jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24108
3ヶ月の子供が肺炎です。
by 肺炎 from モントリオール 2012/12/31 08:31:14

子供が2ヶ月半で肺炎になって、病院に一週間入院していました。家で一週間を過ごして9日間中耳炎のため薬を飲ましました。10日以降たってもまだときどき胸がはっています。ぜいぜいの音よりも結構喉のおくに鼻づまりの音がします。
鼻にサリナックスを入れてきれいにしてもまだ完全に治らなく夜寝るときによく胸がはっています。お子さんが肺炎の経験のある方がいらっしゃいましたらこれがどのくらい続くかおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 11:07:30

まだ3ヶ月とのことなので、こちらで意見を聞くよりもファミリードクターか、入院した病院から小児科医をリファーしてもらったほうがいいですよ。

うちは6ヶ月のときRSウィルスで4日ほど入院して(持病があるので)その後4週間ぐらいは咳がでるといわれました。しかしその後も一週間に一度小児科医に検診してもらって悪化していないかチェックしてもらえました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/31 13:38:15

私もすぐに医者にみせますね。素人判断を仰ぐよりずっと良いです。
乳幼児は特にすぐ呼吸困難にも陥りやすいし。まずは医者に行って
胸の音も聞いてもらって。

私の娘は1歳ちょっとの時に肺炎になり、カナダではありませんが
2週間入院しました。最終的には抗生物質で治りました。
きちんと水分も栄養も取れず、点滴つけっぱなしでした。
お子さんはどうですか?ちゃんと母乳とか飲んでますか?
その辺も大事です。
Res.3 by 肺炎 from モントリオール 2012/12/31 17:25:31

レスありがとうございます。やはりバンクーバーはモントリオールと100%違いますね。ここでは医者はほとんどいないです。小児科の病院は2つでResident doctorと呼ばれるインタンの先生だけでそれも卒業したばかりのインタンであまり経験がなく患者は実験になっています。モントリオールの病院状況はあまりよくありません。病院には移民やケベック人の残酷な看護婦しかいないです。子供が入院したときに毎日涙が出るほど泣きました。動物のように扱われた子供が気の毒でした。今どこかへいい医者がないか探しているところです。知っている方たちも病院でかなり苦しい思いをしているためなかなかどうしたらいいか困っているところです。子供は母乳を飲んでいます。しかし胸が毎回はっています。家の方が病院よりましだと思ってがんばっていますが、やはり医者ではないので不安が積もります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 17:45:47

>小児科の病院は2つでResident doctorと呼ばれるインタンの先生だけでそれも卒業したばかりのインタンであまり経験がなく患者は実験になっています

医師に失礼です。経験がなくともあなたよりずっとずっと知識は持っています。
一刻も早く医師のところに連れて行きなさい。
いくらレジデントといっても素人ではありません。

>家の方が病院よりましだと思ってがんばっていますが、やはり医者ではないので不安が積もります。

医師に信頼がもてないならあなたの知識で直してやったらいいです。
正月早々大変憤慨しています。馬鹿な母親で子供がかわいそうです。ここで相談している暇などないです。
きついレスですみません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/31 18:44:56

最近カナダに住む日本人の女は馬鹿が多過ぎます。
子供の病気迄医者でも無く知識も無いのに自分で治そうと。
米に洗剤を入れて米を洗う新妻達。
結婚して居る身で有りながら新しく知り合いになった人とデートをして良いですかとか泊り掛けでデートをして良いですか等と何を考えておるのやら。
余りにも今の日本人女性は馬鹿が多過ぎ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 19:00:07

市の病院よりもマウントサイナイの方がまだましかもしれませんよ。でもトピさんはファミリードクターは居ないのですか?子供のためにも自分がしっかりしてください、小学生がいうような事を平気で言ってる事に驚きです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 19:04:53

どんなにヤブであろうと、病院の方が家より安全です。

呼吸器系の疾患は、呼吸できなくなったら数分でアウトです。
喘息の子だと、ステロイド系の吸入器を持っていたり自宅で緊急で症状を軽減したりできますけど、気管が炎症で腫れたりしたら母親がいくら頑張ったところで何の助けにもなりません。

たわけたことを言っていないで、病院に連れて行ってください。
インターンの先生でもトピヌシさんよりは病気に対しての知識があるし、機材も薬も揃っています。
オンコールの先生も、監督する先生も数は少なくてもどこかに待機しているはずです。

バンクーバーには子供病院は一つだけで、状況がそんなに違うとは思いませんが、子供が病気のときは親がどれだけ医師や看護師をプッシュするかで、よく診てもらえるかどうか全然違います。
バンクーバーだって、どこだって、母親がガンガン押さなければちゃんと診てもらえません!
家で頑張るなんて消極的なことでは、子供の命に関わりますよ。

とにかく、今、呼吸に問題があるようであれば、悪化して呼吸困難に陥ったときに救急車を呼んでも間に合いません。
911のオペレーターにつながる前に、タイムアウトです。
ここで聞いている間に病院に行ったほうがいいです。
もし、母親の素人判断で自分が頑張れば大丈夫なぐらいなら、ここで書き込みする間に子供に付き添っていてくださいよ。

Res.8 by 無回答 from オンタリオ 2013/01/01 15:56:51

きついお言葉もたくさんですが、ママさんがんばってくださいね!!
早くお子さん元気になりますように…。
Res.9 by 無回答 from North Vancouver 2013/01/02 01:53:10

いっこくも早く病院へいってください。お金はかかりますが、プライベートの医者にいくてもありますよ。わたしの子供は2ヶ月のとき、しかも真夏に高熱をだし入院しました。母乳でしたので私も泊り込みで付き添いましたが、そのとき医者は、入院か自宅かを私に選択させました。、迷わず入院をえらびましたが、どうしてこんな質問をするのだろうと疑問をいだきました。生後二ヶ月では、いざというとき自宅にいては間に合わないと思ったからです。熱は二日間続きました。治りましたが、母親の決断、選択の重要さを思い知らされました。トピ主さん、医者の言うことを黙って聞いてるだけじゃなく、納得のいくまで質問してください。ちなみに長男は、3歳のとき肺炎になりましたが、発見が早かったので抗生物質で直ぐに治り、入院もしませんでした。
Res.10 by 無回答 from North Vancouver 2013/01/02 01:56:45

いっこくも早く病院へいってください。お金はかかりますが、プライベートの医者にいくてもありますよ。わたしの子供は2ヶ月のとき、しかも真夏に高熱をだし入院しました。母乳でしたので私も泊り込みで付き添いましたが、そのとき医者は、入院か自宅かを私に選択させました。、迷わず入院をえらびましたが、どうしてこんな質問をするのだろうと疑問をいだきました。生後二ヶ月では、いざというとき自宅にいては間に合わないと思ったからです。熱は二日間続きました。治りましたが、母親の決断、選択の重要さを思い知らされました。トピ主さん、医者の言うことを黙って聞いてるだけじゃなく、納得のいくまで質問してください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network