jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2410
愛想の悪い母親への対処方はありますか
by 無回答 from トロント 2006/01/22 20:02:45

子供の学校の送り迎え時にクラスの父母に会いますが、一人だけ愛想の悪いカナダ人母親がいます。こちらから質問したりすれば答えは返ってくるものの、それ以外は無視されていると思います。何か相手の気に障ることをしたのかと考えてみたのですが、思い当たりません。
このような場合、皆さんはどのように対処されますか?あまり考えないようにしていますが、冷たい態度を取られると気分が暗くなります。

Res.1 by 白井 from バンクーバー 2006/01/22 21:23:09

そのカナダ人は、白人ですか?はくじんなら多分、東洋人蔑視があるのではないでしょうか?愛想よくしてても実際は、アジア人を嫌いな人は、結構多くいますよ。そうなるとこちらも無視するしかないと思いますが・・・。他の母親と仲良くしたらどうでしょうか?考えるだけ気分が悪くなるでしょう?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 21:41:06

単におしゃべりが好きでないのかもしれませんよ
それとも、とぴぬしさんだけにそういう対応をしているのですか?
あんまり気にしないほうがいいですよ。
その人の個性だと思って、挨拶だけしとけばよいのでは?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 09:12:23

うちの学校にもいます。たぶんアジア人と仲良くなりたくないと思います。私も無視してます。気にしないで、ほとっきましょう。  
Res.4 by わたしも・・・ from 無回答 2006/01/23 12:44:29

私もそう思われてるのかな? 誰にも話しかけないので・・・ でも怒っても無視もしてないんです。単に喋るのが苦手なだけで。気にしないで下さいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 13:12:43

こちらにきて、耳の聞こえにくい人が多いことに驚いています。よく見ると、片耳に補聴器のようなものをつけている人がいて、たまたまつけてない日に話しかけると無視された(というか、聞こえてないんですけど)ように思うことがたびたびありました。これは、問題になっているようですね。若い人や子どもにも増えてきているらしいです。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/01/23 14:44:15

トピ主です。
その人は白人です。冷たそうに見える母親でもこちらから話しかけると好感が持てる人の場合もあるので、近づき難い雰囲気を持っている人でもこちらから近づいていくようにしています。
その相手にも同じようにこちらから話しかけるようにしていたのですが、私に気付いているのにも関わらずあからさまに目をそらされたりしますし、他の父母には愛想良く話しているので嫌われていると思います。
私に問題があるのかとも思いましたが、私の人柄が分かるほど話を交わしていませんしどうしたものかと頭を悩ませています。私が英語をネイティブ並に話せないのが気に障るのでしょうか。何かが彼女の気に障るのでしょうか。
最近は彼女の姿が遠くから見えるだけで、ため息が出るようになりました。

Res.7 by 母親1 from バンクーバー 2006/01/23 14:58:12

あの−お聞きしたいんですが、
なぜその白人のお母さんだけが、そんなに気になるのですか?
何かお付き合いを避けられないような関係があるのでしょうか?

ただトピさんのお話を聞いてると、その白人の母親は、
なんとなく東洋人が嫌い?っていうか、苦手なんじゃないですか?
感情の好悪って、理屈じゃないから変えられないから、
あまりお気になさらずともいいように思いますが・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 15:53:08

あなたに好意を持っていない人に「私のことを好きになってくれ」もしくは「愛想よくしてよ」っていうのは無理だと思います。(笑)

知り合った人、全員に好意を持ってもらおうという考えはとても良い事だと思いますが、お釈迦様でも無理だと思います。
放っておけば良いのではないですか。

私なら挨拶だけにしておきます。多分、とび主さん繊細なんでしょうね。つよくなれー!!  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/01/23 18:06:29

トピ主です。
そうですね。あまり気にしない方がいいのかもしれません。
毎日顔を会わせる相手なのでお互いに気持ち良くお付き合いしたいと思ったのですが、無理だと諦めるしかないのかもしれません。
皆さんアドバイスをありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 18:43:24

どこの学校、クラスにもいますよ、東洋人嫌いの白人。
今のクラスにいる親は結構裕福そうな白人の母親です。いつも目をそらすので、こちらから挨拶したら、いやそうにぼそっと応じただけでした。先日なんてある場所で長らくいたにもかかわらず、こちらが声かけずに様子を見たらそのまま無視されました。あきれました。普通だったら絶対挨拶し合う状況なんですよ。本当に東洋人が嫌いでたまらないのだな、と思いました。
何も話していないのに、冷たくする人はきっとアジア人が嫌いなんでしょう。目つきでわかります。無理してこちらから話題をふったりするともっといやな目に合うので、経験上私はそっとしてあげることにしています。
それよりも明るくて元気に挨拶してくれるママと話した方がよっぽど楽しいです。アジア人(ほとんどが中国人と思われているかも)が嫌いなカナダ人、思ったよりも多いですけど、アジア人でも性格がよければ話しても全然構わない!と思っているカナダ人、親切なカナダ人も多くいますので、いやな目にあったときはなるべくすぐに親切にされた時のことを思い出して気持ちを切り替えましょう!  
Res.11 by いつまで親が from バンクーバー 2006/01/23 22:57:35

