jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24131
実の娘と嫁
by 無回答 from 無回答 2013/01/05 10:09:45

今回初めてカナダでクリスマスを過しました。夫の実家に行きました。夫には妹が一人います。
ツリーの下に沢山のプレゼント。当日にみんなでプレゼントをopen。こちらは一人一つではないのですね。義母が大量のプレゼントを用意してくれました。沢山頂いてびっくり&嬉しかったのですが、やはり義妹へのプレゼントの方が量も内容も良かったです。(プレゼントを頂いておいて文句を言うのもどうかとは思いますが、このトピでは大目に見てください。)
義母は私の事も可愛がってくれていますが、やっぱりこうゆう時に差が出るよなぁとしみじみ思いました。実の娘にはかなわないとは分かっていますが、やはり面白くなかったです。所詮は嫁だよね~みたいな。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 10:37:22

まぁ、それは当たり前のことだから仕方がないかもねぇ〜
ってか、沢山頂いてびっくり&嬉しかったんですよね!?
それで満足できないって、どんだけ…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 10:45:01

たくさんプレゼントをもらえただけよいじゃないですか。

知り合いの例ですが、ご主人の実家にクリスマスディナーに行き、
ディナーが始まる前は、彼女はキッチンでディナーの準備の手伝い。
ご主人や義理妹(=ご主人の妹)は、リビングでおしゃべり。
ディナーのためにみんなが席についた直後、姑(=夫の母=義理母)に、
キッチンに何かを取りに行ってほしいといわれ、彼女がテーブルを立つとお祈りが始まり、
テーブルに戻ると、食事が始まっていたそうです。
当然彼女個人にはプレゼントはなし。
ご主人へのプレゼントの中に、二人で使えるかもといった店のギフトカードがあっただけです。

数年後に離婚していました。

まあ、そういう例もあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 10:54:10

実の家族の壁を越えれないから面白くないって発想が面白いですねw
たかが、息子が愛した女性が実の娘に勝てるとでも?
世界中に色んなエピソードありますが、実の家族以上に絆を深めた他人同士ってのは
それ相応の苦労や困難を乗り越えてたりするもんですよ。
後は兄弟だけの所のお嫁さんとか姉妹だけの所のお婿さんくらいかな…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 10:59:34

義母を実母と同じように愛せないのと同じことじゃないのかなー。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 11:06:03

トピずれですが・・

私も夫の実家に行くと義理の妹は全く手伝いません。彼氏と一緒に来てずーっといちゃいちゃしてます。食事中でも誰が周りに居ようがおかまいなしです。おっと・・ずれてしまいましたね。カナダでは手伝わないものなのでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 11:08:34

Res5のコメントはRes2さんの書き込みについてです。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 12:20:17

家族間で差があると思いますよ。
ウチの場合は女性ばかり準備しますし(家族、来客関係なし。男が手伝おうとするとブーイングが起こる(笑))、
友達の家はクリスマスディナーは家族行事だからと血の繋がった家族以外は準備に参加出来ない(両親と子供だけ準備に参加出来る)ですし、
別の友達の家は、旦那さんが神経質の完璧主義者で他人に手伝ってもらうのを極端に嫌がるらしいですし。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 12:34:36

私はトピ主さんの気持ちわかりますよ。

いつもよくしてくれますが、義姉と比べるともちろん違います。
物だけではなく、例えば2人目出産の際上の子を見てくれたのは産まれる1時間前から1日半後までです。
でも義姉の場合は産まれる2週間前から約一ヶ月、義姉の所に泊まりこんで上の子の世話や家事までしてました。(義兄は特別な仕事をしてるので3ヶ月ほど休みでしたので上の子の面倒は当然見れます)正直気分悪かったですよ。

でも義姉が彼女の義母からそんな特別扱いを受けているとも思わないし私には義母が義姉を愛すように愛してくれる実母がいるからそう言う物だと納得しました。
変な話、川で義母と実母が溺れてたらどっちを助けますか?私は絶対に実母です!
そう言う事なのです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/05 14:03:32

トピヌシさんはお義母さんにクリスマスプレゼントをあげたんですか?
旦那さんと連名であげているのだったら、ちゃんと2人分の値段のものをあげていますか?
自分たちがあげたものともらったものと釣り合いが取れていたらそれでいいんじゃないですか。

