jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24127
こんな私、どう思います?日本人では、普通ですよね?
by 無回答 from 無回答 2013/01/04 18:18:16

私の悪い癖なんですが、例えば道を歩いていて、太った人をみたら、「わあ、見て!あの人すごい太っている」とか、思い浮かぶ第一印象を旦那に言うと、すごく嫌います。日本人なら、普通に「すごい、太っている」とか、以上にフレンドリーな人が無鉄砲に話かけられたりして、私が「あの人はクレイジーだ」と言ったりすると、そんなクレイジーとか言ってはいけないとお叱りを受けます。私的には、普通の会話をしているつもりなんですが、旦那は人のことを悪く言うとすごく嫌います。
たぶん、私の性格が悪いか、育った環境がそうだといえばそうですが、今までそういう風にやってきたこの性格を変えることができません。
みなさん、そんな経験にないですか。

今年の抱負として、こんな性格を直したいのもありますが、旦那と本音で話せないのもなあ〜と思ったりもします。

どう思います?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 18:23:22

>私の悪い癖なんですが、例えば道を歩いていて、太った人をみたら、「わあ、見て!あの人すごい太っている」とか

自分で悪い癖と言っていますよね。


>たぶん、私の性格が悪いか

たぶんではなくて、絶対です。


>こんな性格を直したいのもありますが、旦那と本音で話せないのもなあ〜と思ったりもします。

性格が悪い旦那をゲットすれば、他人の悪口を二人で言い盛り上がるのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 19:02:16

日本人では普通ですよねってありますが、普通ではないですよ!でも旦那様のあからさまにトピ主さんを否定する態度が、トピ主さんにはなんだか寂しく感じられるのではないですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 19:09:01

また、性格が最悪な、ギリホリ→結婚→移民→専業主婦のパターンの日本人の女性ですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 19:31:17

私も、旦那さんと同じ側ですが、人のことを悪く言うのが日本人にとって普通な訳ないでしょう。
周りにそういう人がいたら、とても気分が悪くなるし、人間性を疑ってしまうので、自然とその人とは距離を置くようになります。友達をなくしかねないので、直せる悪い癖は直した方が良いのではないですか。
旦那さんが注意してくださるのは、トピ主さんのことをもっと好きになりたいからですはないですか?本当にありがたいことだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 19:37:29

>3
>性格が最悪な、ギリホリ→結婚→移民

ああ、だからカナダの移民は性格が最悪なんですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 19:47:29

普通の日本人は凄く太った人みたら「凄く太ってる!」とか言わないで
盗撮して「巨デブ発見www」とTwitterで呟きます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 19:56:13

>たぶん、私の性格が悪いか、育った環境がそうだといえばそうですが、今までそういう風にやってきたこの性格を変えることができません。

開き直っていては、何も変わりません。

>今年の抱負として、こんな性格を直したいのもありますが、旦那と本音で話せないのもなあ〜と思ったりもします。

直したい気持ちがあるのなら、自分で少しずつ努力して、変わっていくしかないと思います。旦那さんと本音で話せない、って人の外見的欠点や、人柄をネガティブな言葉で表現することを旦那さんに聞いてもらうのが、本音トークなんでしょうか?なんだか薄っぺらい本音トークですね。

人の事を悪く言うトピ主さんを嫌がる旦那さんは、至って普通の感覚の持ち主だと思いますよ。そして、それをちゃんと注意してくれて、良い旦那さんじゃないですか。

どうしても思った事を口に出して言いたいなら、それを口にする際にポジティブな言葉に変えて発するようにするとかして、自分なりに気を付けていくしかないですね。

ちなみに、他の方々も仰っているように、日本でも普通ではないです。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 20:04:55

うちのカナディアンの旦那は逆にトピ主さん側で、
私がトピ主さんのご主人の気持ちがわかるほうです(^-^;

うちの旦那は思ったことをずけずけ言うので、私が気分を悪くしてます。

逆に日本人である私の母はトピ主さんのようにけっこうずけずけ言うほうです。

というわけで、「日本人だから」「カナダ人だから」普通なわけではなく、人によるんだと思いますよ。


しかし、旦那も母もトピ主さんも、おそらく悪気があって言ってるわけじゃなく
思ったことを口に出してしまうだけなんでしょうね。

口に出す本人はスッキリ(?)するかもしれないけど
聴いてる側にとってはちょっと苦痛なことには変わりないです。

が、私の場合はすでに「彼らはこういう人」と開き直ってあきらめてます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 20:30:39

>こんな私、どう思います?日本人では、普通ですよね?

