体を
動かすとか、日記かわりにブログを書くとかでも新しい発見があるのでは。

日本の主婦はとにかく真面目で起きてから寝るまで家事に即時対応!
みたいな人も多いですが、カナダ人主婦の合理性や割り切りにも学ぶと
ゆとりの時間はゆとりの時間として罪悪感なく楽しめると思います。
お勤めでも主婦でも、業務合理化してゆとりの時間を持つのは大事です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 08:01:19

羨ましいです・・・。

Res.4 by 別にいいんじゃない? from 無回答 2013/01/09 08:18:15

別に、こうした方がいいとかないのでは?楽なら、楽で今やりたい事すればいいじゃないですか?友達とお茶ができるなら、今のうちに思う存分すればいいと思う。こんなに楽な時期は今しかないんだし、この先子供が大きくなってお迎えやら、何やら色々忙しくなって、『あ〜、あの頃に戻りたい。』ときっと思うと思います。

暇をもてあましていて、自分があまりにも退屈なら、コミュニティーの赤ちゃんとママの集まりに参加したりして新しい友達を作ったりしてもいいかもしれませんよ。

主婦の生活として間違ってることなんて、ありません。旦那さんも自分もその生活で不満がないなら、全然構わないじゃないですか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 09:54:49

3ヶ月頃は赤ちゃんって、ほんと良く寝てる。
子育て楽勝だと思っていましたが
これからが本番ですよ〜〜〜。

夜泣きや離乳食作り食事の補助や片付け。
あっという間に一日が終わってしまいます。
今のうちに好きな事しておきましょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 12:30:03

赤ちゃんもそれぞれなんですね。
私の子は昼もそれほど寝ず、夜中の授乳や夜鳴きが多くて1時間おきが続いた時は疲れすぎて乳が出ずノイローゼになりかけました。3、4時間とまとめて眠るようになったのは5ヶ月すぎでした。

今年で幼稚園にいく年になりましたけど、毎日の子育てであっという間に日が暮れます。

時間が思い通りになる今のうちに何か打ち込めるものと出会えるといいですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 14:40:28

もしトピ主さんに現在の生活の不満がないなら、今のままでもいいと思いますが、やはりずっと仕事をしてきて、いざ専業主婦になると暇を持て余しますよね。わかります。

私ならですが、この楽な子育て時期に、離乳食のレシピや、育児に関する本を読んでおく事かな。もうされているかもしれませんが、離乳食はどのママさんも始めは混乱するようですし、私もそうでした。あらかじめ知識があれば、いざと言う時あわてなくてすみます。

あと、赤ちゃんが寝ていても、近所を散歩するのはいいと思いますよ。
外気浴も赤ちゃんにとっても健康にいいです。トピ主さんの気分転換にもなりますし。

今の時期は楽ですが、やはり成長によって、夕方泣いたり、夜鳴きもいつ始まるかわからないので、今のうちに楽をしておけばいいと思いますよ。

掃除機は毎日されているということなので、掃除に関してはそれで十分じゃないですか?ハイハイし始めたらもっと気を使うようになるかもしれません。

トピ主さんが働いているときに、時間があったらやりたいなー、と思ったことはなかったですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 20:04:42

RES6さん、私も同じパターンでした。
私の周りではよく寝る赤ちゃんが多かったのでRES6さんのレス読んで嬉しくなりました。
トピ主さん、話がそれてごめんなさい。
今赤ちゃんが良く寝てくれているのでしたらトピ主さんは思いっきり羽を伸ばしていいんじゃないですか?
家事なんて子供が大きくなるにつれて増えていきます。
復職されるご予定でしたらその時を楽しみにスキルアップの勉強されるのもいいですよね。
赤ちゃんがよく寝てくれるなんてラッキーですよ。
Res.9 by ダメ主婦 from 無回答 2013/01/10 18:34:20

トピ主です。
みなさんありがとうございます。
正直怒られるのかと思っていたので嬉しいです。

子供が出来たら自由時間なんてないよってずっと言われてきたので出産前に行きたいレストランに食べに行ったり買い物に行ったり、結構やりたいことをしておいたので今特にやりたいことってないんですよね。

