jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24107
歯茎にフィステルができました。お勧めのroot canal専門家を教えてください!
by 無回答 from 無回答 2012/12/30 23:44:55

ショックです。

一週間前、奥歯(銀のクラウンが被っている歯)が痛むので虫歯かと思って、歯医者に行きました。
すると、歯周ポケットがだいぶ下がってきていて、そこにばい菌が
入ったため痛みがあるとの事でした。
更に数年後は抜歯して、インプラントかブリッジをすることになるというのです。
歯周病ということなのでしょう。ショックです。

更に更に、初めてのデンティストだったので次の日に、昨日しなかったレントゲン等細部の
検査もしました。すると、同じ歯のクラウンと歯茎の隙間に小さな虫歯があると。。。がーーん・

でも、歯医者さんは特に治療はしないというのです。
様子を見ましょう、、、と。
私は納得がいかなかったのですが、実は一ヵ月後に日本に里帰りする予定があり、日本で歯周病の
セカンドオピニョンを頂きつつ、虫歯治療もしようと思っていました。
(歯の痛みの方は、インフェクションを抑える抗生剤をだしてもらって治りました。)

ところが、歯周ポケットにたまった汚れをだすためディープクリーングを受けたのですが、
その後から例の歯の周りがちょっと腫れ始め、収まってきたと思ったら、
白いできものがひょっこり2つもでてきました。
痛みはありませんが、大きくなってきています。
調べてみたら、恐らくフィステル(denntal fistula)と呼ばれるものみたいです。
治療は根幹治療(ルートキャナル)、もっと酷くなれば抜歯になるらしい。。。

これは日本の帰国を待たずにデンティストに見てもらった方が良さそうです(涙)
しかし、あと一ヶ月弱しかない。
ルートキャナルをされた方、お勧めのスペシャリストを知りませんか?
ルートキャナルをされた方じゃなくても、よいファミリーデンティストをご存知でしたら是非教えてください。(今回行った所はたぶんもう行きません。)

過去ログを調べたところ、Dr Yehと言う方がとても評判が良さそうです。
まだお仕事されているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by Suri from バンクーバー 2012/12/31 00:13:00

歯医者さんから 1回目のアドバイスとしてRoot Canalスペシャリストに見てもらったのですが、
全くインプラントかクラウンかの決断に役にたたなかったので
その後、Elaine Lam先生にセカンドオピニオンとして診察して頂きました。
http://www.precisionendo.ca/
本当に情熱をもって親身になって説明をしてくれ、私の場合は、根の再治療の成功率が100%ではなかったので、自分で歯をキープする(根の再治療)かインプラントにするか決断しなければならない状態で決めかねていました。そんな時に Elain先生は、「もし私の自分の歯なら 理由は〜〜なので、インプラントにします。。」とアドバイスをくれ、本当に助かりました。(お客さんを逃す結果になるのに。。) 
時間をかけてさらにレントゲン専門医にX−Rayを送って相談し 私の歯の状況を診断して下さいました。
実際に治療をしてもらったわけではないですが、良い先生でしたよ。
私は、他の歯ですが 根の再治療が必要な箇所があるので、ぜひElaine先生にお願いしようと思っています。
インターネットでのレビューは、とても高いようです。
http://www.ratemds.com/doctor-ratings/959344/Dr-Elaine-Lam-Vancouver-BC.html

良い先生が見つかると良いですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 01:06:05

Suri様

早速のレス、ありがとうございました。
とっても良さそうな先生ですね。
レビューのリンク先までつけてくださって、ありがとうございます。
本当に評判の良い先生のようなので、root canalと言われた際には
お願いしようと思います。
専門医の指定というのはできるのでしょうか?
できなかった場合、リファーしてもらった専門医がしっくりこなくて、
Elaine先生にセカンドオピニョンを求めたい場合、Referrelがなくても診てもらえるのでしょうか?

時間がないので、無理だろうなぁとは思いながらも一番の希望でもあるのですが、ファミリーデンティストを
飛ばしては診てもらえはしないですよね?

専門医に診てもらうということが実は初めてで、たぶんバカな質問をしていると思うのですが、
ご存知でしたらぜひ教えてください。

Res.3 by Suri from バンクーバー 2012/12/31 09:47:28

トピヌシさん、

リファーが必要かはわかりません。
でもリファーの利点としては、リファーに問題箇所の説明を記載してくれ、
また、歯医者さんでとったレントゲンを転送してくれる事でしょうか。
スペシャリストがそのレントゲンも参考にして、それでもさらなるレントゲンが必要な場合は 新たなの(違う種類のレントゲンや角度)をとる事になります。(私がそうでした。)
費用は、1箇所目のスペシャリストは、$120(再レントゲン撮影無し)、
2箇所目のElaine先生は、$175(3Dのレントゲン撮影あり)でしたが、
両者ともほぼ会社の保険が利きました。
*スペシャリストには 自腹で全額払って、雇用主の保険会社から後ほど返金という事になります。
上記のコンサルティング料は、私が実際スペシャリストに払った金額です。

