jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2413
バレリーナ
by mimi from 日本 2006/01/23 06:44:52

日本で娘がバレエのレッスンを熱心に受けています。カナダでは、子供はよくバレエのレッスンに行きますか?どんなバレエ団や、バレエ学校が有名ですか?うちの娘もカナダ人でもあるから、将来は留学を選ぶかも!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 06:46:02

go to Winnipeg  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 08:26:10

go to montreal  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 09:11:04

ROYAL WINNIPEG BALLET
NATIONAL BALLET OF CANADA

留学するのならこの2つのバレエ団の学校に入れるのでなければ無駄でしょうね
 
Res.4 by バレエ大好き! from バンクーバー 2006/01/23 09:37:21


私もバレエが大好きでバレエを習ってますが、お子さんでバレエ留学されるのであれば、ウェストバンクーバーやノースバンクーバに、プロ養成の学校があると聞いています。

でも本格的にバレエのお勉強をされたいのであれば、カナダよりヨーロッパやニューヨークの方が良いのではないでしょうか?ここにもバレエ公演はあるのですが、いつもカナダのバレエ団のものばかりで、日本のように世界各国からのレベルの高いバレエ団の公演はありません。カナダ人自身それほど芸術には興味がないように思われます。私も何度か公演に行きましたが、日本でロシアやイギリス、フランス等のバレエ団の公演を見てきたせいか、本当に野暮ったく感じてしまいました。

バレエには優雅さやエレガンスが求められるので、出来るならば日常的にも優雅さやエレガンスにこだわっている国へのバレエ留学の方が、お嬢さんのためにもなると思います。  
Res.5 by バイオリン from バンクーバー 2006/01/23 13:21:06


私も上の方の意見に同感です。カナダ特にバンクーバーは、ウィンタースポーツ等には、良いかもしれませんがエレガントなことからは、ほど遠いし、前にクラッシックコンサートに行きましたが、あまりのお粗末さにガッカリしてしまいました。もし日本で世界各国からのレベルの高いクラッシック音楽を聞いていたならば、本当にかなり幻滅してしまうと思いますよ。

やはり芸術方面は、ヨーロッパの方が宜しいかと思います。  
Res.6 by バレエ好き from バンクーバー 2006/01/24 04:12:32

↑同感です。たまたまカナダへ住むことになり 今も(子供の頃から続けている)バレエを習ってます。しかし・・・本格的に習うのはここではないと思います。  
Res.7 by ワガノワ from バンクーバー 2006/01/24 07:01:59

本格的な留学を・・と 望むなら ロシアではないでしょうか???  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 07:20:49

夢が無いと言われればそれまでですが、一体どれだけの子が本格的にバレエをやって残るのでしょうか? 上記にあるようなバレエ団や国に仮に行けたとして、それで食べていけると思えません。 音楽でもバレエでも親子で夢見て、大きくなった時どうにもならない例を嫌と言うほど見てきました。 勿論皆さんご存知でしょうけれど。 何かに打ち込むことは素晴らしいことです。 でも、子供の能力を知って
方向を間違わせないことも親の務めです。   
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 11:10:45


そうでしょうか?仮にその国のバレエ団に入れなくても、プリマバレリーナになれなくっても、レベルの高い良い教育をそのバレエ団で受けれた事が、その子の人生に大きく生きてくると思います。

バレエを本格的に習ったからといって、必ずしもバレリーナになる必要はないと思います。その学んだ事を発展させて、次の世代を教えるバレエの先生になる事も出来ますし、またバレエで学んだ優雅さやエレガンスを実社会に生かせる事は、多いにあります。

それよりも何が何でもバレリーナやプリマバレリーナにしようと思う事が間違っていると思います。夢を大きく持つ事は大切ですが、それよりもその芸術からもっともっと大切な事を学ぶことが出来ると思います。その事を忘れさえしなければ、芸術というものは私達に大きな喜びと収穫を与えてくれます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 15:38:57

