jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24151
妻子帯同で住むのに良い街は次の5か所のうちどれでしょうか?
by どんぐり from 日本 2013/01/08 08:05:43

お世話になります。
職場からの派遣留学でカナダに今年渡航予定です。2年滞在し、大学院に通います。
妻と1歳数か月の娘がいますので、できるだけ治安が良くて、安心して暮らせる場所をと考えています。
また、周りに少しは話し相手になってくれる日本人も居た方が安心します(妻がそんなに英語ができるという訳ではないので)。

それで大学院の合格結果にもよりますが、以下5か所を候補地として考えています。
モントリオール以外は行ったことがない場所で情報もあまりないので、優先順位をつけるとしたらどういう順番になるか、ご意見をいただければと思います。Kamloopsなんかはかなりマイナーだと思いますので、知らない都市があればそれは抜いた形でも良いので、お願いいたします。

Saskatchewan
Halifax
Ottawa
Montreal
Kamloops

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 08:38:09

観光と違って生活するとなるとモントリオールはケベック州でフランス語圏です。
奥さんがフランス語ができるのでなければ,辛いのでは。

オタワは,バイリンガル圏です。外交官も多いし、日本人も
そこそこいるのではないでしょうか。あとの都市はよく知りません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 09:02:55

疑問に思うのは、
大学院の所在する場所が決まってから、居住地を決めないのかな?
例えば、マッギルとすると、サスカからの通学は、結構時間が掛かるのですが。
LOL
更に言えば、UBCに通うのに、オタワからだと、疲れるし。
院が決まってから考える方が、賢明と思われます。
もっとも、院に行けなかった人間の考える事と、行ける人とでは、
思考回路が違うのかも知れませんが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 10:12:11

ottawaに一票!

街がキレイだし、便利だし、日本人もそこそこいるち思います。
東側だとNYやフロリダにも旅行しやすくて良いんじゃないでしょうか。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 13:12:55

この中だったらオタワかモントリオールが比較的大きくて日本の食材なども手に入りやすいと思います。オタワは街中がごみがなくて綺麗、モントリオールはケベックですのでフレンチカナディアンでちょっとヨーロッパぽくて町並みが素敵、レストランがよさそう。

ハリファックスは自然はきれいで魚介がおいしそうですが、お天気が悪そうなのと、日本人は少ないとおもいます。サスカチュワンは田舎っぽくて閉鎖的なイメージ。広大な小麦畑がだだっ広い平原に広がっている感じ。レストランなども選択肢がなさそう。

キャムループスも田舎ですが、比較的バンクーバーに近いのと、気候が夏は暑くて果物がいっぱいあって、というイメージ。日本人は少ないと思います。
私の優先順位だとこうなります。

モントリオール
オタワ
キャムループス
ハリファックス
サスカチュワン

Res.5 by d from バンクーバー 2013/01/08 13:26:32

住むには、内陸部は寒さが厳しいので小さいお子さんがいらっしゃるのなら、
お勧めしません。日本人も少ないです。

それよりも、大学次第だと思いますよ。
もちろん合否にもよりますけど、リサーチしたときに一番にピンときた大学は
どこでしたか?日本からでは、直接出向いて話を聞く事などもできなかったと思いますけど
大学の窓口とのメールのやりとりなどを通して、どう言う印象を持ちましたか?
後は、あなたの専攻に於いて、その大学がどれだけの評価を得ていますか?
大学選びに重点をおいた方が、結局は将来、家族のためになると思いますよ。
たった2年なら、尚更です。2年ぐらい人間、どんな環境でも頑張れます。
PhDも引き続き考えていると言うなら、話は別ですが。。。

家族がすみ良い場所をと考えていて良いお父さんだと思いますが、長い目で見て
将来本当に何が一番大事かと言う事に、焦点を当てられたほうが賢明かとおもいます。
Res.6 by 留学カウンセラー from 無回答 2013/01/08 16:25:27