普通ではないと思います。

ほとんどの人は心で思っても口に出して言わないです。
私も人間です。ものすごくふっとったひとをみると、苦しそう、やせたらいいのに、又、ルールを守れない人に出会うと腹も立ちますよ。
でも言葉には出しません。

>たぶん、私の性格が悪いか、育った環境がそうだといえばそうですが、今までそういう風にやってきたこの性格を変えることができません。

性格というより思いやりがないのです。

>旦那と本音で話せないのもなあ〜と思ったりもします。

本音の意味を履き違えています。夫婦でも、心から通じ合える友でも、両親にでも兄弟姉妹にでもいってはならぬことは言ってはいけないのです。
もちろん他人に対してもそうです。

>私的には、普通の会話をしているつもりなんですが、旦那は人のことを悪く言うとすごく嫌います。

ご主人が正常です。

直せといっても無理でしょう。理由は言葉がすぐにでてしまうからです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 21:02:06

トピ主さんは友達がいますか?いないと思いますが。
そのうち、旦那さんにもトピ主さんの性格が理由でポイされそうですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 21:15:47

>「わあ、見て!あの人すごい太っている」とか、思い浮かぶ第一印象を旦那に言うと、すごく嫌います。

白人から「うわっ!あのアジア人の目は小さすぎ!」と言われたらどう思いますか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 21:23:51

俺も全然言っちゃう。

うわっ、すんげーデブがドーナツ嬉しそうに ほおばってる!!
だから太るんだよw

とか、友達とか家族とかの前で言っちゃう。
俺の周りもみんなそんなタイプばっかだけどな。


心で思ってるのに口には出さないって、結局同じように思ってるんだから結果同じじゃないのか?

影で思われてるほうが俺はなんか嫌だけどな。

そうゆう事に嫌悪感を示す人って、
自分も、デブを見たらデブだ!って思ってしまうんだけど、そんな自分に罪悪感を感じてしまって、ズケズケ言うタイプの人を否定してるのかなって思う。

そうゆうの、ダメだと思いまーす!!
って発言する学級委員的なタイプってさ、俗に言う俺みたいなビッチとは真逆に見えるけど、結局自分のビッチな部分を受け入れられずに偽善者として収まるしかない人なのかなーなんて思う。

だとすれば、おもってる事は同じで、正直に口に出すほうが素直でいいと、俺は思う。

人なんてみんな善悪両面あるんだから、どっちも受け入れてビッチな部分も出しちゃえばいいのにね。

叩かれるんやろうなぁー笑
ご自由にどうぞ。笑

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 21:25:16

俺も短足、薄毛の友達に、「わぁ、ハゲ! 短足!」とは言えないなw
Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 21:31:39

↑それは君のことじゃない?おじさん。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 21:32:56


全然の使い方が変。

言葉は思うと表現するで責任の有無に違いがでる。全く同じじゃない。

別にズケズケと他人の欠点を小馬鹿にして言うのは個人の勝手だから好きにしたら良い。
自身で良くない事って理解してるみたいだし。

ただ、注意が必要なのはコッチの人間はそれきっかけで喧嘩になる事が日本人より遥かに多い事。
特にバンクーバーは人種関係無しに頭おかしい奴が多いから、ほどほどにしといた方が良いよ。
喧嘩になってナイフで切られたりしたら嫌でしょ?バカは手加減っつーか、限度っての知らないからねw
Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 21:33:25

トピ主さん、だから私はあなたとのお付き合いをやめました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 21:35:52

↑違うよ。彼はそっちで日本語教師をしてるんだ。
コンプレックスの塊だから、マジで気の毒だぜ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 21:42:44

>おもってる事は同じで、正直に口に出すほうが素直でいいと、俺は思う。

言ってよいこととよくないことを理解していない。
偽善者というがやさしさというものもある。
もし君がずけっと短所や体のことをいわれたらどうですか?
そりゃ太ってるよデブだよ、汚らしいよと開き直るでしょ。アハハハ、そうなんだよねと口では言うものの、怒り心頭ですよ。


