jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24109
新生児の服の洗濯(アパート)
by せんたく from 無回答 2012/12/31 11:53:49

もうすぐ初めての出産予定ですが、新生児の服などの洗濯でご相談があります。

現在、アパート住まいでベースメントにあるコインランドリーを利用しています。
ポータブルなどの洗濯機を部屋に設置することは、契約書には明記されていませんが禁止されています。

そこで、赤ちゃんのおられる方で似た状況の方、洗濯の方はどのようにされていらっしゃいますか?

量の少ない洗濯を毎日コインランドリーでするのも勿体無いし、またベースメントまで生まれたばかりの赤ちゃんを毎日連れていくのも気が引けます。

手洗いして部屋干し、そしてコインランドリーでの洗濯は2〜3日に1回すればいいのかなと思うのですが、他に何か良いアイディアはありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 14:21:05

私は自宅に洗濯機も乾燥機もありますが、新生児の間は1日最低2回は洗濯していました。
紙おむつで布おむつではなかったのにこれなので、布おむつだったらもっと大変だと思います。
エプロンなどもたくさん揃えましたが、それでもミルクを吐いたり、シーツを毎日取り替えたり。

それに赤ちゃんの物は大人の物とは別に洗いました。
2、3日に1回しか洗濯できないなら、エプロンだけでも外用の可愛いもの数枚の他に、家用に古くても汚くても安物でもいいから最低20枚は揃えた方がいいのでは?

季節にもよりますが、夏だと赤ちゃんはすごく汗かくので下着類もたくさんいりますね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 15:33:06

こればかりは赤ちゃんによるとは思います。
うちの子の場合は、着替えをしなくてもいけましたので、1日に1着のみ。
乳吐きもなかったし、おしっこもれなどもまったくありませんでした。
1歳すぎてからのほうが洗濯が増えました・・・。シーツは週に1回洗濯。
下にバスタオルをしいていましたので。
緊急時は手洗い、あとは週に1回まとめ洗いで大丈夫でした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 21:46:07

枚数はかなりそろえましたが、着替えが少なくなってくると不安で頻繁に洗濯していました。

新生児のうちは、服の大きさも小さいので手洗いで室内干しもけっこうしていました。
ミルクをほんのちょっと戻したりしたのは、すぐ洗ったほうがシミにならないので。
それでも週に2、3回は洗濯機も使っていました。

洗濯用の電動バケツもありますが、手洗いの方が早いです。

洗濯機を回すのは旦那の担当でした。
小さい赤ちゃんは、母親じゃなきゃできないことも多いし、我が家の場合は完母で、夜中の授乳も旦那は免除だったので洗濯くらいしてもらわないと。

トピヌシさんも手洗いは自分でして、洗濯機での洗濯は旦那さんにしてもらえばどうですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 05:24:43

それよりも、赤ちゃんのものコインランドリーで洗うの気持ち悪くないですか?使ったことないのですが、靴とか、きたなーい作業着洗ってる人いるそうですよ。
Res.5 by 実際にやっていました。 from 無回答 2013/01/01 07:09:49

もう7年前の話ですが、トピ主さんと全く同じ境遇で、毎日赤ちゃんの洋服、手洗いしてましたよ〜。すごく吐く子だったし、オシッコやウンチが漏れたり、結構洗濯が大変でした。赤ちゃんのお洋服は本当に小さく、数枚洗うものがあっても、洗濯機を使うには少なすぎるんですよね。。。。でも毎日毎日、授乳で忙しいのに、手で洗濯もして、干して、、、疲れました。生後半年で我が家は引っ越して自分の家の洗濯機が使えるようになったので、その後はもちろん洗濯機を使うようになりました。

ベースメントのコインランドリーに赤ちゃんを連れて洗濯しに行くのが嫌な気持ちもすご〜くわかります。大変ですが、今同じ状況になっても、私は手洗いすると思います。全然アドバイスになっていませんが、参考になれば、と思い書かせて頂きました。
Res.6 by 無回答 from トロント 2013/01/01 08:56:49

コインランドリーがあるようなアパート(低収入ですよね)で子供を作ったことがそもそも失敗なのでは?
自分の好きなようにしたらいいのでは?赤ちゃんにによって違うのだからその時になって随時対応して母親になっていくものですよ。
Res.7 by せんたく from 無回答 2013/01/01 09:13:06

トピ主です。
皆さん、アドバイスありがとうございます。

赤ちゃんによってよりけりなのですね。
服やタオル、シーツ等の枚数は揃えています。
ただ初めての育児なので、これで十分かどうかはいざ生んでみないと分かりません。
実家の母にも相談したのですが、冬はまだいい、でも夏の洗濯が大変と教わりました。
手洗いが一番早いとのこと、頑張ってみます。