乳児がいて奥さんがあまり海外に慣れてないなら、カムループス以外あり得ないでしよう。
大学の周りはそれなりに便利です。
ニュース見てますか?
特に今年はすごいですが、東の冬の厳しさは想像を絶します。
奥さんが、すごい田舎の豪雪地帯出身で1mの雪でも余裕で運転できて(もちろん北米の運転になれてるのが最低条件)、徒歩で乳児と外出もできるような人でないと、東の都市だと100%ひきこもり、鬱病になります。

それに、会社から派遣の留学生の奥さんなんて、ルーザー白人と結婚した貧乏女達(低学歴)のいじめの対象になるので、たった2年の滞在なら日本人と交流なんて考えないほうがいいですよ。

お子さんがハーフでないと、自分のハーフの子の自慢し始めてお子さんは醜いと噂したりされます。

トピ主さんにとっても、カムループの大学が1番いいと思います。
日本から見るとトピにある都市の大学のレベルはほぼ同じですが、カムループスは生徒のレベルが低いので余裕でオールA+取れます。
オタワだと2つ大きな大学がありますが、妻子をほったらかしにし毎日勉強しても単位が取れるかわかりません。
帰国した時に、ひどい成績より優秀な成績の方が、会社や上司への印象がいいのでは?
授業の質は同じですし。
同じことはハリファクスでも言えますね。
都会出身でとことん自然を満喫する目的で、ハリファクスというのもおもしろいです。

Res.7 by 無回答 from トロント 2013/01/08 16:44:21

子供が小さいなら、サシュカチュワンがベストです。
最近の開発で、なんでもできてみんな新しいので。特に子供向けに住みやすくなったそうです。
新移住者が増えたので、よそ者でも嫌がらせされない。と引っ越した知人が言ってました。2歳と3歳の子がいます。

どうせ英語ができないなら、モントリオールもいいかもしれないですね。
フランス語は簡単なので、2年もいたら家族全員フランス語うまくなります。(経験者)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 16:51:03

>職場からの派遣留学でカナダに今年渡航予定です。2年滞在し、大学院に通います。

たぶんMBA取得であろうかと想定いたします。

Halifax
Ottawa
Montreal
Kamloops

この全ての都市にある大学にアプライしているのでしょうか?

Saskatchewan=サスカッチュワン大学
Halifax=ダルハウジー大学(ほかにも数校ある)
Ottawa=オタワ大学。
Montreal=マギル大学
Kamloops=???大学ありますかね。

この中ではマギルでしょう。(東京の上智大学にもMBAコースを設置しています)
ダルハウジーもよいと聞きますが生活は知りません。

企業から行くわけですので成績などにこだわることはありませんが、それより同伴する奥さんやお子さんがホームシックになり帰国を余儀なくされる方がいるようですのでそのほうが心配ですよ。
せっかくの留学を断念しないためには、生活に不便なところより楽なところのほうがいいと思います。
モントリオール、政治の町オタワもいいと思います。いいときもあればそうでないこともあるのはどこに住んでも同じだと思います。
帰国後もし転職を考えているのならマギルです。たぶん日本企業から派遣されてきている方もあろうかと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 18:24:08

サスカチュワンに1票!!!
リストから考えると、トピヌシ本人の英語もタイシタコトナイと思う。
企業に金払わせてMBA留学↘でもマスターとれなかった なんて笑い者どころか解雇されたりして。。。。。

楽々MBAとれるサスカチュワンがおすすめ。
もっと楽々なSFUにすれば、家族もバンクーバーで安心なのに。
SFUは、金さえ払えば修士も博士号もアホでもとれる。
Res.10 by どんぐり from 日本 2013/01/09 03:02:29

トピ主です。
皆様、いろいろ貴重なご意見をありがとうございます。

あまり細かいことを書くのは控えますが、自分はMBAではなくMSc(理系修士)を取る予定です。
英語力については、前回9月に受けたTOEFLibtで106でした。それ以降も勉強は続けていますが、しばらくテストは受けていません。

確かに、妻子を連れてきても、とくに妻はやることがないし、知り合いもいないしで、精神的に欝にならないかは、今から心配です。

引き続きご意見あればぜひよろしくお願いいたします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 07:05:01

可能なら妻子は日本に残した方が良いと思いますけどね。
あなたの都合での渡加ですから、ストレス溜まれば確実にあなたにぶつけて来ますよ?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/09 09:44:39