>人なんてみんな善悪両面あるんだから、どっちも受け入れてビッチな部分も出しちゃえばいいのにね。

確かに善悪両面だれもが持っているものであると思うが、ずけずけ言うのは善悪ではないですよ。思いやりに欠けるひとです。
自分が相手の立場だったらどうおもうかと考えられない利己主義。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 21:49:18

今気づいたが、Res12は自称ビッチなんだな。
言葉遣いから男かと思ってた。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 21:51:53

前にいたんです。レストランで食事をしてる時に
日本から昨日とやらに帰ってきたばかりだという30代半ば女性。
カナダが恋しかった、と問いたところ「全然」と言う答え。
その場にいた人は皆しらけ(当然)その後一切連絡とるのやめました。
今思うと、あの時に本音が聞けて良かったです。今も付き合ってたら無駄な時間に変わってたと
思うと切って正解でした。そう思うと、このトピ主の抜け具合もかなりどんまいですね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 21:52:08

それは違いますね。

俺たちは、人の見た目を悪口として口に出す事は良くない事だと、教えられてきました。

教育は洗脳です。
その洗脳が本当に正しいのか?考えてみた事がありますか?

確かにズケズケ言わなければ
余計な摩擦が生じずに生活できます。
そうしたい人はそうすればいいと思う。

でも
例えば ブスにブスと言って、
デブにデブと言って、
それで傷つくのなら傷つくほうが悪いと思う。

自分に自信があれば、たとえブスでも、それがなにか?自分では気に入ってるけど。って突っぱねられるよね。

アジア人差別を受けて、傷ついてたって仕方ない。
アジア人としての誇り持ってりゃいいだけだと思う。

悪口がダメ、差別がダメなんて言ってたってなくならないよ。人間なんて薄汚いこと考えちゃう生き物なんだから。


言う人が悪いってのは、洗脳、刷り込み。
俺みたいに言う人はきっと嫌われやすいだろうね。でもそれでいい。

だって本当にそう思ったんだもん。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 22:04:44

こういうのが日本人の普通だと言っているトピさんが怖い。。。

私には、人の悪口を言って平気な人となんて、付き合いたくないな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 22:07:12

旦那さんの気持ちがよくわかる。
日本カナダを行き来してますが、トピさんみたいなことをしてる人を知りません。
普通じゃないと思います。
旦那さんみたいな方と結婚できてよかったですね。性格を直して捨てられないように気をつけて。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 22:11:30

Res21はRes12?

読んでて、お話になりません(笑)って思った。

特にここ

>でも
>例えば ブスにブスと言って、
>デブにデブと言って、
>それで傷つくのなら傷つくほうが悪いと思う。

君は君の考えを正しいと思ってるのかもしれない。君は他から何を言われてもつっぱねられる強さをもっているのかもしれない。でも、世の中には、君とは違った考えをもった人がたくさんいるし、突っぱねる強さをもちあわせてないもたくさんいる。どんな狭い価値観のもとで暮らしているのか知らないが、もっとたくさんの人と関わり、人生経験を重ねることを勧める。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 22:39:21

予想なんですが、このトピ主の結婚生活はすでに終わっているような気がする。
早く日本へおかえりしっしっ
Res.26 by 無回答 from カルガリー 2013/01/04 22:51:06




>こんな私、どう思います?





幼稚。





>日本人では、普通ですよね?





くずみたいな人間。










Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 22:57:09

<私の悪い癖なんですが> その通りです

<たぶん、私の性格が悪いか>その通りです

<そんな経験にないですか>ありません

<どう思います?>哀れな”動物”と思います。

<日本人では、普通ですよね?>ぜんぜん普通でないッス


Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 22:59:35

>俺たちは、人の見た目を悪口として口に出す事は良くない事だと、教えられてきました。

教育は洗脳です。
その洗脳が本当に正しいのか?考えてみた事がありますか?

