jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24103
ママ友グループ=お友達グループですよね・・・
by 沙良 from 無回答 2012/12/30 08:02:34

日本から引越しをしてきて、もうすぐ1年たとうとしていますが、
こちらで、気の合うお友達がぜんぜんできないので悩んでいます・・・。子供が2人いるので、
子供の日本語学校で話をする程度のママはいるのですが、その場限りで、プレイベーとまでの付き合いに発展しません。ガツガツもできないので、失礼のない程度に距離を縮めていきたいと思っていました。
またネットでもお友達募集してる人に連絡を取ったりもしました。
結果、1対1で会うときは感じがよくステキな人なのに、日本語学校で会うと、無視というか、そっけない態度で、ほかのグループのママたちから離れようとしなかったり。
そういうママさんたちが多いのかなと思い、それ以来は自分から距離を置いてしまっています。

皆さん来たばかりは知り合いもいなかったと思いますが、どういう経緯でグループというか親しい輪ができていったのですか?そして輪ができたら新しい人と付き合うのは面倒でしょうか。
私は特に目立ったところもなく当たり障りのないタイプだと思うので、目にも留まらないのでしょうか。苦笑

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 08:54:16

>輪ができたら新しい人と付き合うのは面倒でしょうか。

そんなことはないと思いますよ。

>私は特に目立ったところもなく当たり障りのないタイプだと思うので、目にも留まらないのでしょうか。苦笑

貴方にこれといったがないからでしょう。苦笑


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 09:33:29

トピ主さん、↑こういう人が多いので、ママ友なんていらないですよ。
無理をして、こんな性格の悪い人と付き合いたいですか?
そのうち学力の差や運動能力の差、旦那の経済力の差などで、必ずもめます。
子供つながりよりも、自分と本当に気の合うお友達を探す方が得策です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 10:02:54

私もママ友いませんよ。
数人の人たちとは立ち話をしたり、時に(年に5回とか)プライベートで子どもを遊ばせたりはしますが、そこまで。
でも気にならないです。
私も人を魅了する特別な何かを持ってるわけでもないし、かと言って故意に他人に嫌な思いをさせたりもしない、当たり障りのないタイプだと思います。
いつか、こんな私や子ども達と気の合う親子と知り合えればいいなーとは思ってます。
今は私自身、子ども達のことで忙しすぎて、親しくしたい人がいてもプライベートでまで付き合えないなので、現状で十分でもあります。
年5回は少ないので、10回、12回くらい(月1回)になればいいかな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 11:30:18

日本と違って子供だけで遊ばせる事がここでは
できないのでママ友の必要性はあると思います。
特に日本語を話す友人を作ってあげたい場合は
親が積極的に動く必要性もあると思います。

又、成長と共に子供も他のお友達が誕生日会に
呼ばれたり家遊びに誘われているのを見ています。
子供自身のキャラクターが社交的で自分で友人を
作る能力があればママ友はいらないけど、そうでない場合
ある程度親のコミュニティー能力が必要かと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 12:32:23

親との相性ってある程度は大事ですよね。子供同士でお互い勝手に
遊びに行くならまだしも、ここではどうしても親がアレンジすることに
なりますから。だからと言って=友達じゃなきゃってことも
ないと思いますけど。

ほーんとに定期的にママ友の話って出てきますね。
そんなに大変ですか?当たり障りなく上手な距離をとって
付き合うのが物足りないのかな?
良い友達っていうのはそうそう簡単には出来ませんよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/12/30 12:57:27

恋愛と一緒ですよね
私は来るもの拒まずで、変な人じゃない限りは誘われたりしたら会うし、そのとき楽しく過ごします。
でも、仲良い友人たちがすでにいる場合は、積極的に1対1で会おうとは思わないかも。

タイミングもありますよね。私も来たばかりの頃は、ネットで同じように着たばかりで友人がほしいと探していた人と出会い、それ以来、仲良くさせてもらっています。
お互いに、気が合ったというのもあると思います。
もしそうじゃなかったら疎遠になっていたかもしれません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/30 15:47:59

