jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24139
シングルマザーの生活
by (゜‐゜*) from 無回答 2013/01/06 17:44:49

5:30  起床 − 身支度
6:15  朝食の支度
6:30  子供を起こし、身支度させ朝食を食べさせる
7:30  子供をデイケアにドロップオフ
8:00  出勤
5:30  子供をデイケアからピックアップ
      夕食準備
      子供の宿題を見る
8:00  子供をお風呂に入れる
8:30  子供を寝かせる
      明日のランチ・スナックの準備と夕食の下ごしらえ
      メールチェック等      
      お風呂
11:00 やっと就寝

小学生の子供がいるシングルマザーですが、大体毎日こんな感じです・・・(;^_^
子供とゆっくり過ごせる時間や子供がのびのび遊べる時間がほとんどありません。
もちろん自分の時間もほとんどなく、毎日の生活に追われる日々です。
もっと子供とゆっくり過ごせる時間があればいいのに、もっと子供がのびのび遊べるじかんがあればいいのに、etc...と自分を責めるばかりですが、仕事に行かなければ生活できなくなるし、なんか最近苦しくなってきました。
こんな生活で子供は大丈夫なんだろうか、後々子供に影響が出てきたりしないだろうか、など色々悩みだしたら止まらなくなり、同じシングルマザーの皆様の生活はどんなものなのかなぁと思いレスしました・・・(・_・?)

もっと子供と過ごせる時間をとるアイデア、もっと子供にのびのび遊ばせてあげられるアイデア等なんでもいいので知恵をください!! 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 17:58:46

再婚
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 18:39:50

小学生のお子さんだったら、お風呂は自分で入らせたらどうですか?

朝食をパン食に変えれば、朝ご飯の仕度時間は半分になります。

ランチは、学校にランチ・プログラムがあるなら、高くてもそれを利用してもいいかも。

夕食は、オーブンで料理できる肉・魚料理をメインにすれば、オーブンに突っ込んだ後、他の家事をするなり、子どもと遊ぶなり少し時間が取れると思います。

それ、全部いっぺんにするとすごく手抜きになるので、時間が作れそうなところで時間を作った方がいいと思います。
家事を完璧にしようとすると、子どもとの時間が取れなくなりますので、少しは手抜きしてもいいかも。
手抜きするバランスは考えながらね。

私はシングルマザーではないですが、仕事を持っているのでトピヌシさんと同じような感じです。
でも、朝食が基本パン食なので、朝は自宅を出る1時間前に起きて子ども共々仕度して間に合います。

ウチの子は小さいときから遅くまで起きている子で就寝が9時過ぎなので、寝る前にもたっぷり時間が取れました。
食後の片付けはディッシュウォッシャーを使えば、早いです。

子どもがひとりでお風呂に入れれば、その間に部屋をざっと掃除したりできます。
せめて一日おきにでもひとりで入ってもらいましょう。
やがて週末だけいっしょに入るとか、そのうちに完全にひとりお風呂を目指すということで。

就寝時に、たとえ15分でも完全に他の事を忘れて相手する時間を取ったほうがいいと思います。
ウチは添い寝で本読みをしました。
少し大きくなってきたら、今日あったことを話す時間とか。

自分の時間というのはないですね。
私は、仕事の昼休みに用事をたしたり、デイケアにピックアップに行く時間をギリギリにしたりで、ちょこまかと動いていますけれど。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 22:04:24

うちもそんな感じですよ。
主さんだけじゃないです。

私も悩みますよ、遊んであげる時間がない、ゆっくりできないって。
でも、最近では子供(6歳)の方から手伝いをしてくれるようになりました。
家事も一緒にする、料理も一緒にする、お風呂も一緒に入って、掃除も一緒にして…
遊びではないけれど、何でも一緒にすることで会話もできるし、
一緒にすることで早く終わるので、ほんのちょっとだけど一緒に遊んだり。
(本人も手伝うことで一緒に遊べるのが分かるので、もっと手伝ってくれます。)