確かにズケズケ言わなければ
余計な摩擦が生じずに生活できます。
そうしたい人はそうすればいいと思う。

でも
例えば ブスにブスと言って、
デブにデブと言って、
それで傷つくのなら傷つくほうが悪いと思う。

自分に自信があれば、たとえブスでも、それがなにか?自分では気に入ってるけど。って突っぱねられるよね。


う〜ん… そういう次元の話ではなく、それは、ただ単に思いやりの心を育ててもらえずに大人になってしまったということでしょう。

「人の心を平気で傷付ける」のが普通で、「傷付く方が悪い」って、本気で思っているのなら、救いようがないですね。

人を外見で判断して馬鹿にするという言動が自分自身の価値も下げてしまっているということに気が付かない… それはそれで哀れに感じますが…

自分がブスだとかデブだとか思っていて自分に自信がない… そんなコンプレックスを持つのは悪いことでしょうか?私はそうは思いません。人間って、そういうコンプレックスがある人の方が心を磨く努力をしているから、「劣等コンプレックスのあるところ、成長の余地あり…」のことが多いですよ。
でも、だからと言って他人の些細な言葉に傷付くことだってあるし、それを他人から言われるような筋合いはないことです。



Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/04 23:37:40

トピ主さんは、日本では「幼稚」でカナダでは「immature bitch」と言われますよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 00:19:14

うーん・・でも自分と価値観の明らかに違う集団や人を見た時に「アホだなー」とか「基地外だなぁ」、つい口に出るときもあるなぁ・・。

例えば、パチンコで子どもを熱中症で死なせたニュースとか。小学校で26人ドンパチしたニュースを見ると「狂ってるよなぁ、こいつ」って言葉に出しちゃうな・・。

あと30過ぎてアイドルヲタとかも駄目かも、面と向かってはいえないけど、にじみ出る軽蔑感を止められない。

ただ聞いた人が「そういうことを言ってる貴方が嫌だなぁ」って思う人なら、言わないようにすべきだと思うよ大人なら。
Res.31 by 無回答 from 日本 2013/01/05 02:18:32

どなたかが言ってたけどトピ主さん、幼稚ですよ。
子どもが思ってることをそのまま口に出すのと同じ。
そして単純。
友だちがもしいたら恥ずかしいと思う、一緒に居て。
旦那さん不快な思いしてるだろうな。。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 06:55:21

英語では 
If you don't have anything nice to say, don't say anything at all. というような表現があります。つまり、悪口を言うのはマナーに欠ける、人格も欠けるところがあると思われますし、まさにその通りでしょう。 対策としては、悪口を言いたいと思ったら、まずぐっと飲み込んで、ひと呼吸。 悪口を言いたくなった相手を見て、何か一ついいところを見つけてそのことについて発言してみたらどうですか。 これを実行することによって、自然と他の人のいいところを見つけることが得意になってくるかもしれません。 また自分に関しても、悪口を言いたくなったらすぐ、「私は他人のこういうところが気になるのはどうしてかしら」と自分に質問なさってください。 答えはすぐには出ないかもしれませんが、自分の持っているコンプレックスとか偏見とかが原因かもしれませんし、自分をよく知る機会だと思いますよ。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 07:57:36

旦那がかわいそうですね。こんな人が奥さんだから。
否、奥さんはラッキーですね。素晴らしいご主人がいて。

親の顔が見たいです。どんな教育をされたのか。
本質は、差別主義、偏見主義の塊。
世界には、いろいろな人がいる事を理解出来ず、
全て自分の狭義な物差でしか、判断できない典型です。
この手の人達、最近多くなりました。

まあ、悪い事だけではありませんが。
good newsは、アメリカで起こった様に、
気に入らないと思ったら、いきなり、銃で撃たない
所が、まだ救いがありますね。
LOL

Res.34 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 08:35:20

この人って、ギリホリ、延長、結婚パターンで
英語が全くしゃべてないんだけど、なぜか結婚出来て(下半身の会話はok)
もう既に旦那にはあきられてるパターン。ではないですか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 09:32:48

>こんな私、どう思います?日本人では、普通ですよね?


いえ、普通にへんなひとですよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 09:40:36

トピズレですが、質問があります。

ビ●チって女性だけに使う言葉と思っていたんですが、男性にも使えるんですか?