同じような悩みを持っている一児のママです。

海外ということもあり、何か共通点がないとなかなか仲の良いママ友って作りにくいですよね。
うちはまだ子供が小さいので、子供が友達を作ってくるということがまだできず、私もママ友作りに
消極的になっています。

あまりグループでべったりというのが得意ではないので、お互い無理なく、息抜き程度に
肩の力を抜いて会えるママさんがいたらいいなと思っています。

トピ主さん、その他ママ友を探している方でも構いませんので、よかったら
まずはメールでお話しませんか?興味のある方はぜひご連絡ください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 13:03:18

大晦日パーティーにある友人から声をかけられ、行ってきました。皆さん子供連れ、旦那つきでした。
私以外はみんな顔見知りというか、よく会ってるメンバーのようでしたが、私には分からない話で始終盛り上がり、気分悪かったです。
普通は初めての人には気をつかって当たり障りのない話をしてくれたらいいのに・・・と。
ホストの人は気を遣ってくれたんですけどね。彼女と私は友人なので当たり前といえばそうですが。

私以外に3人日本人ママいたのですが、(合計で5人)30代くらいの子たちで、気は使わないし、本当にイライラしました。もちろん、帰る頃も私は無視でほかの子たちには挨拶して帰っていきました。私はWelcomeな存在ではなかった、んでしょうね。

こういうことがあるので、お友達の輪をどこで広げたらいいのやら。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/01 14:14:23

>私以外はみんな顔見知りというか、よく会ってるメンバーのようでしたが、私には分からない話で始終盛り上がり、気分悪かったです。

「なにそれ?何が楽しいの?説明して〜!」と言わなかったんですか?
私でしたら、嫌と言うほど食って掛かりますよ。(笑)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 14:27:57

>30代くらいの子たち

30代の大人に向かって”子たち”って。。。
貴方が最初から見下げ目線で見ているからでしょう。
初めてだからといって、チヤホヤされるとでも思っていたんでしょうか。

そういう人、いますよね。
初めて来たからと言って、みんなが自分だけを話しかけてチヤホヤしてほしい人。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 14:33:56

>よく会ってるメンバーのようでしたが、私には分からない話で始終盛り上がり
あなたは初めて行ったんだから、あなたには分からなくて当たり前じゃないでしょうか

>普通は初めての人には気をつかって当たり障りのない話をしてくれたらいい
あなた1人のために他のメンバー全員、終始当たり障りのない話をしないといけないんでしょうか

よく会ってるメンバーだから、話したいこともいっぱいあるでしょう。
その会話に、あなたから入っていってもよかったんじゃないでしょうか。
それでもあなたが気分悪くなるような態度をとられたら、やっぱり他のメンバーがもっと気を使えばいいなとも思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/01 15:47:33

>ママ友グループ=お友達グループですよね・・・

甘いですね!日本人の社会初めてですか?
私達の特技(国技)はイジメ、シカト、村八分ですよ。(それと泣き寝入り)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2013/01/01 17:45:07

8さん

その人らと仲良く出来ないのが、最初にわかってて良かったと思いますよ!
普通はひとりだったら、輪の中に入れるような配慮をグループはするべきはサイテーの配慮では?
よって10のような人も合わないと思うし。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 17:55:42

>10、自分より年上のママが「30代の子」という分には、見下すとは思ったことは無いですね。

自分と同じように友達を探し求めている人、まだこちらに来て間もないような人を探すといいと思います。
そうでない限り、古い輪の中に入るのは難しいです。
それほど温かい日本人ママコミュニティはここでは無いか、あっても少ないです。

私もトピさんのような経験者でしたが、距離感のおいたママ友グループにごくたまに会う程度です。
アジア系の人でも気さくないい人たちがいるので、あまり日本人にこだわらなくなりました。