良い事言いますね。  
Res.11 by mimi from 日本 2006/01/24 17:23:41

そうですか。なるほど。なるほど。うちの子供がバレエが好きなのは別に私が押し付けたのではないですよ。
フランスに長年住んだ友人からも、フランスのバレエ学校を薦められましたが、カナダはどうかな?カナダ人なんだしと、みなさんにお聞きしたかったんです。バレエをされている方のご意見が聞けてよかったー。
うれしいです。  
Res.12 by mimi from 日本 2006/01/24 17:27:36

上のメールは、Res.4バレエだいすき!さんへの返信でした。  
Res.13 by mimi from 日本 2006/01/24 17:45:30

Res.8さんへ 子供の能力を知る事って難しいですよ。挫折や方向転換ありでもいいのでは。子供の幸せや適正はもちろん全力で考えますが。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 22:45:05


mimiさんは、本当に良いお母様ですね。フフッ!  
Res.15 by ロイヤルバレエ from バンクーバー 2006/01/26 23:47:42


本格的にバレエを習わせるなら、絶対にヨーロッパがいいと思います。

帰国して、バレエ教室を開く時も箔(はく)が付きます。
お嬢さんは、才能がありそうなので、その才能を
伸ばしてあげて下さい。頑張って!!
 
Res.16 by mimi from 日本 2006/01/27 05:41:39

ありがとうございます!やっぱり知ってる方のご意見は貴重です!
勇気がわいてきますね〜  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 22:37:16

親戚に、アメリカのバレエ団(規模は不明。東京にも公演に行ったことがあるそうなので、そこそこ大きなバレエ団と思われる)のプリンシプル(?でいいのかな?団長さん?一番えらい人)がいる。
彼女の経歴その他はよくわからないが、それなりの活躍の場を求めると、アメリカへ、ということになった模様。
彼女の娘もニューヨークにて女優活動。

彼女たちをみていると、学校を出た後のことを考えると、同じ留学でもヨーロッパやアメリカの方がいいのではないだろうかと思える。

日本からもローザンヌのコンクールに出て入賞者も出てることだし(熊川とか)
日本でも良い師に出会えるならば、学ぶことはいくらでもできることと思う。

あまりアドバイスにはならないと思うが、要は、どうしてもカナダで暮らす必要がある、とでも言うのでなければ、娘さんの適性や希望などに合わせて最適な方法をとればいいのではないかと思う。
これがフィギュアスケートとでも言うならカナダはもってこいなのだろうが、いかんせんバレエとなると、ヨーロッパの方が活躍の場はありそうだ。  
Res.18 by のん吉 from バンクーバー 2006/01/27 23:20:44


超同感↑。やなりグレースフルな事を学ぶなら、ヨーロッパが一番かと思います。何せカナダは、カジュアルなのはいいけど、かなり野暮ったくって、見ようによっては、超お下品です。カナダは諦めましょう。

道産子を育てるなら、ピッタリですが・・・・。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 00:24:26

何言ってるの?
カナダはロシア系移民が多いし、
ヴァンクーバーだって昨今、
東ヨーロッパからたくさんの移民が来てるんだよ。
体育の英才教育が盛んな国から来てるんだからね。
何がお下品だよ。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 10:31:29


っていうか、フランスやイギリスの一般人と比べると、確かにカナダ人は、ダサくて野暮ったいよね。街を歩いててそう思わない人はいないと思う。

エレガンスなんて日常が大切なんだから、街を歩いていても出来るだけ、そのエレガンスやセンスの良さを吸収できる国でバレエを学べば、よりいっそうバレリーナとしても女性としても得るモノが大きいと思うよ。

だからトピ主のお嬢さんは、絶対にフランスとかに留学させるべきだと思います。きっとよりいっそうエレガントな女性になって、成長して帰ってくると思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 10:35:15


<東ヨーロッパからたくさんの移民>

これって、ただ東ヨーロッパからの「食い詰め者」が来てるだけなんジャン?そんな有名なバレリーナーや体操選手なんて、アメリカに行くか、イギリスやフランスに行くよ。馬鹿馬鹿しい。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 11:59:58