レス12で「俺みたいなビ●チ」って言いまわしに違和感を感じたもので。

自分のことを俺って言う女性ということでみなさん流しているのかとも思いましたが(レス19で指摘済だし)、男性でも使える言葉なのかと思ってみたり...

くだらない質問ですみません。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 10:18:54

ビッチって男の人に言うことありますよー。すごい侮辱なのであんまり言わないと思いますけど。

ところでこのトピてっきり釣りかと思ったら、RES12みたいに同調してる人がいて驚いた。
傷つく方が悪い、、なるほどねー。他人に何か外見のことで言われても、私は傷つかないよ。
でも嫌な気分になるわ。だから他人にもあえてそんな事しない。
だいたいネガティブなことをわざわざ口に出してもロクなことない。
自分も良い気分しないしね。

トピ主さんとかRes12みたいな人に何人か会ったことあるけど、内心「おまえも鏡見ろよ」って思ってた。
嫌なこと聞くのも、自分でそんな風に考えるのも気分悪いのですぐに疎遠にした。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 10:34:20

>うーん・・でも自分と価値観の明らかに違う集団や人を見た時に「アホだなー」とか「基地外だなぁ」、つい口に出るときもあるなぁ・・。

例えば、パチンコで子どもを熱中症で死なせたニュースとか。小学校で26人ドンパチしたニュースを見ると「狂ってるよなぁ、こいつ」って言葉に出しちゃうな・・。

あと30過ぎてアイドルヲタとかも駄目かも、面と向かってはいえないけど、にじみ出る軽蔑感を止められない。


それらは皆、ブス、デブなどのパッと見の外見での印象で出た言葉とは違うので、トピ主さんの言ってる事とは別の次元の話だと思います。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 11:07:22

トピ主を擁護する気はさらさらないが(多分釣りだろうし)

例えば、太った人に対する価値観って北米で「かなり太った人」=自己管理が出来ない=昇格出来ない事実(つまり言外での差別)が事実としてあるでしょ?

これを「口に出すとNG」=口にだす奴はBitch、でも「口に出さずに昇給させないのはOK」ってのもちょっと釈然としない部分もある。
やってることって変わんないよね。むしろ人生に対するダメージとしては後者の方が大きい。

両方しない方がいいんだろうけど、統計上かなり太った人ってのは性格がルーズである'可能性が高い’から一定の合理性もあるんだよね。
こういうのは何処で区切ればいいのかってコンセンサスを社会で得るのは難しい。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 12:10:36


本当に太ってるだけで昇進出来ない会社は無いよ。(太ってる事で仕事に支障が出る会社は別)
仕事に応じた適切な評価で決めないと、日本以上に面倒な社会だからね、北米って。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/05 14:22:13

トピヌシさんが通りがかりの人の外見(太っている)をいろいろ言うのは、たまにならいいかもしれないけれど、毎度毎度聞かされる身近な人はけっこう辛いと思います。

その人のこと何も知らないで、外見だけで判断しているんでしょ?
たいていは生活態度が悪くて太っているんだろうけど、産後太りとか、薬の副作用でむくんでいる、あるいは太りやすくなった、持病があってダイエットできないとかいろいろな事情を抱えた人もいると思うんです。
また、太っているけど性格はすごくいいとか、いろいろあるでしょ。

聞かされるほうは、街に出るたびに「うわっ、デブ」とか聞かされていると、この人って本当に上っ面のことしか見ていないんだなぁと悲しくなると思います。

また、カナダ人からは一般的に日本人は姿勢が悪いとか、痩せているけど胸がない、短足、歩くときにガニ股あるいは内股でちょこちょこ歩くとか言われていますよね。
自分の外見はどうなんだ?って思いませんか?
旦那さんがそこを突っ込まないのは優しさだと思います。

本音を話したいとのことですが、頭の中にあること全部を話すのはよくないです。
誰にでも心の中に「思ってはいけないこと」がふと浮かんできてしまうことがあって、それを口に出さずに思い直したり、自己処理したりしているんです。
子供だって、言ってはいけない事を言ったらたしなめられますよね。
トピヌシさんは子供時代に、そういうことを躾けられてこなかったのだと思います。

トピヌシさん、アスペとかじゃないですよね?
だったら、不幸にもまわりの環境で若いうちに矯正されなかっただけ(普通は親がすること)ですので、今からでも変えていったほうがいいと思います。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 14:41:11

これだけ多くの人達にトピさんの悪い部分を指摘されて、どういう気分ですか?
いい感じは受けないですよね?