自分がもらうときばかりじゃなく、あげるときはどうなんでしょう?
実家と義理家族と同じだけのことをしてあげられますか。

実家は遠いからこの仮定はなりたたないけれど、もし何かが一つあってそれを誰かにあげるなら、普通は実家のお母さんに持って行きませんか?
義理母はトピヌシさんのお母さんではないです。
トピヌシさんが息子の大事な嫁だから大切にしてくれるだけ。
勘違いして娘と同じ気になったら、お義母さんに悪いですよ。

自分の中の黒い気持ちは、旦那さんやお義母さんに悟られない方がいいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 14:08:51

実の娘と比べてもしょうがないでしょ、だってとぴ主さん実親と義母どっちが好きかなんて、比べますか?
答えは出てるでしょ。


私の場合は、夫が一人息子なんで、「息子へのプレゼントを買うのはぜんぜん楽しくない」といわれて、夫より色々沢山もらってますが・・
まぁこんな例は稀有でしょうねぇ・・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 14:14:54

私も義母と義姉と姪(義姉の娘)と主人が川でおぼれたら、まずは主人だけ、次に義母を助けます。

義姉と姪はさようなら!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 14:24:41

いいじゃないですかー、プレゼントもらえただけでも。
血がつながっているのとつながっていないのでは
比べても仕方ないですよ。

プレゼントをくれてるだけでも有難いことだと
思ってポジティブに考えましょうよー。
Res.13 by 無回答 from オタワ 2013/01/05 14:33:21

こんなことでもやもやしてトピまでたてるとぴ主さんって我侭なのではないですか?
娘と嫁なんて、一緒の土俵にあがろうとすること自体がおかしいと思うのですが。
プレゼントもらえてちゃんと対応してくれるんだからありがたいと思わないの?それ以上を求めるっていったい何様?一人っ子ですか?

嫁同士比べられるっていうのなら分かるし、トピをたてて愚痴るのも十分分かりますけど・・。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 14:51:07

これは、釣りだって思いたいけど、本気でそう思っているんだったら、トピさんってどんだけ自分が中心にいないと気が済まないタイプなんでしょうかね。。。すんごいワガママに育ったんでしょうね。

それか、不幸せ症候群かな?プレゼントをもらっているのに、素直に感謝できない。中身を比べてしまう。たとえ、同じようなものであっても、今度は個数を比べてしまったり・・・なにをしても、悪いことしかみられないで、満足できないタイプ。絶対に幸せになれない人のことです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 15:02:06

トピ主です。
そうですね。みなさんがおっしゃるとおり、義母と実母なら実母ですよね。
今回だけでなく、時々感じるところがあり考えてしまいました。なんだか一生懸命やっているのに寂しいな~って。実母は日本だから余計に悲しくなってしまったみたいです。みなさんありがとうございました。
Res.16 by 無回答 from ビクトリア 2013/01/05 16:03:47

結婚したら、旦那さんの親が急にあなたの親になるんですか?もしくは実娘になるの?ならないですよね。。息子の奥さん、旦那のお母さんというふうにどうして割り切れないのですか?

こういう悩みって、結婚したら相手の家に入るっていう感覚があるからだと思うのだけど
根本が間違ってませんか?
他人でしょ。
旦那とあなただって他人。
お互いに節度のある付き合いをしていたらそれでいいのではないですか?

逆に結婚したら、実親のように実娘のように付き合うほうが無理がありすぎます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 16:46:08

このトピ読んで、私の母が言ってたことを思い出しました。
私はこのトピでの義妹の立場です。
毎年、私の兄家族が実家でお正月を過ごすんですが、母とはいつも兄家族が帰った後、「疲れた〜、やっと帰ってくれてほっとした。」と言います。
やはり実娘ではない兄嫁には気を使うようです。
孫も、私の子供よりも兄の子供と接するときは、”嫁が産んだ子供”という考えがあるため、気をつかうそうです。逆に私の子供には、全く気を使わず私を育ててくれた時と同じように察してくれます。

トピ主さんは、十分嫁として可愛がられていると思いますよ。
私の義母なんか、私にも私の子供にもクリスマスに何もくれませんよ。旦那にはクリスマスカードと現金$100あげてました。もちろん私の義姉とその子供は、義母からちゃんとプレゼントもらったようです。
日本のように戸籍がないので”結婚したら、○○家の家に入る”という感覚がないんだと思います。
私はもう結婚して10年ですが、彼女だった時代と義母からの扱いは変わってません。義母からすると、ただの「息子が結婚した相手」ぐらいにしか思ってないと思います。まぁ人によると思いますが。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 22:37:18