うちの娘もバレエを習っております。本人はバレエはもちろん、歌劇も好きなのでテレビやシアターで本格的なショウを観ては刺激になって練習に熱を入れてます。ダンススクール自体は芸能エイジェントを兼ねた様なものですが彼女なりに楽しんでいるようです。娘の友達のお母さんはスロヴァキアでバレエをやっていて自分の娘にも是非バレエを、と、一生懸命ですが、満足のいく先生にはなかなか巡り合えないと嘆いていました。私は無知なので先生の質は見ただけではわかりません。私は子供が本当にバレエの才能があって本人もその道を進んでいきたいの言うのなら学校を変えようと思っています。

バレエを習っている娘さんを持つお母さん達は綺麗な女性が多いですよね。私はずんぐりむっくりなので恥しくなってしまいます。  
Res.23 by 元バレエダンサー from バンクーバー 2006/01/29 00:24:11

私は最近まで日本に住んでいてこちらでもバレエ教室に(といってもいい年ですからもう習い事程度です)通いましたが、やはりカナダのバレエ水準は低いように思えます。
日本ではバレエは昔のような「お嬢様の習い事」という感はなく、親も子もコンクールや留学を目指して必死な傾向ですが、私はそれも悪いことではないと思っています。
ただ、それを思っても日本のバレエ教育の水準は決して低くないと思います。
ローザンヌでも毎年結構な数の出場者がいますし。
ただ、日本では国としてバレエ教育に力を入れているわけでなく、こちらのように半日を普通の学校、半日をバレエ学校に通わせて卒業単位がもらえるわけではなく、バレエに専念するのが難しいですね。
やはり、こういう芸事は早いうちの訓練に勝るものはないでしょうから、そういう意味でも早いうちに海外に出される親御さんも多いのでは、と思います。
日本では大きく言うとワガノワとRADが主流かと思いますが、私も両方を習ってみて体のためにはRADの方がよいような気もしますし、カナダはやはりロイヤル系のRADのクラスが多い気がします。
どんなことでも一生懸命打ち込めることがあるのはいいことです。
お子さんのためにも色んな情報を集めていい機会を作ってあげてくださいね!  
Res.24 by mimi from 日本 2006/01/29 16:46:57

ありがとうございます。娘は今6歳で春には小学校に入学しますが、現在レッスンを受けているバレエ教室の方針はバレエを好きになることだそうです。
一生懸やりたいならと、その先生に、あるバレエ団付属研究所がやっているバレエ教室を紹介してもらいました。そのバレエ団からは、ローザンヌでも賞をとってる人もいたと思います。
レッスンに見学にいったら、確かに厳しいですが、基礎をしっかり教えて
くれるという感じで、今の年齢でこの基礎を作るべきだ・・・と考えます。
中学から、フランスに留学がもし実現できたらいいと思いますが、
情報がまだまだ足りません。
今は、バレエ団付属研究所のバレエ教室に変えるのか、
片道1時間の場所に週二回のレッスン。家庭の事情になってしまうけど、もう1人子供も
いて、あと仕事・・など。シングルマザーなので、全て1人でできるのか・・・
彼女に全力を注いでしまってもいいのか・・など、色々悩んでます。
ただ、本人のやる気十分で骨格などの欠点はないそうで。
早いうちから訓練させてあげたい・・・けど・・なんて、自信がないです。
すいません。弱気なこといってしまって。

日本のバレエ学校はそうですね。お嬢様の習い事という感はないですね。
みんな、楽しんでいるか、技術をあげたいと思っています。

現在のバレエ教室のせんせいに紹介してもらった、研究所からは、
もし、3年生頃で入会する場合は、別のバレエ教室には通わない方が
いいとアドバイスいただきました。
変な癖がついてしまうと直すのが難しいそうです。全くバレエをやって
おかない方がいいと。
2413さんのいうとおり、バレエを半日できるような環境が
望ましいと思います。
この時期にどんなレッスンを受けておくべきなのか、家庭環境も踏まえて
悩んでます。2413でしたら、やはり、小学校低学年では、そのうような環境をつくってあげるのでしょうか。
娘は歳よりしっかりしている子で、やる気満々。でも、私に無理は言わないので、ママが大変なのはいいよ・・・(笑)長女っぽく。