ストレス溜まった時はお互いさまなんじゃないの?何も奥さんだけが
ダンナに当たるとは限らないでしょ。それに支え合うのが夫婦なんだから
そんなのほっといていい。年数が決まってて来るんだったらむしろ
良い経験になるって思えば?意外に楽しいかもしれないしね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 13:47:41

カムループスとモントリオールに住んだことがありますので、2都市比較しかできませんがコメントします。
奥様が自由に行動、気晴らしできるのは、間違いなくモントリオールだと思います。
冬の厳しさは同じくらいだと思いますが、東京出身で雪道運転できなかった私は、地下鉄・パスが発達して冬でも行動制限が少なかったモントリオールがなつかしくなりました。
カムループスは、各人が車をもって運転できないと食材の買い物ひとつ困難です。
ただし、奥様が車生活に慣れていて、自由に使える車があってしかも雪道の運転に慣れた方ならば、渋滞が無く運転もしやすいかもしれないです。
あと、カムループスは気分転換になるようなフラフラできる場所といえば小さなショッピングモールが1、2箇所あるくらいだし(これも車が必要)、見晴らしの良い公園も無なければイベントも無いので、大学に通うわけでも仕事しているわけでも無い人には、することが無いです。
キャンプ・釣り・ハンティング好きには良いですが、トピ主さんが学校に行っている間に奥様がおひとり(or子連れ)でできることは思えませんので・・・。
モントリオールは夏場はジャズフェスや映画際などイベントも多い他、日帰りツアーでケベックシティーやオタワに行けたり、秋ならローレンシャン方面への紅葉日帰りツアーなんかもたくさんありますが、カムループスは周辺観光もほぼ皆無です。
ということで、私が奥様の立場になったら、完全にモントリオールに軍配があがります。
定住して家を購入して子育てしたいならば違った意見にもなりえますが、数年限定という前提での意見です。
(が、英語オンリーでも問題なく暮らせるとはいえフランス語圏なので、英語オンリーエリアよりもストレスに感じる人もいるようです)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 14:34:11

もし可能なら、単身留学を強くお勧めします。

私も理系ですが自宅に戻る事自体少ないので、奥さんの立場としたら、日本でもストレスを感じる幼児がいて英語が得意でないとなると、非常に非常に辛いと思います。

ましてやお子さんが小さいので、これからも急な発熱とか色々ありますよ。
でもその時ご主人がすぐ帰れない状況だったら!?そんな事も考慮したら、留学を成功させる事も危うくなるかも。
本当に理系は特に自宅に帰りにくいですしね。

私が奥さんなら"絶対"一緒に行きたくないです。日本で待ちたい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 14:39:08

Res12
業務命令と言う大義名分と学校と言う打ち込める場が用意されている旦那。
弱い英語力、慣れない海外、直接相談出来る人が居ない状態での子育て(旦那が通学中)。

どっちがストレスフルか一目瞭然でしょ。

女だから男に当たるとかじゃない。どう考えても奥さんの方がキツイ。
しかも今から旦那に鬱を心配されてるから、恐らくは単身で海外を楽しんだりするタイプの女性ではない。
Res.16 by Montreal from 無回答 2013/01/09 15:13:39

Montreal
Ottawa
Kamloops
Halifax
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 15:44:00

>ストレス溜まった時はお互いさまなんじゃないの?何も奥さんだけが
ダンナに当たるとは限らないでしょ。それに支え合うのが夫婦なんだから
そんなのほっといていい。

当然ご主人も英語環境の大学院でなれないことも多くストレスもあるかと思います。支えあうのが夫婦であると私も思います。しかし奥さんのほうはホームシックでどうしようもなくて帰国をされる社員もいるようです。もちろん奥さんとお子さんだけきこくというひともあるでしょう。

>年数が決まってて来るんだったらむしろ
良い経験になるって思えば?意外に楽しいかもしれないしね。

楽観的に考えられる人はいいがそういう人ばかりでない。
トピ主さんの奥さんやトピ主さんが楽観的な性格であるならどこの地にいてもやっていけると思います。

それから理系といってもいろいろあるし研究室によっても違いがありますがマスターです。
日本のマスターのように24時間体制で研究室に寝泊り、365日帰宅できないようなことはないです。理系といってもエンジニア系、IT系、薬学、化学、生物 医学とありますけどね。
ただ生物系や生命科学医学系は実験が時間で動いているので、夜中チェック、早朝チェック、土日チェックもあるかと思いますが連日ではありません。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 15:46:25