トピさんの言っている事は少しおかしいですよ。欲が強すぎませんか。
娘と同じだけ貰うと期待する心を反省しなくちゃ、ね。我がまま一杯で育ったのかしら?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 23:23:01

皆さん、微笑ましいですね。
うちの嫁は車で10分のところに住んでいますが誕生日、クリスマス、お正月、全て無視です。
お嫁さんにはカナダには誰も身内がいないので実の娘のように思っているんですが、全く通じません。
息子は嫁と険悪になりたくないので、嫁の言うとおりにしています。
息子の平和のためなのでもう諦めましたけど。
孫も3人いますが、殆ど会うことも無いので道であっても知らん顔されます。
よっぽど私は酷い姑だと皆さんに言われる事でしょう。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 23:38:48

↑何をしたらそんなに険悪になれるんですか?何があったんですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 23:51:01

慰めにならないかもしれないけど、世の中にはもっと積極的に
姑さんとか小姑にいびられて意地悪されてるようなお嫁さんも多いです。

実の娘と同等とはいかなくても、意地悪されず優しくしてもらえるなら
儲け物ですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 05:00:17

私も、トピ主さんと同じような状況なので、なんとなく気持ちわかる気がします。
義理母から、主人と結婚した当初に「自分の娘は実の娘だけど、あなたは姪っ子って感じよね」なんて言われちゃいました。その時は、正直すぎるというか、本心だとしても口に出して言うことじゃないと思うけど・・なんて思いました。
ただ、皆さんがおっしゃっているとおりなんでしょうね。大人になるしかないのかも。
大人って辛い!ハハハ。
こういうことで愚痴ってられるのも幸せなんだと思います。
そういうことにしておきましょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 06:47:20

仕方ないですよ〜。初めてのクリスマスということはまだ結婚してそんなに経ってないということですよね。やっぱり母娘の絆は強いし、母は娘の好みを把握しているから、余計に妹のプレゼントのほうが良く見えるのもありますしね。でもプレゼントを考えて用意してくれたというだけでも嬉しくないですか。あなたのことを考えて、こんなのが好きかなとか、似合うかなとか喜んでくれるかなとかそういうことに時間と気持ちを使って選んでくれたことを想像してみてください。もらった物だけ見て妹と比べて面白くない、とか言わないで下さい。そういう風に思っていることって案外伝わっちゃいますから。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 09:20:22

せめて表では、平等にしてほしいっていう気持ちは分かりますよ。
実母も嫁にそうとう気を使ってて、表では平等にして裏で私に内緒ねと、いろいろやってくれます。〔孫に対しても同じ)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 09:47:14

実娘と義娘の違いは誰しもわかっていると思うんですよ。
自分だって義母と実母への思いが違いますから。

ただ、あからさまにわかるような行動にショックを受けるんだと思います。
上で姑が嫁が帰ったあとに疲れた〜と言っているというのがありましたが
嫁に気を使っているんですよね。気分を害さないように。

実娘より嫁に対して気持ちがないのは当然でもプレゼントに差をつけたり
目に見えてわかるようなことは嫁の気持ちを考えて日本では絶対しないし
逆に見た目は嫁に多くプレゼントを渡し、娘にはコソッとという風に
嫁の立場をたてると思うんですよね。

カナダは自分がしたいようにする。
気持ちに差があり、娘と義娘のプレゼントに差がついて義娘が嫌な気持ちになるということは
考えないんでしょうね。
トピ主さんの義母はそういう気持ちがわからないか、気にしない人なんだと思います。

ある意味、そういう人たちには、私達も気にしないでいいんでしょうね。
実母と義母にしてあげたいことって違うけど、
嫌な気持ちにさせないために無理して義母にして疲れたりする必要がないのかも。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 10:06:48


クリスマスプレゼントって事を忘れんなよ?
行事的に後でコソッとが非常に困難。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 12:52:10

何で嫌な気持ちになるの?

プレゼントいっぱいもらって、嫌なことも言われないだけで、感謝、感謝でしょう?普通。
もしかして、とぴ主さん、人の嫌なところ、だめなことろしか目に入らないひとなんじゃないですか?

人のいいところをたくさん見つけようとするれば、もっと自分が幸せになりますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 17:42:27

子供っぽい話・・・。夫の両親からのプレゼントを彼らの実の娘へのプレゼントと比べてどーのこーのって。感謝よりそっち?と正直呆れます。所詮嫁だよねとかすねてみたり。精神年齢幼すぎ。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network