jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24149
日本語学校 サレー
by 無回答 from 無回答 2013/01/08 00:19:48

もうすぐ引っ越す為、サレーで日本語学校を探しています。 (現在 幼児と小学生)

サレー日本語学校とギルフォード日本語学校が見つかりました。
学校に連絡をとって見学に行きたいと思いますが通われている方、又は通っていた方の生の声が聞きたいと思いトピを上げさせて頂きました。

友達数人に聞くと(サレーではないです)学校内で日本語を使ってはいけない学校もあったり、そのような事は注意されない学校もあるそうです。
私の個人的な希望はせっかく日本語学校に行っているので友達同士でも日本語で会話して欲しいです。
友達の子供が通っている学校は厳しくないようでよく友達が英語で話してくるそうです。
英語で話してくる子供の親も自分の子供に英語で話しているそうで「本当に子供に日本語を話して欲しいのか疑問、ちょっと迷惑」と言ってました。
私も子供が私に英語を使った時は注意するように徹底してるので、出来たら日本語(語学)に力を入れてる学校を探しています。
バンクーバーなどに行けばあるのでしょうが、なんせ子供が数人いる為あまり遠くまで毎週は躊躇してます。

情報があれば宜しくお願いします。
日本語が出来てもこれから仕方ないよなど、トピがずれてしまうレスは申し訳ないですが避けてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 13:34:41

>>学校内で日本語を使ってはいけない学校もあったり

は?使ってはいけないのは英語でしょう?
もちろん、日本語学校では日本語で話すのが基本です。
しかし、日本語を話せないお子さんもいるので、そのクラスにもよります。
普通科クラスでしたら、先生も子供も日本語で会話しています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 15:32:34

回答ありがとうございます。
すみません自分が書いた文を読み返さなかったので間違ってしまいました。
そうです英語で話してはいけない学校です。

引き続き情報おまちしてます。(サレーの学校について)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 20:52:29

サレー日本語学校は、小さな学校ですが、保護者と教師が一緒になって運営している学校です。毎週水曜日が授業の日です。失礼ですが、お子様の現段階の日本語力はどのくらいでしょうか?サレー日本語学校の場合、英語圏クラス(基本的に日本語で授業ですが、生徒が理解できない場合は英語での説明も入ります)と継承クラス(日本語が既にある程度分かる子対象)があります。

見学などもさせてもらえるので、良かったら一度問い合わせて見学をされては如何ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/11 23:03:11

res3様

情報ありがとうございました。
うちの子達は、私が日本語で話すので理解することも話をする事も問題ないと思います。
(日本に住んでいる同じ年の子と同じとまではいきませんが)

保護者と教師が一緒になって運営してる学校ですって書かれてましたが、毎週教師の方と一緒に何かをするって事ですか?
他の学校のように子供を送って行って、また時間になったら迎えに行くような学校ではないってことでしょうか?

ギルドフォード日本語学校の情報もお待ちしてます。宜しくお願いします。
Res.5 by Res 3 from 無回答 2013/01/13 22:17:58

トピ主さん

いえいえ、そういう事ではなくて、強制ではないですが、保護者の方が会長になったり、経理になったり、日本食ファンドレーズの注文を受けてくれたり・・・PTAみたいなものですかね??色々な役員というか、学校の活性化に勤めてくれています。もちろん、すべての保護者の方への強制ではありませんから、やらない方もいらっしゃって、それはそれで何か言われるということでもありません。
役員だろうが、通常は普通にお子さんをクラスに送って、迎えにくるだけですよ。一緒になって運営というのは、先生と保護者が常に意見交換や学校の活性化のためにOpenになって色々意見を出し合ってるって言った方が良いかな? 
うちは、こういう学校で学費はこれです。こういう学風です。はい来て下さい!って言う感じではなくて、基本線はこうですが、何か意見がありますか?どうですか?なるほど、そういうご要望があるんですね・・・みたいな、先生と保護者が一緒になって学校の向上、活性化に勤めて行きましょうっといった感じの学校です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network