jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24147
★フェイスブックをやってないのかとよく聞かれるのですが。。。。。
by 無回答 from 無回答 2013/01/07 14:41:56

年末年始に友人たちにメールを出したところ、みんなから、フェイスブックがいいからやりなよと進められたんですが、いまいち何がいいのかわからないので、初心者と思って教えてくださる方いたらうれしいです。

質問は

A)フェイスブックにはみんな写真をこまめにUpして、それを友人たちが見れるようになってるんですか?
(ということはMixiとはどう違うのでしょうか?)

B) 友人たちのフェイスブックは誰でもアクセスできて、内容も全部見れるようになってるんですが、誰がいつ訪問したか、履歴は残るんでしょうか?

C) メール交換よりフェイスブックのほうがいいっていうか便利という決定的な点は何ですか?友人たちは近況報告メールでするより便利というんですが、いまいちどう便利なのかがわかりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 15:00:34

自分で調べなさいよ!
http://en.wikipedia.org/wiki/Facebook
Res.2 by 一時帰国中 from 無回答 2013/01/07 16:00:07

A)別に写真とかをこまめにUPする必要はないです。登録だけして放っておいてもオッケーです。
投稿した記事や写真は、誰が見れるか設定することができます。

B) ページ自体は誰でもアクセスできますが、上でも書いたように、誰が見れるかは設定できるので、ページにアクセスしても、その人が「友人のみ」見れるように設定していれば、友人になっていなければ、公開しているデータ以外は何も表示されません。
私の知る限りにおいては、だれが訪問したかなどの履歴は残りません。

C) 人によって使い方は違うと思いますが、フェイスブックのページからメッセージを入れてもらうと、内容はその人が登録したメアドに転送されますし、スマホでアプリなど使っていると、フェイスブックにアクセスするのと同時にメッセージも送れるので、受け取る側としては、いちいち別にメールをチェックする必要がないという点では便利だと思います。

>友人たちは近況報告メールでするより便利というんですが、いまいちどう便利なのかがわかりません。

これは、複数の人に近況報告をしたいと思っている人にとっては、便利です。
逆に、他人に自分の報告などしたくない、という人には、別に便利でも何でもないです(これはSNS全般に言えることです。)

でも、トピ主さんが、近況報告をしたくないタイプの人で、お友達が自分のページを見せたいタイプの人であれば、トピ主さんは、フェイスブックのアカウントだけ作って、その人のページを見るだけというのもありです。

私はマメに近況報告するほうでもないし、逆にメールも億劫なタイプなのですが、こんな私の感じるフェイスブックの利点は「薄く繋がれる」ということです。

たとえば、10年くらい前に仲良かった子で、いつまでも繋がっていたいのに、忙しいと内容の濃いメールを毎月やりとりこともなくなり、徐々にフェードアウトしてしまいそう(でもそうはさせたくないとは思ってる)というような関係の人がいます。

メールもらっても、忙しくてすぐに返信できないし、かといって長く返信していないと逆に返信しにくくなったり、みたいな労力が、フェイスブックでさえつながっていれば、そのページにいけばいつでも現在の存在を確認できるというのが、ものぐさな私には一番の利点です。

私の友人も、私と同じく、ゆるいタイプの人たちばかりなので、大してみんな更新もしていませんが、それでも、そうやって薄く繋がっていると、いつでもどこかで繋がっている、次に会ったときでも距離感が縮まるというのは大きいです。

忙しい世代は、ついつい連絡しなくなって、どうしてんのかな?とふと思い出す程度になるというパターンも多いですが、お互いの変化を何となく知りながらつながっていると、濃くつながっていない(でも切りたくない)学生時代の複数の友人たちとも、落ち着いてリアルで会えるまでの間が(頑張って個別メールなどを出してつながる努力をしなくても)つながっていれる気がします。
Res.3 by 40代後半 from トロント 2013/01/07 17:55:15

トピ主さんへの答えになりませんが、
無理してお友達ごっこをしているようで、SNS全般に興味がありませんし、好きではありません。
唯一登録しているSNSはLinkedinだけです。仕事探しをしているときに登録しました。

>忙しい世代は、ついつい連絡しなくなって、どうしてんのかな?とふと思い出す程度になるというパターンも多いですが、お互いの変化を何となく知りながらつながっていると、濃くつながっていない(でも切りたくない)学生時代の複数の友人たちとも、落ち着いてリアルで会えるまでの間が(頑張って個別メールなどを出してつながる努力をしなくても)つながっていれる気がします。

私には、仲のよい(よかった)友達が何人かいますが、
SNSでつながっていることを確認していなくても、
メールを出せば、それがたとえ数年ぶりでも、盛り上がるし、
会えば、昔のように話が弾みますよ。

ネット世代は、つながっていることを確認していないと不安なのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 17:08:59

3さん、私も全く同じですよ。(年代も同じです。)

友達にはもとFBを活用したらいいのに、と言われますがどうしても興味をもてません。
知り合いのFBをわざわざ見に行くのもあまり気が進みません。
だから、未だに連絡はメールを使用してます。
日本の友達は同じような間隔の人がほとんどなので全く問題ないのですが
カナダの知り合いには、おそらく付き合いづらいと思われているかもしれません。

たまに近況を聞くメールをして「私の近況が知りたければブログを見て」と返す人がいます。
ブログはSNSとは違いますが、やはり私はそれで繋がっていようとするタイプではないようです。悲しいけれどそういう人とはfade outです。
私は個と個として繋がっていようと思う人でないと友達としてはやっていけません。
ブログは面白いと思うし、気が向いたときには知り合いのブログを見たりもしますが
個人のやり取りを邪魔臭く思われるぐらいならたいした友達ではないと思うのです。

トピ主さん、トピずれしてごめんなさい。
私も友達に勧められてFBを少しだけやっていましたが、人に自分の生活をさらけ出すのも好きじゃないし、人の生活のあれこれを見に行くのも余り好きじゃないし、友達に限定しても友達の友達とか知らない人にも見られる(見れる)、自分の友達関係も見られる、等の感覚が嫌だったので利用するのをやめました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 17:14:21

私は最近FBを始めましたが、仲のよい子ほど登録してないのでもう辞めようかと思ってます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 18:21:07

個人的な意見ですが、
facebookが便利なのは、友達ひとりひとりにメールを送らなくても、みんなに一度に近況を報告できる点じゃないですかね。近くの友達なら日々のちょっと見てもらいたいなって思う写真などをupすると、コメントもらったりすると楽しいですよ。

自分のページにアクセスできる人は制限できますよ。友達を限定してみせるとか。
これは私の勝手な見解ですが、Mixiは日本で、facebookはもっと世界的な感じがしています。。

訪問履歴は残らないと思います。もしかしたら、何か方法があるのかもしれませんが、基本は残らないと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network