jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24124
VISAとAMEXのクレジットカード、どちらが便利ですか?
by 無回答 from 日本 2013/01/03 20:06:05

はじめまして。

バンクーバーに永住する事になり、クレジットカードについてお伺いです。

日本発行のクレジットカードVISA(年会費無料)とAMEX(年会費あり)を持っていこうと思っておりましたが、今持っているVISA付きクレジットカードを、AMEXに変更しても年会費無料になる事が分かりました。そうなると、VISAが無くなりAMEXのみです。 

カナダでも、クレジットカードを作りたいと思っておりますが、
殆どのお店で、AMEXは使えるのでしょうか?またはVISAの方が普及しているのでしょうか?


宜しくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/03 20:22:57

VISAですね。
クレジットカードが使えるお店は絶対というくらいVISAは使えます。

AMEXは使えない店もけっこうあります。
クレジットカードを使うとお店側は手数料をクレジット会社に払うのですが、AMEXは他のクレジット会社よりも手数料のレートが高いからだったと思います。


カードを一つに絞るなら、VISAです。
Res.2 by 私の経験から from 無回答 2013/01/03 20:29:22

カードの使い勝手から言えばVISAとMC(マスターカード)がベストの組み合わせだと思います。

クレジットカードが利用できる99%以上の店ではVISAが利用できると思います。AMEXはたまに利用できないところがあります。私はこれまでVISAはどこでも使えると思っていましたが、先日カナダ歴12年目にして始めてVISAが使えないところがありました。そこはVISAもAMEXも手数料が高いので使っていないらしく、MCはOKでした。

トピ主さんのご質問の答えはVISAですが、落ち着いたら無料年会費のMCもバックアップで持っておられるといいと思います。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 20:40:48

→初めて

→持っていらっしゃるといいと思います
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 00:33:21


トピズレ失礼。

小学生の子供達と漢字の間違い探しをしていましたので。プッ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 00:37:42

おい、また日本から頭のおかしいやつらがレスしてるぞ。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 00:57:39

スルー検定受けろや↑
Res.7 by 無回答 from 日本 2013/01/04 04:54:27

トピ主です。

教えて頂き有難うございます。

AMEXは使えないお店があるのですね!!
掲示板で伺って良かったです。ではVISAとマスターカードがあれば・・・との事ですので、
調べてみます。年会費が必要なAMEXはあまり使う機会がなさそうですので、
解約しても良いかもしれません。

情報、有難うございました。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 10:44:42

どこで頻繁に食料や日用品を買出しするかにもよります。
私はずっとVISAを使っていましたが、コスコはAMEXしか使えないので、会員になる際にAMEXのカードを作りました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 10:15:08

CostcoのAmex は年会費無しだしね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 17:27:24

もう結論は出てると思いますが、VISAとAMEXだと、即答でVISAです。

私はVISA、MC、AMEXの3種類をを持っていますが、小さい個人商店の場合、AMEXが使えるところのほうが少ないくらいです。Costco は例外ですが、AMEXが使えてVISAやMCが使えない店というのは、あまり目にしません。たいていの店で、VISA と MC の2種類は使えます。

また、日本発行のカードであれば、外国で買い物をした場合の為替手数料(日本円に換算するときのレート)がAMEXのほうがわずかですが高いので、私にとってAMEXを使う価値はほとんどないです。

私がAMEXをキープしている理由は、日本発行のカードでも面倒な手続きや手数料なしで、現住所をカナダのものに変更できたことです。
私は日本の VISA と MC の現住所は日本の実家になっているので、オンラインでショッピングをする場合、カード登録の住所と送り先が同一でないといけないと、これらのカードは使えないのです。

とはいえ、そもそもオンラインショッピングでは、カナダ発行のクレカでないとダメというような店も結構あるので、住所云々はそれほど重要ではないかもしれませんが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network