私も、子供の送り迎えのときに他のママ達とおしゃべりするのは面倒なほうです。でも、うちの子は一人っ子なので、なるべく頻繁にプレイデイトの約束をとりつけてあげようと思うため、少しでも話しやすそうな人には話しかけるようにしています。対等に思われていなくたって気にしません。いつかは、一人くらいはその中から本当に打ち解けられる人が見つかるかもしれないと気長に考えます。

以前、子ども同士は仲が良くても、その母親(白人)と私がいまいち合わなくて、プレイデイトもさせてあげられなかったことがありました。子どもにはかわいそうなことをした、と今も胸が痛みます。
今考えれば、相手にどう思われていようが、子ども同士のことが大切なのだから、もっと歩み寄る努力が必要だったな、と。なんとなく苦手だな〜くらいのことで敬遠してたら、誰とも話せなくなってしまいますから。

それにしても、本当に、こちらでは親がすべて段取りをつけないと子ども同士が遊べない環境ですものね。何歳になれば子ども同士で行き来できるようになるんでしょうか?気が遠くなりますよね。
でも、「子どものため」と割り切ります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 06:03:57

差別されてるのであれば、こちらもそういう白人女は相手にしなきゃいいです。
どうして白人の目を気にして、気にいられたいと思うのかな・・ほっとけばいいのよ。

Res.13 by 無回答 from トロント 2006/01/24 12:24:30

トピ主です。
深く考えないようにします。
白人の目を気にして気に入られたいと思っていません。彼女が東洋人でも同じように悩んだと思います。子供が同じクラスなのに挨拶も気軽に交せないなんてと思うと気分が暗くなります。
でも皆さんのアドバイス通り気にせず放っておこうと思います。  
Res.14 by 母親1 from バンクーバー 2006/01/24 13:23:29

そうですね。それがいいと思います。でも、トピさんは、今では珍しいみんなに心配りができる、優しい女性なんですね。ここカナダやアメリカは、みんな自己主張の激しい人達が多いから、昔の日本流にしていると、利用されたり、バカにされたりしがちです。理由のわからない無視や無礼な態度には、毅然とした態度が必要となってきますよね。

そして確かに、毅然とした態度や強い意志は、この北米では尊敬されますよ。トピサンのようなやり方は、運が悪ければ、ますます下目に見られるようなことになりかねないです。これは、白人種だけじゃなく、アジア人種にもそうやって、謙虚さを弱さと履き違えて、軽視する態度が見られます。

個人的には、トピさんのようにみんなと仲良く良識を持って、お付き合いをしようとされる方は、大好きです。トピさんがバンクーバーにいれば、お友達になりたいくらいですが、でも、やはりココは、北米であり、人種差別もあり、偏見もあり、自己中心的で良識の無い人も数多くいるという事も理解されておくべきかと思います。

トピさん、あまり気にせずに気楽に皆さんとお付き合いしてくださいね。優しい人に限って、ストレスアウトなんてことになって、病気にでもなったら大変ですから。ゆっくり、気楽に。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 16:50:53

無視は辛いですね。送り迎えがさぞ苦痛でしょう。
ただ日本人同士でも同じように、どんなに人当たりのいい人であっても、万人に好かれる人は誰一人としていません。
とぴさんに何か心当たりがあっての事ならいざ知らす、何も彼女に悪い事をしていない、誰にも迷惑を掛けていないと思うのであれば、気にしないほうがいいでしょう。それで嫌われているのなら仕方が無いと考えましょうよ。
どうしてもお付き合いをしなければならない相手という訳でもなさそうですし、放っておきましょ。それよりも他のたくさんのお母さん方から好かれるほうが強みになると思いますよ。
私も以前そのような人が職場にいました。上司だったので無視できませんでしたが、他の人は全員私を気に入ってくれていたので心強かったです。同僚から私が映った写真をもらいました。その際私が同僚から「美人に写ってるじゃないの〜!」と社交辞令で言われただけで、その上司は私の座っていた机をバーンと叩いて「ゴメンね!!私はブスで!!!」とキレてどこかへ消えました。私の何が悪くて嫌われていたのか未だに分かりませんが、まぁ中にはこういう人もいるって諦めましたけどね。
後半ただの愚痴になっちゃいましたね、すみません。
もしどうしてもその母親が気になるのであったら、他の母親からそれとなく彼女がとぴさんをどう思っているのか探って聞き出してもらったらいかがでしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network