焦らずに、いい出会いがあるといいですね。


Res.15 by 古ママ from BURNABY 2013/01/03 18:18:51

古くからここにいますが、新しい方が来たら、できるだけ輪に入れるように配慮します。
ただ、古い者同士は、諸事情が皆分かっているので話しやすいんです。話の内容の加減ができると言いますか。
新しい方に対しては、どこまで突っ込んで話していいのか分からないのです。
失礼なことをしないように遠慮もしたりして。
面倒になってしまってるのかな。

ですので、新しい方が自らボケてくれたり、くだけてくれた方が古い方は気が楽です。
あまり改まられると、話しにくくなるので。

その内、大勢の古い者の中から気が合う人がでるのではないですか。
焦らず、陽気に朗らかにしてらしたら、皆が寄って来ますよ。
不思議と同じタイプが集まるんですよね。
できるなら、明るくポジティブなグループに入りたいですよね。

いい出会いがあるといいですね。







Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/03 19:19:56

>30代くらいの子たちで、気は使わないし、本当にイライラしました。もちろん、帰る頃も私は無視でほかの子たちには挨拶して帰っていきました。私はWelcomeな存在ではなかった、んでしょうね。


「30代くらいの子たち」と表現するくらいだから、レス8さんはだいぶ年上なのかな?
だとしたら、若い人たちからは近づきにくかったかもしれないですね。
煙ったいというか。
それでイライラし始めたら、その人たちにはもっと近寄りがたくなっちゃったかもしれないですね。

レス8さんの方からは、近づく努力はしたんですか?
それでも無視?
でも、レス8さんも変える頃には無視だったんなら、同じようなものかな。

お互いその場だけで終わってよかったかもしれないですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2013/01/03 20:53:10

ここで、心配り出来ない日本人多いですよ。
新参者や、目上の人への接し方を見れば、人柄分かるかと。

新しい友達が不要な人でも、その場に居合わせた相手に挨拶くらいは礼儀ですしね。

同じ日本人でも色んな価値観の人がいますから、自分が落ち着いて一緒に楽しめる友達を見つけられるといいですね。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 15:27:09

新しい地に行ってお友達つくるのって大変ですよね。新参者は結構努力しないとですよね。無視するような人はほっておきましょう。付き合っても気を使ってつかれるだけです。
トピ主さん諦めずに頑張って下さいね。必ずお友達できますよ。気長にいきましょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2013/01/05 15:57:26

>ママ友グループ=お友達グループですよね・・・

甘いですね!日本人の社会初めてですか?
私達の特技(国技)はイジメ、シカト、村八分ですよ。(それと泣き寝入り)


無理してこんな人と仲良くなりたいと思います?
心が腐るから近づかない方がいいですよー
Res.20 by 無回答 from トロント 2013/01/06 10:47:51

1度、友情の輪ができるとその中に入るのは難しいのでほかの友人を探したほうがいいですよ。
新参者ですが、知り合いになって仲良くできそうと思っても、彼女が普段仲良くしてるグループには入れてもらえません〔声かけてもらえない)し、個人的には会ってくれるというだけで。

SNSのコメントなんか見てると狭いから、ママ同士も誰と誰が繋がってるとかすぐに分かるし、新年会したとか、ご飯食べに行った、プレイデイトしたなんてすぐに分かります。そういうの、UPしたがる人がメンバーにいるとね。

そういうのを見てるとだんだん冷めていってしまう自分もいます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 14:20:59

グループより個人の方が楽ですよ。

一人でも意地悪系、妬み系、自己中で計算高い、いちいち子供を比較してくる、下品な物言いする人がいると場の雰囲気が陰湿に変わってしまうので、グループ内でも相性合わない人がいてもおかしくないです。

そういう人がいないグループであれば、最高ですが。。
なので、グループの時はあまり深入りせずに適当にしておいて
心穏やかに楽しめる人とは良く会うようにしています。

相性の見極めも大事ですね。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 17:24:33

いるねー 何でもがっついてる人に便利屋扱いする人
うまくやってるつもりでも判るから止めて欲しい。
いい所もあったのに嫌いになりそ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/01/06 22:23:56