息子は夜最後の授乳後半分寝かかっている状態でベッドに置いたらそのまま寝てしまいます。
楽でいいのですが、ごくたまに泣いてしまったりすると「ママが必要なの?!」って喜んでしまいます。(でも添い乳すると1分もかからず寝てしまうのでその後寂しくなるのですが)

Res6さんやRes8さんのような苦労された方には申し訳なく思うのですが、育児も家事も苦労してないので親としても主婦としてもダメだと言う烙印を押されたような気になってしまうのです。日本人だからですかね・・

でも皆さんに好きなことをしていいって言ってもらえてとても気が楽になりました。
この時間は今だけだと思って何かこと間にできることを考えてみます!

離乳食はまだまだ先だと思っていたのですが、勉強し始めてみます!

仕事はレストランのサーバー兼仕込みの手伝いをしていました。
常連さんの多い店でとても楽しかったので夏前に復職するつもりです。(フルタイムは無理だと思いますが)
何か勉強しておくことありますかね。。

考えてみますね!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 07:34:34

ダメとか、ダメじゃないとか、正解とか悪いとかの問題ではなくて。
趣味はないのでしょうか。
子育てで忙しくなるところなのに、思わず時間が出来て、でもせっかく時間があるのに何をして良いかわからない。
(どっちにせよいまから忙しくなりますが。子供が動くようになると目を離せませんし)

考えてみてください。それって、数十年後のあなたの姿そのものですよ。
子供も巣立ち、仕事もやめ、老後をどう過ごすかというときになって、何をしていいかわからない。
アルツハイマーまっしぐらの典型的なパターンです。

Res.11 by そのままで! from 無回答 2013/01/12 18:57:59

そのあまった時間は、出産前までのお忙しいスケジュールをすべてこなしていたからこそ、余計に暇に感じるのかもしれませんね。私なんかは洗濯をするだけでもだらだらと他のことをしながら半日かかったりしますよ!

ご自分の思う存分楽しいことに自由時間を費やしてください!!赤ちゃんもしっかりと寝てくれるだなんて、これは素晴らしいことです!!好きなことをたくさんして、赤ちゃんが起きているときにはいっぱい一緒に遊んであげてください!!

よかったですね!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/13 11:45:08

私も自分の子がその位の頃の育児は楽勝でした。

だって、おっぱい飲んで寝て、動くことも遊ぶこともないからとりあえず
それだけしとけばいいってかんじで。自由時間いっぱいありましたよ。
ネットもできたし本も読めたし。

動くようになると途端に忙しくなりますよ。
自分の時間なんてほぼゼロって感じで。

いまだけの自由な時間楽しんでくださいね。

Res.13 by ダメ主婦 from 無回答 2013/01/13 22:47:05

皆さんありがとうございます。

おかげで自由な時間を過ごすことに後ろめたさがなくなりました。

RES9さん
別に今、暇な時間があるのにやりたいことが見つからなくて困ってる訳ではないですが、ナルホドと興味深く読ませてもらいました。
私はやりたいことは計画を立てて集中してやりたいタイプなので、今からいろいろプランを立てておかないとな〜って思いました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 23:19:48

>別に今、暇な時間があるのにやりたいことが見つからなくて困ってる訳ではないですが

9ではないですが
あなたは罪悪感を感じるような時間の使い方しかできてないわけでしょ・・・
時間の使い方が下手な人って、仕事もできない人が多いですよね。
(実際、家事のほうはかなり手を抜いてるようだし)
計画を立ててやりたいタイプ?
それなら計画を立ててちゃんとやりたいことをすればいじゃないですか。
それができてないから遊んでるだけのように感じるし罪悪感も感じるわけでしょ・・・

Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 10:13:29

何で名前がダメ主婦なの?ダメだと決めてるんなら改善する必要なんてないんじゃないの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/14 11:28:57

いや、ダメ主婦だから改善が必要ってことなんじゃん?
家事も子育てもたいしてしてないみたいだし。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network