自分なりに考えて、やはりベースメントに赤ちゃんを連れて行くのは難しいと思い、幸い夫の出勤が少し遅めなので、アドバイス頂いたように出勤前に夫にベースメントへ行ってもらおうと思います。

Res.4さん、コインランドリーの利用については理解しています。 でも私達夫婦はカナダへ移民してすぐに当時住んでいた町とは別の町で仕事が決まり、引越しやら何やらでドタバタ、今のアパートも仕事が始まるまでの短い時間で決めました。 そしてその後に妊娠が判明しました。 部屋に洗濯機をつけられるか等の細かい事を聞く余裕はその時ありませんでした。 まだ契約が残っていますので、他の所への引越しもできません。

皆さん、アドバイスありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします。
Res.8 by せんたく from 無回答 2013/01/01 09:45:15

>コインランドリーがあるようなアパート(低収入ですよね)で子供を作ったことがそもそも失敗なのでは?

再びトピ主です。 子供が出来たことは後悔していませんし、反対に嬉しいです。 私も引っ越してすぐにカナダ企業でパーマネントフルタイムの仕事が決まりましたが、子供が出来たことにより辞退しました。 ダブルインカムの家庭、長い期間カナダで経験を積まれている方達とは状況が違うと思います。 

カナダへ移民してすぐは多少の苦労は仕方がないと思っています。 これから数年後どのように夫婦でカナダの生活を切り開いていく事の方が大事だと思います。

トピずれ失礼いたしました。 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/01 11:04:14

学生の時に1BRのアパートに住んでいて、ベイスメントのランドリーを使っていました。
Res.4さんが言われるように、結構なんでも洗ってしまう人がいるんですよね。
私が一番嫌だったのが、ペット用品を洗う人がいたこと。犬や猫のクッションとか。
飼っている人にとっては家族なんでしょうが、えっ???という感じでした。
共用だったので我慢するしかなかったのですが、下着は手洗いしてました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/01 21:57:17

バンクーバー、特にDTや人気のエリアのレント知ってますか???
1BRやバチュラーで1500近くても、オンスイートでないところもありますよ、普通に。
あ、レス6さんの低収入のアパートって↑ぐらいの所を言ってるのでしょうか・・・
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/01 22:40:56

Res.9です。私が住んでいたのがバンクーバーウェストサイドで、その同時(5年前)レントが$950くらいでした。大学の寮に入れず一人暮らしをする為に借りていたのですが、その当時でも掘り出し物件だったと思います。今だったらレントはもっとしますよね。

トピ主さん、トピずれごめんなさい。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 23:18:50

アパートの住人によってはマナーの悪いランドリーの使い方をする人もいますが、私の住んでいたアパートでは皆マナーも良かったですし、住人も変な人はいませんでした。
運ですかね。
あとランドロードの人がしっかりしているかどうかもポイントです。
私の住んでいたところはランドロードが細かいルールを決めてました。
ランドリーもそうでしたし、郵便物や駐車場のことも。
赤ちゃんのいるご家庭も結構いましたよ。
バギーに赤ちゃんをのせてランドリーに来るお母さんもいましたよ。
「今から買い物なの」とか言ってた日もありました。
外出ついでにランドリーに寄るのも手ですよ。
赤ちゃんの汚れ物の頻度はどなたかも書いてられますが、赤ちゃんによって全然違います。
最初は分からず数が必要だと思いタオルやビブなど買いそろえましたが、いつも同じ数枚を使うだけでした。よだれも殆どなかったし乳吐きもなかったしバープクロスなんて一度も出番がありませんでした。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 08:14:09

あまり神経質にならないように。確かに赤ちゃんの肌着などで不安でしょうが、私もアパートに住んでたころ共同のランドリー使ってました。マネージャー家族も住んでるビルでしたし、小さな子どものいる人は他にもいましたが、私は自分が使う時は、大人のものだけ先に洗ってそのあとに子供のもの、または子供のものだけの時は、いらないタオルとビネガーのスプレーを持っていき、洗濯機の中をふいてから子供のものを洗ってました。手洗いも大変でしたから、できる方法でやるしかないです。洗ったものはドライヤーに入れてたので、殺菌にもなりますよね?!
変な住民はいなかったので、ダウンタウンだと違うかも知れませんが。

私もストローラー持ってランドリーに行ってましたよ。そうでなければ主人が帰宅するま待ってる。あと 上の方のように、買い物にいけるように準備して、ランドリーの間に買い物して、ドライヤー使うときには戻ってました。

コインランドリーで、ベットバグ出たところもあるので、ご注意を。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/02 16:42:22

