jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24112
長期帰国 PRカードは?
by 無回答 from 無回答 2013/01/01 16:20:56

どなたかお知恵を貸してください。

急遽日本へ帰国となり、その期間も長期に渡りそうです。
1年ほど前にPRカードを取得したばかりでまだ市民権を申請する資格もありません。

PRを維持する条件の「5年のうち720日はカナダにいる」を満たせない可能性がでてきたのですが、PRを喪失しないためにはどうしたらいいでしょうか?

以前に読んだ古いトピックスには書類提出すればよい、などの情報があったのですが(うろ覚えです)、見つけられずにいます。

また、MSPなどは除籍などが必要になるのでしょうか?

自分でも調べているのですが、時間がなく焦っているのもありなかなか要領を得ません。
出発前にしなければいけないことなどあれば、ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

質問ばかりの乱文で申し訳ありません、、、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/01 18:28:53

こちらの返信を読むと可能なようですね。
しかしPRカードの期限が切れる前にカナダに入国するのが前提ですね!

また情報があったらコメントします。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=25352
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/01 18:39:25

トピ主さんは1人で日本へ帰国なされるのですか?
もしトピ主さんがカナダ国籍の人と結婚されていて、
一緒に日本に帰国されるのでしたらそれはカナダ国外としてカウントされません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 20:37:17

おじさんです。
トピ主さん、メールをいただけないですか?
Res.4 by トピ主 from 無回答 2013/01/02 00:53:20

早速レスをつけていただきありがとうございます。

≫レス1さま。
更新までに戻れるかどうかも不明です。更新手続きも日本からできるのかどうか、、、?
また何かわかったら情報をお寄せくださるとのお言葉、嬉しいです。

≫レス2さま。
配偶者も日本国籍ですので残念ながらこの条件には当てはまらないんです、、、

≫レス3さま。
お申し出に甘えさせていただき、後ほどご連絡差し上げます。

引き続き、よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 13:12:23

トピ主さん、残念ですがこれは日本への帰国理由と審査官の判断によるので掲示板で聞いても正しい答えはでないです。誰かが「大丈夫」といっても大丈夫でないかもしれないし、「だめだ」といってもOKな場合があります。トピ主さんには不可能なことかもしれませんが唯一確実なのはPRの期限が切れる前に一度カナダに戻ってカナダ滞在期間の条件を満たしてから更新し、再度日本に戻るという方法でしょう。

横ですがレス1さんの貼っているリンクに以下の記載がありますがこれも間違った情報だと思います。
私は国外で暮らす日本人(移民)ですが有効なパスポートを保持していない時期もありましたが何の問題もありませんでした。新しいパスポートを申請した時も領事館の人にも何も言われませんでした。
身分証明のため持っているに越したことはないと思いますが、「有効なパスポートを保持していることが原則」というのは領事館かどこかのサイトにでも書いてあるのでしょうか。だとしても何も注意を受けなかったということはとても大事な原則ということでもないようです。在留届は必要ですが・・・


返信‐3 by Huh? from Canada at 2012-04-05 21:18 (JST)
 
外国人が国外で暮らす場合、永住権の有無(PR云々の前)にかかわらず有効なパスポートを保持していることが原則です。早急にパスポートの更新をすることをお勧めします。
返信‐4 by Huf? from Canada at 2012-04-05 21:22 (JST)
 
日本人が国外で暮らす場合、というより日本人に限らず、自分が国籍を持たない国に滞在する場合としたぼうが適切でしたね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 19:59:17



>誰かが「大丈夫」といっても大丈夫でないかもしれないし、「だめだ」といってもOKな場合があります。トピ主さんには不可能なことかもしれません

これはいい加減なレスをする人があるからです。

トピ主さんのご心配はすでに解決いたしました。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/02 21:28:22



おじさん?
どんなアドバイスをしたのですか?
解決法があるのなら教えてください!

Res.8 by トピ主 from 無回答 2013/01/03 12:28:05

またの情報をありがとうございます。

≫レス5さま。
もちろん100%、こちらにお寄せいただいた情報を鵜呑みにするわけではありません。その時々で法律(?)が変わることも多々ありますし。
審査官の心一つというのも心得ております。 ワークビザ申請時に随分手こずった経験があるもので、、、
パスポートの有効期限、更新など留意しておきますね。

≫レス7さま。
こちらと同じ様な状況の方でしょうか?
以下のリンクを教えていただきました。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/tdpr_info_tvrp.aspx?lang=jpn&view=d#a4
こちらを読んで、在住条件を満たせなくてもまだ可能性は0ではないようです。
レス5さまのコメントにもあったように、PR更新前にカナダ入国、在住条件を満たすのが確実に永住権を維持できる方法でしょう。


後の気がかりはBCメディカルのことです。
調べても、BC州から引っ越す場合は住所変更をするだけでいいみたいですが、また戻ってきた場合は3ヶ月の待機期間がいるようです。 持病があり、民間の保険にはおそらく加入できないので、3ヶ月の待機期間は少々長過ぎます、、、
妊婦さんだと特例はあるみたいですが、一般の人には一時休止措置とかないんでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 13:37:05

MSPあきらめていったん抜きましょう。次に戻る場合、海外旅行傷害保険に入れてくればいいです。原則、妊婦の特例などありません。
どうしても不安なら、どなたかに住所をお借りして、年間まとめで保険料を払い続けるしかないですね。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 23:10:32

今日たまたまMSPのについて同じような質問があったのでエージェントと電話で話したんですが、TEMPORARY SUSPEND できるって言われました。そうすれば帰って来たときにすぐにMSP再開できるって言われました。是非電話でご確認を!

あと日本領事館に行ったときに、確かに三年以上カナダから出ていたらPRCARD失効するけど、日本のカナダ大使館に申請すれば一回コッキリのチャンスだけどPRCARDの失効をもう一年だけのばしてくれるって言われました。だからその申請をすれば計四年大丈夫って言われました。でもその申請が簡単なものなのか、長ーい作文やら色んな書類やらを集めるのかなどはわかりません。
今一度日本のカナダ大使館または私がその情報を聞いたバンクーバーの日本領事館でご確認を!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/10 09:24:23

MSPのカードはこれから5年かけて、ドライバーズライセンスと一緒にしてゆくそうです。すなわちフォトIDになります。5年毎に更新(もよりのICBCで)します。ドライバーズライセンスを持っている人は一緒にもできるし、別々にも作れます。持っていない人(子供も含めて)はMSPをICBCで写真入りで5年毎につくります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network