Elaine先生は、普通の歯科医がしない様な手術的な事をする様です。
私に与えられた治療オプションの中、クラウンをはずさずに、Infectionしている箇所を横から治療するというのもありました。

電話でリファーの件 聞いて見られると良いですよ。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2013/01/01 18:42:59

Suri様

ご丁寧にレスをいただきありがとうございました。
リファーしてもらえたらレントゲンが無駄にならず、費用も抑えられるかもしれないですね。
ただ、前回のデンティストは抜歯、インプラントなど自分でやるようなニュアンスで話していたので、
となれば恐らくroot canalもやってしまいそうな感じで、リファーしてもらえそうにありません。
素人考えですが、ネットで調べた限りではroot canalは避けて通れそうにありませんし、場合によっては抜歯(!!)
もありそうなので、明日Elaine先生のオフィスに電話してみようと思います。
本当にありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 00:29:22

自分でルートキャナルと思いますか。x ray 見て納得しましたか。どのように処置するか理解していますか。ルートキャナル処置のため、もし現在の銀のクラウンを取り外すとすれば、新しいクラウンつくるのに時間かかりますね。

痛いのは歯ですか、歯茎ですか、痛みが教えてくれるでしょ。小さな虫歯は簡単に処置できると思いますが。”痛い”ということはルートキャナルは良いかも知れないですよ。歯の周りと虫歯の治療だけですめば良いですが、やはり医者と貴方の判断に。

専門医へのx ray のトランスファーは必要ないと思います。安いですから撮りなおしてください。
”誤診”もトランスファーしないように。

endodonticsによるルートキャナル処置はは高いですよ。ルートキャナルは一本だけではないですからね。

又、スペシャリストはルートキャナルだけして、後はファミリーデンティストに戻され事もあります。
一回で終わることは限らないですし。日本に行くまで待てませんか。問題は痛みより、インフェクションに気をつけて。

専門医はdirectoryから探せます。やりたい処置して、最終的には、抜歯してインプラントやブリッジ、デンチャー作りたがるような気がしますが…
良い医者どうかはあなた自身で。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 22:32:34

>前回のデンティストは抜歯、インプラントなど自分でやるようなニュアンスで話していたので、
となれば恐らくroot canalもやってしまいそうな感じで...<

怖いですね!

…ところで、Elaine先生の診療どうなりました?
私の経験でも役に立てばと思っているところです。

Res.7 by トピ主 from 無回答 2013/01/04 00:31:47

引き続き、コメントを頂きありがとうございます。

レス5さん、
アドバイスをいただきありがとうございます。
問題の歯とその周りは過去に日本でルートキャナル済みで、ラッキーなことに痛みはほとんどありません。
それでも前のデンティストに見てもらう時、少し痛みを感じたということは、
本当だったら物凄い痛みだったのだろうと思います。
診察料、施術料、この先の治療を考えて、良さげなファミリーデンティストを探して診察を受けようとも考えたのですが、
その問題の歯そのものに問題があり、その上その歯の根をルートキャナルしなくてはいけなさそうなことから、
多少コストがかかってもスペシャリストとコンサルトだけでもしてもらおうと思いました。
ルートキャナルしなくてもいいのなら、私も嬉しいのですけどね。
いずれにせよ、よく話を聞いて、歯や歯茎の状態、コストの面も考えて、そのままスペシャリストにお願いするか、
日本に行くまで待つか考えようと思います。
ありがとうございました。

レス6さん、
Elaine先生のオフィスに電話して、コンサルティングの予約を取りました。
受付の方はとても感じの良い方で、無理を言って時間を作ってもらいました。
経験談を聞かせていただけると嬉しいです。
お時間のある時に、ぜひよろしくお願い致します。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/04 20:01:59

スペシャリストからルートキャナル処置しました。“Calcified” という言葉を使っていましたが…。
もう神経はなく今後麻酔も必要ないとの事です。最近の治療のためか、周りの痛みはまだ残っています。歯自体でなく別の痛みと思っています。医者は自分のやりたいことを勧めるようです。

<日本でルートキャナル済みで>…だから、銀のクラウンが被っているとおもいますが。なぜ再度ルートキャナルを? Root end に新たにinfection ですか? 歯槽骨ですか?痛み本来の根源は何処に?

小さな虫歯は、なんとかしなければ…。

口の中の変な味しませんか。特に目覚めの時に、苦い、甘い、酸っぱい、金属あじ、等、
休んでいるときや、寝ているとき体に微妙な痛み、ひりひりするような通常と違う感じありませんか。

歯周ポケットをクリーニングしたのなら、インフェクションなくなれば、2〜3週間で白いできもの、denntal fistulaは次第に消えるかもしれませんね、…想像ですが。私のも小さくなりました。

失礼ながら全体の歯クリーニングする時期かと思われてなりません。おだいじに。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 10:25:09

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network