私も最初は色々がんばりましたが、1人くせのあるママがいて、その場にいない親子の悪口を言ったりしておきながら、悪口を言ったりしてる親子も含め、基本個人的に色々プレイデートをしたりしてるみたいです。私にも仲良くしてるように見える親子の悪口を言って来ました。怖くなりました。

他のママはどう思われてるかわからないですが、私はそのママから子供の批判を直接されたりしたので、今後は距離をおいたつきあいにしようと思っています。

21さんのおっしゃるように、グループでは深入りせず、自分が一緒にいて楽しめる人達との関係を大事にしたいと思っています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2013/01/07 10:56:24

いま親しくしているグループがいます。
グループに入ったというより自然とそうなった感じです。

一人仲良くなり最初は二人だけでお茶していたところに、別のところで仲良くなった人を誘って、またその人が別の人を誘ってという感じで最終的に6人で落ち着きました。共通の趣味があって、それで盛り上がることができるのが大きいと思います。

たまにグループに入ってこようとする人がいますが、無理ですね。私たちは何年もかけて仲良くなって、しかも同じことに興味があり価値観が似ているから結束しているのに、同じ日本人という理由だけで来られても難しいです。

お友達が欲しい人は一体一か少人数からスタートすることをお勧めします。
よく知らないグループにぽーんと入っても、そのグループ独特のルールが嫌だったり、気の合わない人がいたりするとシンドいですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 01:37:45

私は自分に子供ができるまで子持ちの友達はいませんでしたので、子供が生まれてから赤ちゃんクラスなどに参加して、そこで何人かのママと知り合い、定期的にそのメンバーで集まっています。

みなさんとても良い方で、すごく良くしてもらっているのですが、会うのは必ずグループ。
他のグループのメンバーはメンバー同士で個人的に会っているようですが、私は個人的に全く誘ってもらえず、私から誰か誘っても断られてます。ママ友グループを抜けるとママ友ゼロになってしまうので、グループを抜ける勇気もありません。

グループで会うときはとても楽しいのですが、何か計画を立てるときは全員の日程を合わせたり、お店の予約したりするのが大変なので、できれば個人的に会えるお友達が欲しいです。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 09:56:05

Res.25さんは、そのグループの方とはそのままお付き合いして、個人のお友達は別の場所で探したらいいのじゃないでしょうか?

そのグループの方たちはあえて距離を取って付き合っているのだと思います。
誰かが個人同士で会いだしたら、自分は呼ばれなかったとか、2人だと癖が出て付き合いにくくなったりとかして面倒になるのが嫌なのですよ。せっかく気持ちよくお付き合いできているのに、そこから抜けるなんて勿体無いと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/01/08 12:39:38

私もグループの中から個人的に会う場合は、親子共々安心して過ごせる人を選びます。
例えば自分の子供に放任過ぎる親の場合、子供同士でトラブった時のものの言い方、危ない遊び方など、私がいちいち注意するのも嫌ですし、見ていて悪いことはその都度教えていくべきだと思うので、同じ価値観の親子だと楽ですね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2013/01/08 13:38:05

>そのグループの方たちはあえて距離を取って付き合っているのだと思います。
誰かが個人同士で会いだしたら、自分は呼ばれなかったとか、2人だと癖が出て付き合いにくくなったりとかして面倒になるのが嫌なのですよ。


なるほど!
Res.29 by Y from バンクーバー 2013/01/08 15:53:52

我が家は日本から引っ越してきて半年になります。
娘はG6です。現地の学校にもようやく慣れてきましたが、やはり日本語を話せるお友達が欲しいようです。
ちなみにお子さんは何歳ですか?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/01/09 10:00:42

コメントが遅くなり、申し訳ありません。レス頂いた方に感謝してます。
自分が嫌われてるだけではないということが分かりました。すでにグループができて居心地が良い場合は、新しい人が入ってきたことによって、流れが変わるのが嫌だというのも分かります。

れす29さん、うちの子はG3とキンダーですが、あいにくバンクーバー在住ではありません。
すみません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network