グーグルで検索すれば、日本人コミュニティがあるかどうかすぐに分かりますよ。
Kamloops
http://kjca.ca/
Montreal
https://www.facebook.com/montrealjapanesecommunity

2個は載せてあげたので、あとは自分で調べて、奥さんと相談したらいいと思います。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 16:01:04

仕事場からの社費留学なら、ストレス大きいと思いますが。

それと
>日本のマスターのように24時間体制で研究室に寝泊り、365日帰宅できないようなことはないです。

そんなん日本でも無いわ。
365日帰れないって、あるわけないじゃん。24時間体制ってそんなのも実験内容によるけど、そんな実験ばっかりしてる理系いると思ってるんですか?
極端な!!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 16:13:54

何かを得る為に頑張らないといけないストレス。

ただ耐え忍ぶストレス。

後者の方がヤバイ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 16:14:10

↑まあ、ちょっと極端と言えばきょくたんですが、
似た様なもんですよ。自分は電子工学専攻でしたが、学士レベルでも
なかなか悲惨でしたから。
Res.22 by 無回答 from トロント 2013/01/09 18:38:41

れす13さんが気晴らしできるのはモントリオールというのには反対。
英語が日本語と同じくらいできて、フランス語日常会話程度の私でさえ3ヶ月滞在でストレスたまりました。
確かに都会でなんでもありますが、人が冷たい。子供にも冷たい都市なんてカナダでモントリオールくらいでは?
アフリカからの難民もたくさんいるし。
日本の赤ちゃん、ママに意地悪環境からきたら普通かもしれないですが。
オタワも意地悪ではないけど、子供に感心ない人多いですね。

バンクーバーやカムループスなど西部は、赤ちゃん、子供、ママに異常に優しいです。
旅行で1週間だけの滞在でしたが、サスカチュワンもみんな親切でしたね。

奥さんだけなく赤ちゃんがいるなら、緊急時に対応できる度胸がいります。日本のように簡単ではないです。
単身留学が1番いいかもしれません。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 20:22:51

奥さんの趣味にもよるよね。
釣りやハンティングやキャンプやドラッグレースやオフロード走行なんかが趣味なら田舎でもどっぷり趣味に浸れると思うよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 20:56:27

気候も重視した方がいいと思います。

同じ場所でも、日本のどこから来たかで感じ方も違うようです。
暑さ、湿度に慣れてる日本人、寒さ、雪に慣れている日本人。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 21:25:25

>Saskatchewan
Halifax
Ottawa
Montreal
Kamloops

合格した大学が決まったらもう一度トピックをあげたほうがいいと思う。
それともすべての大学院合格通知をもらっているのですか?
そのうえでこの地域の中でどこが良いかということでしょうか。
Res.26 by どんぐり from 日本 2013/01/10 08:51:23

トピ主です。
皆様、いろいろ親身なご意見をありがとうございます。

妻はアウトドアの趣味はなく、自動車の運転はできません。
ただ日本国内のド田舎(鉄道が一日数本程度の田舎)に、生まれた直後の乳児を含め半年一緒に暮らしたことがあって、そのときはとくにストレスや欝ということはなかったようです。

それから大学院の合格はまだ決定ではありませんが、いずれも指導教員になってもらいたい先生方とは事前コンタクトでおおむね受け入れの承諾は頂いており、色々な経緯や前例も勘案すると、大体合格できると考えています(ちょっと楽観的すぎるかも知れませんが)。様々な理由で受け入れが厳しそうな大学院もいくつかあったので、そういう院にはアプライするのを見送っています。

なお、当方理系ですが、実験室に通い詰める化学・生物系の研究は扱わないと思います。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/10 17:14:22

