jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24153
Extended Healthの必要性
by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 11:47:00

初めまして。夏に出産を控えている者です。
私が会社を退職することになり、夫にExtended Healthのベネフィットをつけてもらうか迷っています。

夫の会社では、ベネフィットをつけるか昇給にするか選ばせてくれるということで、ベネフィットをつけると手取りは変わらず(掛け金を支払っても手取りが変わらない程度に昇給してくれます)、ベネフィットではなく昇給を選ぶと、月に$400上がることになります。

そこで、保険にお金をかけるか、昇給分の月$400(税金を支払ったら少なくなりますが)を緊急用として貯蓄するかで迷い始めました。
以前、私の会社で使っていたExtended Healthは、歯科もポイント制?で、年間2回くらいしか使えませんでした・・。
それ以外に使った記憶はないので、少々疑心暗鬼なのですが、子供ができるとExtended Healthは必要になりますか?

自営業の方は、どうされていらっしゃいますか?
個人で入れるようなExtended Healthのプランなどがあるのでしょうか?

皆さんのお考えを、お聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 12:50:48

まずExtended Healthの内容は確認させてもらえないのでしょうか?
させてもらえるなら、その内容次第で元がとれそうかどうか検討したらいいかと思います。

うちはまだ歯医者に通っているのと、マッサージ、カイロ、鍼治療、整体と夫婦で通っているのでExtended Healthにはかなり助けられてます。あとは主人の毎月の持病の薬代も出ているので、年間で$6000以上カバーされていることになります。

個人のExtended Healthは高くて全然元が取れませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 16:26:58

これはご本人がベネフィットの内容を見て、考えられる家族の出費と比べ合わせて判断するしかないと思います。他人にはトピ主さんのご家族がどのような頻度で歯医者に行くかも眼鏡を買うかもフィジオなどに行くかも想像が付きませんし、ベネフィットで何がどれだけカバーされるのかもわかりません。

例えば、ほとんど何の出費も無く全くの健康体で使うのは歯のクリーニングを年2回だけ、とすると月$400貯蓄でも充分でお釣りがきます。でも誰かがクラウンを入れる、となったりルートキャナル、なんかだったりすると1000ドル単位での出費となります。虫歯などもベネフィットによってどれだけ補助してもらえるのか大きく違います。

ベネフィットは1種類だけですか?毎年変更・見直しなどができますか?それによっても、変わってくると思います。まずはベネフィットの内容を知ることからだと思います。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 16:55:33

他の方々もおっしゃってますが、もし保険をつけてもらった場合はその中でどれくらい使用するかによるでしょう。

我が家は、私は保険はかなり使ってます。
RMT、カイロ、フィジオ、鍼、Naturopatic..と毎年限度額ぎりぎりくらいお世話になってます。

しかし夫は、何も使用してません。(せめてコンタクトレンズと、年に2度の歯科チェックアップ。)
私は、健康おたくっぽい部分もあるので、少しでも肩こりなどあるとマッサージや鍼に通い、また症状が悪化してなくても悪くなる前にとメンテナンスとして定期的に行ってます。そして、満足してます。
しかし、もし保険がなかったらたぶん歯科の定期検診くらいしか、自分の手銭を出してまでいくものは考えられません。

たとえば、もし昇給を選ぶとしたら、その400ドルを必ず貯金にまわし、万が一予期しない医療費(たとえば歯科で神経治療をするとか、クラウンを入れるなどの高額費用)の時に使う・・という風にしておくと、いざという時に困らないと思います。400/月だと1年で4800ドルですものね。
おそらく、新生児や低年齢のお子さんの為にExtendedのケアを使う事はないと思います。
どっちかというとご夫婦がExtended Healthのお世話になるでしょう。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2013/01/08 17:49:34

早速のレスをありがとうございます。
皆さんは、普段の健康管理などのためにも、色々な活用をされていらっしゃるのですね!素晴らしいです。

我が家ではあまり体のケアに気を使っておらず、恥ずかしながら肩が凝ったら自宅でヨガ、くらいのものです・・。鍼やカイロなども素晴らしいとは思うのですが、実際に試してみようというところまでいきません。
保険の冊子もいただきましたが、あくまで何か大きな事故があったときのための保険、くらいにしか考えていなかったので、あまりカバレッジの内容は気にしていませんでした。

特に持病もありませんし、私の歯の治療は日本で行うことも多いため、今回の昇給は緊急時の医療費として貯蓄する方向で夫と話をしようと思います。
新生児に、Extended Healthはあまり必要ないというご意見も大変参考になりました。
確かに病気など必要な処置はMSPでカバーされますし、実費は薬くらいのものですものね。

改めて、お時間を割いてレスをしてくださった方々にお礼を申し上げます。
大変参考になりました。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 22:54:26

持病があれば薬代けっこう掛りますよ。
私は健康なんですが、旦那と娘に持病があり、旦那の薬代が月に600ドル、娘の薬代が月200ドルほどかかります。
これがエクステンド・メディカルでこれが全部カバーされます。
デンタルプランも、チェックアップだけで元が取れるのじゃないかと思います。各人、年2回カバーされると思います。
ウチの娘は矯正約6000ドルも全額カバーになりました。
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2013/01/09 08:59:29

Res5さん、ありがとうございます。
持病はないのですが、今後薬が必要になったときはExtended Healthが必要ですね。
今まだつわりが続いていて、保険があればつわりの薬や点滴などもカバーされるのになぁと思っていたところです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 10:06:59

Extended の存在って結構大きいですよ。たとえ今は健康で
何の問題もなくても。。私はカナダに来てすぐ子供が突然アトピー性の湿疹になり
(前に出たことは一度もなし)Extended がない状態でウォークインに
駆け込み、なんと薬代(ほとんど軟膏でしたが)が125ドルでした。
ぶっ飛びました。今はExtendedのおかげで、薬代、払ったことありません。
歯の治療も結構いきなり来ますからね。こっちは夫ですが、やはり
来た早々に痛み出し、急きょ歯根の治療が必要になって。これなんか
1000ドル以上実費でした。何があるかわからないし、救急車なんかも
使う事がいつかあるかもしれないし。Extended あるに越したことはないような。。
なんか「昇給とどっちか?」って究極の選択みたいでキツイですね。

Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2013/01/10 17:37:48

Res5さん
レスをありがとうございます。
具体的に金額を出していただけたので、想像もしやすかったです。
そうなんですよね、今は大丈夫でも、いつそうなるかわからないわけで・・だから皆さん保険にお金をかけるんですよね。

そういえば、数年前に救急車を呼んだことがあって、$80を支払いました。
Extended Healthで全額返ってきましたが、すごく得した気分になりましたね・・
でも月々の保険料はもっと支払っていたとので、本末転倒のような気もしますが。

一応Extended Healthを選んでも、昇給はしてくれるのです(月200ドルUP)。
ただ、保険にお金が飛んでいくので、手取りはほとんど変わらない・・と。
この件に関しては、会社にしても保険代を払う分が支出になるわけですから、仕方のないことだと思います。

とりあえず今年一年、健康であると信じて昇給のみを選び、月400ドル分を緊急用として貯金してみようと思います。
もしそれで足が出るようだったら来年また考えます。

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2013/01/10 17:39:00

↑すみません、Res7さんでしたね。
大変失礼しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network