だから逆に他の6歳児よりしっかりしてるし、
簡単な料理ならできるし、洗濯も掃除も自分でやります。
そして、家事の大変さを感じることで、汚さないようにとか、
ちらかしたらすぐに片付けてくれたりとか、よく気のつく子になっています。

だから心配しなくていいと思います。

お互い頑張って仕事しましょう!
子供はお母さんが一生懸命働くことを自慢に思ってくれていますよ。
そして口に出すか出さないかは別として、とても感謝してくれています。
(うちはよく手紙をもらいます笑)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 22:20:03

永住権をゲットしたくて、トラッシーな白人と結婚して離婚したあなたが悪い。
「シングルマザーですが・・・」と言えば誰でも同情してくれるような甘い世の中ではありませんよ。
あなたの性格や人を見る目が間違っていた事が理由になり、離婚するパターンが多いのが現実ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 22:43:04

>永住権をゲットしたくて、トラッシーな白人と結婚して離婚したあなたが悪い。

どこかでも同じようなレスしてましたね。この人。
トラッシーな白人に捨てられたんでしょうか。この人。
自分のトラウマを人に押し付けないほうがいいです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 23:13:06

私の娘はこちら生まれですが、同じ境涯で頑張っています。
最近、私と同居するようなりましたが、本当によく頑張っています。
孫はハーフで1年に1回ぐらいしか会わなかったのですが、一緒に来た猫ちゃんがなついています。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 00:02:14

仕事場にシングルマザーがいます。
アグレッシブでムーディで最悪の性格です。
シングルマザーになったのは、旦那から捨てられたのが理由だと思います。
あの性格だったら、自業自得ですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 09:24:15

レス4
>あなたの性格や人を見る目が間違っていた事

自分にはどんだけの人を見る目、性格があるの?
その性格じゃ間違いなく哀れな人なのが文章見ただけでわかるわ

とぴ主さんこんな人スルーで!!!
一生懸命働いている母の姿は子供はちゃんと心で感じてくれてますよ
私も母だけに育てられましたが。母には言葉以上にたくさんのことを
教えられたと感謝しています
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 09:45:14

レス4さんは未婚の人じゃないかな?
結婚している人だったら、誰だって離婚を考えたこと、夫婦の危機を感じたことは1度くらいあると思います。
あるいは、人の話を聞いて身につまされるというか、他人事じゃないとヒヤッとしたことがあると思います。

性格や人を見る目だけではどうにもならないこともあるし、それが言えちゃうってことは未婚の人で結婚生活の経験がないんだと思います。
(もし、既婚だとしたら相手に相当な無理をさせてて、知らないうちに離婚に発展すると思う。)

お子様はスルーしましょ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 10:49:56

あまりにも良い子、聞き分けの良いこになり過ぎないように見てあげてくださいね。
わがまま、甘えは必要です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 12:47:00

>レス4さんは未婚の人じゃないかな?

レス4です。残念でした!私は結婚していますよ。
私のダーリンは優しくて最高ですよ。
ルーザーの白人男性と子供をつくるほど、私はバカではありませんよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 15:12:34

本当に幸せな人だったら、レス4さんのようなひどいコメントは普通しないと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 15:12:35

本当に幸せな人だったら、レス4さんのようなひどいコメントは普通しないと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 15:40:49

>レス4です。残念でした!私は結婚していますよ。
私のダーリンは優しくて最高ですよ。
ルーザーの白人男性と子供をつくるほど、私はバカではありませんよ。


どーせ、チビハゲの日本人でしょw
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 21:08:54

>レス4です。残念でした!私は結婚していますよ。
私のダーリンは優しくて最高ですよ。
ルーザーの白人男性と子供をつくるほど、私はバカではありませんよ。

でも・・・人の事情もよくわかっていないのに、こういうコメントを残せるレス4さんは、「バカ」だって思いますよ。

私の友達も、レス4さんと同じで「私のダーリンは優しくて最高ですよ。」なーんて自慢していたのに、数年後、浮気されて離婚。誰にも挨拶もせず、日本にひとりで帰っていきました。人生、いろいろあるものです。いつなんどき、自分がその立場になるとも限りませんよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 21:49:44

トピ主さんより同情する。
お大事に。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network