なんか奥さんがストレスたまるとか楽しめないって決めつけてる人
結構多いですね。トピ主さん含め、楽観的か悲観的か、オープンな性格か
そうでないかは誰にもわからないんだから、決めつけない方が良いと
思うけどな。まして単身を薦めるなんて余計なお世話もいいとこ。
トピ主さんがそういう選択をしていないんだから。

なにはともあれ、ずいぶんと範囲が大きくてそれぞれに全然違ったタイプの
場所ばかりですよね。なのでどこが良いとは簡単に言えませんが
生活するとなるとやはり気候と言語は大きいと思います。
寒暖の差が大きい所ほど面喰ってしまうかも。でもこれも「経験」だと思って
乗り切れる人と、思いっきり落ち込む人と分かれるので何とも言えませんが。
ホームシックになったらその時は里帰りすればいいんだから
あんまり最初から色々心配ばっかりしない方がいいかもしれません。
あと僻地だと病院(医者も)が少なかったりしますから、お子さんがいたら
その辺も要チェックですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 17:54:44

レス25さんに、同意です。

皮算用になりかねませんよ。
これは、聴講の留学なんですか?それとも、ディグリーをちゃんと授与されるものなのでしょうか?
なんか、企業向けの特別なスポットなのでしょうか?
自分はMBAだったので、理系の事は良く分かりませんが、
事前に担当教授と話して、触りが良くてもそれが合格に必ずしもつながるとは限らないので。

なんとなく、全てが本末転倒している感じがしてとても危なっかしいです。
わざわざ留学して迄、研究、しかも企業が学費をまかなってくれるなら、
尚更、家族よりも研究重視した方が良いのではないでしょうか?
家族の住み易さよりも、自分の研究や大学のランク、教授の質に目を向けた方がいいと思うんですが。
Res.29 by こちゅか from サスカトゥーン 2013/01/10 19:59:11

サスカトゥーンに住んでいる者です。
ワーキングホリデーで長期で入り、大学編入してそのまま結婚して、移住しましたが、
慣れれば住みやすくていい街だと思います。
他の方のレスにもありましたが、発展が著しい街で、綺麗な施設が多いのも本当です。
トロントやバンクーバーに比べると話は別ですが、田舎というほど田舎でもないし、
バスも数年前にシステムが変わって、かなり利用しやすくなったようです。
ただ冬は平均気温が−20度とかなので、やはり、小さなお子さんがいるのでしたら、車がないと辛いですね。
奥さんの性格にも寄りますが、日中家でずっと過ごすのに抵抗がないような方でしたら、
週末や夜にご主人と少し出かけたり買い物したりするくらいで、気晴らしには十分かもしれません。
ちなみに私もずっと免許がなくて、子供が産まれてまだ1歳にならないくらいのときに、こちらで免許を取りました。
試験は英語なので、語学に不安があるようなら、日本で免許を取って国際免許をもらってから
きたほうがいいと思います。
それも、Open door societyという団体があって、語学が不十分な人たちをサポートしてくれる場所が充実していて、
とぴ主さんのご家族のような人たちをサポートするための、託児付きの移民向け英語教室などもあって、
そこで友達も増えたりします。
日本人ファミリーも結構いますよ。そんなに多くないので、住んでいる人たち、特に子供がいる人たちはみんな仲良しだったりして、数年前はプレイグループなどもよく企画されていました。
もしもSKに決まりましたら、何かお手伝いできることがあったら是非と思いますので、遠慮なくメールくださいね。

Res.30 by どんぐり from 日本 2013/01/11 01:42:16

度々トピ主です。
色々厳しいご意見も含め、コメントをありがとうございます。

自分のケースは、普通のthesis-baseの修士課程で学位を取るシナリオです。
研究内容や指導教員等を第一軸に考えるというのはおっしゃる通りだと思います。カナダ中の(といってもアメリカに比べれば数限られますが)大学院をほぼすべてチェックして絞り込んで行った結果、5校に候補を決めたところです。大学の名声やランク、難易度よりも研究内容を軸に取捨選択しているのでUBC等は候補から外しました。

5校の中でも勿論研究内容や教員に差異はありますが、ここまで絞ったらあとは居住環境も含めて決めたいなというのが今の思いです。

>こちゅかさま
大変心強いコメントをありがとうございます。もしSKになる場合には、またご連絡を取らせていただくかも知れません。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 02:11:11