「自分がやられて嫌なことは、他人にもやらない」

これは、基本だって思いますよ。

私は親から「人の悪口を言えば、自分もどこかで言われるようになるから、やめなさい。」と教わりました。そう言っていた母からは、生涯、他人の悪口を聞いたことがありません。いつも、誉めていました。その姿勢、受け継いでいきたいです。

Res.43 by レス36 from 無回答 2013/01/05 15:00:11

レス37さん、回答ありがとうございます。
レス12が男だとしたら、すごい侮辱の言葉と知っていて自分をビ●チって呼んでるんですよね、ある意味すごい。


トピ主さん、もし本当にご自分の悪癖を直したいと思われるんでしたら、思ったことを口にする前に頭で整理する習慣をつけるべきでしょうか。ご主人さん嫌がってるんですよね?だったら他人の陰口はご主人に対してでも控えた方がいいと思います。ご主人さんと今後もいい関係を続けたいんだったら、相手の意思を尊重してあげるべきだと思います。

私の方は逆にもっと思ったことを口にしてくれって言われるので、トピ主さんと足して2で割ったらいい感じなんでしょうね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/05 15:42:55

トピ主、性格も悪いけど頭も悪い。
英語どころか、日本語もろくに書けていない。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 15:57:43

心が豊じゃない人は、あんまり口を開かない方がいいです。トラブルのもとです。

トピ主さんの心がいつか豊になって、旦那さんと本音で話しても、旦那さんや他の皆さんの気分を害するようなことがない日がくるといいですね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/05 16:06:55

ここでは外見的なことは触れない?言わないのが普通みたいですよ。〔太ってるとか、禿とか、ネガティブなことは)
だからカナダ人の旦那さんから指摘されるのではないですか?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 18:43:23

太った人を見て、見てみてあの人すごく太ってる!と言うことが、トピ主さんの「本音で話す」ってことなんでしょうか?

何か根本的に違うような気がします。

私は旦那さんの気持ち、わかります。

他人の欠点を口に出して、それを一緒にいる人と共有しようとするとするというのは、ある意味、自分がそのレベルに引き落とされているような気になりますし、ましてや自分が好きで結婚した相手が、そういう悪趣味なことをしていることが悲しく、それが怒りになるのだと思います。

もし私の友達がそういうことを言っていれば、単に距離を置くだけで怒りまでは覚えませんが、旦那がそういうことを言うと、たぶん怒ってしまうと思います。なぜなら「自分が選んだ人間がこんなレベルの人間だったのか」という怒りになるからです。

そもそも、太っている等の他人の外見上の欠点と思われることを、口に出して他人と共有しようと思いたい、ということ自体に問題があるように思います。

成長過程で、たとえば中学生くらいの頃は、「他人をネタにして、言っちゃいけないことを、陰で言って、うちわで盛り上がって連帯感を強める」というような(半分イジメとも通じるような)メンタリティの時期もあってもおかしくないとは思いますが、そういう時期はすぐに過ぎるものです。

中学生同士ならオッケーですが、大人を相手にそんなことをしていると、人間性の問題になってきます。いつまでもその地点にとどまり過ぎていると、友達もいなくなりますし、最終的には孤独になると思いますよ。

まず自分の中で「なぜそんなこと(他人の欠点をネタにして他人と盛り上がりたいと思うのか)」という心理的な部分を見つめなおす必要があると思います。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/05 19:02:35

要するに、このトピは幼稚なんでしょうね。。。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 19:04:31

本音で話すと言うこととなんでも思った事を口に出すこととは違うと思います。

>太った人をみたら、「わあ、見て!あの人すごい太っている」とか、思い浮かぶ第一印象を旦那に言う
>日本人では、普通ですよね?