誰が使ったか分からない洗濯機で赤ちゃんの物を洗うのは不潔で嫌だという方が多いですが、うんち等が付いたおしめや服(ある程度は洗濯機に入れる前に洗い流している方もいるかもしれませんが)をみんなが使うランドリーで洗ってるというのも子供がいない私からすると不潔に思うのですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 16:50:52

だいたいトピ主さんはじめ、初めての赤ちゃんに神経質になりすぎなんだと思う。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 17:42:23

洗濯に赤ちゃんを連れて行くことにそんなに悩んでいるようじゃ、買物に行くときどうするかとか、自分がお風呂に入るときどうするかとか、悩みは尽きないと思いますよ。

何とかするしかないです。

赤ちゃんをバシネットで連れて行く、ストローラーで連れて行く、旦那が帰るまで待つ、赤ちゃんが寝ている間に手洗い、自分の生活パターンでどれが現実的にできそうですか。

アパートのコインランドリーが清潔かどうかということだって、じゃあ、トピヌシさんが自分の下着を洗うときどうしています?
それと同じじゃないですか?
清潔さの度合いもそのアパートに寄るし、個人的に潔癖な人かそうでないかで気になり具合も違いますよね? 今までしていることと同じで問題ないとおもいます。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/02 19:19:33

大勢しかもダウンタウンで薬中とか病気持ちが多いし、よくそんな汚い洗濯機使えるね。
自分の物でも洗いたくない。赤ちゃんのなんて絶対無理。
洗濯機が共通なんて契約前に普通わかるから貧乏人以外は、そんなコンド避ける。

それにパーマネントの仕事が決まってたのに妊娠したからやめたってひどい人。
見栄で嘘ついてるんだろうけど。
子供が欲しくてできる可能性があってできたら辞める気なら、最初から出産後に仕事探せばいいのに。
採用した側は、また新しく誰かを採用しなくちゃいけなくて迷惑。

もし本当でそこがカナダの会社なら、二度と日本人は採用しないだろう。
Res.18 by せんたく from 無回答 2013/01/02 19:52:05

トピ主です。
皆さん、コメントありがとうございます。

洗濯について教えていただきたかったのですが、私の書き方が悪かったようで話が違う方向に流れて行っているようです。

確かに神経質になっていたかもしれません。 もう少しフレキシブルに考えてみたいと思います。

今回の洗濯の件と仕事の件については全く関係ありませんので、ここでディスカッションする気はありません。 第一、日本人だからということで採用されたわけでもなく、日本人が多い地域に住んでいません。 

ここでトピを締めさせていただきます。
皆様、ありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/02 20:42:45

>>コインランドリーがあるようなアパート(低収入ですよね)で子供を作ったことがそもそも失敗なのでは?

人を見下すことで自分の何かが満たされるんでしょうか?
心の貧しさ、ご自分の生活に満足されていないのを露呈してるレスですね。

同じ条件下でもトロントとバンクーバーでは家購入のハードルの高さは違うし
私達移民の場合は渡加した時期によって家購入のハードルはかなり違ってきます。

私はアパートと家の両方を経験したのですが吐いたりして取り替えることが殆どなかったので
そんなに大変に感じませんでした。
皆さんおっしゃってますが、洗濯の回数は赤ちゃんによりますね。

吐いたりして汚れたりしたものはアパートでも家でも直接洗濯機では洗わないで
手洗いで汚れ部分を落として浸け置きにしていました。
家購入後も吐いて汚れたからと一枚のためには洗わなかったですね。
赤ちゃんによると思うんですが、洗濯物の中で1〜2点あるかないかでした。
浸け置きにして残り2〜3着になったところで洗濯していました。
必要枚数を揃えたところにお祝いで貰ったりしたので
洗濯を焦ることはなかったですよ。

アパートの時は夫に洗濯をしてもらうことが多かったです。
他の方のいう他人の洗濯が気になったので
赤ちゃんの衣服を洗う前に自分や夫の洗濯物を洗った後に赤ちゃんの洗濯という風にしていました。
あえて同じ日に2回洗濯をまわすようにしていました。

Res.20 by 無回答 from トロント 2013/01/02 21:02:14

赤ちゃんのものだけ、日本のバケツ型の洗濯機で洗っていました。
そして、部屋干し。

洗濯機はわからないですけれども、脱水機ならアメリカで買えるみたいですよ。
うちの義理の姉が、持っています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 09:36:49

脱水機とか洗濯機もそうだけど、アパートにはつけられないのではないですか?特にランドリー付属のところは。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 11:51:46

多少トピズレですが・・・

初めての子どもだと、育児本からの情報過多も伴い皆さん神経質になりますが(自身もそうでした)、二人目三人目となると、忙しさも手伝って細かいことは気にせず図太くなります。
多くの場合、子どもはスクスク育ちます。

あまり過敏にならず、育児を楽しんでくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network