トピずれかもしれませんが、トピ主さんが学生ビザで来られるとしたら、奥様やお子さんのステータスはどのようになるのでしょうか?移民向けのサービスも同様に受けられるのでしょうか?こちらで学生やワークビザで滞在していてもPRがないと受けられないサービスもたくさんあるな(ずっと税金を払ってきたわけでもないので当然だとは思うのですが)と私は日々感じているので…。
その場合はあまり公共のサービスには頼れませんよね。
あとは移民、アジア人に対してオープンかどうかなどというポイントはどうですか?田舎へ行けば行くほどやはり白人主義というか白人以外をを軽視しがちな傾向はあるかなとも思うのですが。その上英語で流暢には伝えられないとなると友達を作るのにも一苦労かと思うので、奥様のストレスはたまってしまうのではないかと…。となると、奥様の観点から考えるとある程度の規模の都市の方が日本人も多いと思うので過ごしやすいように思うのですが。2年って、結構長いですよね…。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 06:06:28

>白人主義というか白人以外をを軽視しがちな傾向はあるかなとも思うのですが。その上英語で流暢には伝えられないとなると友達を作るのにも一苦労かと思うので、

逆だと思います。学士をおさめにいくとむしろ尊敬されます。

田舎の方ほど、日本人の賢さに感謝されます。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 06:35:48

内陸の地は夏冬の温度差と蚊の多さが酷い。

建物の大半がエアコン装備、網戸装備だから室内は快適だけどね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/11 14:30:35

トピのどんぐりさん、皆さんのアドバイスで一応決まりそうですか。
私は今までMontrealに住んだ事があります。日本から来ていて大学で研究
している夫そしてその妻と親しくしていましたが、彼らは大変気に入っていました。

Halifaxは、夫の仕事関係の人たちが長年住んでいましたがみんな好きでした。
私も旅行で行きましたが、田舎でした。
Ottawaも旅行で行きましたが、ちょっと暗いイメージがあり、私は好きには
なれませんでした。

Kamloopsも田舎ですよ。私のお勧めはMontreal。適当に都会で美しい街、
お勧めの州です。奥様もきっと気に入ると思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 16:20:16

>5校の中でも勿論研究内容や教員に差異はありますが、ここまで絞ったらあとは居住環境も含めて決めたいなというのが今の思いです。

5校とも合格すれば、よりどり見どりで居住地を決めることができるが、もしハリファクスしか合格しなかった、又カムループスしか、ケベックしか、となった場合、地域の文句はつけられないです。
合格した時点で再度トピックをあげて聞いたほうが良いと思う。
たとえば大半の意見がモントリオールが良いといっても合格できなければいきたくても出来ない相談。
それとも5校すべて合格の予感があるのでしょうか。
現地学生の場合は2月ごろが合否が決まりますが、留学生はいつごろなのでしょうか。
それと、理系といってるのでそれなりにやってみたいテーマに沿って研究室を選んでいると思うのです。
居住地を最初に考えて大学院を決めるということはないですよね。
やりたいテーマをやらせてくれる研究室のある大学院を選ぶ。それが無名大学であろうとなかろうと関係はない。
論文ベースの研究といってるのですがそうなるとリサーチが主ですか。

Res.36 by どーも! from オタワ 2013/01/11 19:55:55

私も、2月に締め切りの一校を除いて、アプライ終了。
2月末から3月にかけての結果待ちです。
専攻は全然違いますが、お互い頑張りましょう。

自分は修士はアメリカその後諸々あり、最終的にカナダに来たので、
カナダの大学院に関しては無知なので、何も良いアドバイスはできないのですが。。。
今回も、アメリカに出戻る予定です。
妻子持ち等、同じ様な境遇の方が頑張っていらっしゃるのを知って、とても励みになります。
Res.37 by どんぐり from 日本 2013/01/12 00:49:53

トピ主です。

皆様、色々ご意見、ご助言をありがとうございました。
多様な意見を頂きなかなか選ぶ難しさを実感しましたが、いたずらにいつまでも掲示板でご意見を募るのも申し訳ないので、ここで一段落にしたいと思います。