ほとんどの人が言ってるように、言わない方が日本人として普通だと思います。
私自身も私の友人もそういうことをトピ主さんのように口にする人はいません。

普通と言うのがあるとしたらせいぜいとても珍しい人を見かけたときに(例えば全身真っ赤な場違いなドレスを着て帽子にたくさんぬいぐるみをくっつけている人が道を歩いていた、とか)互いに目配せして驚きを表現するとか、小声で「すごいね」とささやき合う程度じゃないでしょうか。かなり太っている人がいるぐらいで「あの人すごい太っている」とか無鉄砲に話しかけられても「すごく色々話す人だったね」とは言っても「クレイジー」という表現は使わないです。他人を悪く言う言葉はそう軽く口にするものではないと思います。別に体に傷つけられたわけでも何でもないのですから。

トピ主さんがそれが普通だと考えるのはトピ主さんの育ちと類友のためだと思います。

本音で話すと言うのは、それが二人にとって非常に大切な内容ならば良いことだと思いますが
太っている人を「わあ、見て!あの人すごい太っている」とかいいたいというのは自分の下品さを相手に押し付けたい(相手は嫌がっているのですから)だけのことです。何でも思ったこと口に出したい、それをトピ主さんが「旦那と本音で話したい」と考えるのなら、今の旦那さんと別れてトピ主さんと同じように下品に育ってきた旦那と結婚しなおすしかないでしょう。


Res.50 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 21:05:15

でもyoutubeで

http://www.youtube.com/watch?v=aSyo6nqBiRE

こういうのみると「うわデブ」って思うよね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 21:09:05

50、最低。
こんなのが同じ日本人かと思うと情けない。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/05 23:57:27

トピ主さんの“悪い癖”が直るまでは、お子さんを持つのは止めたほうがいいかもしれませんね。
子供は母親の言うことを良く聞いていて真似ますから、トピ主さんが言ったことを流布しかねません。
“あの人太っている、クレージーだってママが言っていたの!!”なんて自分の子供が外で言ったらどうでしょう?そんなことをしたら、親子共々お友達を失くすことになります。
将来お子さんを持つ予定でしたら、今のうちに改めた方が身の為だと思います。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 00:59:00

トピ主さんは日本の中学と高校を卒業しましたか?
トピ主さんみたいな性格はイジメられる性格だと思いませんが、
ラッキーにもイジメられなかったみたいですね。
職場でイジメられるかもしれませんよ。←それかそのような発言をして首になる。
専業主婦だったら心配しなくて大丈夫ですが。
その性格では相談する友達もいなそうですね。だからこの掲示板で質問ですか。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 02:14:25

レス12です

男ですよー
誰かも言ってるけど、男にもビッチ使いますよ
俺は自称ビッチです。周りにも言われるけど、お前性格悪いなとか、超ビッチだなって言われても、なんとも思わないです。気にもしない。

だってビッチだから。
これは俺の一部だから。
だから本物のビッチなんだと自分では思いますよ。
そしてビッチな部分はみんなあるから。隠すか隠さないか、自分で認めるか認めないかの違いだけで。


50とかすげー好き。
思うよ、うわっ!デブ!!って。
全然思う。
え?!なんで、ここまでなっちゃうの?!ってね。素直だと思う。

彼が死に面してる辛い状況と、
うわ!デブ!!って思うのは別の話。

正直にデブだなーとも思うし、
助かればいいのになーとも思う。

何がいけないのか、全然わからないんだよね。
この人に、デブだねって言って、今更傷つくんだろうか??
デブだから死ね!って言ってる訳じゃないし。
相手を傷つけることがよくないの?
誰のことも傷つけずに生きていけるわけないと思うけどね。みんな。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 05:05:37


チビ、デブ、ハゲ、短足、ドブス、ブサイクな男や女ほどこういう事を言うんだよね。

自分の周りでも容姿端麗の人は、不思議と他人の容姿なんか一向に気にしないし、

目にも入らないみたい。

内面が美しいから、きっとそれが容姿にも出るんだろうな。

いいな、そういうひとって。



Res.56 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 11:06:36

「私の悪い癖なんですが・・・・」と書いているのに、タイトルでは「日本人では、普通ですよね?」って・・・

日本人はそんな人ばかりではないと思いますが・・。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 12:23:38

>54

他人の心のうちを知りもしない状況で、人を傷つける可能性の高い発言をむやみやたらに続けていると、後から自分に災難が降りかかりますから、気をつけて下さい。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 12:40:30