情報収集、がんばります!
みなさんありがとうございました!!
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 18:37:11


<2413さんのいうとおり>

これって↑誰のことですか???  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/29 18:37:11


<2413さんのいうとおり>

これって↑誰のことですか???  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 21:29:48

日本ではプリマになれても生活できませんからね。
反対に持ち出しばかりだと聞いたことがあります

お嬢さんを一生面倒見るつもりがあるのならば良いのではないでしょうか  
Res.28 by 元バレエダンサー from バンクーバー 2006/01/29 22:14:43

res23です。「お嬢さんを一生面倒みるつもり」というのはいくらなんでもおかしいのではないでしょうか。
確かに日本のバレリーナ事情は他国より持ち出しの方が多いところが多いし、それに至るまでは全くもって非常にお金がかかることは否めません。
だけど、子供たちも大人になり、自分の進路を考える時にはどうすべきかが自分で決められるのではないでしょうか。
私も、自分に才能がないことを早くに悟り、バレエは趣味として踊っていくことを決めました。
友人たちも普通の会社に就職し、バレエ教師の助手をしている人もいれば、結婚して子供を産んだ後もバレエ団に残り、子供たちを教えながら自らもまだ舞台に立っている人もいます。
日本でもそろそろ団員を給料制にしているところも出てきましたし、海外で団員になるのならそれはちゃんとした職業舞踊手としてのお給料が支払われます。
何もバレエに限ったことではなく、プロになるのが厳しいというのはどの世界でも同じではないでしょうか。
子供の可能性は道を開いてあげないとわからないのではないですか?
シングルマザーで他にお子さんもいらっしゃって、というご事情は本当に大変なことだと思います。
私の友人も全く同じ状況でしたが、やはり状況の許す限り、子供が納得がいくまでやらせてあげたい、というのは親心ではないでしょうか。
カナダには高校を卒業してから自力でバレエ留学している方たちもたくさんいます。
ワーホリを取って働きながら半日コースを選択している方もいます。
私も家が裕福でなく兄弟も多かったため自分だけにお金をかけてもらえず、お年玉を貯めたりバイトをしたり必死でしたよ。
お嬢さんの夢がかないますように、お祈りしております。  
Res.29 by mimi from 日本 2006/01/30 07:26:59

元バレエダンサーさんのお話をいただいて、まだまだ私は親として自信がないと反省しました。
子供の可能性は道を開いてあげないとわからない・・・と
いうこと。
せっかく彼女が打ち込んでいることがある。ここで、わたしの
自信がないからとか、できなそうとかで、環境を整えてあげないと
可能性は開けませんよね。
私は、全力で彼女の応援をしているつもりでしたが、自分の弱さに
気づきました。
何かに打ち込んでいることは、もしバレリーナにならなくても
幸せだと思って、私は彼女が育っていくのを応援する、
自分としては自律はそういうものだと思っていましたが、
もしかして、自信がないから、私自身の楽なように考えているだけと、
人間としての未熟さに直面しています。
熱心に私の方からどんどん情報を与え、ぐいぐい引っ張っていっても
開くことになりますよね。
大人になったら、その環境で、自分の人生を切り開けるのだから。
今は、総合的にいくらかかるから・・仕事が・・・育児が・・なんて
考えずに、質の高いレッスンの環境をつくってあげようと思います。
元バレエダンサーさん、バレエ教室を選ぶのに、少しアドバイスをいただきたいのですが、メールいただいてもいいでしょうか?
バレエ教室の名前を出したいのですが、多分、こちらでは出せませんよね。
ごめんなさい。こんなお願い。できましたらおねがい致します。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network