一部の方よりご忠告頂いたように、あとは大学院に実際に合格してから、また必要があれば追加で質問を投稿させて頂くかもしれません。ありがとうございました。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 12:45:04

>なんか奥さんがストレスたまるとか楽しめないって決めつけてる人
結構多いですね。トピ主さん含め、楽観的か悲観的か、オープンな性格か
そうでないかは誰にもわからないんだから、決めつけない方が良いと
思うけどな。まして単身を薦めるなんて余計なお世話もいいとこ。

私も単身より家族で引っ越してきたほうがいいと思います。

でも、奥さんが適応できなくて母国に帰って行ったりする家族は、日本人に限らずいますよ。
めずらしい話でもないし、悲観的ではなくて現実的な問題だと思います。

奥さんとの話し合いが一番でしょうけど、実際に現地の生活に馴染めるかどうか、時間はかかるとは思いますけどね。旦那さんのサポートもいると思います。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/12 13:17:22

つーか、途中でトピ主が奥様の鬱を心配してたから
それなら単身の方がよくない?って流れになっただけ。
実際、トピ主の書き込みまで単身を勧めるレスはなかったわけだし。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 20:03:28

奥さんがどう思っているかです。
なれない海外でそれも1歳半とお小さい奥さん連れです。
それでもご主人と2年間を過ごしたいかどうかです。
ご主人は慣れない海外での大学院生活、奥さんは言葉の不自由さでホームシック。
その時にどんな対処をするかです。
海外生活、極寒であろうと英語ができなかろうと2年間私もいってみたいと思ってもあこがれているときと実際に生活をするのとはまるで違う。
トピ主さんの奥さんはどういってるのでしょうね。ご主人ばかりが先走って奥さん蚊帳の外ですか?
私の意見としては家族は離れて住むのは反対です。
それは家族はそばにいてくれるだけで安心です。慣れない大学院生活も奥さんやお子さんのかおをみるだけでほっとするでしょう。
もしホームシックでどうしても帰国を余儀なくされるのなら、奥さんとお子さんだけ帰国しましょう。
ご主人は途中挫折はできません。社費留学は、給料+ボーナスをき、あなたのために大学院の費用も、引越しも、すべて企業がまかなっています。選ばれての留学です。エリートです。
日本でも何でも話し合いをできるようなご夫婦であれば、海外での生活も大丈夫ですよ。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2013/01/12 20:06:44

↑おじさんだぁ♡
Res.42 by おたわん from オタワ 2013/01/13 09:39:50

オタワ在住約10年の主婦です。私はオタワでの生活を気に入っていますよ。
大都市ではないけれど、一応首都なので必要な物は一通りあります(地下鉄以外)。もちろん手に入らない日本食材があったり、不便を感じる事もありますが許容範囲内です。
日本大使館もあるので、日本の政府機関からのポスティングでいらしている方の奥様方にも会う機会ありますが、皆様楽しんでいるように見受けられます。
小さいお子さんがいらっしゃるのでしたら、現地のプレイグループなどもたくさんありますし、英語が不安でしたら、日本人のプレイグループもあり、皆さんそういった場所でお友達を増やされているようです。
あとこれは私の周りだけかもしれませんが、オタワの日本人同士のいざこざなどを聞いた事がありません。私の知るオタワ在住の日本人の方々はとても良い方ばかりです。くだらない悪口・噂話などはまず聞かないです。
あと、移民・駐在・学生・外交官・在加歴等、あまり区別なく、仲良く交流したり、助け合ったりしている感じがします。
オタワはバイリンガルの街ですが、フランス語が第一言語の方も英語が話せるので、英語だけで十分生活できます。
冬は寒いですが、他の街に比べて除雪も素早いので有り難いです。これは首都の特権のようです。

オタワの情報サイトのリンクを貼っておきますね。もしオタワにご興味が湧いてきましたら、ここの掲示板で質問をすると親切に教えてもらえますよ。私もよくチェックしているので、その際にはまたご返答させて頂きますね。
http://www.jottawa.com/

トピ主さんは勉強が大変ですが、奥様とお子様にとっても思い出深い滞在になるといいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network