チビ、デブ、ハゲ、短足、ドブス、ブサイクな男や女ほどこういう事を言うんだよね。

↑ これだって結局は同じことですよね?
こうゆうことを言うお前は チビかデブかハゲはブサイクだよ って。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 13:06:38

Res54
日本人からビッチと言われてるなら構わないが
カナダ人からビッチと言われたら、一応否定しといてくれ。
他の日本人男性に迷惑が掛かる可能性あるからw
Res.60 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 13:22:09

ビッチは普通 女性に対して使う言葉だと思っていました。
いづれにせよRes12は女性でしょ?男性っぽく装っていますが、、。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 20:03:32

個性を大事にしない日本教育。

皆と同じでなければ冗談の種になる。

デブ、ハゲ、のっぽ、痩せすぎ何が悪い。

心が豊かだったり、頭がよかったり、動物を愛する心があるなど人のいい面を伸ばす教育になればいいな。

日本に住み気付いた事は人と比べる事が多い事。可哀想な民族になりつつある。

トピさんみたいな若者が多いです。
そうしないと自分の居場所が無いんです。
誰も褒めてくれないので自分より何かかが劣った人を見つけて自信をつけてます。
きっとトピさんは痩せてる以外に何の自信もないんでしょう。可哀想な人たちです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 20:24:07


短足、ハゲ、何が悪い。って、それは見た目が醜い奴は、必ずと言っていいほど中身も腐ってるから。
周りからいつもバカにされてるから、次第に性根まで腐ってくる。

それと12さんはババアだと思う。
うまく化けたつもりでもわかるってw





Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/06 21:57:57

こいつは男だ、こいつは女だ、
ジジイだ、ババアだ、
ってさ。

発言から
性別、年齢を想像する必要性ってある?
性別や年齢で
発言自体の内容は変わらないとおもうけど。

人の性別や年齢やたらと、気にしたがる人多いね。

すぐにカテゴリ別けしたがるよね。

日本って9割が日本人だよね。
そんな環境で育ってるからなのかな?
性別と年齢が最も分かりやすい【違い】だからその辺が気になるのかもね。

あほくさ
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 00:17:15

私もとぴ主さんみたいな人は勘弁ですね。
知り合いにそっくりな人いますが最近は距離をおいています。
話していて楽しくないよ。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 05:58:58

暇人たち!
Res.66 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 06:03:44

Res63

>Res.12
by無回答
fromバンクーバー
2013-01-04 21:23:51 CA

俺も全然言っちゃう。

うわっ、すんげーデブがドーナツ嬉しそうに ほおばってる!!
だから太るんだよw

とか、友達とか家族とかの前で言っちゃう。
俺の周りもみんなそんなタイプばっかだけどな。


心で思ってるのに口には出さないって、結局同じように思ってるんだから結果同じじゃないのか?

影で思われてるほうが俺はなんか嫌だけどな。

そうゆう事に嫌悪感を示す人って、
自分も、デブを見たらデブだ!って思ってしまうんだけど、そんな自分に罪悪感を感じてしまって、ズケズケ言うタイプの人を否定してるのかなって思う。

そうゆうの、ダメだと思いまーす!!
って発言する学級委員的なタイプってさ、俗に言う俺みたいなビッチとは真逆に見えるけど、結局自分のビッチな部分を受け入れられずに偽善者として収まるしかない人なのかなーなんて思う。

だとすれば、おもってる事は同じで、正直に口に出すほうが素直でいいと、俺は思う。

人なんてみんな善悪両面あるんだから、どっちも受け入れてビッチな部分も出しちゃえばいいのにね。

叩かれるんやろうなぁー笑
ご自由にどうぞ。笑

↑これが男が書いたか女が書いたかで大分受けるイメージが変わるんだけど?www
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/07 06:34:18

なんで?男女差別じゃね?
ばっかみたい
Res.68 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 07:07:51

トピ主抜きでトピ盛り上がってますね。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 09:52:39

Res67
なんで?男女差別じゃないよ?
想像力がないのかな?

なんでもバカだのアホだので完結させて理解しようって事をしない人生だったんでしょうね。
なんとも幸せそうな人生だ。羨ましい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network