jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24106
歯の矯正のことで教えてください
by 無回答 from トロント 2012/12/30 19:36:33

先日、子供の歯の矯正について義妹と話をしていた時に
「最後に歯の裏に○○した方がいいよ。後々、歯がずれることがないから」と言われました。
この○○の部分が思い出せないのですが、意味的にはコーティングのようなものでした。
このコーティングのような作業のことを英語で何と言うのでしょうか?
矯正の説明を受けた時にこのような説明はなかったので、プラン外なのか
そもそも普通の歯科でお願いするものなのかもよく分からないのですが
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 21:24:43

歯の矯正後も一生は歯動き続けます。
そのためにリテーナーを就寝時には装着しています。
うえは矯正終了後15年、下は13年、ずっと装着です。すでに成人していますが、たまにチェックアップもしています。
これは一生続けないといけないそうです。

人間は食べ物を咀嚼するので
>最後に歯の裏に○○した方がいいよ。後々、歯がずれることがないから」と言われました。
この○○の部分が思い出せないのですが、意味的にはコーティングのようなものでした。

このようなコーティングのようなもので歯がずれないとは思えません。
知り合いのお子さんですが歯の裏に金属のようなものを貼り付けたといってました。理由は、歯がずれていかないようにとの措置なんだそうです。
義理の妹の子供たちは東京で矯正をしたが、彼らも今でもリテーナーをつけて就寝するそうです。

人間一生の間にはかなりの咀嚼をします、それでも矯正して整えた歯がずれないというコーティング、もしあるのなら知りたいです。義理の妹は歯科衛生士で現在も働いています、しかし彼女からそういった話を聞かないということは日本はないということでしょうかね。
カナダ特有なのか日本が遅れているのか、それとも、、。
是非知りたいです。そうすればうちの子供たち、義理の子供たち、そして日本の矯正歯科医たちに知らせられます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/12/31 08:55:49

トピ主です。レスありがとうございます。

>このようなコーティングのようなもので歯がずれないとは思えません
>日本の矯正歯科医たちに知らせられます。
私もコーティングごときで・・とは思いました。日本の歯科医でも知らないということは
もしかしたら私の聞き違いだったのかもしれませんね。リテーナーのことだったのかも。
でも義妹の言い方ではリテーナーではないような言い方だったのでここで聞いてみました。

カナダでどのようにしてズレを最小限に防止をするのかわかりませんが、直接医師に
疑問に思っていることを聞くしかないですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 13:52:26

私は数年間の矯正の後に、前歯の裏にワイヤーを2年、さらにリテーナーを4年つけなさい、と言われました。
裏にワイヤーをつけるかつけないかで、一日のリテーナーの装着時間が変ります。
もしかして、このワイヤーのことですかね?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 14:09:16

義妹と話してたんなら、すぐに電話して聞けばいいのに。。。
へんなの
Res.5 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 17:28:18

トピ主です

レス3さん
レスありがとうございます。
ワイヤー・・・だったらこの言葉忘れるとは思えないんですが。
でもそういうのをここカナダでするのであれば医師にきいてみます。

レス4さん
だって義妹家族、その後に旅行に行っちゃったので。Eメールで聞いても
気まぐれというかいつ返事もらえるか分からないし、電話しても(留守電入れても)
本当にいつ折り返しの電話がくるのか。
そんな義妹をあてにするよりここの方が早いと思ったわけです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 17:45:39

トピヌシさんのお子さんは、今すぐにでも矯正が終わりそうなんですか?
緊急でないのだったら、義妹が旅行から戻ってくるまで待てばいいじゃないですか。

旅行って何ヶ月も出掛けているわけではないんでしょ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 17:47:29

うえでレスをしたおじさんですよ。

>私は数年間の矯正の後に、前歯の裏にワイヤーを2年、さらにリテーナーを4年つけなさい、と言われました。

この期間を終了するとワイヤーやリテイナーの装着は、いらないということでしょうかね。
素人の私ですが疑問です。
言われましたということは終了されているのでしょうか?それとも継続中?
もちろんワイヤーは一生つけっぱなしというのなら別かもしれません。そのところ詳細がかかれないのでわかりません。
先にも書きましたが、知り合いのお嬢さんは前歯か下の歯科わかりませんが金属のものを貼り付けてあるといってました、たぶんワイヤーのことかもしれないです。
その金属は一生つけたままだそうです。リテイナーは無し。
うちの子供たちは、先にも書いたようにリテイナーを一生装着と思います。素人の私が言うのもおかしいですが、人間咀嚼をを致します。咀嚼をすれば、歯は当然動きます。
その矯正のための措置なんだと考えています。もちろん装着のみではなく定期的にチェックアップも必要不可欠であろうかと思いますけどね。
おじさん能書きがしつこいよといわれそうですがね笑
日本も昔よりは歯並びに関心のある方も多くなりましたがまだまだですな。
トピ主さん義理の妹さんからコーティングとやらの正体がわかったら是非知らせてください。
歯科医衛生士で働く義理の妹に連絡をして日本でもそういったものがあるのか聞いてみます。
そしてこちらの掲示板で日本の矯正後の事情を書いておきますよ。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/02 19:45:55

15年くらい前に、「日本の名医100選」、「全国の安心してかかれる歯医者さん」、 「歯科治療最前線頼れる 歯医者さん」などに選ばれたものすごい先生が、バンクーバーにいらっしゃいますよね。
以前、知り合いが子供さんの歯の事でよく相談にのってもらっていたようです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 20:14:04

up
Res.10 by Y from 無回答 2013/01/09 20:58:30

Lingual wireではないですか?
矯正後,下の前歯の裏(舌側)にレジンで付ける事が多いです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/13 21:30:40

up
Res.12 by 無回答 from 無回答 2013/01/18 05:12:49

ぅp
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network